別れた彼氏への連絡のタイミングと方法について

このQ&Aのポイント
  • 別れた彼氏への連絡のタイミングと方法について悩んでいます。先日彼氏に別れを告げましたが、別れた理由は話し合いが口論になって解決が見えなくなったためです。今は後悔の念でいっぱいで、もっと時間をおくべきか、すぐに謝るべきか迷っています。友達からは連絡しない方がいいと言われていますが、どう思いますか?
  • 別れた彼氏への連絡のタイミングと方法についてアドバイスをお願いします。先日彼氏と別れた理由は口論が続いて解決が難しい状況になったためです。しかし、別れてから1週間経ち、後悔の念が募っています。彼に謝るべきかどうか悩んでいますが、友人からは連絡しない方がいいと言われています。どうすれば良いですか?
  • 別れた彼氏への連絡のタイミングと方法についてアドバイスをお願いします。先日彼氏と別れた原因は話し合いが口論になって解決できなくなったためです。今は後悔の念で一杯で、連絡するべきかどうか迷っています。友人からは連絡しない方がいいとアドバイスされましたが、私の気持ちを伝えたいと思っています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

やり直しききますか?

先日彼氏に別れを告げました。好きな人ができたわけでも冷めたというわけでもなく、ただ話し合いが口論になって、何日話し合っても解決が見えなくなったのが原因です。 私は他にも悩みがあっていっぱいいっぱいで、あのときはこうするしか考えられなかった。 お互い思いやりの心さえ持てば解決できるような些細な事なのに…別れたときはもちろん覚悟したつもりだったんですが、たった1週間なのにいまは後悔の念でいっぱいです。解決できる方法はいくらでもあったのにって。 本音を言うと、別れないと彼は優しい気持ちにはなってくれないって思った。ゴーマンですよね。でも、別れてそういう気持ちになったのは私のほうかもしれない。 友達はそんなのあんたが別れたんでしょ、連絡するべきじゃないよっていうんですが、どう思いますか? 確かにお互いの反省が足りないと謝っても同じことの繰り返しになるような不安はあります。 こういうときってもっと時間をおくべきでしょうか。それとも私からすぐにでも謝ったほうがいいんでしょうか。彼はそんな私に呆れてしまうんでしょうか。 こんな経験ある方、アドバイスください!

noname#7191
noname#7191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshipee
回答No.6

なんだか「すぐにでも連絡を」ってのが多いので、肩身狭い気がしますが…。 私の持論のひとつが「別れた者同士はやり直しても我慢せぬ限りうまくいかない」です。ゆえに私は別れたら、二度と会わない、写真も捨てる派です。人にもそう言います。 確かに別れたんですよね。一度別れたら、いろいろたくさん悩んで、夜も泣き泣き考えた上で、やっぱりうまくいかん理由があって結論出して、辛いのを覚悟の上で告げたんですよね。彼はどんな気持ちがあるにせよ、今連絡をしてこないということは、別れるという現実に対して進んでいこうとしていることは間違いありません。つまり「しかたがない、忘れよう」という相手の気持ちもあるのですから、相手側が「なんとかやり直してくれやぁ」なんて泣き言を毎日毎日連絡したり周りから漏れてくるようなら止めはしませんが、連絡するとすごく彼が揺さぶられまくることになるのがかわいそうでならないと思えて、つい返信してしまいました。 こういうのってタイミングと縁だと思うんですよ。それを逃したら二度とつかめないという気持ちで人とはつき合わなければならないのではないでしょうか。他人さんで、たまたまつき合っているから、つき合っているときは縁が深く、別れたら元の他人さんだと思うんですが、いかがでしょう。

noname#7191
質問者

補足

toshipeeさんは男性でしょうか。 本当に彼のことは忘れられないと思いました。話し合いの余地もまだあると思いました。でも、toshipeeさんのおっしゃるとおり、別れに至るまでに私は沢山悩んだんです。 彼はわがままでやきもちやきで初めは毎日ケンカ。でも、私がもっと広い心で彼を受け止めなきゃなと思って、大人な自分になるように努力しました。彼、ぶっきらぼうで表現下手だけど、本当は優しい人だから。そんな彼が好きだったから。 でも付き合いが続いていくうちに、満たされない自分がいることに気付いてしまった。これはよくない。それで私の気持ち(もっと会いたいとか、ここに行きたいとか)も彼に伝えていけば、もっといい関係になれるんじゃないかと思った。でもその結果がこれ。 そこまでに至る過程は覚えてるんですけど、その後、話し合ってる事自体の収拾つかなくなってきた。お互い自己主張ばかりで話がまとまらない。 まるで違う言語で話しているみたいでエゴの張り合いで、このままじゃ一生分かり合えないって思って、別れるっていったんです。 話はまた元に戻りますが、彼のことはまだ好きです。でも私たちは相性が良くなかったのかもしれません。一度覚悟した以上、彼から連絡が来ない限り自分から連絡しちゃ駄目ですよね。もう1週間。そろそろ諦め時かな。 辛いけどその方向でいこうかなと考えています。

その他の回答 (6)

• toshipee
回答No.7

No.6の者です。はい、私は男性です。追加です。 おつきあいするときには相手のことも想ってつきあうでしょう。あなたも彼も「仲たがい」したくてけんかすることはあり得ないと思います。お互いに考えあい、よりよい結論を求めて、しかし意見が食い違うこともあります。違う環境で育ってきているのですから、これは当然です。 人は好きになって、恋に落ちて、つきあいだし、愛し合います。それに至るまでにも紆余曲折がありますよね。好きなのに「なぜ私は我慢しているんだろう」って疑問が頭をもたげるときがあります。これが相性だと私は考えます。好きだけではどうにもならないモノです。 けっこう周りでも「合ってないのに」と思われながら、言われながらつきあっている人がいたりします。「ムリしてるのが好き」って豪語する人さえいます。でもおつきあいって、永く続けたければ、居て気兼ねしない人がいいと思うんですけどね。つまり「プラスマイナスを含めて許せるストライク範囲の人」が相性の合う人だと想います。 好きだけども、なんだか続けるのがむずかしいってのは、相性がストップをかけていると思います。 「そんなのあんたが別れたんでしょ、連絡するべきじゃないよ」と、きつくともストレートに言ってくれる友達は本物じゃないかなって思います。大事にしてください。

noname#7191
質問者

お礼

この先どうなるのか、確かなことは分かりませんが... 後悔の念は正直言ってまだ消えません。思い出してはメソメソしてます。辛いです。 でも一度決めた事。とにかく前進あるのみ、です。

noname#14236
noname#14236
回答No.5

後悔しているならその気持ちを彼に話しましょう。 時間を置かない方がいいと思います。 別れている状態なら、他の人とつきあうことだってできるんですよ。 好きなら何度でもやりなおしましょうよ。 また同じことになったって、今のまま後悔しつづけるよりいいと思いませんか? 私は後悔したのにぐずぐずしていて取り返しがつかなくなってしまった経験があります。 7年間もその彼のことをひきずりました。 頑張って! うまくいくことを祈ってます。

• m038
回答No.4

私も早く彼に今のあなたの本心を包み隠さず話したらいいと思います。 だって今これを読んで見ず知らずの私があなたの後悔がすごく伝わってきたから。どのくらいの交際期間があったか知らないけど好き同士だった彼なら私よりももっとあなたの気持ち受けとめると思いますよ。 些細なことなら割と一度別れるって話しになってもまたくっつくこと多いですよ。彼も今悩んでるんじゃないでしょうか。 もう一度トライして。お別れはいつでも出来るんだからこの先ケンカしても別れはその場で切り出さないで気持ちクールダウンしてから考えるように出来るといいですね。難しいけどね。 うまくいきますように。

回答No.3

sissygirlさん、こんにちは。 いきおいで、彼と口論の末に別れてしまったんですね。 それから1週間・・・・後悔の念に駆られているんですね。 辛いですよね・・・ >覚悟したつもりだったんですが、たった1週間なのにいまは後悔の念でいっぱいです。解決できる方法はいくらでもあったのにって。 本音を言うと、別れないと彼は優しい気持ちにはなってくれないって思った。ゴーマンですよね。でも、別れてそういう気持ちになったのは私のほうかもしれない。 >友達はそんなのあんたが別れたんでしょ、連絡するべきじゃないよっていうんですが、どう思いますか? 友達は、あんたが別れたんじゃない、連絡すべきじゃないと言ったということですが お互い長い長い話し合いの末に、こうなったのではなくって 口論の結果、いきおいで別れを告げてしまった部分が多分にあると思いますので 今回は、別だと思います。 今すぐにでも、連絡取るべき!!・・だと思います。 別れてから、彼がいかに大事な存在だったか、とか 他に解決の方法はいくらであったのに・・・後悔でいっぱいとか 辛い胸のうちが書かれています。 これらを、彼に全部ぶつけてみましょうよ!! >こういうときってもっと時間をおくべきでしょうか。それとも私からすぐにでも謝ったほうがいいんでしょうか。彼はそんな私に呆れてしまうんでしょうか。 今すぐにでも連絡を取って、やりなおしたいことを伝えるべきだと思います。 時間をおけば、「別れた」ということが定着してしまうかも知れません。 今回のようにいきおいで言っちゃった場合は、早ければ早いほどいいと思います。 あきれるかも知れませんが、心から彼を思っている気持ちを伝えれば それは彼にも伝わるはずだと思います。 彼だって、別れたくはなかったと思いますよ・・・・ 彼女に別れを告げられたから、男としては自分から言えないのでしょう。 もしこれを読んだら、今すぐにでも彼に連絡してみて欲しいです。 できれば明日お休みだし、明日のうちに二人で会ってよく話し合ってみて! 仲直りできることを祈っています。 頑張ってくださいね。 大事なものは、もう放さないでね。

回答No.2

彼とやり直したい気持ちと、彼に自分の心をわかってほしい気持ちとどっちが強いですか? 私もまったく同じ体験をしました。彼と言い違いになることが多かったので強制的に別れたのですが、「なんで~~してくれないの!がものすごく溜まってしまった」その後とても後悔してもう一回やり直したいと伝えてみました。 一ヶ月ぐらいは相手は疑心暗鬼で(私が振った形になっていたので)少し対応も冷たかったのですが、 「私にはあなたが必要で、言い違いが多かったのは自分のことをわかってほしかったから、優しくしてほしかったから、非難されると痛かったから躍起になって反撃してしまったから」と正直に伝え、なるべく相手を尊重するようにしていたら前よりスムーズに意思の疎通ができるようになりました。 相手に呆れられるのを覚悟でとりあえず正直に自分の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか。 相手に責められたり修復不可能だったりする可能性もありますが、とりあえず自分の心を伝えるだけ伝えてみては?

noname#7191
質問者

お礼

一行目を読んで、ドキッとしました。 やり直したい気持ちの方が今は強いけど、もしやり直せたらきっと私の心をもっと分かってほしいって欲が出てくる気がします。最後の切り札を出したことは完全に私が悪いけど、話し合い自体は解決していないので。 やり直すとしても、その前に原因になったところをゆっくり話し合わないと、同じ事になりますよね(言い合いにならないように工夫しないと)。分かってもらえない事ではないと思います。 あとは誠意ですか。 がんばります。 ありがとうございました。

• runa_moon
回答No.1

こんばんは。 別れて一週間なんですよね。 早く連絡を取りましょう。 「後悔の念でいっぱいです。解決できる方法はいくらでもあったのにって。 本音を言うと、別れないと彼は優しい気持ちにはなってくれないって思った。ゴーマンですよね。でも、別れてそういう気持ちになったのは私のほうかもしれない。 」 この気持ちをそのまま素直に伝えたら良いんです。 やり直しがきかなかったらそれはその時です。 別れを告げたのは貴方ですから。 でも、このまま別れてしまうより、もう一度気持ちを伝えた方が良いんじゃないですか? ダメで元々、早く連絡つけて素直な気持ちを伝えてくださいね^^ うまくいくこと祈っています^^

noname#7191
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 もうこうなったらあたって砕けろしかないと。 がんばります。