• ベストアンサー

ボルダリング

以前から岩場を登る姿に興味を抱き機会があればボルダリングに挑戦したいと思っております。横浜駅の近くにお店があるようなのですが、一人で始めようと思っているのでなかなか入りづらいです。普通こういったお店は初心者の為の講習等はあるのでしょうか?どういった感覚で普段は練習に行くのでしょうか?スポーツジムのように時間が出来た時に自由に施設を利用できるのでしょうか?お金も結構必要ですかね? とても興味があります。ご存知の方がいれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商用のジムの場合、通常初心者講習もありますし、用品のレンタルや販売も行っている場合もあります。 横浜のジムですと下記のB-PUMP2だと思いますが、サイトを見て頂ければわかるとおり、初心者無料講習、無料レンタルシューズ等用意されている様です。 利用料も掲載されています。 ロープを使わないボルダリングの場合、室内であれば必要となるのは靴だけですが、とりあえずレンタルで始めてみて、インストラクターや他の人のアドバイスなどを参考にして購入した方が失敗しないでしょう。 外の岩場でとなると、マットやチョークバック等必要なものが出てきます。 ジムの使い方は、自分の行ける営業時間に自分のペースで行かれればいいと思います。

参考URL:
http://www.pump-climbing.com/html/gym/yokohama.html
tomosukezan1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速勇気を出してジムに行ってみました。すぐに腕がパンパンになってしまいましたが、面白かったです。もう一度行ってみようという気になってます。

関連するQ&A

  • ホルダリング

    以前から岩場を登る姿に興味を抱き機会があればボルダリングに挑戦したいと思っております。横浜駅の近くにお店があるようなのですが、一人で始めようと思っているのでなかなか入りづらいです。普通こういったお店は初心者の為の講習等はあるのでしょうか?どういった感覚で普段は練習に行くのでしょうか?スポーツジムのように時間が出来た時に自由に施設を利用できるのでしょうか?お金も結構必要ですかね? とても興味があります。ご存知の方がいれば是非教えて下さい。

  • ボルダリング

    ジムでボルダリングを始めました。ランニング用のジャージでやっているのですが、格好良くありません。ボルダリング用のパンツやシャツがたくさん売っている店を知っている方がいれば教えて下さい。横浜近辺で教えて頂けるとありがたいです。

  • ボルダリングの上達

    ボルダリング歴1年以上の方に質問です。2点あるのでお願いします。 私はまだジムに行った事も無くCSでリードクライミングを観たり雑誌やネットで調べる程度です。 興味もあり始めてみたいのですが他のスポーツに比べて『頭打ち』まで早く到達しそうに思えてなりません。 練習量にもよるでしょうし、同じ課題でもスピードが上がるという意味での上達はあると思います。 でも (1)『より難しい課題が克服出来る』という上達は半年ほどで頭打ちになってしまわないでしょうか? ※多分ジムは月に2、3回になると思います。 もう一点ですが、現在身長171cm体重58kg、懸垂は14、5回は出来ますが握力が弱いです。ぶら下がりは1分持たないと思います。多分両方とも40kg前後かと。 腕力より握力の方が重要に思えるのですが (2)握力が弱くても楽しめますか? 以上の2点。教えて下さい。 『やってみたらわかるよ』は無しでお願いします。

  • ボルダリングに興味あり

    元々身体を動かす事が好きで、嗜む程度ではありますが若い頃から現在に至るまで、健康維持とストレス発散の為に運動は何かしら続けています。 そんな中、以前から興味を持っていたボルダリングの室内施設が自宅から近い所にある事を最近になって知りました。 中学生の息子に話たら「やってみたい!」ととても興味津々で、年明けにでも息子と私(40代女性)の2人で初挑戦してみようと計画しています。 ただ、年齢的にも全然登れなかったらどうしよう・・・という不安もあり、恥ずかしくない程度に今から筋トレして置きたいと思っています。 とりあえず、登り棒とうんていは現在でも出来ますが、やはり指先とつま先を使うボルダリングとでは似ている様でも使う筋肉自体は全く違うのでしょうか? 「これは絶対しといた方が良いよ!」という筋トレはありますか? それと、そういう場に私達の様な母子が行くのはかなり場違いでしょうか? どの年齢層が多いのかも、気になるところです。 経験者の方や、聞いた話でも構いません、 ボルダリングについて何か知っていること等ありましたら、是非アドバイスをお願い致します。

  • フリークライミング(ボルダリング)が上達したい初心者にアドバイスを<m(__)m>

    32のリーマン初心者です。 昨日初めて会社近くの室内ボルダリング施設で体験しました。 以前からやってみたかったので、経験できてうれしかったです。 しかし、日頃の体力不足か帰る際には腕がパンパンになり 握力も全然無くなっていました。 めちゃめちゃ上達したい気持ちでいっぱいです。 若い方をはじめ女性ですらもタッタッタと かっこよく登っていかれていて、自分もそうなりたいと思いました。 (周りを見ると筋肉質の人ばかりで自分の身体が恥ずかしくなりました。) ジムには週2回、一回2時間ちょっとの練習量になりそうです。 仕事帰りのため・・・。 効果的な練習方法や上達する方法を教えてください。 ジムに通うのが効果的なのは分かるのですが、 ジム以外で自宅でもできて・・・という回答ができればほしいです。 初心者になんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 埼玉、千葉 クライミング・ボルダリング施設のある所

    質問です。 東京、千葉、埼玉あたりでクライミングやボルダリング施設のある場所を教えてください。 全くの初心者で中学生の子供と挑戦してみたいと思っています。 アスレチックやラウンド1の中に、ちょっと体験できる所があるとベストなのですが・・ 千葉県野田市の清水公園に大きいアスレチックがあるのですが、クライミング施設はなかったので残念です。 近くの野田市総合公園体育館にはクライミング施設があるようです。 上記のような体育館でも良いです。 あとはスポーツセンター、ショッピングモール、道の駅、公園などお願いします。 (渋谷の宮下公園は良いな!と思いましたが駐車しずらいのでNG) 本格的なレッスンを受けるわけではないので、それ以外でお願いします。 また、埼玉県の新座市にCocorockというボルダリングの施設があり、安くて良いなと思ったのですがあまりネット検索に引っかからなかったので、他にもそういう穴場的な施設も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 京都で「組みひも」を習いたいのですが。

    京都へ引っ越すことになり、以前から興味のあった「組みひも」に、この機会に挑戦しようと思っています。 そこで、京都で「組みひも」を教えていただける、教室、講習会、個人の方を教えていただけませんでしょうか。 できれば、公共施設の開いている講習会があれば1番ありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • もっと仲良くなりたい

    私は、34歳独身男です。スポーツ施設で働いています。彼女は、数年いません。 今、スポーツジムに通っていますが、そのジムで行われている子供の体操教室のコーチに、一目惚れ。最初は、外見に惹かれたのですが、スポーツに携わり、小学生などに接することの多い私にとって、同じような仕事をしている姿に、よりいっそう共感を覚え、真剣に恋してしまいました。 彼女は、24歳で彼はいないそうです。少しだけ、話はしたことがあります。お互いに、顔と名前が一致する状況ですが、まだまだお互いのことをしっかりと話をするようなことは、ありません。 できれば、ゆっくりとお話をしたいのですが、彼女の働くスポーツジムは会員との食事などの交際は禁止だそうです。だから、誘ったら、その理由で断られるのが、オチだと思います。でも、日に日に想いが募って行きます。 そんな、状況にどうしていいかわからずに、投稿しました。 すぐに、つきあうという訳ではなく、どんなことを考えて、どんなことに興味があるのかなど、お互いをよく知る機会をまず作りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 体を動かせるデートスポット

    まだ1回しか会ったことがないので、付き合ってるともいえない状態ですが、 カップルで楽しめるようなスポーツ施設があれば教えてください。 ゲームセンター感覚のスポーツジム施設でも結構です。

  • オススメのスポーツ

    ジム通いをして日々身体を鍛えていますが、常々思っていたことがあります。 それは、身体を鍛える目的がないと言う悲しい事です。 僕の場合、何かスポーツのためにトレーニングをしているわけではなくただ筋肉が落ちてきたから鍛えだしました。 現在はバッキバキまでとはいきませんが俗に言う「いい体してるね」くらいに仕上りました。 そこでせっかく筋力アップしたので何か筋肉を駆使(特に上半身)するような運動を始めたいと思っています。 身体を持て余しすぎてブレイクダンスや体操の力技などを練習し始めました。意味はありません。ただ筋肉を酷使したいだけです。 なにかオススメのスポーツなどありますか?あくまでも趣味として始めたいです。 今一番興味あるのはボルダリングです。 メジャーなスポーツよりややコアな路線のモノに魅力を感じます。 ちなみに過去の運動歴は、 ・スケートボード10年 諸事情により止めました今後も真剣にはやりません。

専門家に質問してみよう