• ベストアンサー

京都で「茶道」を教えていただけるところは?

京都へ転居することになりました。 今も月1回、コースではなく1回1回の講習料でお茶を習っているのですが(裏千家です)、同じような感じで、京都で教えていただけるところはありませんか? 条件は ・京都市内 ・カルチャーセンターではなく、個人の方、同好会、公共施設の開いている「市民教室」みたいなもの ・裏千家 ・コースではなく、1回ごとの講習料 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記サイトを見つけましたが 数が多くて大変です。ご自身で 見ていただけませんか。 一回ごとというのは、この中には ないかもしれません。

参考URL:
http://www.urasenke.or.jp/textb/keikoba/search.php
ushinosuke1961
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。なるほど、こういうサイトがあったのですね。かなり便利な感じです。一つ一つあたってみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

京都の、どちらにお住まいになるか分かりませんが、友人は旧伏見青年の家(今は青少年活動センターだったと思います)で茶道教室を受け持っています。肩肘張らない教室です。1回ごとの講習料での教室は、私も長くお茶の世界におりますが、少ないと思います。先輩が区役所の茶道教室を受け持っていたこともありますので、お住まいになる区役所で、そういった教室の有無をお尋ねになってみてはいかがでしょうか?先の活動センターですが、一応の目安年齢はありますが(30歳まで)あまり厳しくないようです。

ushinosuke1961
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やはり公共施設で開かれている教室を探してみるのも手ですね。参考になりました。ありがとうございました。