• 締切済み

病院の精神科に入院するのと、精神病院に入院するのは

どう違うんですか?

noname#225911

みんなの回答

• bakamr
回答No.2

変わりはありません。 精神病院の方は、療養病棟があるところが多いです。 精神科領域の疾患が発症した場合、 病院の精神科に入院でしたら、院内で済む。 精神病院に入院でしたら、外部の医療機関に行く必要がある。 この場合、公共交通機関は通常使えないので、 タクシーを利用→自費。

noname#231830
noname#231830
回答No.1

こんにちは。  総合病院には複数の診療科があり「精神科」もあります。  通常「精神病院」と言われていますが、これは「精神科」だけの  単科病院のことで、正式には「精神科病院」と言います。  「外科病院」「眼科病院」・・・等の場合と同じです。  単科病院は必ずしも小規模ではなく、大きな専門病院もあります。  ご参考となりましたら幸いに存じます。

質問者

お礼

精神病院には、iPhoneやパソコンやポータブルDVDプレーヤーは持ち込めるんですか?持ち込めないんですか?