- 締切済み
電気屋の店員
cat-in-bootsの回答
- cat-in-boots
- ベストアンサー率29% (227/768)
客が来れば接客もしますが、販売業です。
関連するQ&A
- 電気屋の店員について
電気屋の店員に、商品についてわからないことを聞いた時、ただ「わからない」と言う店員もいるし、「メーカーやサイトに問い合わせなきゃいけなくなりますね」と言う店員もいるのですが それは、店員の力量の違いなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 電気屋の店員について
電気屋の店員について レジ担当の店員は女性の店員もいますが、パソコン担当やテレビ担当など、電化製品担当の店員は男性が多いんですか?
- 締切済み
- その他(インターネット・Webサービス)
- 電気店店員の敬語について
しばしば電気屋の店員さんが製造メーカーを呼ぶとき、 「東芝さんですと……」 といった風にメーカーに「さんづけ」もしくは「様づけ」したりすると思うのですが、本来の敬語としてはどうなんでしょうか? 取引先ではあるものの、お客様から見れば敬称はちょっとへんなのかな?と考えてしまいます(ぜんぜん不快ではないんですが)。 同じように、(例えば)ローソンの店員さんが道案内するときは 「向かいのセブンイレブンさんを曲がっていただきまして……」 と、競合他店に敬称をつけてしまう傾向があるように思います。 自分も接客の仕事に就いてましてどうしてもそう言ってしまう(言いたくなる)ことがあるのですが、みなさんはどのように対応してるでしょうか? ご意見うかがいたく思います。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 電気屋の店員について
私が大手電気やで電気製品を買う際、どうも新人の店員さんが寄りやすいようです。 私は、いかにも電気関係が分からなさそうな、見た目若い(年はいってます)おっとりしたタイプの女です。 聞いてしまったのが、後ろの方で年配の店員が、若い店員に「ほら、あの人なら大丈夫、、」といっていました。そのすぐ直後、「見習い」バッチをつけた店員が、私に対応しにきました。 どうも「練習台」のように感じました。 練習ならそれでかまいませんが「素人の客=新人店員」。 お互いになにを話していいかわからず、私も質問のしかたが「A製品ととB製品の違いを教えて下さい」漠然としてしまいます。新人店員も「AとBは、大きさが違います。あと色がちがいます」と小学1年でもわかるようなことしか説明できない始末です。 やはりここは、プロの方が「相手の要求をひきだす質問の仕方。対応」を知っているのではないかと思い、やはり「素人の客だからこそ、プロが対応してほしいです。 結局、自分のかんで6万の買い物をしました。プロにかわってくださいともいえないし、、。 なにが悩みかまとまらないんですけど、 *素人だからこそプロに対応してほしいんですけど、いけないでしょうか?どう思いますか?*知識のない店員がよってきた場合、どうすでばいいですか?*新人店員の練習みたいに扱われない方法ありますか? このあたりで回答いただければ嬉しいです。よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 恋愛相談