• 締切済み

電気屋の店員について

電気屋の店員について レジ担当の店員は女性の店員もいますが、パソコン担当やテレビ担当など、電化製品担当の店員は男性が多いんですか?

noname#226225
noname#226225

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

元々の男性従業員の数が多いからです。少ない女性が希望するのはケータイや美容機器が多く、結果としてパソコンやテレビなど「黒物家電」担当は男性が大半になります。企業から派遣されてくる「メーカー派遣(実際には請負会社の契約社員が大半)」も女性の割合は少ないです。デジカメなどは女性も結構いますが。

noname#226225
質問者

お礼

そうなんですね。 パソコン担当やテレビ担当の店員が女性が少ないのは、女性は、機械が苦手な人が多いからなのですか?

関連するQ&A

  • 電気屋の店員さんを好きになりました。

    今年に入り、某電気屋さんでテレビとブルーレイレコ-ダー セットを買いました。 その時に、対応してもらった店員さんに一目惚れを しました。 その後からその店員さんが気になり、 何日かその人のことを考えていました。 そして、会いたくなりまた電気屋にいきました。 その日は、シェーバーの購入も検討中だったので シェーバーを見ていたら、その店員さんに会い、 そこから「この前はどうも~」という感じで 話しかけられました。 (私は、生まれつき足に障害があるため  車イスなので覚えていたのだと思います) その後は、シェーバーの説明を受けたりしていたのですが、 ふと、店員さんが 「この前もシェーバーここで買いませんでした?」と 言われ、テレビを買った時が初めての来店だったので 「この前が初めてですよ~」というと 「そうですか」と言ったので、 車イスの他のお客様と間違えたのかな??と思い、 「その方、車イスだったんですか?」と聞くと、 「いいえ、違います」と言われました(笑) 「え?」って思ったのですが・・・ その後は、「シェーバー」に関係ない 「自分がどの辺で仕事をしてる」だとか 「どの辺りに住んでる」なんて話ができました。 それで、その日は、「シェーバー」のカタログをもらい 帰ってきました。 その後、もっと仲良くなるためには 「自分の名前を覚えてもらう必要がある」と思い、 テレビを買った時に店員さんの名刺はもらっていて 名前などは知っていたので、 「自分のいろんな情報を渡すには名刺だ」と思い、 普段は名刺には携帯番号やアドレスなどは 入れないのですが、入れて印刷したものを 昨日、「この前、名刺をもらったんで僕も」と渡しました。 その時には、もちろん「よかったらメールください」とかは 言えませんでした。 ここから、どういう風にアプローチしていったらいいか わからなくて皆さんの意見を聞きたいと思います。 電気屋ですので、あまりいかないですし・・・ その店員さんは「炊飯器やストーブ」などの電化製品の コーナーにいて・・・ 用事が出てくるDVDのコーナーやパソコンのコーナーでは ないので、なおさら行かないんです。 すみませんが、ご意見をお聞かせください。 お願いします。 (長文になってしまいすみません・・・)

  • 好きな電気屋(電化製品屋)さんはどこですか?

    好きな電気屋(電化製品屋)さんはどこですか? 私はケーズデンキです。 ☆行ったところのある電化製品店 ・ケーズ電気 ・ジョーシン電気 ・ヤマダ電気 ・ヨドバシカメラ ・ビッグカメラ ・コジマ電気 ☆理由 ・BGM(店内音楽)がさわやかな印象で良い ・店員が優しく対応してくれる ・現金値引き制度が分かりやすい ・レジ対応の方に美人が多い

  • 電気屋の店員と携帯ショップ

    電気屋の店員は男性が多いのに、携帯ショップの店員は女性が多いのは、何故でしょうか?

  • Y電気の店員

    電化製品の大手ショップのY電気に先日、テレビを買いに行った際の出来事。 2台目だから4~5万の予算で安い品を一人で探していました。 そこに中堅と思われる男性店員が話しかけてきてお勧めとして最新型の60インチの大画面の30万ぐらいする品を進めて来まして、そんな高いのは要りませんのでこちらの(4万ぐらいの品)について機能を聞かせてください。と言いましたら急に態度を変えて若い店員を呼び「XX君、こちらのお客さんの面倒を見てあげて!」言い放ちその場を離れてしまいました。 そこそこの年齢のベテランっぽい男の店員が、しかも超有名ショップでこの態度は私以外の人も絶対不快に感じていると思います。 Y電機は全国に支店がありますがどこでもそうなのでしょうか? 私は買い物に行ってこんな不快な思いをしたのは初めてです。 今だ怒りが収まりません。 同じ様な経験をされた方、おられましたら書き込んで下さい。

  • ★電気のコンセントはつけていると電気代はかかるの?

    ☆こんにちは、レイコです。電気代について質問いたします。 Q1 電気のコンセントを抜かないでも、電化製品の電源を落とす事はできますが、コンセントを抜かなければ、電気代はかかるのでしょうか? それとも、コンセントを抜かなくても、電気代はかからないのでしょうか?なお、電化製品は2つのタイプに分かれると思います。 1.電源を消しても、ランプがついている製品。ex テレビ、ビデオなど 2.電源を消すとランプなど何もついていない製品。ex パソコン、プリンターなど Q2.また、最近、延長コードで5個~6個の電化製品をつなげる、延長コードが売られており、コンセントをぬかずとも、電化製品のコンセントをつなげる所に入/切のスイッチがついているものがあります。 これは、そのスイッチを切る事で電化製品のコンセントを抜いたこと=電気代がかからない 事になるのでしょうか? 以上、2点ごぞんじの方、いらしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 電気屋の店員について

    私が大手電気やで電気製品を買う際、どうも新人の店員さんが寄りやすいようです。 私は、いかにも電気関係が分からなさそうな、見た目若い(年はいってます)おっとりしたタイプの女です。 聞いてしまったのが、後ろの方で年配の店員が、若い店員に「ほら、あの人なら大丈夫、、」といっていました。そのすぐ直後、「見習い」バッチをつけた店員が、私に対応しにきました。 どうも「練習台」のように感じました。 練習ならそれでかまいませんが「素人の客=新人店員」。 お互いになにを話していいかわからず、私も質問のしかたが「A製品ととB製品の違いを教えて下さい」漠然としてしまいます。新人店員も「AとBは、大きさが違います。あと色がちがいます」と小学1年でもわかるようなことしか説明できない始末です。 やはりここは、プロの方が「相手の要求をひきだす質問の仕方。対応」を知っているのではないかと思い、やはり「素人の客だからこそ、プロが対応してほしいです。 結局、自分のかんで6万の買い物をしました。プロにかわってくださいともいえないし、、。 なにが悩みかまとまらないんですけど、 *素人だからこそプロに対応してほしいんですけど、いけないでしょうか?どう思いますか?*知識のない店員がよってきた場合、どうすでばいいですか?*新人店員の練習みたいに扱われない方法ありますか? このあたりで回答いただければ嬉しいです。よろしくおねがいします。

  • 電機屋の店員さんが気になっています。アドバイスお願いします!

     テレビコーナーを担当している男性なのですが、年末にテレビを買い換えた時にとても親切に相談にのってもらいました。 その後、正月にレコーダーも買いに行き、更に実家の方も買い換えるということで私も一緒に行き、いずれもその店員さんに接客してもらいました。  顔は覚えてもらっているようで、会釈をしてくれたり、声をかけてくれたりします。 また、近くのパソコンコーナーにいたところ、わざわざ「こんにちは。その後、テレビどうですか?」「また何かあったらいつでも声をかけてくださいね!」と 声をかけにきてくれました。(まぁ、アフターサービスの一環なんでしょうが・・・^^;) そこから何とか会話を・・・!と思っているのですが、緊張してしまい、なかなかできず・・・; しかもテレビもレコーダーも揃えてしまったので、もう購入の相談ができません。 パソコンコーナーの近くなのでインクなどの小物を買う時にテレビコーナーのレジに持っていくぐらいです。 (でも、必ずその店員さんがレジとは限りませんし・・・;)それに小物も買えるものがつきてきました・・・。 今、彼のことで分かっているのは1つ年上の24歳で1人暮らし・・・ということです。(TV購入の時に少しお話しました) 1人暮らしということでしたので、結婚はしておられないようですが、彼女の有無は分かりません。 今までほとんど男性とおつきあいした経験がなく、恋をしてもみるだけで終わってしまったものが多いです。 ですが、見るだけの恋はもう終わりにしたいです。 でも店員さんに恋をしたのは初めてで、客と店員という立場でどのように動いていいのか分からず、悩んでいます。 電機屋のしかもテレビコーナー担当の方なので、そう頻繁に行くことができません。 アドレス交換ができるといいな・・・と思っているのですが、 顔見知りでも、お客さんにいきなりアドレスや番号を渡されたらひかれてしまうでしょうか? 長い文章ですみません。皆様アドバイスをお願いします。

  • 店員さんに話を振るのは迷惑でしょうか?

    アルバイトでレジを担当しているのですが、先日よく行くスーパーの店員さんが私のバイト先に来て私がレジ打ちを担当しました。 向こうは気づいていないっぽいんですが、今度スーパーに行ったときにその店員さんに声を掛けようと思っています。(商品購入の感謝なども込めて) その店員さんもレジ打ちを担当しているっぽいので「この間○○に来てましたね、私レジにいたんですよ~」というようなことを会計の際に一言言おうと思っています。 しかし、その店員さんからするとこういうことを言われるのは気味が悪いでしょうか??また好意があると勘違いされるでしょうか? 相手は男性ですが決してナンパや下心あってのことではありません(笑) またバイト先のお店に来てくれたらいいなという思いで言う感じで親しみを感じているんですが、相手の気分を損ねるようでしたら声を掛けないようにしようと思います。 どう思いますか?(+_+)

  • 女性店員が素っ気ない

    僕は、僕の顔を見た店員さんに素っ気ない態度を取られることが頻繁にあります。 男性店員さんもたまにいますが、女性店員さんが多いです。 僕は、普通に話しかけたりしただけです。 僕は、知り合いの女性に「優しそう」とか「ハッキリした素敵な顔」とよく言われます。 目を合わせない店員さんもいます。 あと、ジーッと見てくる、スーパーのレジの女性店員さんもいました。 僕が、店員さんに素っ気ない態度を取られるのは、なぜだと思われますか?

  • 店員に…

    店員に偉そうにする男性も女性も最低ですよね。 今日買い物に行ったら30前後の男性がレジの女の子に何か聞いていました。 研修中らしく多分よくわからなかったみたいでしたが、でも学んだことを必死に伝えていました。 でも男性客は最初から はっ?お前のとことおんなじ系列の会社やろ! となぜかキレていて困った女の子はどこかに電話をして確認していました。 でも確認したあとも次から次へと質問も投げつけ、女の子が研修中のためまだ勉強不足で申し訳ない。すぐに担当者を連れてきます。と謝罪。 ですが わからないなら立つな!とキレていました。 何が原因でそこまでなったかはわかりませんが、大の大人がそこまで声をあらげるなんて大人気ない気がしました。 もしあなたがそのような男性客の立場になったとき、女の子の店員さんにどんな態度になりますか?