HDDからSSDに変更する方法と再セットアップできない理由

このQ&Aのポイント
  • HDDからSSDに変更する方法と再セットアップできない理由を解説します。
  • HDDの起動に時間がかかるため、SSDに変更したいですが再セットアップできない問題が発生しています。
  • SSD120GBに再セットアップする方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

AH40/GでHDDからSSDに変更したいが・・・

HDDの起動に時間がかかるため、HDD750GBのチェックをしたところ「不良セレクタ」がありました。 そこで、リカバリーディスクを作成し、新たに購入したSSD120GBに再セットアップしたのですが、「容量に問題があるため再セットアップできない」と表示されました。 HDD750GBで使用している容量は100GB以下なので、SSD120GBでも十分に足りるはずですが、なぜ、再セットアップできないのでしょうか? SSD120GBに再セットアップする方法をご存じの方アドバイスをよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.2

全ドライブを購入時の状態に戻す方法を教えてください。(2010年夏モデル~2012年夏モデル) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=2508-7644 に作成または購入した「リカバリディスクセット」からリカバリをする方法が書かれていますがその中で「「C ドライブを64 ビット(ご購入時)の状態に戻す」を選ばれてますか? もしそれで「容量に問題があるため再セットアップできない」と出ているならリカバリディスクから120GBと言う容量の小さいディスクにはディスクの容量チェックに引っ掛かりリカバリは出来ないのかも。別途、元の750GB程度のHDDを用意してそちらにリカバリを行いパーティションをコピーしてSSDにクローンを作成するようなソフトを使う位しかないかも。

yankees_0723
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 もしかすると、もっと基本的なところでSSDをフォーマットしていなから???かもしれません。 HDDケースがないので、USB接続もできず・・・途方に暮れてます。 とりあえず、SSDをフォーマットする方法を考えてみます。

その他の回答 (5)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.6

>「全ドライブ工場出荷状態に」を選択したとき、 >リカバリ領域はなくなってしまうのか? >リカバリ領域も回復するのか?知りたいです。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVA40GRJ にあるマニュアルを見る限りですが元々搭載されていたHDDに対して行った場合はリカバリ領域が消えるような事は無いと思われます。「トラブル解決ナビ」の「ユーリティー」にある「リカバリ領域の削除」とかしない限りは消えないかと。 リカバリ領域を復元する 削除したリカバリ領域を復元するためには「全ドライ ブをご購入時の状態に戻す」を行います。リカバリ領 域のみ復元することはできません。 「リカバリディスクセット」を用意してください。 と言うような記載もあるので。

yankees_0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 「全ドライブ工場出荷状態に」を選択したとき、注意書きにリカバリ領域もなくなるとありましたが、実際に実行してみるとリカバリ領域は残ってました。 みなさまアドバイスありがとうございました。

noname#242475
noname#242475
回答No.5

>HDD750GBで使用している容量は100GB以下なので、SSD120GBでも十分に足りるはずですが  確かに現状の常駐しているHDDの中のCドライブだけならその通りですが、Windows(OS)を含め、アプリなどの動作に必要な一時ワークをRAM内に置く仕掛けにはなっていません。  また、HDD内にはリカバリー領域をつぶしても 最低2つの領域が必要となります。 従い、100+2ギガとアプリやOSの作業エリアが最低必要になりますので、基本120GBでは安定したパソコンライフを楽しめません。  ミニPCの内部ディスクは20GBをシステムが占有してのこり、9GB程度がユーザーがアプリのインストールやその稼働時に使用する一時ワークのエリアとなり、実際に使用するとディスクスワップが沢山発生して、処理はスローな動作となって、パソコン動作が遅い形で現れます。  パソコンは内部アプリの動作だけでなく、通信(インターネットやプリンターなど)の作業もしなければならない為、内部SSDとしては256GB/512GBと言う様に換装するディスクサイズは大きい方がSSDでのパソコン運用には融通があり、処理速度も向上します。 だから、現状のCドライブ内の利用領域全体でどのくらいまでの内部ディスク容量を利用しているのかを認識してからどの程度のSSD容量を用意すれば良いかを考えることが必要なのです。  ※私のPCもHDD750GBで使用している容量は100GB以下でしたが、SSD512GBで換装しました。 SSDを一時的に外部ドライブとしてUSB接続とするシステムバックアップツールが販売されていたのでそれを利用しました。・・・現在も販売されているかは不明です。

yankees_0723
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていだきます。

  • gunsin
  • ベストアンサー率32% (376/1165)
回答No.4

HDDの交換は前の容量より小さい物には出来ません。 ソフトを使用すれば、クローンでSSDにコピー出来ます。 現状のHDDの不具合も引き継がれるので、問題点を解消 してからになります。 ソフトはAOMEIが解り易く宜しいかと(私は500GBから普通の中古の SATA80GBにクローンしました、お金がたまったらSSDに交換予定です) http://www.disk-partition.com/jp/articles/clone-large-hdd-to-smaller-ssd.html

yankees_0723
質問者

お礼

ありがとうございます。 不良セレクタが8箇所あったため、HDAT2で修復、その後再セットアップすることで750GBHDDは正常に動きました。しかし、CrystalDiskInfoにて注意表示がされているので120GBSSDに交換することにしました。 gunsinさんのアドバイスにもありますが、「AOMEI」のディスクコピーでクローンしようと思いましたが、何度やってもうまくいかず、「EaseUS Todo Backup Free」にてクローンをしました。ただし、パーテーションが、リカバリ・システム・C・Dの4つに分かれているため、「AOMEI」にてパーテーションの結合をし、リカバリ・システム・Cの3つにしました。 今悩んでいるのは、リカバリ領域で20GB弱消費しているので、この領域を削除しCドライブに結合しようかどうか???SSDでリカバリできないのならいらないのでは?と考えてます。 もうひとつ、リカバリには「Cドライブのみ工場出荷状態に」と「全ドライブ工場出荷状態に」がありますが、「全ドライブ工場出荷状態に」を選択したとき、リカバリ領域はなくなってしまうのか?リカバリ領域も回復するのか?知りたいです。 もし、分かることがありましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.3

>フォーマット リカバリ工程でフォーマットは行われるので、そこは考えなくても大丈夫です。 データ移行にも使うわけですし、これを機にHDDケースを買っても損はないと思いますけども? ※ものにもよりますが最安なら1000円しないですし、SSDを売っていた店ならHDDケースも置いているでしょう(店頭購入の場合送料を考える必要がなくなるわけで)

yankees_0723
質問者

お礼

度々、すみません。 >リカバリ工程でフォーマットは行われるので、そこは考えなくても大丈夫です。 今まで数回SSD変更をしているのですが、SSDのフォーマットなんてやったことがなかったので・・・・ やはり、下記で教えていただいた参考サイトの通りだと思います。 これがわかっていれば、250GBのSSDを購入したのに・・・残念。 HDD750GBからクローンソフトを使いSSD120GBに入れるしかないですね! 大容量から小容量SSDへのクローンがうまくいくのか疑問ですが、やってみます! アドバイスを頂きありがとうございました。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

他機種の話ですがリカバリディスクでのリカバリではCドライブに120GBを確保する設定になっているだとかで、おそらく類似の事例なのではないかと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000294636/SortID=14731463/ 小容量のドライブにコピーする際もリカバリ領域をそのまま残せるタイプのクローンソフトでクローンコピー→コピーしたリカバリ領域からリカバリ、というやり方なら何とかなるのではないか(ならない可能性もあるが失敗しても金銭的な追加負担は少ない、せいぜいSSDを外付けするためのケース・ケーブル程度)と思いますがどうでしょう? #あるいはクローンしたあとchkdskで再チェックして不良クラスタを回復する(クローンでは「不良」というマークをコピーするだけで実際は不良ではないので、再チェックで回復可能なはず)という手もあるか

yankees_0723
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございます。 HDDは不良セレクトた修復できたの、使うこともできますが、健康状態が「注意」となっているのでSSDへの変更を考えました。 ちなみに、もっと基本的なところでSSDをフォーマットしていなから???かもしれません。 HDDケースがないので、USB接続もできず・・SSDをフォーマットする方法をご存知ないですか?

関連するQ&A

  • HDDからSSD換装後のリカバリができません

    PCは富士通のFH56/DDです。 2TBの内蔵HDDが故障してWindows7が起動しなくなったため、これをきっかけにSSDへ交換しようと思い、128GBのSSDを購入、リカバリディスクを作成していなかったので富士通よりリカバリディスクを購入しました。 ディスクよりリカバリ画面に進むことはできたのですが、「ハードディスクの容量が不足しているため、 リカバリできません」というメッセージが出てしまい、そこから進むことができません。 SSDの容量は少ないにしても、Windows7のリカバリにはもっと容量が必要なのでしょうか、それとも何か方法があるのでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

  • ストレージ(DかEドライブ)が見つからない

    FMVライフブックの、256GB SSD + 1T HDDのものを購入したのですが、Cドライブが256GBしかなく、1TあるはずのHDDが表示されません。エクスプローラやストレージをチェックしても見つからないのですが、これは初期不良でしょうか。ちなみに、関係ないかもしれませんが、まだリカバリディスクはまだ作成しておりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDD→SSDに移行したいです。

    HDDは240GB SSDは120GB HDDの使っている領域をSSDに合わせて Acronis True Image Home 2012 Plus でクローンHDDを作るでSSDに移行しようとしたのですが 『ハードディスク1のセクタ0がR/Wできないやセクタ128がR/Wできない』とか 出て再起動かかって、クローンHDD ができませんでした。 そして、調べてみて チェックディスクもやってみたのですがエラーが変わらず出てしまいま す。 クローンhddの自動を選び、作成しようとしています なぜなのかわかる方がいたら教えて ください。 改善策も合わせて教えてほしいです

  • ノートPCをSSDに換装した後に

    NECのLL750/H(Vista)を使用しています。 このPCのHDDをSSDに換装しようと思い、再セットアップディスクを作成後に換装しました。 しかし、CDブートでリカバリしようとすると、「HDDが見つかりません」とエラーが表示され、リカバリをする事ができませんでした。 SSDはBIOSでは認識されており、他のPCへマウントしてみてもエクスプローラで中を見る事もできます。 これらの症状は、どういった事が原因で起こるのでしょう? また、解決法もあれば是非ご教示ください。 ちなみに、 内蔵されていたHDD容量:120GB 換装するSSD容量:32GB リカバリが可能な程度には空き容量はあると思うのですが、このあたりにも原因があったりするんでしょうか。

  • SSD換装について

    現在ライフブックのPH50/Eを使っているのですが500GBのHDDをIntel330シリーズ120GBのSSDに交換しようと思いリカバリーディスクをDVDで作成してトラブル解決ナビからディスク全域のリカバリーをしようとするのですが、空き容量が足りないためリカバリ出来ないと出るのですが、なぜでしょう? 因みに初期化してからやってみたり、パーティションを作ってからやってみたりしましたが、容量が足りませんとでます。 誰か詳しい方教えていただけないでしょうか。 駄文・長文で読み辛いと思いますが宜しくお願いいたします。

  • SSDに交換後の手順について

    お詳しい方、素人質問で大変恐縮ですがご助言ください。 HDDが壊れてしまい、富士通からリカバリディスクを購入し、新たにSSDに交換したところまではきました。 この後の手順としてはSSDをフォーマットしてからリカバリディスクを挿入という手順でしょうか? それともいきなりリカバリディスクを挿入して進んでいけば良いのでしょうか? バックアップは取ってなかったのでデータはほぼ諦め(起動できず)、取り敢えずHDDからSSDに交換し、初期状態にと思っています。 ご回答、宜しくお願い致します。 型名【FMVWA3F2BD】一体型のデスクになります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • HDDからSSDえの換装について

    LIFEBOOK AH56/M を使っており動作が遅いのでSSDを購入し載せ替えリカバリディスクを指して機動したのですが企画構成が違うと出てそこから動けませんどうすればよいのでしょうか? クリーンインストールしようと思ったのですがDVDに書き込み起動する手順がわかりません ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 最適なSSD容量について

    起動用のHDDをSSDに交換するのですが最適な容量がどれぐらいなのか迷ってます。 現在のCディスクは150GB程度使用してますので容量は256GBのSSDで充分足りるのですが512 GBのSSDでも予算的には間に合うので余裕があった方が良いだろうと考えましたが、多くのメーカーで同じシリーズのSSDだと256GBより512GBの方が読み書き速度が遅くなってます。遅いといってもHDDと比べれば充分速いので速度は問題無いのですが気になるのは、容量が大きい方が読み書き速度が遅いということは余分な負担を背負い込むのではないかということです。  そう思って起動ディスクにSSDを使ってるメーカー製のPCを見るとコストとは無関係に128 GBのSSDを搭載してるものが多いと見受けられました。  そうなるとやはり起動用SSDは必要最小限の容量にとどめておいた方がよいのかと思えてきました。  予算は別にして起動用SSDの最適な容量というものはあるのでしょうか。

  • HDDからSSDへの換装

    最近のNoteはリカバリディスクを作成するタイプが多く販売されていますが、HDDで購入したもので、SSDに換装し、HDDで作ったリカバリディスクで復旧させることはできるのでしょうか?

  • HDDからSSDへの交換の際のSSDの容量について

    lifebook AH54/H (FMVA54HW)2012年5月発売のwindows7 SP1です。 750GBのHDDが壊れたため、128GBのSSDへ交換をパソコンショップにお願いしました。 トラブル解決ナビディスクなど6枚の光学DVDを使用して、リカバリーを行いました。 リカバリー自体は、正常に完了しますが、Cドライブさかなく、Dドライブが割り当てられていません。 そのため、バックアップナビからの、パソコンの状態の復元を行おうとすると、処理を実行させた直後に、「復元の途中でエラーが出ました。再起動してから再度、復元を行って下さい」と出て、何度やっても、状態が変わりません。 元HDDから、バックアップナビのバックアップデータは、44.7GBで、外付けハードディスクに保存してあります。 128GBのSSDだからなのでしょうか? 256GBのSSDであれば、再度、リカバリー行った際に、CドライブとDドライブが作成されて、更に、バックアップナビからの、パソコンの状態の復元が、エラーなく完了出来るかどうかを、確認したいです。 それとも、750GBのHDDへ交換した方が間違いないのか、パソコンショップへ再度、交換をお願いするのにあたり、迷っております。ご教授よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。