最近のファッションは理解不能

このQ&Aのポイント
  • 最近のファッションについて追いつけない私
  • 奇妙な装いが増えて戸惑っています
  • 特に印象的だったのは首輪スタイル
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のファッションは理解不能

自分は女ですが、最近の流行についていけません。 服と言えば、私の中ではジーンズとシャツが完成形です。 皆さんは、最近のファッションについてどう思われますか? 個人的には奇妙な装いを見かける機会が増え、戸惑っています。 傷だらけのスボンや、オーバーオール、スカートみたく裾の広いズボン、ラーメンみたいなひらひらがついたブーツetc。 挙げ出したらキリがありません。 中でも印象的だったのは、首輪です。 先日、細めの紐?鎖?を首につけている同年代の方がいて、仰天しました。 繰り返しになりますが、 皆さんは最近のファッションについてどう思われますか?

noname#226060
noname#226060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.5

傷だらけのズボンもオーバーオールも裾の広いズボンもラーメンブーツも、何十年も前から存在していました。ご存知ですか、昭和の頃の笑福亭鶴瓶師匠は、オーバーオールにアフロヘアーがトレードマークだったんです。「テレビ東京で股間を出してしばらくテレビ東京を出禁になった」なんて頃です。 女性のジーンズも、世間で認知されるようになったのは1970年代くらいになってからです。それまでは女性がパンツルックの服装をすることは「嘆かわしいこと」だったのです。 戦争中のときは「国家の非常事態」だったので空襲があったときに迅速に行動できるようにモンペが推奨されましたけどね。 ジーンズとシャツも、基本的には砕けた場でのカジュアルな恰好です。だってその姿で友達の結婚式に行くのは失礼じゃないですか。 ファッションの歴史とは「奇抜が定番になっていく」という歴史だったのですよ。 日本だけでも、室町時代に「傾奇者(かぶきもの)」という人たちが出てきました。派手で奇抜な恰好をして街を練り歩いたのです。この「傾奇」という言葉が「歌舞伎」になっていきました。歌舞伎が奇抜な恰好をするのはそのせいですが、江戸時代はその歌舞伎役者の恰好がファッションリーダーになって世間の流行に繋がったのです。その一例が市松模様で、初代佐野川市松という役者が着ていた衣装にあったのが人気となって市松模様と呼ばれるようになりました。 女性ファッションの歴史はさておき、男性ファッションの歴史は元をたどると「その時代のその国(文化圏)の傾奇者が始めた奇抜なスタイル」か「軍服」のどちらかにだいたい集約されるのですよ。例えばトレンチコートの肩にヒラヒラがボタンについているのは、そこに鉄砲の紐を通すためです。まあそもそもが「トレンチ」が「塹壕」という意味なのですけどね。日本では幕末にあたる時代にロシアのクリミア戦争に参加するイギリス軍の兵士のためにバーバリーが作ったコートが評判になって世界に広まりました。 かつては非常識だった女性のシャツとジーンズ姿も、年月を経て定番ファッションとなりました。質問者さんが仰天する奇抜なファッションも、中には定番ファッションとなっていくものもあると思います。

その他の回答 (6)

noname#225897
noname#225897
回答No.7

一言で言えば「ネタ切れ」かなと。 ネタがないなら、奇抜に走るか昔の焼き直ししか手段がない。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2022/7547)
回答No.6

 衣類のファッションは重力の限界を超えられないので、上から下へ吊り下げる布でしかありません。それ以上のものは作れないのです。ファッションが多様化しないのは、その為だろうと思います。  何よりも、王侯貴族の服装を真似ると弾圧されるので、奴隷に近づくファッションしか出そうとしませんし、昨今は奴隷を超えて犬や猫にまで堕しているようです。犬猫ファッションが増えたように感じますね。  子供時代にファッションで首輪や鎖を流行らせようとした時期がありましたが、不評だったようです。帽子、ネクタイ、ソックスなど、様々な流行がありましたが、生活に支障が出るファッションは流行りません。  そう言えば、ワッペン、ペンダント、缶バッジの類は流行らなくなりましたね。

  • GreenLink
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.4

最近のファッションが自由ですって!? 僕はあまりそう思わないですね。 昔の方がセクシーでかっこいい物も数多くあった気がします。 最近の男の人は人は膝上の半ズボン穿くだけで恥ずかしいだの女みたいだのと思ってるし、ブーメランパンツの水着も着れないし、昔の方が男の人もセクシーでかっこ良かったと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17626/29434)
回答No.3

こんにちは どこのだれをどう見て 判断され丁野か判りませんし、年代は?20代前半でしょうか? >私の中ではジーンズとシャツが完成形です。 これも見る人から見れば・・・ というようなカジュアルスタイルですよ。 いつの時代も定番のような印象をお持ちのようですが そうではない時代もあり、勿論、TPOにそぐわないものでもあります。 >傷だらけのスボンや、オーバーオール、スカートみたく裾の広いズボン、ラーメンみたいなひらひらがついたブーツetc。 クラッシュは、あるデザインナーさんが始めて、認知度が上がるほど ファストファッションでも取り入れられるようになりました。 フリンジもそうです。 民族衣装に見るデザインで、これも流行りすたりがありリバイバルでもあります。 フレアパンツもそうですね。 今だけのものではなくトレンドはある周期で戻ってきます。 勿論、そうでないものもありますが それでも少しずつはデザインが違っています。 仰っているのはチョーカーでしょうか? チョーカーは古代から身に着けているものの一つでもありますから それがデザインとして取り入れられ、 また一般に流行ればどんどん色々なメーカーが発進してきます。 ファッションはある意味日本では自由ですから、ご自身で受け入れられなければ それでいいと思います。 その反面ご自身のファッションを受け入れてもらえないことも あるかもしれないということは頭の片隅に入れておいてはいかがでしょうか? 昨年、流行ったものが今年はなしなんていうこともざらですから。 ジーンズもシャツも毎年同じものが出ているわけではなく 少しずつでも変化しているはずです。

回答No.2

いろんなファッションが広まるのは悪い事ではないと思います。 が、日本人はファッションに対してのセンスが乏しいので、外国で流行っているのをそのまま着ているだけで、全く似合っていません。 体形も顔立ちも西洋人とは違うのですから、それなりにアレンジして着ないと最近のようなおかしな状態になります。 首にひも状のものを巻くなんて、首の短い日本人には似合う訳が無いです それにファッションは歌とセットで広まる事が多いので、洋楽でヒットすると真似をして同じようなファッションをしますが、笑えます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

昔からそうですが日本人は女性でも男性でも個性を重視しないで如何に 周りから浮かないようなファッションが多いですよね。 例えば一年中合わせやすいからと言って黒を基調の服装をする人。 それといろいろと着込んで色合いのハッキリしないというかバランスの 悪い人も多いですよね。 着こなしが下手と言った方が早いかもしれません。 最近なんてユニクロやGUなどのような服も浸透しているけどやっぱり 着こなしが下手だなと思います。 イオンモールのようなところでは同じような店がほとんどであって 個性のある店も少なくなっているからかもしれません。 私の海外の友人がいつも言う事ですが「日本人は服のチョイスが下手。 自分の体型を気にし過ぎる傾向がある」と言っていましたね。 海外では体型などあまり考えなくてもファッションを楽しんでいるけど 日本人は痩せていても普通の体型でもぽっちゃりの人でも同じような 服装が多いと言っていました。 親に個性がないから子供も服に個性が出ないんだろうね

関連するQ&A

  • 次に流行る「だらしな系ファッション」は、これでどうだ!

    おじさんは、肩身が狭い。 最近の「だらしな系ファッション」のセンスが理解できない。 ・シャツをズボンから出す ・ズボン(パンツといわないといかんかな?)をずり下げて穿く・・・ヒップハングだって? そんな格好いいもんじゃないだろうに! ・パンツ(こっちは、下着の方)を見せる ・ジーンズを使い古しみたいにする(破れジーンズ? そりゃあ破れ傘みたいじゃ~) くそっ! こうなったら、こっちから逆襲してやる! ・・・てなわけで、先手を取って新しい「だらしな系ファッション」を考え出して、見返してやりたいと思う次第也。 皆さん、いいアイデアを教えて下さい!

  • 服(ズボン)の名前

    あるほしいズボンがあるのですが、ズボンの種類&名前がわかりません! ズボン(ガウチョでもジーンズでも)の腰の辺りにオーバーオールの肩にかける紐(?)の部分みたいなのがダラーンと付いている物なのですが…。 イメージとして絵を描きましたが(下手ですみません)こんな感じのズボンです。 名前または種類を教えていただければ嬉しいです‼

  • ファッション誌が理解できない

     現在19歳で最近服装にも気を使おうと思い、ファッション誌(Fine Boys,Mens Non-no,JOKER)を購入して参考にしようと思ったのですが、これがおしゃれなのか?と思うようなコーデばっかりで、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。  JOKERは割りと有りかなと思うコーデや、自分と系統がちょっと違うかもしれないけどかっこいいと思えるものが多かったのですが、その他の2冊はおっさんが着ているようなナイロンのジャンパーにスキニーのジーンズ、股下がダボダボのスエットパンツ(女性のダンス用?)とオリーブのおっさんジャンパー、パーカーにニットのカーディガン、黒のウールのロングコートに黒のチノパンにソールの白い黒のスニーカーなどなど、町中を歩いていたら個人的にはダサイと思ってしまうコーデでした。僕自身、ダボダボのジーンズや下げパンまたファッションで”はずす”というものを全く理解できない人間なのでそう思うのかもしれません。  上記のようなファッションに感じる魅力や若者のファッション誌でもうすこし”キレイめ”のものなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 裾を絞ったズボンって何て言うのでしょうか??

    最近ほとんど見かけませんが、スラックスや綿パンのような生地で、スリム系で裾をしぼったズボンって種類でいうと何ていうタイプになるのでしょうか?(15年~20年程昔に中学校の制服のズボンで流行った形で。。。あぁその名前すら出てきません。) 実は裾を絞ったズボンを探しているのですが、どこの店に行っても「今そういうズボンはないですよ」と言われるばかり…。 せめて「●●タイプのズボン探してるんです」と言えれば聞きやすいのですが、いつも「ジーンズじゃなくて、スリムだけど裾を絞った(細くなった)ズボンないですか?」等と聞くので結構大変なんです。 もし、関西でそういうズボンを扱っているお店があれば、是非教えてほしいです! よくわからない内容で申し訳ありませんが、ファッションにお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともご回答の程、よろしくお願いします<(_ _)>

  • 営業がズボンの裾を折ってるのはファッションとして許されますか?

    あるファンシー雑貨メーカーに勤めている20代後半の女です。4月に営業職として入社した新卒の女の子がいます。基本的に違う部署なのであまり会話はありませんが、ひとつ気になることが。それは、彼女がズボンの裾をくるっとめくっていること。本来ならヒールの高い靴をあわせるべき丈のズボンを、ヒールは足が疲れるから、とぺたんとした靴に合わせているため、ズボンの丈が余った結果、折っているのだと思います。私なら靴に合わせて裾を詰めるなぁ・・・と思うのですが、最近、街でもズボンの裾を詰めずに折ってはいている人をけっこうみかけます。私はとっても変!と思うので、たとえファッションのひとつとしても会社の顔である営業がやることではない、と思うのですが皆様はどう思われますか?ちなみに彼女の上司(男性)は何とも思ってないようで・・・上司が口出ししてないなら、部署の違う私が注意するべき事ではないのでしょうか?彼女のためと思って、思い切って注意した方がいいのでしょうか?

  • ファッションセンスの違いに困っています

    私は若い頃は東京にも住み、自分なりにファッションセンスもある方だと思っています。 でも今は田舎暮らし暦20年のすっかり田舎人になっています。 最近再婚した妻が東京の生まれ育ちなので私のファッションセンスをバカにするのでくやしくてなりません(泣 特にボタンダウンやネルシャツをバカの一つ覚えみたいに「裾をパンツ(ズボン)の中に入れるのは最高にダサイ」と信じていて困っています。 シャツの裾をインすることはそんなにカッコ悪いことなのでしょうか? シャツの裾を出すのが当節の流行だとは分かっていますがそれとてケースバイケースですよね? 暑い時期ならいいですが寒風吹きすさぶこれからの季節はスースーしてたまりませんわ。 ベルトも見せられないし・・・ アイビーやウエスタンなどカッチリした形態の分野で冬に裾出しなんかしますか? 私は着くずし系のファッションよりカッチリした方が好きなのでだらしなく見えるシャツの裾出しはキライです。 夏で裾がラウンドになっていなければ裾出しはOKですが、冬にジャケットの裾からシャツの裾が見えてるなんてのは最低だと思うのですがね・・・ 流行とは恐ろしいものです、後年振り返ると赤面するばかりじゃないですか。 流行に左右されない生き方の方が私はカッコイイと思いますね。 どうか「なにがなんでもシャツの裾は出さなきゃダサイ教」に洗脳されてる妻に「出さないほうがカッコイイ」と説得できる材料を教えてください。 妻をギャフンと言わしてやりたいですー(泣 50男

  • アキバ系(A-BOY)の人のファッションについて

    アキバ系の方の服装について質問です 電車男を見て思ったのですが アキバ系の人ってどうしてああいう いかにも オタク系のファッションをするんでしょうか??? まあ 服装は自由だと思いますが 私はジェロみたいなB系ファッションやヒップホップ系や 昔はツッパリ系のファッションが好きだったので あんまり理解できません ジェロだってたしかIT系の大学を出て アキバは大好きだと思いますけどファッションはB系ですよね 私もアキバ大好きですけど ファッションや好きなものはB系です まあぶっちゃけ 太っているのと 気が小さいので 強そうな格好に憧れているのと まあメタボなので お腹を隠す為 だぼっとしたTシャツを ジーンズから出して着ています 長くなりましたが 一番気になるのは アキバ系の人は 特に太ってお腹の出ている人は 何故 出ているお腹を強調するように カジュアルなジーンズに思いっきりカジュアルなシャツを入れて 思いっきりズボンを上げて すそを短く 靴下を見せているのでしょうか? 全くわかりません まあ 今はA-BOYの時代なのでそうなのかもしれませんが わかる方 教えて下さい うまく書けませんでしたが よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 男の子ですがオーバーオールは何歳まで着ていましたか?

    こんにちは。 2歳後半の男の子のママです。今90~100センチの服を着ています。 友人からお下がりを頂き、95とか100センチのジーンズ生地のオーバーオール(一般的な肩からヒモで繋がっていて、股下がボタンで開くタイプ)があるのですが、 うちの子は、かれこれ1歳以降は上下別々の服を着せていた為か、 今からオーバーオールを着せようとしても嫌がって着てくれません。 今年の1月から4月くらいまでの寒い間に着せようと思っていました。 嫌がる理由は何がありえますか?? ・肩のヒモに慣れていない為ならば、説得したり慣れさせれば、そのうち着れるようになるでしょうか? ・お腹のウエスト辺りが、ズボンと違ってスースーしているのが寒くて落ち着かないのでしょうか?ならば無理強いは止めようと思います。 ・股下がロンパスのようにボタンなので、それが気になってしまうのでしょうか? 生地は柔らかいジーンズで、足首まであるオーバーオールです。 息子も話せるので理由を聞くのですが、とにかく嫌だ!の一点張りで検討がつきません。 友人のお子さんは4歳くらいまで、問題なく着ていたそうなのですが。 着心地が悪いという事があるのなら、止めようと思います。 皆さんのお子さんは何歳くらいまで、オーバーオールを着ていましたか?または着ていますか? 着心地はどのような感じですか? 宜しくお願いします。

  • ストレートのズボンを売っているお店

    ストレート、つまり裾が狭くなっていないズボンを 売っているお店を探しています。 ジーンズなど種類は問いません。 いわゆるファストファッションと呼ばれる有名なチェーン店が いくつもあるので行ってみたのですが、流行りでないということで 取り扱ってないようです。 都内23区あるいはその近郊であれば助かります。 (通販でなく実店舗で)

  • ズボンの裾

    お世話になります。 ジーンズをはいてると、裾がかかとあたりまで下りてくるので地面に引きずってしまい、また雨の日には裾が雨水を吸収して濡れてしまいます。 裾をまくるか、丈を短くすればいいのですが、それではズボンがストレートな感じになってしまい、自分的にNGです。 ちょうど靴のあたりで裾を留めつつ、たるみをある程度残すのが理想なのですが、なにかいい方法はあるのでしょうか。 ヒモやバンドのようなもので留めることも考えましたが、そんなことは普通しないですよね。

専門家に質問してみよう