• ベストアンサー

多摩、奥多摩エリアで初心者が登山メインで欲をいうとボルダリングが楽しめ

多摩、奥多摩エリアで初心者が登山メインで欲をいうとボルダリングが楽しめる場所教えて下さい。 当方登山経験はほとんどなく、一応登山用のシューズ、ウエアは揃えました。室内ボルダリング歴2年弱 中級~ちょい上くらいです。 朝立川を自転車で出てその日の夕方には立川に戻る計画です。 夏に北アルプスの初心者コースを登りたいと思っています。少しでも練習をと思い近場に今週末行ってみようと思っています。 登山の常識等も教えて頂けると有難いです。 皆様、語教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

奥多摩で 渓流釣りしています。 奥多摩には 登山コースは 沢山有りますが 熊も注意です。 また 自分が源流ヘツリ等での経験では、 岩盤がもろく 砕け易い危険な山が 奥多摩です。 経験者を必ず同行して山や 場所・注意点などを 教わる事です。 素人が単独で 行かない事。 ボルダリング? クライミングの事? 多摩川河原 御岳エリアの 河原の 大岩で マットを敷き 練習してる人を多く見かけます。 こういった場所で 練習されては? 自転車では 怪我した際 帰りが心配です 万が一足を挫いた等の場合 お迎えを頼める様に 準備しておく事 山は 登山・ハイキングで あちこち歩き 道や環境を 一度見て 知りましょう