Javaの質問: this.numとnumの違いとthis.numの宣言行数

このQ&Aのポイント
  • this.numはインスタンス変数でnumは変数
  • this.numは4行目で宣言されている
  • 上記のコードは、Example4クラスでint型のインスタンス変数numといくつかのメソッドが定義されています。この中で、this.numとnumの違いは、this.numがインスタンス変数であるのに対して、numはメソッド内のローカル変数です。また、this.numは4行目で宣言されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

javaの質問です。合っているかお願いします

間違ってる場合は何が違って何が正解かをお願いします。 よろしくお願いします 1 this.numとnumの違い this.numはインスタンス変数でnumは変数 2 メソッド内のthis.numは何行目で宣言されているか? 4行目 public class Example4 { int num; void plus( int num ) { this.num = this.num + num; } void multiple( int num ) { this.num = this.num * num; } void setNum( int num ) { this.num = num; } int getNum() { return this.num; } }

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

○ this.numはインスタンス変数 △ numは変数 × 4行目