• 締切済み

海海海海海

海海海海海があいうえおの海にいる生き物の名前になるそうなんですけど。。。わかる方いらっしゃいませんか?ちなみに【い】は海豚だそうです!!

noname#14115
noname#14115

みんなの回答

noname#13890
noname#13890
回答No.6

海女 あま 海豚 いるか 海栗 うに 海老 えび 海髪 おご(海の海草ですね) 万葉集関連で調べると答えが出てきますよ(^_^)v

noname#14115
質問者

お礼

ありがとうございました!!!本当に助かりました。

回答No.5

#3さんと同じように考えると、 お:海狗(オットセイ) でいいんでしょうか…?

noname#14115
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆たくさん答えが返ってきたのでおが海狗とか海髪でもいいのか私にもわかりません!!

回答No.4

海=あ=あざらし=海豹、あしか=海驢 海=い=いるか =海豚 海=う=うみうし=海牛、うに =海胆 海=え=えい  =海鷂魚、えび=海老 海=お=おごのり=海髪 ざっと思い浮かんだのを書いたのですが、 もっともっと沢山あると思いますよ。 それとも何かのナゾナゾや 定型文の類ですか? 料理のサシスセソみたいに。。。 だとしたら、「お」は引掛け問題っぽいなあ。

noname#14115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!1番はじめに答えてくださった人の回答にもあるように万葉集関連です。

noname#15285
noname#15285
回答No.3

「海豹(あざらし)」 「海豚(いるか)」 「海胆(うに)」 「海老(えび)」 こういうことでしょうか?(ちなみに「お」は分かりませんでした。)

noname#14115
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

ゴカイ

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.1

海釣りの餌で使う、ゴカイでは?

関連するQ&A

  • 海と空の生き物。もし自分がなるならどちらがいいですか?

    どちらも自由も危険も同じくらいあると思いますが、 もしも自分がなるとしたら、海の中で生きている生き物(泳げる)と空の上で生きている生き物(飛べる)どちらになってみたいですか? また具体的にどんな生き物になってみたいですか?(イルカ、鷹など) よろしくおねがいします。

  • 「海のトリトン」より古い、海のヒーローは?

    私は、全く分かりませんが、友人が、 「確かに、アニメであった」 と、頑張ります。 ■「海のトリトン」よりも古い。 ■「○○ゼロ号(?)」と言うような名前の、カッコいいメカが登場する。(友人の記憶) ■主役は「少年」のスーパーヒーロー。 ■潜水服も着ないで、海中を自由に移動していた。(友人の記憶) ■この少年だけ、何か特殊なスーツ(強化服?)を着ていた。 ■海の中なのに、ブーメランのような武器を使用する。(友人の記憶) ▲「イルカ」が仲間。(?) ▲は、「海のトリトン」と混同して自信が無いとか・・・。 (^^; 動画が見られれば、「これだ」と判るそうですが・・・。 有りますか?、そんな「アニメ」? (・・ゞ

  • 海の生き物質問その3

    海の生き物質問その3 タイのサムイ島でシュノーケリングをして写真を取り、図鑑やインターネットでどんな生き物かをしらべましたが、添付の写真のものに関して見つかりませんでした。正確な名前がわからなくても、何科とか○○の仲間程度のレベルでお教えいただければ幸いです。ちなみに写真27はウニだと思いますが、どんなウニでしょうか?

  • 海で見つけた生き物の名前

    海で見つけた生き物の名前 7月下旬に京都北部、宮津へ海水浴に行った際に小さい生き物を見つけました。 ゲームに出てくるモンスターのような感じもするこの生き物を子供が大変気に入って、夏休みの宿題として絵を描きました。 ですが、名前や種類など何もわからず困っています。 大きさは4~5cm位で波打ち際にいました。 この画像でお分かりになられる方、よろしくお願いいたします。

  • 海をきれいにしたい

    私の住んでいる所の近くの海は、海水が赤く汚れています。 きれいでいろんな生き物がいる海に近づけるために 個人でできることはどのようなことがありますか?

  • 海の動物をテレビで見ても恐いと感じるのは変?

    私は海の動物(クジラなど)を見るとぞっとします。 実物は見たことがありませんが、テレビで見るだけでも、ダメです。すぐにチャンネルを変えてしまいます。 特に苦手なのがシャチです。あの奇妙に鮮やかな白黒の塗り分けを見ると、背筋が冷たくなるような感じがします。 イルカでさえ、見るとあまり気持ちがよくありません。イルカは可愛いと言う人が多いですが、私には不気味な怪物のようにしか思えません。 こういう心理は、おかしいでしょうか? 同じように感じる方もいるのでしょうか? ちなみに私は海で溺れた経験などは全くなく、水泳も得意なほうです。 トラウマになるような経験も、これといって思い当たることはありません。

  • タヒチの海にはナマコいますか?

     これから新婚旅行でタヒチに行こうと思っています。以前、グアムに行ったのですが、海に大量の巨大なナマコがいたので、せっかく海はキレイだったので、残念でした。  そこで、タヒチに詳しい方にお聞きしたいのですが、タヒチの海にもナマコやその他の気持ち悪い生き物は生息しているのでしょうか?  ちなみに、現在はボラボラ島を第1候補に考えており、10月か11月を予定しています。

  • 海のトリトン?

    確か「海のトリトン」という題名だったと思います。 イルカに乗った少年のお話しで、かれこれ30年以上のアニメだったと思うのですが・・・ もう一度観たいのですが、レンタルされているでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 海の生き物について教えてくださいその2

    海の生き物について教えてください 先日マレーシアのレダン島でシュノーケリングをしました。図鑑等で大体の生き物は特定できましたが、下記のURLに掲載した写真の生き物を特定できませんでした。ご存知の方はわかる範囲で教えていただければ助かります。 http://d.hatena.ne.jp/spikesmile/

  • なぜ、ふぐは河豚と書く?

    ふぐを漢字で書くと「河豚」です。当て字にしても 海の生き物なのですから、 せめて海じゃないかと思うのですが、 海豚は「いるか」なわけで…なんで河の字なのか どなたか、よろしくお願いします。