• ベストアンサー

「話は変わりますが」、「話は変わるが」

会議や友達との界隈の中で、 「話は変わりますが」、「話は変わるが」と言うには、 どうしたらいいのでしょうか? 「ところで」というニュアンスです。

• YomTM
  • お礼率39% (259/650)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • longrain
回答No.1

By the way, ...... が一般的。

その他の回答 (2)

• meitanM
回答No.3

「ところで」 は多く「By the way」が用いられます。 話題を変えるときによく使われ、これが最も一般的 といえるでしょう。

• ANASTASIAK
回答No.2

incidentally