• ベストアンサー

前のバイトを辞めた理由 など

短大卒(2007年3月卒業)・今ハローワークで就職先を探している者です。 1ヶ月半ほど前までテーマパークで清掃のアルバイトをしていました。 しかし、薬を飲んでいたのがばれたのと、先輩達に虐められていたことがきっかけで辞めさせられました。 (薬は飲んでいるところを見ていた先輩が私を辞めさせるために上司に言いつけたのだと思われる。面接では薬のことは言わなかったが研修の時に医者に言った。上司には伝わらなかった模様) 今度はお菓子・パン工場のアルバイトの面接を受けようと思うのですが、それについて質問があります。 1.前のバイトを辞めた理由を聞かれたら何と答えたらいいか 2.薬の事は言わない方がいいのか 3.前のバイトのことは履歴書に書くべきか 4.志望動機は何と書くのがいいのか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.2

“短大卒”とありますので、質問者さんは“女性”であると仮定して回答させて頂きます。 >>1.前のバイトを辞めた理由を聞かれたら何と答えたらいいか >>3.前のバイトのことは履歴書に書くべきか 「前のバイト+辞めた理由」はそのまま忠実に先方に伝えた方がよいです。下手に隠そうとしても、必ず見抜かれます。「こいつ、何か隠してるな!?」と思われた時点で、面接はアウトです。前のバイトを辞めた理由は、いわゆる“バックレた”わけではないので、質問者さんの不利になるようなことはないでしょう。「就職」ではなく「バイト」の面接なら、『短大卒業後、“家事手伝い”をしていました』でもOKなのですが・・・・。 >>2.薬の事は言わない方がいいのか 言うべきです。言わないと、同じ轍を踏むことになります。 >>4.志望動機は何と書くのがいいのか 文面だけで判断して恐縮なのですが、お菓子やパン作りの経験がない方(“趣味”では駄目です。お店などで“製造”経験がないと)が、いきなりそれらの職種へ“就職”するのは、非常に厳しいと思います。「バイト」ならまだ可能性はあります(バイトの場合“女性”であることはプラスになるでしょう)が、「就職」となると、先方は「職人」を求めています。また、前の職種が「清掃」というのもネックになります。全く「畑違い」の職種ですので。 10年以上前なら、「お菓子が好き」等の志望動機でも採用(就職雇用)してくれましたが、近年では、まず無理でしょう。 老婆心、と言っても、質問者さんにとって耳障りなことを申しますが、 1.まずは「バイト」を探した方がよいと思います。 「就職したい」というお気持ちはわかりますが、「就職活動中による無職」になることは避けて下さい。 2.面接では「薬を服用している」ことを必ず言って下さい。 先方は質問者さんの病状を全く知りません。必ず言って下さい。 3.「前職」は、聞かれるまで答えなくて結構です。履歴書にも書かなくてよいです。 もし聞かれた時、答えたくなければ「家事手伝い」と言っておきましょう。これは「女性であること+精神安定剤を服用していること」により、先方に怪しまれることはないでしょう。 4.アルバイトですので、志望動機は“有って無い”ようなものです。「家から近い」「勤務時間が自分に合っている」「お菓子やパンが好き」など、応募した職種によって適宜変更して下さい。先方は「シフトの穴埋めが出来ればOK」ぐらいにしか考えていませんので、そんなに真剣に答える必要はありません。 一番大事なのは、引きこもりにならないことです。1日2~3時間、週1~2時間でもよいので、「社会」と触れ合うように努めて下さい。そうすれば、吉事の方からあなたに近付いて来ます。

noname#48787
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pink-mk
回答No.1

「薬」だけではよく分からないのですが・・・ 何の薬ですか?精神安定剤とかそういった類いの薬でしょうか。 質問に回答する前に、ちょっと疑問なので聞かせて下さい。 薬を飲んでいるから解雇、というのは通常では考えられません。 それだけが理由だと不当解雇に当たります。 薬を飲んでいる事がバレて先輩達との人間関係に悩み自ら「辞めた」のか (気持ちは辞めさせられた状態だとしても)、 本当に薬を飲んでいるから「辞めるよう命じられた」のか、 どちらでしょうか? それによっても大きく変わってきますので・・・

noname#48787
質問者

補足

精神安定剤+てんかんの薬らしいです。 上司は「薬を飲んでいたことを言わなかったのが不当契約」と「仕事中倒れられたら困る」と言っていました。 その2つが決め手みたいです。 先輩には薬を飲むのがばれる前から仕事があまり上手くないのを口実に嫌がらせを受けていました。 辞めさせられたというのは「貴方はもっと自分にあった職場を探した方がいい」と言われて「別の所を探す」と言わざるを得なくなり辞表を書きました。