• ベストアンサー

ブリの刺身から出てきたものは何でしょうか?

いつもありがとうございます。 昨日、ささやかな晩酌の肴(ブリの刺身)に穴が空いておりそこに何かあるようなのでほじくり返してみたところ、添付写真のような虫ともいえず生き物とも思えない(目や口や足等なかったので)ものが出てきました。 危険を感じ、食べるのをやめましたがこれは一体何なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

ブリ糸状虫のブツ切りですね。 本来のブリ糸状虫はもっと長いのですが、刺身にする際にブツ切りになったのでしょう。 糸状虫は糸状の寄生虫の総称ですが、ヒトに寄生してしまう類と寄生しない類があります。 ブリによく見られるそのブリ糸状虫や鉤頭虫のラジノリンクス(オレンジっぽい糸のような虫でサンマやブリの内臓にいます)は、ヒトに寄生しません。 せっかくの晩酌の肴にいたらガッカリですよね。 我が家ですと、糸状虫だけ抜いて、ブリの身を酒と醤油にひと漬け、翌日軽く炙って食べます。その場で照り焼きにして茶漬けなどでも良いですね。 ご参考 東京都福祉保険局 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/musi/22.html

Ramzey
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

• natsuanko
回答No.2

おそらくブリの寄生虫ブリ糸状虫だと思います。 以下を参照 http://insect.wolletlove.com/63 人間には害は無いようです。

Ramzey
質問者

お礼

ご丁寧に回答くださりありがとうございます。