ファッション誌が理解できない

このQ&Aのポイント
  • ファッション誌で見つけたコーディネートについて疑問があります
  • 神経衰弱を感じるようなおしゃれなコーディネートが多い
  • 若者向けのファッション誌でキレイめのコーディネートを探しています
回答を見る
  • ベストアンサー

ファッション誌が理解できない

現在19歳で最近服装にも気を使おうと思い、ファッション誌(Fine Boys,Mens Non-no,JOKER)を購入して参考にしようと思ったのですが、これがおしゃれなのか?と思うようなコーデばっかりで、みなさんの意見を聞きたくて質問しました。  JOKERは割りと有りかなと思うコーデや、自分と系統がちょっと違うかもしれないけどかっこいいと思えるものが多かったのですが、その他の2冊はおっさんが着ているようなナイロンのジャンパーにスキニーのジーンズ、股下がダボダボのスエットパンツ(女性のダンス用?)とオリーブのおっさんジャンパー、パーカーにニットのカーディガン、黒のウールのロングコートに黒のチノパンにソールの白い黒のスニーカーなどなど、町中を歩いていたら個人的にはダサイと思ってしまうコーデでした。僕自身、ダボダボのジーンズや下げパンまたファッションで”はずす”というものを全く理解できない人間なのでそう思うのかもしれません。  上記のようなファッションに感じる魅力や若者のファッション誌でもうすこし”キレイめ”のものなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

noname#243326
noname#243326

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.2

無いです。JPKKさんの求めているのは「普通の綺麗目カジュアル」であって、「特にオシャレな人達がするようなファッション」ではないからです。オシャレは「その他大勢」ではないので・・・それだとやはり「並か、それ以下」になってしまう。そんなのをわざわざ所謂「オシャレ」な本で紹介する理由はありません。 ごくごく一般的なキレカジがしたいならユニクロやGAPのコーディネイトサンプルをそのままコピーすればいいのです。 それから、しきりに「おっさんおっさん」言ってますけど、その雑誌の中ではJOKERのセンスが最も「おっさん」に近いですよ。(20代でもおっさんと呼ぶのなら、ですが。)JOKERはむしろ10代向けではありません。 10代がするようなストールやサルエルパンツがいいとは決して言いませんが、「時代を問わない大人のカジュアル」がしたいのか、「ピンポイントの流行を追う10代のファッション」がしたいのか、ポイントを絞った方がいいです。これらによりかなり方向が変わってくるので。 そもそもJPKKさんの「おっさん」という認識が正しいのかも怪しいのですが・・・服に無頓着だったとのことなのでその辺が世間ズレしている可能性もありますよ。 ファッション雑誌はそれぞれ毛色が違いますから、買う前に最低限立ち読みくらいした方がいいです。 それから、今まで服装にも気を使っていなかったのなら、ファッションの引き出しが無いんですから、ある程度慣習や世の流れに習う、慎ましい姿勢も大事ですよ。 「はずす」というのは腰パンだとかだらしない格好をするという意味ではなく、根本的なカジュアルの基本理念だと思っていいです。カジュアルは、どんなに計算していても「計算していない」感を出すのが重要で、これが一番難しい。人や本から簡単に学べるものでもない。周りから見て「こういう意図でたぶんああしたんだろうね」とみえみえなのが最も格好悪いコーディネイトなのです。「青に青を合わせたから間違いない」というようなものではないのです。 ・・・そういう意味では、初心者がファッション誌を見て「理解しにくかった」というのも、あながち的を射た見解かもしれませんね。そこに「意図みえみえでありきたり」過ぎるものは無いのでしょうから。

その他の回答 (3)

• taka7979
回答No.4

Safariは如何でしょうか。 キレイ目のメンズファッションを中心に掲載している雑誌です。

noname#187598
noname#187598
回答No.3

HAREとかBEAMSの店員に「3万で全身コーディネートして」と頼めばいいんじゃないかな?

• bosaco
回答No.1

私も若いときは色々なスタイルに挑戦しました。 ですが、結局最終的には、質の良い、長く使えるベーシックなものを中心に、小物や色柄などでメリハリをつけたり、 好きだなと思える旬のものを少し取り入れるという方向におさまってきました。 雑誌を参考にするより、色々とたくさん見て、好きなものを組み合わせたら良いと思います。 売っている服を色んなお店で見まくる事と(zozoなどネットも大量に見て比較できるので良いと思います)、 お洒落な場所を歩いている人や服を買いに来ている人のファッションウォッチングをすることが一番参考になると思います。 色々見て、ご自分の好みに沿ったものを選ぶのが一番良いです。