ちょっとおいしい話

このQ&Aのポイント
  • 隅田川の花見で人気の屋形船に乗り、両岸の桜とアナゴの天婦羅を楽しんだ後、両国の人気蕎麦店『ほそ川』でミシュラン星付きの味を堪能しました。
  • 蕎麦が一番の食べ物だと思う私は、ここでもりを3枚食べたことがあります。昔ベトナムで魚醤を飲み干すフランス人の気持ちが分かるような気がします。
  • 池波グルメの信奉者である家内と一緒に美味しい店巡りをしました。美味しい不味いに理屈は要らない、感じたままが正直な評価です。皆様の「ちょっとおいしい話」を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとおいしい話

小雨そぼ降る寒い土曜日となった今日、一足早く隅田川への花見と洒落込みました、まだ 7 ~ 8 分咲き・・来週中頃でしょうね満開は。 それでも屋形船が大勢出ておりました、両岸の桜を愛でながらアナゴの天婦羅をメインに一杯やるのでしょう。 散策も終わりさて何を食べようか、浅草で寿司をつまむのもいいが今日は蕎麦にしようや・・と、家内と二人で両国の 『 ほそ川 』 を覗いてみたところ、いつもの行列が今日に限って見当たらない、このお店はこの界隈では割と新顔で、且つ細い路地を入った分かり難い場所にあった為さほどではなかったのですが、ミシュランで星が付いて以降並ばなければ入れない大人気店に変貌を遂げました。 私自身はグルメでも何でもありませんが、この世で一番の食べ物は美味い蕎麦だと思うのです、余計なものはもう何も要りませんね、私はここでもりを3枚食べた事がある、以前は池波正太郎さん御推奨・・駒形橋傍の 『 並木 』 が多かったのですが、最近はここ一辺倒。 そばつゆだって生のままごくごくと飲み干しちゃう、その昔フランス領インドシナ時代のベトナムに於いて、その魚醤 ニョクマム を食前酒代わりに飲み干すほど惚れ込んだフランス人が大勢いたそうですが、その気持ちが分かる気がします。 さて 池波グルメ の信奉者である家内に口輪を取られ、あちこち参りました、勿論その味・・仕事に唸った店も多いのですが、反対に ??? という事も少なくなかった、思うに美味い不味いに理屈は要らない、感じたままが正直な評価でしょうから・・。 ・・という事で、皆様の 「 ちょっとおいしい話 」 、お聞かせ下さい。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229162
noname#229162
回答No.7

大通りをふたつ折れたすぐ先にその店はあって、店の名を染め抜いた麻暖簾 の先に小さな客だまりのスペースがある。 メンズプレシャスだのシニア向けの雑誌がおかれ、5名ほどの客は静かに 待っている。壁も天井も土壁風のつくりで茶室の躙り口めいた小さな引き戸が 入口らしい。 中を覗かせぬつくりがなんとなく期待感をそそる。 2009年からミシュランで星を獲得し続けてきている矜持からか、予約も うけず、相席前提の少ない席数で、お品書きの品数も多くはない。 家内が先週末言った銀座の稲庭うどんを喜ばなかったので(おそらく年齢と ともに嗜好がかわってきているのだろう)十割そばで濃いそばつゆの店に 行ってみようと思った。 蕎麦の名店は、日曜に行くというのは、考えちがいのようで大抵は 大混雑で店員のサービスも悪いのが相場だが、ここは日曜の夕方でも 思いのほか混雑もなく、待ち合わせた家内が来るまでに順番がまわってきた。 ・・・などと常連さんを前に下手な探訪記を書くのも無粋なので、とりあえず 穴子の天せいろを堪能しました。蕎麦も酒も器もみなよかったです。 ひさしぶりに蕎麦の味を思い出しました。 麻布十番の永坂更科、室町砂場が好きで昔通っていました。味を比較できる ほどの蕎麦通でもないので詳しくは書けません。美味しかったです。 遠出して味わった甲斐がありました。 さて、蕎麦、寿司とくればてんぷら。 池波正太郎ゆかりの山の上。本来ならば銀座の近藤なんでしょうが、我が家は もっぱら特別な日にミッドタウンの山の上でてんぷらをいただきます。 ここのてんぷらを美味しく食べられる稼ぎのある立場でいたいなぁと思う一方 以前は、棺桶のなかに山の上の海老天と鱚と旬の野菜をとりまぜて入れてくれと 頼んでいたのが、三途の川で胃もたれもいやだなとおもいはじめました。 今わの際に一口といったら、河豚かなぁとか、しめは蕎麦がいいかなと いろいろ考え始めました。

isoken
質問者

お礼

ex さん、こんにちは。 >中を覗かせぬつくりがなんとなく期待感をそそる。 >2009年からミシュランで星を獲得し続けてきている矜持からか、予約もうけず、相席前提の少ない席数で、お品書きの品数も多くはない。 てっきり ex さん御贔屓のお蕎麦屋さんだと勘違いし、ここまで読みましたらミシュランとある・・、確かに蕎麦屋らしからぬ外観そして和風モダンな内装ではありますよね。 全くの受け売りですが、ミシュランの星付き蕎麦屋は全国に26しかない、それも首都圏に限ると僅か10店舗となれば、一度覗いてみる価値はあると思います。 >さて、蕎麦、寿司とくればてんぷら。 >池波正太郎ゆかりの山の上。本来ならば銀座の近藤なんでしょうが、我が家はもっぱら特別な日にミッドタウンの山の上でてんぷらをいただきます。 池波正太郎氏しかもてんぷらとなれば、仰る通り 山の上 と 銀座・近藤 がその双璧という事になるのでしょう、うちの家内も時々騒ぎましてね、しかも食に関しては堪え性がありませんから困る事があります。 ただ予約を入れ難い本店を避ける・・これは有りですよね、 久兵衛 の銀座本店は何だかんだと中々面倒ですが、ホテルオークラ店であれば意外にすんなりと入れたりしますから。 その一方で、本店でなければという拘りも分からないではない、私自身が結構拘る方でありまして。 例えばバンコクに行きますと必ず立ち寄る、潮州系シーフードの名店 『 ソンブーン 』、30年前初めてその店先を潜った時は、華僑の親父さん自身が鍋を振るうしょぼいお店・・勿論1店舗でしたが、今やタイに旅行する人であれば必ず知っている超有名店に成り上がりました。 小泉元首相や果ては秋篠宮殿下までが訪れ、知名度の高まりと共に市内7~8店舗にまで拡大、それらはデパートや巨大ビルのテナントに入っておりましてね、こちらだと割りに入り易い、ただ私はいつも バンタットン本店に拘ってしまうのです。 思いも寄らぬ混雑にぶつかった際、以前はレセプションのお姉ちゃんのポッケに500バーツも突っ込めば、にっこり笑ってテーブルに案内してくれたものですが、無線で客の誘導が行われる現在はそれすら出来ません。 何せ地元バンコクっ子・中華系・日本人その他外国人が入り乱れて織り成す喧騒、それも運が悪ければ1時間待ちの中、名物 ブーバッポンカリー を食べたいその一心で、中心街 サイアム からいつも20数分懸けて歩きます ( 詐欺やぼったくり・・その他の事情で、本店にタクシーで乗り付けるのは賢明でない為 ) あのクソ暑いバンコクの雑踏と騒音の中をです。 >ここのてんぷらを美味しく食べられる稼ぎのある立場でいたいなぁと思う一方以前は、棺桶のなかに山の上の海老天と鱚と旬の野菜をとりまぜて入れてくれと頼んでいたのが、三途の川で胃もたれもいやだなとおもいはじめました。 急に思い立った時、何の躊躇いもなく高級店の暖簾を潜れる程度の経済力はやはり欲しいですよね、何だかんだ言って食に於けるちょっとした贅沢は、人生のモチベーションに成り得ますから。 まあ若い頃の余りの美食には否定的ですが、人間50歳を過ぎればいいじゃないかと・・。 遥か私の記憶を過るのは、法善寺横丁・水かけ不動そばの高級寿司屋で、ウニとトロばかりを注文して、お袋に睨まれた小学生時代のあの日だったりするのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#229162
noname#229162
回答No.8

isokenさん。一言御礼を。 昨日の驟雨にあわずにいち早く花見ができたのは、この質問の おかげでした。 ほそ川の蕎麦と穴子の天ぷら 美味しかったです。 さすが、粋なお店をご存知ですね。ありがとうございました。

isoken
質問者

お礼

態々のお礼、却って恐縮です。 やはり一番人気は穴子の天婦羅なんでしょうねぇ、私は冬季限定の牡蠣そばも好きなのですが・・。 さて ex さんが行かれたとなると、 kamejrou さんにも覗いてもらわねば困りますね、実は 『 ほそ川 』 ・・埼玉県吉川市にあった時代から通っておりました。 ただまあ御時世でしょうねぇ、ここまで情報が氾濫しちゃうと、気軽に美味い物でも・・というのも中々辛い、ましてやミシュランの星付きとなれば尚の事そうです、人気店一極集中の弊害ってやつですね。 >さすが、粋なお店をご存知ですね。ありがとうございました。 なんの、私如きより ex さんの方が余程御存知でしょう、お恥ずかしい限りです。 ただこれだけは言える、パリ・香港・NY 他食のレベルが高い大都市は幾つかありますが、和洋中華・・こんな美味いものに出会える都市は東京だけで恐らく世界中探したって見つからない、高い地代の裏側にある数少ないメリットでありましょう。 回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

全然蕎麦通ではないのですが、蕎麦話をふたつ。 今の季節、秩父の芝桜が見頃を迎えます。有名な公園がありましてね。そこからほど近いところ、秩父鉄道の線路沿いにちょっと大きなお蕎麦屋さんがあるのです。観光案内の本なんかにはだいたい載っています。屋号は忘れました・笑。駐車場もあるので「まあありがちな観光客相手の蕎麦屋か」と思うかもしれません。 だけどね、お客さん。ちょっとこの店の「そばがき」を頼んでくださいな。まず結構デカいです。マンガに出てくる大きなおにぎりみたいな感じ。それがドーンとドンブリの中に浸かっています。だから注文してから出てくるまで結構待ちます。そして、なぜかアンコがついてる。 え?蕎麦にアンコ?と思うのですが、これが口直しによく合うんです。そばがきが美味しいお店ってなかなかないのですが、ここのそばがきはとても美味しかったですね。 山形県民が口をそろえていう「冷たい肉そば。美味しいですよ!」。県民がみんな美味いっていうので、本当に美味いですよ。これはもう「食えばわかる」としかいえません。なぜか東京でも食べられないのです。たまにマスコミで「山形ラーメン」なんて紹介されると「そっちじゃねえよ!冷たい肉そばを推せよ!」っていつも思います。 私は蕎麦通なんて気取れるほどのアレではないのですが、仕事場の近所に美味しいお蕎麦屋さんがありまして、たまに利用しています。田舎そばっていうのですかね、結構味が強いやつです。 それで最近困ったことがありまして、美味しくない蕎麦が食べられなくなったのです。なんでこんなに美味しくないものを食べなきゃいけないんだって気分までブルーになるのです。しかし時間も場所も悪くて立ち食いそばとか美味しくない蕎麦屋しか空いてないってときがたまにあるじゃないですか。あれが本当に困るんですよね。

isoken
質問者

お礼

eroero さん、こんばんは。 >え?蕎麦にアンコ?と思うのですが、これが口直しによく合うんです。そばがきが美味しいお店ってなかなかないのですが、ここのそばがきはとても美味しかったですね。 全く同感で、そばがきが美味いお店には中々出会えない・・それは仰る通りだと思います、まあ蕎麦も好きアンコも好きですが、その合体形はちょっと想像がつきませんね、何せ食べ物に関しては非常に保守的ですから・・。 >山形県民が口をそろえていう「冷たい肉そば。美味しいですよ!」。県民がみんな美味いっていうので、本当に美味いですよ。これはもう「食えばわかる」としかいえません。なぜか東京でも食べられないのです。たまにマスコミで「山形ラーメン」なんて紹介されると「そっちじゃねえよ!冷たい肉そばを推せよ!」っていつも思います。 ・・ってその冷たい肉そばを食べたかったら、山形に行かなきゃならないって事ですか? 前回の山形がNHK大河 『 天地人 』 の年でしたからもう8年前、山形に今度いつ行けるか分かりませんが絶対に食べたいですね、貴重な情報ありがとうございます。 >それで最近困ったことがありまして、美味しくない蕎麦が食べられなくなったのです。なんでこんなに美味しくないものを食べなきゃいけないんだって気分までブルーになるのです。しかし時間も場所も悪くて立ち食いそばとか美味しくない蕎麦屋しか空いてないってときがたまにあるじゃないですか。あれが本当に困るんですよね。 私自身特別上等な舌をしてる訳じゃありません、・・というよりもむしろ鈍感な方だと思います、不味いのを承知で食べるし食えますから・・、ただ eroero さんと同じで蕎麦だけは別、これだけは譲れない。 或る有名店で食べた鴨南蛮は、麺が茹で過ぎでお話にならなかった、普通絶対にそういう事はしないのですが、一口食べて店を後にしました、無言の抗議というやつです。 まあ立ち食いそばも普通は不味い、例えば渋谷ハチ公前スクランブル交差点の富士そば ( 今調べたら閉店したみたいですね ) ・・、ここは古いですよ、私がガキの頃にはもうありましたから、ただまあ不味かった。 ところが立ち食いそばで唯一、京王線調布近辺でにチェーン展開していた深大寺そば・・ここは美味かったですね、今あるかどうかは知りませんが。 回答ありがとうございました。

  • adele244
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.5

isokenさん、こんにちわ >ちょっとおいしい話・・実は今嵌ってるものがありまして‥と言っても、グルメな話ではなく、地元の野菜で「つぼみ菜」です。 私現在、福岡市の西のはずれに住んでいまして、海も山も近く、ご近所に、採れたての野菜を販売してるお店が幾つもあります。 そこで、時々珍しい野菜を見かけるので、買ってみるのですが、今年、ズラッと並んで、しかも1パック130円とかで、「つぼみ菜」という、ちょっとタラの芽のような野菜。 それがもう大当り!! 下茹ですることもなく、サッと火も通り、生で塩だけ振っても食べられるくらい、ほんのちょっとほろ苦い、というか、ほんのり辛みがあって、まさに春の香り。。 私今のところ、殆ど毎日食べても飽きません。旬ですね~ 先日は、串揚げ屋さんで食べて美味、てんぷらで食べても美味でした。 それともう一つは、近くに引っ越してきたケーキ屋さんの、焼き菓子「カヌレ」 このケーキ屋さん、お父様の代からの老舗ですが、なぜか福岡のはずれに引越して来られ、ケーキは何でも美味しいんですけど、この「カヌレ」はフランス人も絶賛した味で、もう嵌ってしまいます。 これも、食べると止められないので、自分用に、2個とか分けてもらいます。毎日ではないけど‥ あ~、絶対太るなあ~ それにしても、isokenさんのご質問を読んで、どうしてもお蕎麦が食べたくなりました!! 食欲の春ですから、仕方ないですね。。(^^)

isoken
質問者

お礼

adele さん、こんばんは。 >実は今嵌ってるものがありまして‥と言っても、グルメな話ではなく、地元の野菜で「つぼみ菜」です。 無知を自慢する訳じゃありませんが、全く知りませんでした、早速ググってみるとなるほどこんな形かと・・、福岡県JAから商標登録の申請が出されているとも書いてありました。 更に調べると、上野広小路にあるさるお店のブログに載ってました、何でもアスパラの穂先のような歯応えとタラの芽の苦みとか・・、両方好きですから是非一度食べてみたいです、それも大ブレークして全国区になる前に・・。 >私今のところ、殆ど毎日食べても飽きません。旬ですね~ >先日は、串揚げ屋さんで食べて美味、てんぷらで食べても美味でした。 合うでしょうね・・串揚げにも天婦羅にも、それと酒の肴にも良さそうです。 >それともう一つは、近くに引っ越してきたケーキ屋さんの、焼き菓子「カヌレ」 >このケーキ屋さん、お父様の代からの老舗ですが、なぜか福岡のはずれに引越して来られ、ケーキは何でも美味しいんですけど、この「カヌレ」はフランス人も絶賛した味で、もう嵌ってしまいます。 私はその方面に疎いのですが、焼き菓子の需要って或る一定程度必ずあるみたいですね、バレンタインのお返しが焼き菓子ってパターンは多いと聞きます、・・って事は女性が好きって事なんでしょう。 でも広義な意味でのケーキって、何故あんなにも美味しいんでしょうか、 adele さんはパリを含む西欧に行っておられるから、随分と本場のスイーツを召し上がられたのでしょうね、羨ましいです。 スイーツに関する私の思い出は、香港の ペニュンシラ とか シンガポール ラッフルズ のハイティーに限定されます、それも小食だから完全に勘定負けしまして・・。 >それにしても、isokenさんのご質問を読んで、どうしてもお蕎麦が食べたくなりました!! >食欲の春ですから、仕方ないですね。。(^^) 美味い蕎麦に出会うのは至福の瞬間です、どんどん行っちゃって下さい、少しぐらい太ったっていいじゃないですか。 回答ありがとうございました。

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんにちはisoken さん 蕎麦❓ Isoken さんが食べ物の質問とは珍しいこと その前に隅田川の花見❓ まだ少し早いでしょうが今週くらい? 実は私も今日は陽気も良いことですし「新井薬師」の骨董市に行ってみましょうか? そう考えていたのですが口は軽いのですが最近は腰が重くて Yさんの質問でご存知のM さんがまことにその気にさせる解説で 中野近辺は知らぬでもありませんがその気になったのですがアハハハ まあこの度は先送りにしましてisoken さんに回答させていただいてるのです さてこの蕎麦ですが 蕎麦と言うものは日本人には切って切り離せないものでしょうね 私などもたまに食べたくなりますし 以前は良く行っておりましたが最近は面倒でしてね年齢でしょうかねえ? 以前に話したか?と思いますが上田に「刀屋」と言う蕎麦屋さんがありますが 「真田蕎麦」がうまいと聞けば衝動的に行ったりもしたのです 最近は若い方々が蕎麦屋で酒を銚子で軽く二本くらいあけるのが粋なのだそうです 池波グルメ信奉者の奥様ならご存知でしょうが これはおそらく池波さんの著書からの影響でしょうか? ただこれは中々難しくて粋といわゆるスノピズムとは背中合わせにある訳で 若い方がされると鼻持ちならない事になる ただまあ、蕎麦屋はただ蕎麦を食べるだけのものでもない知っておく事はいい事でしょう 池波さんが「呑めぬくらいなら蕎麦屋へは入らぬ」、 私が「ヌキ」と言うことを知ったのは池波さんからでした 美味い不味いに理屈はいらないは仰るとうりでしょうね 昨今は理屈をつけたがる❗ 必ず能書きを言う、蕎麦にしてもそうなのです 蕎麦っ食いと言われる人が蕎麦とは香りと喉越しを楽しむもので 殆どつゆに付けるか?そのくらいでたぐるのが蕎麦っ食いだ❗ 馬鹿なことを言う 蕎麦つゆにも辛い甘いは店それぞれでしょうし地方によっても違う訳で 辛いつゆなら少しつけて丁度良いと言うことになるでしょうし 決まりと言うのもおかしな話で 池波さんの言葉に「江戸っ子気取りの半可通」、まことに田舎者の私には頷ける さて最後に、 先日sqさんへのお礼でしたか?稲田朋美さんに触れておられた 私はisoken さんの言われる事は尤もなことであろうと思いますが ただ私は彼女に期待もしております 保守にも二つあって所謂、戦前戦中に回帰した保守と時代に即した保守でしょうか? 私が心配するのは彼女の頼りなげな答弁で 国民が日本の国防と言うことに不安があってはいけない Isoken さんご存知の佐々敦之さん 防衛庁の頃、野党は「分かった❗もういい」、 それがよし、間違った答弁でも国民は安心出来るのでしょう まあ今少し見守ってあげていただけませんか?

isoken
質問者

お礼

kamejrou さん、こんばんは。 たまには私も食の話題に参加したいと思いまして、柄にもなく斯様な質問をしてみた次第です、ただ少し背伸びしたかも知れません。 なんでしょうね、毎年この季節は隅田川に行かねば気が済まない、きっとDNAが疼くんじゃなかろうかと思います。 さて昨日見た感じではまだ7~8分咲き、来週の水曜日前後に満開になるのではないでしょうか、来週末もまた行ってみようかと家内と話してるところでして・・。 ところで 新井薬師 ってのは中野でしたか、交通祈願で有名な足立区の 西新井大師 と勘違いしてました。 私は愛車のリアに、全国のお寺さん・神社のステッカーを貼ってるんです、・・といってもまだ20枚ぐらいですが。 >さてこの蕎麦ですが >蕎麦と言うものは日本人には切って切り離せないものでしょうね >私などもたまに食べたくなりますし >以前は良く行っておりましたが最近は面倒でしてね年齢でしょうかねえ? >以前に話したか?と思いますが上田に「刀屋」と言う蕎麦屋さんがありますが >「真田蕎麦」がうまいと聞けば衝動的に行ったりもしたのです うどん・ラーメン・パスタ・・何せ麺類全般が好きです、ベトナムに行けば必ずフォーというライスヌードルを食べたりもしますが、やはり日本蕎麦には敵わないですね。 私も kamejrou さんと同じで、無性に蕎麦が食べたくなると車を飛ばして善光寺辺りに行ったものです、 その参道沿いに「 八幡屋礒五郎本店 」 という家内お気に入りのお店もありましてね、七味唐辛子の買い溜め・・、ただ最近は近場で済ませがちです。 実は昨年上田を訪れた際、横着して上田城大手門近くの蕎麦屋でお茶を濁したのをとっても後悔してます、 「 刀屋 」 さんに行けば良かったな~と。 因みに最近美味いと唸ったのが、千葉県柏市 「 竹やぶ 柏本店 」 のそばがき・・、ただこれは年齢的なものだと思うのです、若い頃そばがきを美味いと思った事はありませんでしたから。 >最近は若い方々が蕎麦屋で酒を銚子で軽く二本くらいあけるのが粋なのだそうです >ただこれは中々難しくて粋といわゆるスノピズムとは背中合わせにある訳で若い方がされると鼻持ちならない事になる 門前の小僧はやはり小僧に過ぎない、仰る通りで年齢的なもの・人生経験の不足は否めないと思います、何せさまにならない。 蕎麦屋で一杯・・〆でもり・かけ なんて、私の若い頃は考えもしませんでした、ここ10年でしょうかねぇ、普通になったのは。 年相応・稼ぎ相応・・寿司屋のカウンターも正直敷居が高かった、連れのお姉ちゃんに時価のアワビを注文されて値段が気になっては美味くも何ともないですよね、勘定を気にしなくなったのもやっと40辺りを過ぎてからの話です。 >私が「ヌキ」と言うことを知ったのは池波さんからでした 池波さんの「 ヌキ 」 ???、全く知りませんでしたから早速ググりましたが・・なるほど、その種の事は私にとって得難い知識です、さすがは kamejrou さん、一つ勉強になりました。 >美味い不味いに理屈はいらないは仰るとうりでしょうね >昨今は理屈をつけたがる❗ >必ず能書きを言う、蕎麦にしてもそうなのです 食べログ辺りを眺めておりますと、どこぞの素人が必ず講釈を垂れておりま すね、高級割烹に行くと同じカウンターで能書きを垂れる客がいたりもしますが、それこそ無粋の極みでせっかくの料理が不味くなっちゃう、あれじゃ プロの職人も立つ瀬がありません。 >池波さんの言葉に「江戸っ子気取りの半可通」、まことに田舎者の私には頷ける おおこれも初耳、いつか使わせて頂きたいフレーズですが、好きに食べるのが基本でしょう、歌舞伎や能じゃあるまいし・・。 ただまあ似非江戸っ子っているものです、私もかつての上司に言われた事がある、 「 isoken 君 !、江戸っ子は、寿司ネタの先にちょっとだけ醤油をつけて食べるんだ 」・・と、放っとけと! >先日sqさんへのお礼でしたか?稲田朋美さんに触れておられた >私はisoken さんの言われる事は尤もなことであろうと思いますが ただ私は彼女に期待もしております >保守にも二つあって所謂、戦前戦中に回帰した保守と時代に即した保守でしょうか? >私が心配するのは彼女の頼りなげな答弁で >国民が日本の国防と言うことに不安があってはいけない kamejrou さんにそう言われれば、暫し見守りもしますが、安倍さんの庇護が無くなった後、彼女の資質では少しばかり辛いのではないでしょうか、現状ですら彼女に対する大きな不安・不満が3つありますから。 1.極度に打たれ弱い点 2.頭の回転が遅い点 3.安倍さんの100%コピーとの印象で、御自身の主義主張が全く見られない点 尚東京裁判に関する着眼点及び靖国参拝への姿勢、私もかつては 稲田朋美 に期待した一人ですが、今のままでは国務大臣ですら荷が重いと断じざるを得ません、六法全書を丸暗記すれば弁護士にはなれますが、政治家としてそれじゃ困る、今後の行き方に要注目といったところでしょう。 以下余談ですが、お昼過ぎに飲んだくれて 『 プライベート・ライアン 』 を眺めていたんです、その時友人から電話が掛かって来まして、 「 6チャンネル見てみろよ、 『 寿司清 』 の大将が出てるぜ 」 ・・と。 早速TBSを見ると、森本毅郎さんがMCを務める 「 噂の!東京マガジン 」 という番組で、彼が太巻きの作り方を教えておりましたが、随分太ったな~と。 うちの家内は大将と仲がいいんです、共通の友人がおりましてね、ただまあこれは両店に行った事がある kamejrou さんにしか申し上げられませんが、正直言って 『 弁天山美家古寿司 』 の方が上でしょうねぇ、勘定もそうですが・・。 来週覗こうと思ってます、予約が取れればの話ですが・・時期的に難しいかも知れません。 回答ありがとうございました。

回答No.3

isoken大センセお邪魔します >ちょっとおいしい話 その昔、職場で内職をしていました ドラッグストアでチオビタを1箱買いすると約¥3500 1本あたり¥70で仕入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やします 上司には¥100をいただきます コンビニで買うと¥150ですからね、¥100でも納得してもらえるんです 差額の¥30は私のお小遣い ラッキーでしたね(^^) これもおいしい話でしょうか?

isoken
質問者

お礼

ミッタン、こんにちは。 >その昔、職場で内職をしていました >ドラッグストアでチオビタを1箱買いすると約¥3500 >1本あたり¥70で仕入れて、冷蔵庫でキンキンに冷やします >上司には¥100をいただきます >コンビニで買うと¥150ですからね、¥100でも納得してもらえるんです >差額の¥30は私のお小遣い 買う方にとっては¥150でもお得感満載ですが、¥100というのは、上司の方とミッタン双方の利益と感情とが合致する絶妙な金額ですね、或る種の健全性を感じてしまいます。 私だったら 「 じゃあ2本ね! 」 と言って、買ったうちの1本をミッタンに差し出してこう言います 「 今夜食事でもどう? 」 、決してチオビタで安く口説く訳じゃありませんが・・。 >これもおいしい話でしょうか? 勿論そういうのも有りです。 回答ありがとうございました。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.2

isokenさん、おはようございます。 関東の濃いそばつゆをそのままゴクゴクですか? 想像しただけで口の中がしょっぱくなりました。 それとも、そのお店はそこまで濃くないのですか? 私は門仲の食べログ評価点が結構高めのお店に行って、そばつゆの濃さに驚いてしまいました。 でも、そこは並んで待っている客は居ませんけどね。 妻に連れられ善光寺参りは私も同じですが、妻が良く行きたがるのは鹿児島発のチェーン店、確かに、蕎麦屋さんやラーメン屋さんの専門店には連れて行ってはもらえませんね。でも、鹿児島は肉も魚も本当に美味しい!!!妻が鹿児島出身で私は幸せです。 ミシュランもそうですが食べログの評価点の功罪ってありそうですね。 インスタ、ブログへの写真投稿(アップ)のためだけに訪れる客もたくさん居そうです(涙) 私の「ちょっとおいしい話」は、最近のコンビニのお菓子についてでしょうか。 超一流パティシエには敵わないですが、コスパ等も考えると、結構イケます。 グルメな方ならば違いが分かるのかもしれませんが、私の舌ではドーナツもミスドと変わらないクオリティですし、コーヒーも豆から挽いてたった100円、コンビにのせいでつぶれる専門店もあるかもしれませんね(涙)

isoken
質問者

お礼

zico さん、おはようございます。 亀 ・・遂に死んじゃいましたね、 三浦春馬 の爽やかさがとっても良かったんですが、あの乱世に好人物は中々生き残れないという事かも知れません。 ところが家内いわく、鶴役の 高橋一生 の方がむしろ大人気だとか・・、あの儚げな雰囲気が女心の琴線に触れるのでしょうか、う~~ん私には分からない。 >関東の濃いそばつゆをそのままゴクゴクですか? >想像しただけで口の中がしょっぱくなりました。 >それとも、そのお店はそこまで濃くないのですか? 勿論濃いやつです、一気に行っちゃいますよ、そりゃ美味い。 >妻に連れられ善光寺参りは私も同じですが、妻が良く行きたがるのは鹿児島発のチェーン店、確かに、蕎麦屋さんやラーメン屋さんの専門店には連れて行ってはもらえませんね。でも、鹿児島は肉も魚も本当に美味しい!!!妻が鹿児島出身で私は幸せです。 鹿児島の黒豚と地鶏は有名ですね、後は鹿児島ラーメン・・、ただ昨今御当地ラーメンが多過ぎて、中々食べに行けません。 >ミシュランもそうですが食べログの評価点の功罪ってありそうですね。 >インスタ、ブログへの写真投稿(アップ)のためだけに訪れる客もたくさん居そうです(涙) 御多分に漏れず、うちの家内も所構わずアップ用の写真を撮りまくる、それはもうこっちが恥ずかしくなるほどでありまして、勿論撮影終了まで食べられませんから、お預けを喰らったワンコの気分です。 それともう一つ弊害がありまして、ブログのバリエーションを広げる為同じものを頼めない、先日TGでタイへ飛んだ際の機内食も、あっちが和食であれば必然的にこっちは洋食かタイ飯になっちゃう、全く敵いません。 ところで世俗の権威に弱い私は、ミシュランの星付きに引き寄せられちゃうのですが、一方食べログの信憑性は確かに疑問符が付きますね、何かしらの商業的作為を感じるコメントが少なくない気がします。 >私の「ちょっとおいしい話」は、最近のコンビニのお菓子についてでしょうか。 >超一流パティシエには敵わないですが、コスパ等も考えると、結構イケます。 私もコンビニ・スイーツのチェックは怠りませんよ、帰宅途中にある3軒のコンビニをまめに見回ります。 ただ気に入ったスイーツが、直ぐに店頭に並ばなくなっちゃうのは気のせいでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

 お蕎麦のお話で…  私もお蕎麦は大好きです。  家からバス停で6ッくらいの所に  おいしいお蕎麦屋さんがあるので  たまに行きますが  そことは別に  実はとても美味しいお蕎麦屋さんを見つけたのです。  甲州街道沿いで 神奈川県から山梨県に入ったあたりで  とても美味しいお蕎麦屋さんがありました。  店名も忘れてしまったのですが、  そのお店は夕方5時には閉まってしまうのです。  又5時にならなくてもその日のお蕎麦が売り切れて  しまうと店は閉めているようです。  最近は行っていないのですが  もう一度あのおそばが食べたいですわ。    

isoken
質問者

お礼

purimuro-zu さん、おはようございます。 >お蕎麦のお話で… >私もお蕎麦は大好きです。 ラーメンもいいパスタも好きですが、私にとってのNO1はやはり日本蕎麦、先ずはアナゴ煮辺りを肴に酒を飲み、〆のもりそば・・堪りません。 >家からバス停で6ッくらいの所に >おいしいお蕎麦屋さんがあるので >たまに行きますが 蕎麦の好みは、個人的な嗜好に負う部分が大きい気がします、詳しい事は全く分かりませんが、麺の茹で具合や食感そしてつゆとのコンビネーション他、そこいらでも結構美味いところがある。 >実はとても美味しいお蕎麦屋さんを見つけたのです。 >甲州街道沿いで 神奈川県から山梨県に入ったあたりで >とても美味しいお蕎麦屋さんがありました。 八王子を抜け相模湖畔を経由して上野原・大月に至るルートは、恐らく東海道で言うところの箱根に匹敵する難所であったんだろうと思います、地味がさほど肥えていないと思われますから、ひょっとすると古くから蕎麦の栽培が盛んな土地だったのかも知れませんね。 >店名も忘れてしまったのですが、 >そのお店は夕方5時には閉まってしまうのです。 >又5時にならなくてもその日のお蕎麦が売り切れて しまうと店は閉めているようです。 >最近は行っていないのですが >もう一度あのおそばが食べたいですわ。 今のように高速道路網が発達していない頃、北関東・・ことに群馬辺りにゴルフで出掛けますと、高速を降りてから何十キロも走らねばなりませんでしたが、寂れた街道沿いに商売っ気がない蕎麦屋をよく見掛けたものです。 自家栽培の蕎麦を石臼で挽いて・・と想像させる、婆様が一人でやってるようなお店なんですが、天婦羅を注文すると裏の畑から引っこ抜いて来たばかりのタラの芽やその他野菜を揚げてくれまして、そりゃ美味かった。 下町の名店もいいのですが、ああいった場所で食べる蕎麦も風情がありますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸の魅力・東京の魔力

    『 鬼平犯科帳 』 が今夜を以って最終話となる由、 二代目 中村吉右衛門 のはまり役 長谷川平蔵 の新たな勇姿を我々はもう見る事が出来ない、寂しいですねぇ。 先ずは 「 お疲れさまでした 」 ・・とそう申し上げたいが、余人を以って代え難い役柄はまあ色々とあるでしょう、例えば 「 フーテンの寅 」 は 渥美清 さん以外は絶対に無理、 吉右衛門 さんの 鬼平 もそれに近いものがあるかと思います。 それ以外にも、例えば江戸の庶民的文化と情緒並びにグルメの要素をもふんだんに取り入れた、原作者 池波正太郎さんの細密描写・・、 その点にも唸らざるを得ない。 そもそも林立する高層ビル群並びに点在する繁華街の数々加えて郊外に連なる大住宅街等々、世界に冠たる大都市である点も確かに現在の東京の姿ですが、私が最も好きな東京は、その昔大川と呼ばれたその一帯・・つまり隅田川に架かる吾妻橋より下流の両岸、ざっくり申し上げれば現在の台東区浅草・墨田区の 向島 ・ 駒形 ・ 本所 辺り、時空を飛び越えたまさにディープな江戸でありまして・・。 さて掲題或いは 『 鬼平犯科帳 』 の魅力に関して、お話をお聞かせ下さればと思います。

  • 話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続け

    話に合わせこんで話すのまずいですかね。話に話を続ける

  • ■■■【おもしろーい話】や【こわ~~い話】教えて下さい■■■

    スポーツ少年団で指導員をやっている者です。 指おり待っている夏休みにある大会があり、5泊6日で遠征する予定です。子供達(5年生と6年生で総勢20名)にとって、何もかもがかつて経験したことがない、絶好の機会となること間違いなし!なのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道4時間程度)、またはホテルでの就寝前におもしろーい話やこわ~~いお話をしてあげたいなぁ~と思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとっての、これは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学高学年生向けの【おもしろーい話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 なお、約3年前にも同様の質問をさせて頂いたのですが、数人の子がそのネタをよーく覚えているので、新ネタを仕入れたく、再再度質問を立ち上げた次第です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=312817 以上、宜しくお願いいたしますi(_ _)g(_ _)m(_ _)P;

  • かなしい話・ステキな話を教えてください。

    【不運な話】【哀しい話】【不幸な話】そして【素敵な話】。体験談でも身近な人からの伝聞でも結構ですので、お教えください。

  • 恐い話の笑える話

    恐い話だけど笑える話探しています。 例えば深夜「かみをくれぇ~」とトイレから聞こえてきました。学校の七不思議に「かみをくれ」を思い出して恐くなりました。 おそるおそる近づくとそこにはうちのおばあちゃんがトイレットペーパーがなくて困っていました。 恐くなって損でした(笑)

  • 聞きづらい話ですが、真面目な話です。

    旦那さんと仲良くした後、精子が垂れてきます。 腰を高くして横になってそのまま眠ったりしますが、それでもやっぱり垂れてきます。 おりものシートがぬれちゃうので、垂れてこない方法が知りたいです。 ご存知の方教えて下さい☆

  • ■■■【おもしろ~い話】や【こわ~~い話】教えて下さい!■■■

    スポーツ少年団で指導者をやっています。 今月末に団のレクレーション行事として、1泊2日で出かける予定があるのですが、例えば、行き帰りのバスの中(片道2時間程度)や夕食後、就寝前などにおもしろい話やこわい話をしてあげたいなぁと思っています。 そこでお願いなのですが、皆さんにとってのこれは絶対お勧め!この話を聞けば一生忘れることはない!!というような、小学生向けの【おもしろ~い話】や【こわ~~い話】を教えて頂けないでしょうか? 勿論、寒~~いおやじギャグ系の話も大歓迎です。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 「うまい話」と「おいしい話」

    「うまい話」と「おいしい話」に差がありますか? あるとしたらどんな違いですか?

  • もしもの話ですが、マジな話です!!

    もしもバレンタインの話を友達としているとします。それで体育館にいて誰かにその話を間違って聞かれたらしく、私はその人のことが好きと思われてしまったら、皆さんはこの誤解をどうしますか!?

  • 「話は変わりますが」、「話は変わるが」

     会議や友達との界隈の中で、 「話は変わりますが」、「話は変わるが」と言うには、 どうしたらいいのでしょうか? 「ところで」というニュアンスです。