• ベストアンサー

ボルダリング

以前から岩場を登る姿に興味を抱き機会があればボルダリングに挑戦したいと思っております。横浜駅の近くにお店があるようなのですが、一人で始めようと思っているのでなかなか入りづらいです。普通こういったお店は初心者の為の講習等はあるのでしょうか?どういった感覚で普段は練習に行くのでしょうか?スポーツジムのように時間が出来た時に自由に施設を利用できるのでしょうか?お金も結構必要ですかね? とても興味があります。ご存知の方がいれば是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商用のジムの場合、通常初心者講習もありますし、用品のレンタルや販売も行っている場合もあります。 横浜のジムですと下記のB-PUMP2だと思いますが、サイトを見て頂ければわかるとおり、初心者無料講習、無料レンタルシューズ等用意されている様です。 利用料も掲載されています。 ロープを使わないボルダリングの場合、室内であれば必要となるのは靴だけですが、とりあえずレンタルで始めてみて、インストラクターや他の人のアドバイスなどを参考にして購入した方が失敗しないでしょう。 外の岩場でとなると、マットやチョークバック等必要なものが出てきます。 ジムの使い方は、自分の行ける営業時間に自分のペースで行かれればいいと思います。

参考URL:
http://www.pump-climbing.com/html/gym/yokohama.html
tomosukezan1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速勇気を出してジムに行ってみました。すぐに腕がパンパンになってしまいましたが、面白かったです。もう一度行ってみようという気になってます。