• ベストアンサー

海の生き物質問その3

海の生き物質問その3 タイのサムイ島でシュノーケリングをして写真を取り、図鑑やインターネットでどんな生き物かをしらべましたが、添付の写真のものに関して見つかりませんでした。正確な名前がわからなくても、何科とか○○の仲間程度のレベルでお教えいただければ幸いです。ちなみに写真27はウニだと思いますが、どんなウニでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

写真26はヒメアイゴです。 【和名】ヒメアイゴ 【英名】ラビットフィッシュ 【学名】Siganus virgatus http://samuidive.exblog.jp/8168533/ 写真27まであるということは不明が27種あるということですか?ちょっと多いですね。 27種あると質問の仕方も難しいと思います。一度に聞く数が多いと回答者さんも敬遠してしまい回答が付きにくくなると思います。また画像が小さ過ぎて何の仲間かも判断できなくなります。 とは言っても大量に質問しても運営が何か言ってくる可能性も有りますので、クレームがこないように期間を少し空けながら、ハデ目で判断しやすい魚から順に1匹ずつ大きな画像で、または判断し易い魚に付録で判断しにくい写真の魚をセットで付けて1~2匹で質問した方が回答が付き易いと思いますよ。 (ただし正解らしき回答が出ない場合に締め切れなくなる可能性もありますので、最大5問の規制も有りますし、その辺りも難しいところですが・・・) 以上難しいですが、判明する数はそのほうが多く期待できると思います。