入社式で忘れ物

このQ&Aのポイント
  • 入社式での不手際で年金記録が提出できない
  • 入社式までに年金記録の確認方法がわからない
  • 入社式前にメールで遅れることを謝罪すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

入社式で忘れ物

私の不手際で入社式に必要な書類(年金記録)を提出できません。 土曜日なことに加えホームページがメンテナンスのため使用出来ず、自身の年金記録を確認することさえできません。 入社式は明後日の月曜日です。 内定先は土日休みですが、明日メールで書類が遅れることを連絡してもよいと思いますか? それとも、月曜の入社式当日に自身の不手際で準備出来なかったことを謝罪するのみでよいのでしょうか。 私の思いとしては、事前にメールを送り少しでもきちんと謝りたいです。ただ、入社式は午前8時ということ、メールを送ることは失礼ではないのかということ、送るとしてどのような文面だと失礼がないのかということで悩んでいます。 また、年金記録を知る別の方法があれば、お教え願います。 質問が多く、読みづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

年金番号さえわかっていれば、社会保険労務士が調べれば記録なんか全部まるわかりになります。 そんなことは気にする必要はありません。 それよりも、メールでわび状を送ろうとするあなたの態度が問題です。 失礼がないように、以前に、すでにメールでやるのが失礼です。 こういう重大なことは直接顔を出し相手の目を見ながら説明するしかないのじゃないかと気づいてください。 最初に言いましたように年金記録なんかはすぐにわかります。 それよりも入社式までに準備しておくようにという書類なり情報をあなたが提示できなかったことが問題なので、それも4月1日になってから気づいたという誠意のなさが表れていることです。あらゆることをネットで済まそうという態度故そういうことになったわけです。ここが重要です。 しっかり、誠意をもって謝ってください。

その他の回答 (2)

回答No.3

今の時代、メールは失礼には当たりません。LINEはやめたほうがいいけどね。 自身の不都合は、なるべく早く相手に伝えましょう。 失礼とか作法の前に、少しでも早く伝えることです。 今回の件は大したことはないことです。当日でも十分な話でしょう。 でも、今後、あなたがサラリーマンとしてやっていくのなら、部下としての判断は困ったら報連相です。そして、自身のミスは絶対に隠さない、隠すと決めたら隠し通すのどちらかです。 ミスに関しては、タイミングを見て、というのは考えないくせをつけましょう。

Ringo525
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はメールでの連絡はやめておきます。 落ち込んでいるばかりでなく、今後このようなミスを犯さないよう確認を徹底すると同時に、社会人の基本としてホウレンソウを肝に銘じます。 誠心誠意、謝罪してまいります。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

土日休みの部署に対して月曜向け期限の遅延連絡を土日にするのは非常識だね。 むしろこれでスジを通したと思っていると思われると向こうもカチンとくると思う。 貴方の会社の規模がどれくらいか知らないけど、沢山新人が居れば年金手帳に限らず何か忘れる奴は居る。 謝って、明日(4/4)には出せますと言えば良いだけの話。変な言い訳も要らない。 貴方新社会人としてこれから色々ミスするよ。 この程度の事は大した話ではない。 なんなら、直近の年金特別便の写しでも提出してお茶を濁しておけばいい。