• 締切済み

お茶を習いたいと思っているのですが、なかなか教室が見つけれません。

お茶を習いたいと思っているのですが、なかなか教室が見つけれません。 少し裏千家をやっていたので裏千家がいいです。 岐阜県各務原市に住んでおり、近く(できれば市内)で習いたいと思います。 しっかりやりたいので、市の講座でないもので探しています。 どなたか、よいお茶の先生、教室をしっている方がみえましたら教えてください☆

noname#118942
noname#118942

みんなの回答

回答No.2

初めまして!茶道具商 孝眞と申します。 近くにお道具屋さんはないですか?ご存知なければ検索すれば見つかると思いますのでお道具屋さんに聞くのが一番かと思いますよ!! お茶事がしたいのか?大寄せ茶会?お稽古のみ?などご自分のやりたい茶道を為さっている先生を紹介してくれますよ! 先ずは、どの様な勉強をしたいのかを考えて相談するとよいと思います。

回答No.1

裏千家のHPにお教室の検索が出来るところがあったと思うのですが、今はもうないのでしょうか? 地域や先生の性別、年齢から検索できたと思います。 事務局に電話で問い合わせても紹介していただけると思いますけど…。

関連するQ&A

  • 岐阜でヨガ教室探してます。

    最近仕事でのストレスや肩こりなどがひどくて困っていたところ、友人にヨガをすすめてもらいました。友人が通ってたヨガ教室は終わってしまったみたいで、岐阜で人気?オススメのヨガ教室を探しています。ネット検索してても、どこがいいのかわからず、未だ迷っています(;_;) ここのヨガ教室がオススメだよって方教えてください。 笠松に住んでるので、近辺で羽島や各務原がいいです。岐阜市内でも場所によっては大丈夫です。知ってる方よろしくお願いします

  • 教室選び方で迷ってます

    お茶を習いたいと思って裏千家のHPで教室を検索しました。 候補が何件か見つかり迷っています。そこで、経験有る方々のご意見を伺いたく思います。 <1>HPのお教室紹介メールがあります。紹介複数は可能なのでしょうか?ここで紹介していただいたところがあわないと思った時他の教室を紹介メールで紹介してもらう事はできるのでしょうか? <2>HPにのっていないのですが、近所で裏千家の看板掲げているお宅をみつけました。でもお稽古についての情報はありませんでした。HPでみつからなければ淡公会支部へ問い合わせる ということですが支部で近所のお教室のお稽古の日時など教えていただけるのでしょうか? <3>HPにのっていないお教室もあるということですが、HPにのせるお教室には何か特徴的な事がありますか?例えばHPにのるぐらいなので一門でも有力者?そうではなくITに強い先生? <4>HPにのっているお教室の紹介でどういう事をよみとればいいでしょうか?正直迷っているのですが、曜日 時間の条件が同じとしてお月謝もそれほど変わらない場合、あとは「備考」「社中より」「信条」の記述ですが、どう読めばいい とかいうのはあるでしょうか?例えばこれらの記述が丁寧であれば指導も丁寧、逆に簡潔であるほうが信用性がある とか <5>HPにのっているお教室情報と実際が違う ということはありますか?

  • チェロのレッスンにつきたいのですが・・・

    10年ほど前から趣味でチェロを弾いているんですがちゃんと先生についておしえてもらったことがなく苦労しています。 バイオリンとかでも個人レッスンについている方はどうやって先生とかさがしているんでしょう? 近くに知り合いがいないので紹介してもらって、ということができないので・・・。 ちなみに岐阜県の各務原市というところに住んでいます。

  • 裏千家のお教室

    裏千家を習い初めてまだ3ヶ月の者です。 茶道を習いたくて気軽に個人の先生に入門してしまったのですが、思ったよりお金がかかってしまいこのまま続けようか、辞めようかとても悩んでいます。 先日、許状というものを申請するよう言われました。申請金額がわたしにとっては大金で、今回は支払ったとしても、今後またこのような万単位での支払いが頻繁に続くようでしたら、お稽古を続けることも困難です。 また、先生へのお祝い(お中元等)、同じお教室の方(会ったこともない人)へのお祝い(出産祝等)色々と万単位での出費がかさみ、このまま続けていく自身がありません。 でも、茶道自体は楽しいので続けたいと思っておりますが、お教室を変えても同じように出費がかなりかかるものなのでしょうか? また、裏千家での許状の申請というのはどこの教室でも金額は一律なのでしょうか? よく下調べもせずに気軽に入門してしまった自分が悪いのは重々反省しておりますが、他のお教室はどうなのか聞いてみて、裏千家そのものががわたしにとって続けることが可能なのか考えたいと思います。 お金の話ばかりで申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • 町田駅の近くの茶道教室

    町田駅近くで、裏千家の茶道教室を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 ぜひ教えてください。

  • マクラメ教室を探しています。

    愛知、岐阜、三重県内でマクラメを教えてもらえる教室を探しています。 マクラメ講師の資格がとれるところが良いです。 マクラメ協会のようなところに問い合わせたところ、名古屋のある先生の家に電話して尋ねて下さいということでしたが、電話では話しずらいです。 ネットで教室一覧表を掲載している、マクラメ講座の内容などが分かるところを探しています。

  • 茶道教室の選び方

    茶道を習おうとお教室を探しています。 裏千家と表千家があり、さまざまな点で動作が異なるようですし どういう基準でみなさんが選ばれたのか気になり、質問します。 初心者です(20代前半)が、先生を選ぶ際に気をつけること(?)などありましたら教えて下さい。 精進してお稽古すれば、一年ほどで資格を得られるのでしょうか?

  • 【茶の世界】裏千家って裏ってことですか?

    【茶の世界】裏千家って裏ってことですか? とすると表の家はどこですか? 裏千家が密教なら本来の仏教といえる家元はどこなのでしょうか? 裏千家というだけで裏じゃないんでしょうか? なぜ裏千家と呼んでいるのでしょうか。 裏千家の千は千利休の千でしょうか? とすると表は千利休で元祖で、弟子が裏千家を作った? お茶の家元の歴史を教えてください。

  • ダンスサークル

    岐阜県の各務原市近郊で、 プロの先生が教えるダンスサークルって知りませんか? ジャンルは問いません

  • 岐阜県各務原市

    明日、岐阜県各務原市の各務原インターの近くで大阪から来る親戚とランチの予定です。 和食でお勧めのお店を教えてください。