• ベストアンサー

海の生き物に詳しい方、教えて下さい。

こんにちは。お世話になります。昨日、海でこんなムシを見ました(3cm×7cm位)見つけた人は刺されてて、とても痛がっていらっしゃいました。なんていう虫で、危険な生き物まのでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.1

ウミケムシですね。 毒が有りますので、要注意です。 http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/umikemushi.html

nankedu3
質問者

お礼

ありがとうございます。初めて見て気持ち悪かったので、何者かわかって安心しました。よく海に行くので気を付けます。

関連するQ&A

  • 海と空の生き物。もし自分がなるならどちらがいいですか?

    どちらも自由も危険も同じくらいあると思いますが、 もしも自分がなるとしたら、海の中で生きている生き物(泳げる)と空の上で生きている生き物(飛べる)どちらになってみたいですか? また具体的にどんな生き物になってみたいですか?(イルカ、鷹など) よろしくおねがいします。

  • 海で見つけた生き物の名前

    海で見つけた生き物の名前 7月下旬に京都北部、宮津へ海水浴に行った際に小さい生き物を見つけました。 ゲームに出てくるモンスターのような感じもするこの生き物を子供が大変気に入って、夏休みの宿題として絵を描きました。 ですが、名前や種類など何もわからず困っています。 大きさは4~5cm位で波打ち際にいました。 この画像でお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

  • 生き返る海の生き物

    先日テレビで見たのですが、黒いなまこのような姿の海の生き物を人が両手で持っていると、 急に体が硬くなったかと思うと、次は見る見る間にドロドロ溶け出して、 両手がとてもグロテスクなその生き物の残骸で見てるだけで気持ち悪くなるほどでした。 その後、その残骸を海水の入った水槽に戻して数時間放置しておくと なんとさっきのなまこのような生き物が再生されていました。 どなたかそれが何という生き物なのか、ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海の生き物について教えてくださいその2

    海の生き物について教えてください 先日マレーシアのレダン島でシュノーケリングをしました。図鑑等で大体の生き物は特定できましたが、下記のURLに掲載した写真の生き物を特定できませんでした。ご存知の方はわかる範囲で教えていただければ助かります。 http://d.hatena.ne.jp/spikesmile/

  • 海の生き物を作りたい

    どなたか、身近にあるもので、いそぎんちゃく、さんご、ひとで、魚・・海に関するものを作るアイデアをお持ちでないでしょうか? 社内で、エコロジーにかんしてのイベントがありまして、外部のお子さんたちにも公開されるものです。 海の生き物を模型で作ろうと思うのですが、どのように作ることが可能でしょうか? 発泡スチロール、薄いプラスチックなどは使う予定です。出来るだけ、身近なもので(リサイクル目的なので)作りたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 海の生き物? これは何?

    数年前波打ち際で波に洗れているものを拾いました。 ・大きさは横5cm 縦3.5cm 厚み5mmくらいで菱形 角は全て丸い ・透明ゼリー状で中心から放射状に赤茶色の縞 ・表も裏も平面でつるんとしている ・片側だけを上にして丸めることはできるけれど、その逆の面を上にして丸まらない 数日袋に入れて放っておいてもちゃんとそのままだったけど、もっと放置してたら水分となって形が消失してました。何かの生物だったらしい匂いが水分にしていました。 形が菱形で、両面つるんとした平面のゼリー状で、口とかのような器官はなかったのですけど、クラゲの足が取れたのにしては小さい割りに厚みがあってしっかりしているし、菱形ですし・・・ 海の生き物に詳しい方、教えてください!

  • この生き物は何でしょうか?

    先日、堤防から海中を覗き込んだら、細長い生き物がザッと数えて周りに15匹位が見えました。 最初はゴミかな?と思ったのですが、良く見てみると、時にはウネリながら海中を漂って(泳いで?)いました。 海ヘビ?それともサヨリかな?とも思ったのですが、違うみたいです。 この生き物は何だと思いますか? ちなみに、大きい個体だと長さ60cm、太さ3cm程度、小さい個体だと長さ30cm,太さ1.5cm程度でした。 アナゴかも?と思いましたが、アナゴってこんな堤防から見える範囲の比較的浅い所に群れているものなんかな・・・。

  • 生き物を大切にするという境界はあるのか。

    ある虫が主役の漫画を見て思いました。それには虫や動物も生き物なのになぜ愛の対象にならない生き物がいるのかを問う内容でした。 人によって虫でも思いやりを持つ人もいると思いますが、やはり小さいもの、人にとって害になるもの、沢山いるものなどはどうしてもすくないと思います。僕もそうです。人と他の動物、形と能力が違うだけで一度きりの命がある同じ生き物なのに、かわいそうです。そう思っていても自分が生きていかなければいけない。切ない感じがします。生き物への思いやりを持つ何か境界というか基準のようなものはあるのでしょうか。哲学の世界では、こういうことを学問としてとらえているのでしょうか。詳しい方がおられましたら教えてください。

  • 珊瑚礁の海でチクチク刺す生き物は?

    主に海外の海なのですが、珊瑚礁をシュノーケリングするのが好きでよく行っています。 泳いでる時にチクッて何かに刺されるんですがその正体はなんでしょうか?クラゲかとも思うのですが、周りを見てもいません。腕、背中、足など何ケ所もチクチクされるので集中できないんです。海から上がると、特に痕もないのでクラゲじゃなくて虫!?とも思います。 奄美大島や、沖縄は大丈夫でした。ひどかったのはマレーシアとかフィリピンの離島です。 どなたか正体を御存じの方よろしくお願いします。

  • 海海海海海

    海海海海海があいうえおの海にいる生き物の名前になるそうなんですけど。。。わかる方いらっしゃいませんか?ちなみに【い】は海豚だそうです!!