• 締切済み

裾を絞ったズボンって何て言うのでしょうか??

最近ほとんど見かけませんが、スラックスや綿パンのような生地で、スリム系で裾をしぼったズボンって種類でいうと何ていうタイプになるのでしょうか?(15年~20年程昔に中学校の制服のズボンで流行った形で。。。あぁその名前すら出てきません。) 実は裾を絞ったズボンを探しているのですが、どこの店に行っても「今そういうズボンはないですよ」と言われるばかり…。 せめて「●●タイプのズボン探してるんです」と言えれば聞きやすいのですが、いつも「ジーンズじゃなくて、スリムだけど裾を絞った(細くなった)ズボンないですか?」等と聞くので結構大変なんです。 もし、関西でそういうズボンを扱っているお店があれば、是非教えてほしいです! よくわからない内容で申し訳ありませんが、ファッションにお詳しい方がいらっしゃいましたら是非ともご回答の程、よろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

回答No.4

マンボズボンです。 戦後マンボという音楽が流行った時にマンボ歌手たちがはいていたのが名前の由来です。 学生服では時々流行を繰り返していますね。

bony777
質問者

お礼

戦後についた名前なんですね。 そんなに前から呼ばれてる名前だとは知りませんでした^^; 有難うございました。

• onf
回答No.3

ボンタンってやつじゃないですか?

bony777
質問者

お礼

確かにボンタンとも言ってました。 有難うございます!

• umesuruga
回答No.2

タバコのように細いということでシガレットパンツと呼ばれたものかな?と思いますが・・・。

参考URL:
http://style.beauty.yahoo.co.jp/fashion/dictionary/387_4.html
bony777
質問者

お礼

シガレットパンツというのは初めて知りました。 勉強になりました^^ ありがとうございます。

• chakariki
回答No.1

40代のものです。 学生時代、マンボズボンと称して喜んではいていました。 ファッションの専門用語ではありません。 ヤンキー用語でした。 ご参考になればどうぞ。

bony777
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 確かにそう呼んでました。