• 締切済み

電気屋の店員について

電気屋の店員に、商品についてわからないことを聞いた時、ただ「わからない」と言う店員もいるし、「メーカーやサイトに問い合わせなきゃいけなくなりますね」と言う店員もいるのですが それは、店員の力量の違いなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

何処の電気屋なんでしょうか?。今時。客に「わからない」としか返答できない店員がいるのが不思議。それなりの教育は受けてるはずですがね。店名がないので仮定の話になりますね。 ヨドバシの接客マニュアルには「自分の知らない質問を受けたらフロアマネージャーかメカニック担当者に聞くこと」となってますね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2768/6408)
回答No.2

ヤマダ電機のつづきでしょうか。 >ただ「わからない」と言う店員 正直?いい加減な答えで誤魔化すよりはましですが 未熟な答えですね 今なら調べる方法は幾らでもありますね。 [この客は買わない。買う客の接客をしなくては。]とか [面倒な客だ]と考えているのかもしれません。

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1353/3154)
回答No.1

それもあるし、ただ「説明するのが面倒」と言うのもある。 基本的に「パッケージやカタログ記載の情報以外は、説明しない」と言うのが、販売店のスタンス。 下手に「出来ます」等と言って、仮にそれが購入者の設定ミスや操作ミス、そもそも購入者の環境を正しく伝えなかった場合で「使えなかった」としても、「出来る」と言った場合は販売店に責任が来てしまう。と言うより購入者は販売店の責任にしてしまう。 そんな逆ギレクレームなんて受けていられないので、「書いてないことは言わない」のが、商売人の鉄則です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう