• 締切済み

どう接すればいいですか?あきらめたほうがいい?

片思いをしている同僚と仕事上のことで言い合い(?)になってしまいました。 けんかをしたわけでも、口論をしたわけでもありません。 ただ互いの仕事の進め方について相手のやりかたに納得がいかなくて、 お互いに納得するまで激しく話し合いをしたというのが正しい表現でしょうか? お互い納得して最後は冗談を言い合いながら話を終えました。 そのあとで「今日みたいな話は結構いいよね。今後もよろしく。」とメイルがきました。 それで私は彼が話し合いの途中で詳しくは聞いてこなかったけれども不思議に思っているように感じたことに関して 正直に思っていることを返して、「今度飲みに行きましょう。もっと本音で話せると思います。」と誘ってみました。 返事は「本音で話してくれて嬉しいです。 ...(中略)...言わなくてもわかってくれていると思っていました。言わなきゃわからないですよね。お互い言葉足らずですね。足らな過ぎですね。もっと話しましょう。」でした。 飲みにいきましょうに関しての返事はなしでした。 以前「本音が聞きたい。」と言われたことがあったので、「酔っ払わせないと無理かと思われます。」と冗談で言ったこともあったのですが、 それに関する返事はありませんでした。 これって、脈なし...ですよね? 今週会社の人の送別会で仲のいいメンバーだけで飲みにいきます。 どういうわけか到着順に席に座っていくと、いつも彼の隣の席になってしまいまうのですが、今回は↑の件もあり私と一緒には飲みたくないみたいなので離れて座ろうと思ってます。 ちなみに送別会はこの話し合いをする前に決まっていました。 仕事を離れると彼にどう接していいのかわからないので、情報が少ないとは思いますが皆様教えてください。

みんなの回答

  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.3

もしかしたら彼の方も、アナタ同様?相手の態度や出方を、さぐりつつ・・・なのかもしれないですよ? (口喧嘩?の後に、彼の方からメールが来たじたい、アナタへの気持ちが全然無い訳では無いと私は思いました) 相手の気持ちに確信が持てないと行動出来ない人っていますからねぇ・・・ もし、そうだとしたら、アナタが彼に少し遠回しにでも頑張っておこしたアプローチ?でさえ、 その真意が何なのか?と思っているのかも? (こんな事は無いと思うけど)もし彼氏がココの掲示板の会員だったら、別レスで『女性から飲みに誘われたけど、その真意は?純粋に仕事の話がしたくて~なのでしょうか?それとも自分に気が有ると思って、クドキにかかっても大丈夫でしょうか?』なんて相談してたりして?(ホントにコレは冗談です) 送別会では積極的に隣の席に座って大丈夫だと思いますよ。 もしかしたら彼の方も、隣に座りたいけど、討論?口喧嘩?後だし、隣に座ったらアナタが嫌かも・・・と思って心配してるかもしれませんから、 もしそんな時に、アナタが遠くに座ったら、逆に嫌がられたと不安になると思います。 隣に座って、彼の趣味など色々と聞いて、スグじゃなくても時期を見て、今度は彼の趣味に合わせたりした違う角度からも誘ってみるとかしては、どうでしょうか?

tdumbo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼からのメイルは言い合い(?)の原因になった 業務に関しての返信に書かれていたものです。 確かに違うところに座ったら、こちらから避けているみたいですよね。 実際避けようかなと思っていたんですが。 確かに同じ課で毎日一緒に仕事する仲間なので、 何かあって気まずくならないように、慎重にならざるを得ないんですが、 性格上あんまりそういうのが長く続くと耐えれないんですよね...。 とりあえず飲みにいって、酔った振りして飲みに行く返事くれないとからかってみます。

回答No.2

初めまして☆ 「もっと話しましょう。」が、私も「今度飲みに行きましょう」の返答だと思います。 文章を読んで、漠然と思いました。 送別会でも、今までどおりでいいと思いますよ! もし話せそうなら、2人で飲みに行く件について、具体的に話を進めてみては? 男女間で、仕事の話で本音で話せる相手、本音をぶつけられる相手、 すごく貴重だと思います。うらやましいです。 仕事の話以外でも、ゆっくり本音で話せたらいいですね♪

tdumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とは何度か仕事上で本音でお話しています。 というか、言わなくても伝わっているだろうと思われているみたいで、 それが伝わっていないと、こんな話し合いになってしまいます。 普段から本音で話しておけば問題なしのはずですけどね。 まずはゆっくり話せる時間を作ることですね。

  • clapon
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.1

飲みに行きましょうに対して明確な返事はないですが 「もっと話しましょう」がその答えなんじゃないでしょうか。 もっと話す=飲みに行く、かなと感じたのですが。 ここで引いてしまうのではなくて、自然体に。 いつもどおり隣の席に座ってから様子を見てはどうでしょうか。 様子がおかしければ、途中で席替えするなりして離れればいいのですから。 深読みしすぎかなと思いました。 まだ望みはあると思いますよ。

tdumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 深読みのし過ぎですか...。 今彼女がいないのは知っていますが、 なんかはっきりしないところがあるんですよね。 すごく甘えてきたと思ったら、距離を置かれたり。 距離を置いていると思っているのも私の深読みかもしれないですね。 とりあえずまた本音で話せる時間を作ってみます。

関連するQ&A

  • 30代前後の男性の方お願いします。

    私は今年の4月から社会人になった22歳です。学生時代にバイトしていた先で7歳年上の社員さんを好きになりました。初めて人を好きになったので、どうすればいいのか分かりません。ご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 彼の仕事に対する姿勢に尊敬していましたが、いつの間にか彼を好きになっていました。 雰囲気が暖かく、誠実で笑顔の素敵な優しい方です。 仕事中に分からないことを聞くと丁寧に教えてくれました。そんなに仲が良かったわけではありませんが、いつも私のことを気にかけていてくれて「大丈夫?」などと声をかけてくれました。また、休憩時間がとれなかったときなどは飲み物を買って頂きました。 気にかけてくれたのは私が頼りなかったからでしょうか? バイトを始めてから半年ぐらいで彼が違う店舗に異動になりました。彼がいなくなる前に話したかったので、迷惑だと思いましたが店まで行ってしまいました。お客さんが誰もいなかったので1時間ぐらい話ができました。その時に「困ったことがあったら、いつでも連絡してね」「お店に遊びに来てね」などと言ってもらい嬉しかったです。彼は社交辞令で言っただけでしょうか? 一緒に働いていた時にはほとんどメールしたことはありませんでしたが、彼が異動してから数ヶ月に1回ぐらいの割合で私から送っていました。質問系とかではなく、アドレスが変更したことや近況報告のようなメールです。彼から送られてくることはありませんが、私がメールすると必ず返事がきます。仕事が終わってから返事をしてくれるので、夜中になるのですが「返事が遅くなってごめんね」や2~3日返事が遅いときには「先輩と〇〇へ旅行に行ってたよ~」と理由を書いてくれました。就活の時には色々と相談にものってくれました。返事が来るだけですごく嬉しいのですが、優しい方なので気を使ってくれているのかなと思います。メールを返すのは社交辞令ですか?好意のない相手でも質問系ではないメールに返事はするものですか?最近「!」マークだけ絵文字で送ってくれるようになりましたが、絵文字は使ったりしますか?また「時間が合うようだったらみんなで飲もう」と誘ってくれましたが、2人で出かけるのは嫌なのでしょうか? 先日、バイト先で送別会&就職祝いをして頂きました。彼も参加してくれました。今まで彼と一緒に仕事をしていた人の送別会も何回かやりましたが、時間が合わなかったらしく参加したことは一度もありませんでした。私の送別会の前日に法事があったらしく実家に帰っていて疲れているみたいでしたが、来てくれました。少しは期待してもいいのでしょうか?それとも彼が久しぶりにみんなと会いたかっただけでしょうか? 飲み会では彼と席が離れていた為、あまり話せませんでした・・・ ただ、帰り際に就職祝いといって紅茶を頂きました。たまたまかもしれませんが、彼がよく買ってくれる飲み物が紅茶だったので覚えていてくれたのかなと思ってしまいました。 彼にとって私は部下だったというだけでしょうか?妹のような存在なのでしょうか? 少しは女性として好意を持ってくれているのでしょうか? 脈ありだと思いますか?脈なしだと思いますか?出来れば理由もお願いします。 また、脈なしの場合は成就する可能性はあると思いますか? 長い文章になってしまい申し訳ありませんが、ご意見を下さい。 厳しくても構いません。よろしくお願いします。

  • 送別会に出たほうが良いですか?

    コミュニケーションが取れなかったり、仕事が思うように上手くいかなかったりで散々職場に迷惑を掛け、あと少しで退職する事になりました。はっきり言って嫌われているというか良く思われていないようなので送別会にも出るのを辞めようかと思っています。 私の他にも辞める方はいて、私だけの送別会ではないですし欠席しても大丈夫でしょうか?ただ今までもそういった飲み会などの席を避けてきたので、最後ぐらい出席して御迷惑をかけてきたことをお詫びしてきた方がいいかとも思います… 正直出席するのも欠席するのも気まずい雰囲気です… アドバイスお願い致します。

  • 忘年会での職場の同僚

    直属の女性の同僚(私30代、女性20代)がいるのですが、忘年会の時に話しかけてきませんでした。 その部下は普段はおとなしいタイプで割と無口なタイプです。しかし、忘年会(30人参加)ではテンションが上がっていました。饒舌になり同年代の同僚と盛り上がっていたり、2次会ではみんなの前で彼女持ちの男と腕を組んだりして座っていました。お酒には弱いタイプのようで、結構いい感じに酔っているなというのが見ていての感想です。普段、そんなキャラではないのでギャップを感じました。残念なのは私のところにはあいさつにすら来てくれなかったことです。後日そのことを本人に聞くと自覚ないようです(私何か迷惑かけましたかとの返事されました)。 普段、仕事では悩み事や込み入った話もしますし、プライベートではメールのやり取りもしています。仕事できつく対応しなければいけないこともあるので、私に対して苦手意識を持っていているのはわかります。それでも飲みの席で無視されている感じは妙にさみしく感じました。 べったり酌をして話がしたいわけではありません。ただ、日ごろから関わりがあるだけに、そこまで酔って同年代に話しかけているのなら、あいさつ程度でもいいので来てほしいというのが本音です。 思い出してみると、これまでの飲み会で、この同僚が私に話しかけてきたことはほとんどないかもしれません。こちらから話しかければ普通に話ができます。声かけるのはいつもこちらからです。 酒が入ると本音が出ると思います。この時の同僚の行動は本心によるものなのでしょうか。私はその部下に避けられているのでしょうか。もし避けられているのであれば、もっと優しくするとか職場での関わり方を変えた方がいいのでしょうか。 また、飲みの席で直属の同僚から来てもらうのを期待することはおかしいのでしょうか。 もはやどうかかわっていいのかわからず、あとに引きずりそうで怖いです。

  • 誤解されて困っています

    今パートで働いています。 その仕事場で忘年会があり、その帰りにある社員さんがメールしており、他のパートの人が「誰にメールしてるの?奥さん?彼女?」冗談まじりの質問に「~さん(私の名前)」と返事したのです。 ちょうど私も主人にメールしようと携帯を手に持っていたので「ちがいますよ~」と返事はしたのですが、2次会に行くと他の社員さんに「お互い家庭があるんだから誤解されるようなことは止めるように」と言われました。 もちろん私はその社員さんの携帯番号もメールアドレスも知りません。 最近一緒に仕事をすることが多くよく話する仲だけで、仕事場以外では全く付き合いがありません。 その社員さんの冗談がどうも冗談に取られてないみたいです。 今までウワサになるような行動・言動をしたことは私はありません。 後日その冗談を言った社員さんにそんな冗談を言われたら困ると伝えそれ以来あまり話しないようにしています。 同じパートの方からその人が私のことをお気に入りと忘年会の席で言ってたらしいのです。その件も誤解を招く要因の1つなのかもしれません… 私は誤解されて本当に迷惑しています。 からかわれているだけなのでしょうか? これからこの社員さんとどう接していけば誤解は解けるでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします

  • 気になる女性

    気になっている女性のことで質問させていただきます。 その人は会社にアルバイトで来ていた女性なのですが、昨年末で退職しました。 普段は殆ど会うことはなかったのですが、月に2度くらい一緒に仕事をする機会があり、同い年で、また同じ大学に通っていたということが分かってからは、色々親しく話をするようになりました。 もっとも話をするのは仕事の合間の時間だけで、2人で飲みに行くようなこともありませんでしたし、話の内容も、他愛のない世間話とか、仕事に関する内容がほとんどでした。 私は自分が独身で、今は彼女もいないという話をしたくらいで、彼女の方からはそれ以上訊ねてこなかったし、私の方でも、彼女が結婚しているということを聞いただけで、それ以上深い話になったことはありませんでした。 彼女が退職するという話を聞いたのは12月も半ばに入ってからのことでした。不況の影響もあり、会社内のゴタゴタもあって、急に決まった話のようでした。 最後に一緒に仕事をした時、退職することになった経緯などを聞いているうちに、彼女は唐突にこんな話をしました。 「結婚して5年経つけど子供はいない。色々な人から子供はまだかって言われる。子供は今すぐにでも欲しいくらいだけど、旦那は残業ばかりだし土日もないような仕事だから帰ってくるとすぐにぐっすりで、全然そんなことするような感じじゃない」 私はこの話を聞いて少し驚きました。それまでと比べて、話の内容が少し露骨すぎるように思ったからです。 そうして別れ際にまた彼女は唐突にこう訊ねました。 「○○さんは彼女いないんですよね?」 私はその時には「ええ、いないんですよ」と答えただけでした。 どうして今そんなことを訊くのだろうと疑問に感じながら、頭の中は次の仕事のことでいっぱいだったからです。 「送別会のときは是非声を掛けて下さい」そう言って私は特に改まった挨拶もせずに彼女と別れました。送別会のときにまた話ができるだろうという考えがあったからです。 円満な退社という訳ではなかったので、初めから送別会の話はなかったのだということを聞いたのはそれからしばらく経ってからで、会社の忘年会の席でのことでした。個人的に送別会をするという考えも浮かびましたが、年末で仕事が忙しく、また暮れから年明けにかけてインフルエンザにかかってしまったせいで、結局その考えも実行はしませんでした。ただ彼女の退職することが分かる前に年賀状を出しており、彼女から返事の年賀状が来ていました。 「送別会もなく寂しい思いでいましたが、○○さんからの年賀状で元気になりました。ありがとうございました」 彼女には何か私に対する特別な感情があったのでしょうか?なかったのでしょうか? 長文になってしまいましたが、御意見を聞かせて頂ければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • 友達の彼氏への電話

    バイト先が一緒の女の子が結婚することになりました。 遠くへ嫁ぐことになるので、オーナーが送別会をしようと言いだし、先日送別会があったんです。 ところが送別会の最中、彼女は彼氏と電話で話をしていて何度も席を外したり、長い時間席に戻ってこなかったりが続き、その場の空気は何とも重たい感じになりました。 主役が席にいないんでは何となく会話もはずまないし・・・ 第一、その女の子のための送別会だったので。 彼女が席に戻ってきたとき、こそっと「あなたの送別会なんだから」と言ったところ、彼氏がとても怒っているというのです。 送別会に出席することが気に入らなかったようで、彼氏と喧嘩になったそうなんです。 私は「何が気に入らないの?」と聞いたら、とにかく仕事が終わったらまっすぐに帰らないといつも機嫌が悪くなるらしく、女の子からの電話やメールでさえ良い顔はしないらしいのです。 送別会はオーナーが彼女のために企画してくれたこともあり、彼女は前から行くと言っていたようなんですが、彼氏は当日も不機嫌になり、彼女に文句ばかり言っていたらしいのです。 だけど彼女が好きで付き合い、好きで結婚するのですから周囲が口をはさむ事ではないと思っていました。 とにかく、その場はせっかくの送別会なんだしとの事で彼女も彼氏の電話やメールはそれ以上相手にしていませんでした。 ところが、その翌日から彼氏が一切電話にも出ず、メールにも返信がないそうなんです。 原因は送別会に出席したことが気に入らなかったのだと思います。 彼女から電話があり、「彼氏に事情を話してほしい。○○さんは反省していると言ってほしい」と頼まれたのですが、正直なところ、彼女は何も悪くないのに、なぜそのような電話が必要なのか意味がわかりません。 はっきり言って、私としてはこんな器の小さな男性と結婚する彼女が心配です。 だけど、ここは彼女の頼みを聞いてあげたほうが良いのでしょうか?

  • 一緒に転勤となった上司の送別会などでのコメント

    地方に転勤になった際、上司と同時だったので、転勤先での歓迎会も主賓は2名でした。 ただ今回、上司の方が東京に戻ることになり、例によって送別会があります。 私も出席「しなければならない」のでしょうが、結構残酷だと思いませんか。 流石に幹事をやれとまでは言われませんでしたが。 こういうことはよくあるのでしょうか。 また、飲み会当日?あるいは社内のどこかでの世間話?などで「質問者さんは戻りたくないの?」とか、軽く訊かれるかもしれません。 どうコメントすればよいか、考えてます。 実際言うかは別にし、ネット上だから言える本音や、冗談も混ぜて思いつくがままに挙げますと、 「はい、戻りたいですね(直球、本音)」 「いや~どうやら私は手放せないようで(冗談、それはない)」 「プライベートで戻るから、いいですけど(諦め、皮肉)」 「戻れないでしょうね。まあ年功序列ですね、若手がどんどん辞めるわけです(諦め、投げやり)」 「ここに根を張れて良かったです(大嘘)」 「部長にも妻子がいますけど、私にも親兄弟や友人もいますからね。私には家族や友人がいてはいけないのでしょうか(諦め)」 どう頑張ってもマイナス感情しか浮かばないのですが、前向きなコメントとかあるのでしょうかね。 よろしくお願いします。

  •  私の職場の送別会について意見、評価募集

     私の職場の送別会について意見、評価募集  私個人的にどうしても理解ができないというか、納得ができないことがありました。  自分が社会人として甘いのか、それとも自分の所属する職場がおかしいのか教えてください。 先日、退職者の送別会がありました。普通であれば主役は退職者と思うのですが、社長の乾杯の音頭にたどり着くまでがやや長いせいもあり、退職者の紹介と挨拶が割愛されました。 幹事は退職者のことを寸志要員呼ばわり、上司も2度と会うわけもない人だし、上司に酒を注ぎいくことに専念(出席目的)。円卓テーブルの主賓席でだれからも相手されずにいる退職者。1次会が終わり2次会の話になるころ、遅れながらにやってくる組合役員(2次会から出席、会費は寸志飲み)。  どこの職場の送別会もこんな感じなのでしょうか?

  • 彼とのことについて悩んでいます。

    年上の男性と知り合い仲良くなりました。 彼と会うのは平日の仕事終わりか土日です。 私の仕事は終わりが遅く、この時期は送別会やいろんな付き合いの飲みが多いです。 そのため、彼と会うときは 遅い時間になってしまったり、どうしてもこの日に会いたいと 言ってくれた日に同期の送別会が重なったりして会えなかったりします。 土日は突然誘われることがあり、もう既に私は予定が入っており土日も会えない日が 続きました。 すると彼は会う気はないの?とかと聞いてきます。 いつも彼からの誘いで会うことが多いです。 彼のことは常に頭の中にあり、気になりますが、このままの関係を続けたほうが良いのか悩んでいます。 彼との誘いを断っているわけではなく、土日に突然連絡があって、 飛んでいったこともありますが、数時間ドライブしてその時、彼はほどんと話をしなかったり、 平日仕事を切り上げて、駆けつけようとしたらドタキャンをくらったりしたことも1回あります。 そんな中彼に対するちょっとした不信感が生まれたり、自分は今は仕事や友人との付き合いの方が大事なのではと考えるようになりました。。 どうしたら結論がでますでしょうか?

  • 退社後の送別会

    退職した会社の同僚が、退職後に送別会を開催してくれるというので、喜んでOKしたのですが、会社から電話があり、送別会を断るよう指示がありました。秘密保持や私の退社に影響されて、他の社員がやめてしまうなど会社に不利益を及ぼすとの理由です。また、会社からの指示ではなく、私の都合で送別会に行けなくなったことにするよう言われています。一緒に頑張ってきた同僚の好意に応えることができない上に、会場のキャンセルなどの迷惑をかけてしまうので、どうしても出席したいのですが退職時に、会社に不利益をあたえるとような行為(残った社員との接触も含む)をしないよう誓約書を書いた覚えがあります。 送別会に出席することはこの会社に不利益をあたえるとような行為にあたるのでしょうか?会社側は酒の席での話で、本音が漏れてしまうこと、守秘義務を怠ってしまうことは確実で、到底容認できず、送別会の誘いをOKした私にも社会人として落ち度があるとしています。