• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5年前にローソンのバイトを二年してました)

ローソンでのバイト経験者が再び働く際に感じた違和感とは?

このQ&Aのポイント
  • ローソンでのバイト経験者が再び働く際に感じた違和感とは?経験者が一から教えてもらえない状況に驚きを感じました。
  • ローソンでのバイト経験者が再び働く際に感じた違和感とは?経験者があまり良く思われない雰囲気になってしまいます。
  • ローソンでのバイト経験者が再び働く際に感じた違和感とは?先輩からの態度が変わり、余計な質問は避けられるようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.2

それはこういうことですよ。 たとえばリンゴの剥き方を教えるとします。 それならできるという状態まで行ったとする。 じゃ、桃を剥いてみろ、といわれ、知りません、と応えたらリンゴを教えたあなたはどう思いますか。 りくつは一緒じゃん、どうしてできないの、と思うでしょう。 これは柿でも梨でも一緒です。 アボカドを剥けという話だったらこれは違うことをしないといけないから、知りませんといってもおかしいとは感じません。 まったく同じじゃないだろうから、多少の質問はあっても構わないけど、1から教えろみたいな態度は何だ、というのがそのリーダークルーの感覚だと思います。 もし1から教えてほしいなら、前にやってたなんて言うんじゃねえよ、と思うでしょうね。 もの知らずだという態度でいる人間が、前はこうしていたなんていったらそりゃ怒って当然でしょう。 内容がどうだという話じゃないのです。正しいとか間違っているという観点ではないのです。 教わらなければわからん人間が人を教えようとするのかということです。 余計なことだったでしょうか、みたいに思うのは何かの感覚が欠如していると考えますよ。余計に決まっているでしょう。情報が余計なんじゃなくて、相手の神経を逆なでにする言い分だったから余計なんです。 こういうときは、自分が店長だったらどうおもうだろうか、みたいに想像力を働かせて考えてみたらいいんです。 そんなに難しいことじゃありません。

ruzia
質問者

お礼

店長に面接でお伝えしたところ廻りのクルーにも 経験者だと言ってしまったようです。 相手の気持ちになって考えることが大事ですよね。 とても勉強になりました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

コンビニのお仕事、忙しいですよね。 ですので、事前に確認しておくことは 全然おかしくないですよ。 駐車場のガム取りをやっていたら、 先輩が飛んできて、「忙しいのになにやってるの!?」 というより事前に、確認しておいて良かったです。 >前の職場ではこういうのもやってました。など言うと >雰囲気は悪いですか? >教わった後に >「前のお店でガムべらでガムもとってたのですが >それはしないのですか?」 >「うちではやってないです」 >「…」 気にしすぎ、先輩に気を使いすぎですよ。

ruzia
質問者

お礼

事前確認が大事ですね。 ありがとうございます^^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.1

はい、前の職場では~という人事は余計です。 だったら前の職場に戻れよ・・・で終わりになります。 分からないことをわかりませんというのはとても良い事です。 なのに、前の店では~というのはものすごく余計なこと。 ガムがあったら、自分なりに考えてガムベラで取り除けばいいだけでしょ? 黙ってそうやっていたならば「ああ、そういうやり方もあるのだな」と今の店の人が気が付いて「前の店ではそうやっていたの?」と聞いてくるでしょう。それから「そうです。前の店で教わりました」と答えればいい。 五年前だとかなり違ってきますよね。棚卸も今はタブレットで出来るし。検品もそうだし。 トイレもかなり変わったし、清掃のやり方も違うし。何より商品も違う。ローソンはカウンター内でやる事がかなりたくさんありますよね。大変だと思いますけど。 とにかくは、初心に還って勉強しなおすことですよ。それを伝えましょう。 比べているわけじゃないのは分かっていますけれど、口は閉じておくべきですね。

ruzia
質問者

お礼

初心が大事。 その通りですね。 ココロ切り替えて新しい気持ちで臨みます。 感謝します

関連するQ&A

専門家に質問してみよう