夫婦の気持ちが冷めた対処方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚5年目の30代後半の専業主婦が、自分の主人への気持ちが冷めてきた悩みを抱えています。
  • 些細な喧嘩が増え、お互いの理解を深めようと頑張ってきたものの、その繰り返しに疲れを感じています。
  • 夫婦になった以上、離婚は考えられないため、冷めた気持ちを取り戻す方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の気持ちが冷めた対処方法

結婚5年目になる30代後半の専業主婦です。主人への気持ちが段々と冷めてきてる自分がいます。何が原因かと自分で考えると些細な喧嘩が山となって口論の度に話合いお互い理解し合い頑張ってきたのですが、何年もその繰り返しに自分が疲れてきた様で主人に求めたいものや感情的になる気力も無くなってきてます。主人はとても良い人で嫌いな気持ちは全くありません。ただ、主人への気持ちに冷めてきてる自分は彼の為に何かしてあげたい気持ちが無くなっている為、家の事も彼に対して冷たくなってししまいます。主人に悪いと思うのですが自分でどうして良いのか分かりません。恋人と違って夫婦になった以上冷めたから離婚ましょうと言うのはワケにはいきませんので、夫婦の気持ちが冷めた対処方法や良きアドバイスあれば聞かせて下さい。ちなみに子供はまだいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.7

30代既婚者男です。 >何が原因かと自分で考えると些細な喧嘩が山となって >口論の度に話合いお互い理解し合い頑張ってきたのですが、何年 >もその繰り返しに自分が疲れてきた様で主人に求めたいものや感 >情的になる気力も無くなってきてます ご主人と衝突した場合の対処法ですが、あなた方はどのように対処 されていますか? (1)相手の良くない部分を指摘して直すように言う。 (2)あるがまま相手の部分として、受け入れていく。直す事は言わない。 あなた方の場合はどちらのやり方でしょうか? もしあなた方が、(1)の方法をとっているとしたら、今の状態になって 当然です。 人は変われないものなのです。変わらないものを変えようとすれば そこから大きな苦しみが産まれます。 それから、相手をあるがまま受け容れることができないということ は、相手をそのままでは認められないということです。 自分に都合が悪いから(苦しみ、怒り、悲しみなどが出るということ) 相手を自分の都合の良い(苦しみ、怒り、悲しみ等が出ない)状態 にしようとすることは、傲慢であり自分勝手なことです。 夫婦は、絶対にこれをしてはいけないのです。ある調査では、離婚 する80%の夫婦がこの相手を変えるということをしている そうです。 あなたはご主人に愛情が無くなってきているのではなくて、 ご主人とぶつかる事が怖くて逃げているからなのです。 ご主人とぶつからないように、自分を抑えて我慢していく中で、 感情が出なくなっているのです。 感情をぶつけることはいいのです。ただその後処理が大事だと いうことなのです。 例えばですが、 ご主人があなたの怒りを出すような発言や行動をしたとします。 あなたは瞬時に怒りが湧き上がり、ご主人に対してその怒りを 言葉や行動でぶつけます。 そしてそれを受けたご主人も怒りの感情が爆発してあなたに返します。 そしてまたあなたの怒りが噴出しご主人へ返すという、イタチごっこ 状態になり、収拾つかなくなります。 そうではなく、あなたがまず怒りを感じることはいいのです。 でもそこですぐにご主人に返すのではなく、あなたの中で怒りをただ 味わうのです。 心の中で、「ムカツク、悔しい、バカヤロウ、最低だ、」と何でもいいの ですが、怒りをとことん味わうのです。 しばらくそうしていると、あなたの中で怒りの感情が何かに変化します。 そしてあなたの中では、「ちょっと待てよ、主人がこんな風に言うのは 私の○○だったからかな、私は何でこれほどまでにこの事に怒りを 出してしまうのかな?そうか、子供の頃にこんな経験があったな、 あの時も今と同じで怒りが出ていたな」 という感じで、内観できるようになれば、後々まで引きずらないケンカ ができるようになり、一度見つめた事は今後同じ場面が起きても 怒りが出てこないという不思議な現象が起きてきます。 あなたは叩かれたら瞬時に叩き返すやり方ではありませんか? そうではなく、叩かれたらすぐに叩き返さないで、起きたことを 事実として受け留めて、自分自身の中を観ていくクセをつける のです。 丸いボールに糸をつけて、振り子のように左右に振ると、左右同じ だけの幅でボールが振れます。 これがつまり、左側に振るのが怒りとか、悲しみとかのネガティブ な感情で、逆に右側に振れると、楽しい、喜びなどのポジティブ な感情へと変わります。 ただし、このネガティブな感情を抑えてしまうと、振り子は振れる ことなく、ポジティブな感情さえも出なくなるというわけです。 あなたは今、こうした状態ではないのかと思うのです。 ですから、ネガティブな感情を出すことも大切なのです。 怒りや悲しみという苦しみの感情をとことん味わってこそ、喜びという 感情も味わえるのです。 自分に正直に生きることも大切です。 大事なのは、ケンカした後の処理の仕方センスの良さですからね。

その他の回答 (9)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.10

 私も子供なし、共働き夫婦です。今結婚3年越えたところです。  別に主人に対して、ドキドキしたり恋愛感情があるかというとないですが・・・一つ言えるのは、いつも感謝してます。  私はいろんな出来事があり、友人も失い、両親ともあまり会えませんが、私が人生で孤独を感じないでいられるのは、主人のおかけです。必ず側にいてくれる人がいてくれることが幸せです。  あなたも、専業主婦で子育てに専念できるのは、主人のおかげではないでしょうか?あなたの今の生活があるのは、主人のおかげではないでしょうか?相手に対する感謝の気持ちがあれば、自然と優しくできるものと思います。

回答No.9

子供が生まれれば、それまで旦那に向けていた愛情が子供にシフトします。 みなさん、それでうまくやっているように見えるのではないでしょうか?

  • houram
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.8

こんにちわ。 同じような立場から経験談を話させてください。 結婚6年目子無し共働き主婦です。 あたしも夫に対して愛情???って感じにここ1年くらい思ってます。 もう「情」だな。お互いの同意があれば別れちゃうかも…なんて考えてたのですが。 先日夫の健康診断の結果が凄く悪くて。(まあ太ってるから仕方ないんですけど) 精密検査に行きなさいってことで、「大腸がんの疑いあり」なんて封されている診断書を もらってきております(来週行くそうです) そんなに心配したわけではないのですが、その日の夜夫が死んでしまう夢を見ました。 結構リアルな夢で、意外にも、とてもつらくてつらくて夢で泣きまくってました。 朝起きてもなんだか放心状態で…「まだ生きてたよなぁ…」 で、なんだか自分が思ってたよりも夫に愛情があったんだなぁと再確認した次第です。 ごめんなさい。なんだかアドバイスにもなりませんでした。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

話し合いが話し合いになってないのではないですか。 お互い自分の言いたいことを言い合っているだけだと 同じ事柄について何度も 口論することになります。 ご主人に 明日会えなくなっても平気ですか? 想像してみてください。 それで平気そうなら むしろせいせいするくらいなら 夫婦生活を続けている意味ってあるのでしょうか。 何かしてあげたいと思うことだけではなく 何かしてもらいたいと思うこと 一緒に何かしたいと思うこと 生活の中にその人がいてほしいかどうかが つながりだと思います。 ひとつひとつのことを 当たり前と思っていませんか。 ご飯が食べられること 洗濯物が乾くこと 安心して眠れる場所があること ご主人がテレビを観ている光景 ご主人が笑うこと 失えば その大切さに気付くかもしれませんが 当たり前にあれば それのありがたみは分からないことが多いです。 鈍りつつある感覚を 意識的に呼び覚ましてみてはいかがでしょうか。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 黒川伊保子さんという方その他の男女の脳の性差についての本などでよく言われますが、恋愛感情は3年から5年で必ず冷めます。 さらに、女性の場合は生殖年齢で相手との間に子供ができない(作らないも含めてかな?)と、これまた3年から5年くらいで遺伝子が『違う相手に変えて生殖をしよう』というふうに動くそうです なので、相手を生理的にも嫌いになったりして、離れるように仕向けられるという・・・。 なので、女性としてごく当然の反応をされているのだと思いますよ。 恋情ではない関係性を作るのが、個人的にはおススメです。 友達、親友、人間愛、子供の親というビジネスパートナー的絆など…。 恋情を保とうとするあまり、自然現象に逆らおうとすると苦しいと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 ご主人は、あなたのことをどう想っているのでしょうか?  あなたと同じように冷めているのでしょうか?  ご主人は、あなたに優しいことを言ったりしてくれたりはしませんか?  もし、してくれているとしたら、それはあなたへの想いがあるからです。  よく、思い返してみてください。  そして、ご主人にあなたへの想いがあると分かったら、あなたもその想いに答えようとは思いませんか?

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.3

30代♂です。 子供を作った方が良いですよ。 子は鎹と言いますし、 旦那さんとのコミニュケーション も取れますし。

  • koala3512
  • ベストアンサー率23% (170/712)
回答No.2

倦怠期ではないでしょうか どこの夫婦もそんなもんですよ,結婚仕立ての頃の愛情がいつまでも続くとは思えないです 長く要ると情は移ってきますけど、余程嫌でなければ何となくそれで年取って行くのだと思います、 私んとこは久しく話もしてないしSexも最後いつしたか忘れました(笑い) 良い回答に成って無くてゴメンナサイ

回答No.1

学者曰く、恋をしている状態は脳内麻薬がガンガン出ている状態のため、相手の欠点すら好意的に受け止められるような状態になったり、多幸感に満たされる状態になるそうです。で、麻薬は麻薬なので、人体にも「耐性」というものができてきます。そうすると、今まで効いていた脳内麻薬の量では全然幸福を感じなくなります。 この状態を夫婦生活に当てはめると、恋人のときは脳内麻薬がガンガン出て幸せだったけど、いざ結婚して長い間生活を続けるうちに、耐性ができて、恋人のときのような幸福を感じられなくなる、といった状況だと思います。 解決方法としては、毎日あるいは一週間の生活の流れを変えてみて、自分の生き方に新鮮さを求めてみてはどうでしょう。難しく言ったかも知れませんが、やることは簡単です。普段の歩いている場所を自転車で通ってみる、犬猫などの動物に触れてみる、飲むお茶の銘柄を変えてみるなど、普段の生活の些細なことでよいと思います。 うまくいけば今の生活に新鮮さをプラスできるようになり、幸福を感じますから、心に余裕ができます。その余裕があれば、夫との仲も、うまくいくのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 夫婦でお互いの気持ちを分かり合うこつ 教えてください

    こんにちは。結婚一年目の主婦です。子どもはいません。美術をやってきたこともあって週に何度か絵画教室で教えています。収入になるほどではありません。主人は会社員で、私たちは同い年(28)のため経済的に余裕はありません。 皆さんにお聞きしたいのは、夫婦として相手に求めるものが違った場合、どうやって分かり合っていくのか、話し合いをしてもお互い譲れない(または譲っても納得していない)場合、一緒に暮らしていくうちに分かり合えていくものなのか・・、皆さんはどうされていますか。 私の今の問題は、経済的に厳しいので働きにでるつもりなのですが、主人は「やりたい仕事をやってほしい」と言って、アルバイトや事務的なお仕事は反対なんです。それが私にはプレッシャーです。私はどちらかというとお金がなくてもやりくりしてなるべく家にいたいのですが。主人は結婚するときに「働くのは自分が頑張るから、やりたいことをやってほしい(絵を描くのはやめないでほしい)」と言ってくれたのですが、自分の妻が完全な主婦になるのは嫌だったようなのです。社会に出て貢献して成長してほしいみたいで。私は、専業でも兼業でも、輝いている人は輝いているので、自分にあった生き方でやっていくのが一番だと思っているのですが。家事もやって主人に合わせて(主人の仕事はかなりハードなのでどうしても私が合わせないとやっていけません)かつ自分のやりたい仕事についてその責任を全うできるかどうか不安です。自分が壊れてしまうような気がして。お互いの意見が違っても譲歩し合って結果よい方向に行ったという方、また話し合いや理解を深めるためにできることなどアドバイスいただければ嬉しいです。 うまく言えなくて、分かりづらかったらごめんなさい。

  • 夫婦の距離感

    はじめて質問させてもらいます。 タイトルの通りなんですが、夫婦関係を長続きするさせるコツなどがあれば 教えていただきたく投稿しました 私は結婚三年目の専業主婦です 2歳の子供もいます 最近主人の嫌な部分ばかりが目についてしまい 文句や小言、さらにはヒートアップすると 相手を否定するような発言をしてしまいます。 嫌な部分ばかり目につくと、ループにはまってしまい (自分には合わない) (何が良くて結婚したんだ) など、そんなことばか、考えてしまいます 主人は物静かで冷静沈着 悪く言えば何を考えてるのかわかりません 私はおしゃべりで、物事ははっきり言うタイプ まるで対極です 最近喧嘩のたびに主人に 「いくら夫婦でも他人なんだ、適度とな距離が必要だ それ以上踏み込もうとするからうまくなる。別れたりするような結末を迎えないためにも そのほうがいいと思う。夫婦と恋人同士は違うよ?相手のありのままを受け入れようよ。 」 などといわれます。 そんな悟ったようなこと言われても、イマイチ府に落ちません 日常のささいなトラブルは流す癖をつけないとやってけない ともいわれました。 主人は仕事は真面目で休日は子育てには協力的です 日々の愚痴なども聞いてくれます でも喧嘩をするとなんとなく愛されてる実感がわきません あまりしつこくいいつづけると 「そんなに俺がいやならなんで俺と結婚したんだ!そんなにいやなら他の人をさがせばいいだろ!」 と、怒鳴られたりもします。 うまく続けていきたい気持ちはあります 距離感ってそんなにだいじなんでしょうか? 未熟な私にアドバイスがあれば先輩方よろしくお願いいたします

  • 夫婦一緒の仕事でストレスが溜まります。。

    こんにちは。私は同じ職場の社長と1年前に結婚しました。 小さな会社なので、従業員も自分を含め3人しかおりません。 つきあっていた頃はそうでもなかったのですが、最近はしばしば ストレスを感じるようになってきて、それをぐっとこらえることが多いです。 頭ごなしに注意されたりする時や、 彼は理屈でものを考えるタイプなので、私の説明がまずかったりして、 イライラっとした感じで言いこめられたりなど、 そういうことが続くと、段々自分も過剰反応という感じになってきてしまいました。 一番いいのは、自分がそう感じているということを、相手にうまく伝えられればいいのですが、 実はこれまで話し合いやケンカ等でも、うまく自分の気持ちを伝えて、 理解してもらえたと感じたことがありません。 元々考え方のタイプが違っていて、恋人時代はそれでもまあうまくいったのですが。。。 この先、夫婦としてうまくやっていく方法や、自分が我慢をしてストレスを溜めないでいるコツがありましたらお願い致します。

  • 夫婦喧嘩、気持ちの切り替え方

    結婚6年目、1歳の子供が一人います。 今朝、些細なことで喧嘩になりました。 洗濯機の汚れについてです。 洗濯機のゴミ取りネットは毎日、洗濯槽は月に1回クリーナーを使って掃除、 それ以外も気づいたらキレイにしているのですが、 主人から汚れている部分を指摘されました。 つい最近きれいにしたばかりで頻繁に汚れる箇所ではなかったので、 私もびっくりして「見落としていてごめん。」と言いました。 主人は、「最近掃除したって言ってるけど、そうは見えない。」と。 ここ1ヶ月ほど、寒くなったのに水周りの汚れが頻繁に見られるようになって、 お風呂の掃除も台所や洗面台の掃除も夏場より小まめにしているのが現状です。 原因は分かりません。 それを伝えて、さらに、 「汚れが気になるならもっと頻繁に掃除するように気をつけるけど、  つい最近掃除したんだよ。それは分かって欲しい。」 と言っても、 「なんでそんなことを言うんだよ、何年も掃除していないんじゃないの?」 と信用してくれません。 そのまま主人は出勤しました。 共働きの夫婦です。 主人が朝早くから深夜近くまで働いているので、家事育児は全て私がしていて、 主人から家の中のことを言われると、 ・気をつけるようにする ・返事はするが聞き流す ・それは週末に○○(主人)にやって欲しいな~と頼む のいずれかの方法で対応していて喧嘩にはならないのですが、 今朝の信用の無い物の言い方に腹が立って、 「ちゃんと掃除してきたよ!分かって欲しいよ!」と強めに言ったし、 今もまだモヤモヤ、こんなに気持ちを引きずることも珍しいのでどうしたらいいのか分かりません^^; 大らかな気持ちで今朝の件は忘れてしまって、普段通りの自分でいられたらいいのに、 伝わって欲しいことが伝わらない苛立ちから、 このままでは帰ってきた主人に素っ気無くしてしまいそうです。 主人には一番の理解者でいて欲しい。甘えているのだと思います^^; 喧嘩の後の残った気持ち、どのように切り替えたらいいですか?

  • 夫婦関係について

    30代の専業主婦、結婚7年目です。 お互いの性格の不一致により離婚をしようと話し合いが夫婦で済んでおります。しかし、お互い気分がすっきりしたのかそれからというもの仲が普通に戻りました。仲が良いまま、離婚する夫婦はいるのでしょうか?このまま2,3年一緒に住んだら気持ちもお互い変わってくるものなのでしょうか?最近、困惑気味です。皆様の助言をください。

  • 夫婦って?

    夫婦って何だろう?何度かの主人の浮気が発覚。相手と別れる事を条件に許して現在に至っておりましたが、今回も主人は浮気と40代になり無論、離婚の意思はないと言いました。浮気なのも分かっています。けれども、私の中で気持ちの整理が付かずこの先、主人とどう生活を送っていけばいいのか?現在の主人の私に対する対応、気持ちに納得いけなくて・・・私の事を大切に思ってくれているとは、思えないのです。私達は、結婚23年ずっと価値観も一緒だと思い生活してきました。私は、夫婦でも何時までも恋人同士のような夫婦でいたいと望みそうしてきました。しかし、世間一般は違うのでしょうか?離婚する気など無いのに、主人を責める事しか出来ません。やはり、離婚しないのなら見て見ぬふりをして生活していくしかないのでしょうか?いっそ嫌いになれたら、主人よりも好きな人が居たら私の事だけを大切に思ってくれる人は・・・と、思うのは私だけでしょうか?そんな人と残りの人生を楽しんで生きたいと、それを主人に求めていたのにずっと裏切られっぱなしで不安でならないのです。そんな気持ちを主人に分かって欲しいと思うのは、やはり無理なのでしょうか?どんなに取り乱して訴えても、ごめんの一言もありません。そろそろ、潮時本当の仮面夫婦になるのも間近?最近同じベッドに入れなくなりました。横に居ることが辛い、苦しいのです。隣に居るけど遠~い存在です。

  • 夫婦生活について

    こんばんは。主人、私共に30代、結婚7年目、子2人です。 主人は会社員、私は2年程前から週4日、6時間パートに出ています。   夫婦の夜の生活について悩んでいます。 パートに出るようになってから、疲れから最中に寝てしまことが増え、険悪な雰囲気になることが多くなってきました。 今で週1、2回程度ですが、主人は専業主婦と同じ頻度の3日して一日休むくらいを希望しております。しかし、とても応えることができません。 何度も話し合い、私からはスキンシップを増やすことや性的な意味でないマッサージをする等の案を出しましたが、主人が望んでいるのは私からの積極的な性行為で、それ以外では変えることが出来ないと言われました。 パートのある日は家事を終えると23時過ぎになり、それから夫婦生活を…と思っても体がついてきません。 主人はたまに食器洗いなど手伝ってくれますが、そうすると必ず今晩よろしく、と言われます。 主人には、相手を思いやる気持ちがあれば出来るはずと言われますが、現実的に無理です。 パートをやめて心身ともに余裕が出来れば応えることが出来ますが、家計的な問題から辞めることは出来ず、むしろ子の手が離れたら正社員に、と考えている状態です。 夫も、パートを辞めることは望んでいません。 もうずっと話し合いを続けていますが平行線で、先日ついに応えることが出来ないなら生活費削って外で処理してくる、と言われました。 話し合いを続けても解決もできず困っています。助言お願いします。

  • 夫婦喧嘩はいつまで続くの?

    主人42歳、わたし31歳の一応年の差結婚です。夫婦間のことで悩んでいます。厳しいご意見、アドバイスどうぞよろしくお願いします。まず、家族構成ですが、主人、わたし、こども5歳女の子、二歳男の子の四人家族です。私達夫婦は趣味も少し似てて、性格もちょっと似てて、仲はいいのですが、喧嘩がひどいです。子供がいるので、なるべく喧嘩は控えたいのですが、つい私のほうが、主人にたいして、些細なことで暴言をはいてしまいます。本当にいったあと、喧嘩したあとはい つも反省反省反省三昧ですが、今日は怒りが爆発してしました。食事中はよかったのですが、食後にわたしが我慢できなくなり主人に暴言をはいてしまいました。主人は大盛ミートソーススパゲティを早々とたべたのに、私は子供の食事の世話をしたりして、自分の食事どころではなく、スパゲティの麺もかたまってます。つめたく、ひんやりした麺がのどをつきさします。主人は食事の世話するの母親の仕事だろ、俺は仕事をするだけだと。わかります、主人のその気もちはじゅうぶんに。私は専業主婦でご飯をたべさせてもらってますし、感謝してます。しかし、わたしが一番夫婦生活で悩んでいるのはズバリセックスです。夜の営みなんです。私達夫婦はセックスレスです。しても、二、三ヶ月に一度でそれも行為をしても最後までいかず、私は行為後直ちに放置されます。すごく寂しいです。わたしも、31年生きてきて、一度も快感を感じたことはありません、恥ずかしながら。さいきんはセックスについては諦めにはいりました。いままでなんどもセックス問題については夫婦間で話し合いしましたが無理でした。俺はつかれてるし、そういう気分じゃないんだ、自分でオナニーしたほうが、楽だし。おまえは病気だからセックスをしたがるって言われました。最後には、主人は私にこういいました。自分でしてくれと。悲しすぎましたが、今は自分のなかで私は諦めの境地にはいっています。これからは、リラックスして、現状に感謝して子育てしていくしかなかね。 つも反省、反省、反省三昧ですが、今日は

  • 夫婦ゲンカの仲直り方法は?

    きっかけは些細な事だったと思うのですが、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつもなら私が折れるのですが、いつもいつも私が誤るのも癪で、今回は主人が折れるのを待っておりました。が、なかなか主人からは折れてきません。こんな意地の張り合いで一ヶ月近く経ってしまいました。先日主人がさら~っと誤ってきたのですが、私としましてはなんだかスッキリしません。  何か気分を変えるきっかけみたいなものがあるといいと思うのですが…。うまい気持ちの切り替え方や、きっかで作りみたいなのを教えてください。よろしくお願いします。