• ベストアンサー

京都で「組みひも」を習いたいのですが。

京都へ引っ越すことになり、以前から興味のあった「組みひも」に、この機会に挑戦しようと思っています。 そこで、京都で「組みひも」を教えていただける、教室、講習会、個人の方を教えていただけませんでしょうか。 できれば、公共施設の開いている講習会があれば1番ありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1289siki
回答No.2

こんにちわ。 京都はいろいろな伝統文化が学べて、最高の環境ですね。 体験クラスから一歩進んでという場合は ◆組紐工房そわ 基礎から角台、丸台、綾竹台、高台まで伝統工芸士が指導。水曜、木曜、昼、夜。見学も可。ご相談はお電話で。 ●問合せ 〒604-8474 京都市中京区西ノ京塚本町10  TEL(075)821-6587 ◆昇苑くみひも教室 伝統工芸士が指導するくみひも教室です。宇治教室は毎週水曜。大久保教室は毎週土曜。角台、丸台、綾竹台は各3000円。高台は5000円。(材料費別) ●問合せ 〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽146  TEL(0774)23-5510 ◆NHK京都文化センター  「組ひも」(6ケ月コース)があります。TEL(075)343-5522 ◆京都新聞文化センター醍醐教室  初歩から丁寧に指導。楽しみながら帯締ができます。毎週金曜日10:00~12:00全12回。15,750円 TEL(075)575-2560(醍醐教室) ◆タカシマヤ友の会京都教室  伝統工芸士に指導してもらえます。 毎週日曜日14:00~16:00。全10回。 12,000円(材料費別) TEL(075)252-7110 などがあるようです。 ご希望に沿ったお教室が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.kyo.or.jp/kyoto/web_manabiguide/index.html
ushinosuke1961
質問者

お礼

たくさんの情報、本当にありがとうございます!! 早速、問い合わせてみて、習い始めてみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• shiunyui
回答No.1

あくまで体験教室のようなものしかなさそうなのですが…。 大きい手芸屋さんなどでは、教室があるかもです。 あと組みひもの販売をやっているお店には、時々教室の案内が出ていたように思います。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_169248.html
ushinosuke1961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。体験コースなんですね。できれば、何回かの講習で本格的に習いたいと思っているので、手芸屋さんや、組みひもの販売店をこまめに回ってみようと思います。ありがとうございました。