• 締切済み

本当に忖度なの?その割には資料消えすぎじゃね?

森友学園問題は忖度だったというストーリー がメディアで増えました。 本当に忖度なの?その割には資料消えすぎじゃね? 資料が不思議と消えたり、不思議と記録が行なわれてなかった話など、この行動も忖度によるもの?

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

忖度は自分の判断とされます。 それは自分が責任を負わされる事となります。 責任から逃れる為には、証拠が有ってはならないのです。 証拠となりそうな資料は、一切消滅しなければなりません。 不思議でもなんでもありません。 誰だって責任を追わされたくないのですから。 …忖度でも何でもありません。 何がなんでも消滅しなければならないのです。 それだけの事です。

回答No.2

忖度により問題が大きくなったからです。 証拠さえ出なければ、政治家にも迷惑をかけず、逃げ果せると思ってる役人の発想。 しかし役人は命令されない限り資料は破棄しません。 入庁時に徹底的に教え込まれるからです。 どこか開かずの間にでも隠してると思いますよ。 資料が消えすぎてることは逆に忖度、もしくは大物政治家の関与があったという証拠かもしれませんね。 しかし、忖度に問題をすり替える自民、安倍、安倍のお友達寿司友コメンテーターの印象操作は止めませんか? 本質がぼやけます。 問題をすり替えるネトウヨ体質は止めましょうよ。

回答No.1

そんな話をしてるのは、首相とお寿司してる 田崎スシローこと田崎史郎 と 小僧寿し山口こと山口敬之 (もしくは山口海苔巻き) とかでしょw (個人的な妄想&感想ですが、彼等は政府の広報係でワイドショーとかに出すように政府からプレッシャーかかってんじゃないですか?日本の報道の自由がガタ下がりってのが実感できたここ1ヶ月です) この案件、全部異例づくしできちんと精査すれば法律違反も多数でしょうね。 ◆訴訟リスクがあるから無いと思われるゴミまで計算に入れて大幅ディスカウント  → 将来訴訟等あるかもしれないのに資料は即廃棄    (実際森友学園から訴えられるでしょうな) ◆ 財務状況も学園もおかしいと大阪府の認可委員がいうてたのにいつの間にか条件付き認可  大阪府まで資料なし ◆ 関係ない関係ない「か ご いけ? さん?」ととぼけてたのに   → 土地とり引きの話し合いの場に居た防衛大臣三 あげたら切りが無い。呆れるばかりですな。

関連するQ&A

  • 財務省の陰謀。ー>単に周囲が忖度してるだけ?

    財務省官僚による陰謀論を高橋洋一や森永卓郎氏がちょくちょくメディアで話をしています。が、森友問題などの改竄、資料隠滅、口裏合わせなどの所行を見ていると、高橋洋一や森永卓郎が話すような、用意周到な陰謀めいたことが行える組織には思えません。 森永卓郎や高橋洋一などが話すような「財務省の陰謀」など存在しなく、財務省の陰謀論の実情は、裁判官から心象を良く思われようと服装から言葉遣いから姿勢までに気を使う被告人のような心情の、周辺関係者の忖度ということでしょうか?  

  • 「資料隠し」当たり前、こんなので共謀罪なんて作れ

    森友問題に限らず、「資料紛失しちゃいました」「資料を謝って捨ててしまいました」「うっかり資料作りをしていませんでした」ということが頻繁に起こり、そしてほとんどお咎め無しで、一部の人の好みのストーリーになって幕引きになって行く といったことが日本では度々繰り返されています。 こんな政府行政機関がまともに機能していない状態で通称「共謀罪」のような強い権力装置を設置できるのですか。 本当にサヨクがいうように戦前レベルの強権国家になってしまうのでは。

  • 日本の忖度文化、政治と忖度、忖度で殺人も

    以前、裏社会に詳しいジャーナリストが 「ヤクザ組織では人を殺す場合など いわゆる犯罪を行なう場合、絶対に上が命令することはない。命令していると法に触れるため。例えば、同じ部屋で幹部が不満をぶちまける。その中で『あいつ死なへんかな』など、なんとなく分かるような話をして、そしてそれを訊いた部下が鉄砲玉としてターゲットを殺しに行って、そして警察に捕まる」「だから基本的に幹部は捕まらない、捕まっても警察が違法スレスレ(実際には違法だが暴力団ということで違法スレスレという話になっている らしい)の法律の拡大解釈によって無理矢理に逮捕している」 といった話をしていました。 これって要するに忖度ですよね。 つまり日本では忖度を使えば殺人さえ行えてしまいます。 徹底した縦社会が成立している官僚や多くの行政組織では、日本文化として同じように忖度で様々なことが行なわれていても全く不思議ではないと思いますが、官僚組織で似たような感じで忖度が行なわれていたりするのでしょうか? つまり政治的にアウト、法律解釈によってはアウト、政府が行なうにはアウトだけど公務員が一個人が行なうにはセーフ、のようなことを忖度によって実現するようなことは行なわれていたりするのでしょうか?

  • 安倍昭恵夫人は関わってた?ハメられた?どっちが本当

    当初の安倍晋三総理大臣の説明ですと、安倍昭恵夫人は半ば強制的に舞台にあげられ沢山の人前で学園の名誉校長と紹介され拍手を受けて断ることが出来ずに名誉校長になったようなことを言っていました。 また安部総理だけでなく鴻池氏も安倍昭恵夫人もハメられたような話をしていて、気の毒だとも語っていました。 しかし一方で、安倍昭恵夫人は学園に仕付けられた子供たちによる「日本国、日本国のために活躍されている安倍晋三内閣総理大臣を、一生懸命支えていらっしゃる昭恵夫人、本当にありがとうございます。ぼくたち、わたしたちも頑張りますので、昭恵夫人も頑張ってください」との学園の子供たち出迎えのに涙を流して感動し、それ以来学園に積極的に関わっていたことが映像付きで報道されていたりもします。 たしか読売新聞なんかの報道では安部総理が国会で森友学園に批判的なコメントをして、なぜ学園を悪くいうのかということで安倍昭恵夫人と口論になったりしているとの話もでています。 安倍昭恵夫人は積極的に森友学園に関わり、森友学園の広告塔としての役割を率先して行っていた存在なのでしょうか?それとも安倍晋三総理大臣が国会で語っていたように森友学園にハメられたのでしょうか? どちらが本当のことなのでしょうか。

  • 野党の方針は間違っていないか?

    野党は、森友学園問題を中心に、政権を攻撃しようとしているが、経済、外交も防衛もおざなりにしすぎ 稲田防衛相、金田法務相などはしっかり攻めれば、上手くすれば辞任に追い込めたと思う(安陪さんがより強力に庇うとは思うが)。特に稲田防衛相はどう見ても、背広組、制服組にも信頼されているとは思えない。だから資料も洩れる。これでは有事には不安です。 野党は、国民が注目している森友学園問題を攻めれば、イメージアップにつながるとの考えなのだろうが、ある意味、国民を馬鹿にした行動である。(森友学園問題を報道し過ぎなマスコミも悪いのだが) 皆さんのご意見は?

  • 人間のクズ稲田朋美。森友学園の弁護士活動を隠す

    ごく最近、防衛大臣稲田朋美を「人間のクズ」と呼んで良いのかどうなのか、という趣旨の質問をしていたのですが、自己解決したみたいです。 稲田朋美を「人間のクズ」と呼んで大いに結構のようです。 自民党のこのバカ女にまつわってはこれまでに多くの問題がありましたが、新たに今人気の森友学園に関連してです。 この森友学園の顧問弁護士をしてたのは稲田朋美の夫のほうだと思ってたら、なんと稲田朋美本人も森友学園訴訟の法廷に出て学園側の弁護士をしてたらしいです。 本人はシラを切り通してますが、裁判所の出廷記録に残ってます。(森友学園訴訟資料に「訟代理人弁護士稲田朋美」と記されていたのは既に公知ですが、今度は裁判所の出廷記録) ---------------- ■ 稲田氏、「森友訴訟」に出廷記録 大阪地裁が作成、答弁矛盾 https://this.kiji.is/214065793666072577 ・学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが分かった。 ---------------- 紹介記事にもありますが、当然大臣辞任案件だと思いますが、どうですか。 お花畑で空に舞い上がってたのにプッと失笑された勢いで、57歳ミニスカートの網タイツの太腿剥き出しで墜落しますかね。また泣きべそでしょうか。

  • いつまで森友学園問題とか騒いでんの?

    毎日ニュースで今だに森友学園がどーのこーのやってるんですが 9億の土地を1億ちょっとで売ったのが問題になってるんですよね? たかだか8億の話しに何ヶ月も、国会で議論するって頭がおかしいとしか思えません。 そもそも土地を格安で売るのが問題になるんだったら 在日朝鮮人どもを集めてる朝鮮学校建てる土地ってタダ同然で売られてるんでしょ? 朝鮮学校を建ててる土地の適正価格問題に一切触れないのはなぜ?? そっちの方が数が多くて不正額も数100倍増えるんじゃないの? 森友学園問題に釣られてその問題をぼこぼこ掘り出して釣りあげるのが筋じゃないのか? そもそも純粋な日本人の子供を育ててる教育方針の学校の 土地が安くて何か問題あるわけ? 国家予算の教育費で使ったと思えばいいと思うんですけど。たかだか8億で学校1つ運営できて、日本人の子供を教育できるなら安いもんだろ 日本人を育てる学校がバッシングされて、在日シナ人どもの朝鮮学校とかいう全くいらないものを総スルーしてるマスコミや野党共がはびこってて いい加減日本ヤバいと思わないんですかね。 それともテレビと新聞しか見ていないジジイとババアしか、森友学園を問題視していないのですか??それなら別に問題ないですジジババがマスコミに洗脳されるのはいつものことなので。 10~40歳くらいまでの人間が森友学園のメディアの取り上げ方に冷ややかな目で見ているのか メディアと一緒に森友をいじめようと騒いでいるのか、興味を持っているのかも知りたいです いまいち理解に苦しむ森友学園問題なんですが 間違ってるとこあったら解説して下さい 自分テレビとかほぼ見て無いんですが、それでもいつまでもダラダラ森友森友テレビが言ってる異常事態は知ってます。

  • 森友学園、松井府知事による安倍政権への忖度ってこと

    1、大阪府知事により、大阪教育改革や規制緩和の象徴を世論に知らしめるために、早期に新しい小学校を作るという結論ありきの政治が行なわれていた。 2、松井大阪府知事はその中で、安倍政権に大阪の教育改革や規制緩和を後押ししてもらうために、忖度して森友学園のような別名安倍晋三小学校としていた国粋主義学校を全面バックアップした。 3、安倍政権は憲法改正を初め、様々な政治政策において維新の党は志同じ存在として、橋下徹率いる維新の会を後方支援し、その一環が大阪での規制緩和や教育改革による新規小学校建設の早期実現だった。 4、選ばれた森友学園の理事長は、あんなキワモノだったことには、安倍政権も大阪府知事も気がついていなかった。 ってことですか。

  • 安倍首相について

    NETを見ていると安倍首相の疑惑は問題ないと言う人が多くみられます。 そもそも、森友学園や加計学園疑惑って何だったのでしょうか。 籠池氏は安倍首相夫人のお友達でした。 加計理事長は安倍首相本人のお友達でした。 安倍首相と安倍首相夫人とによって大切な税金の無駄使いで不当に優遇されて森友学園は軌道を外れましたが加計学園は詐欺まがいの手法で莫大な補助金を騙し盗って設立、開校しました 両者は安倍首相や政府に忖度する不良官僚によって隠匿されています。 上手く国民を騙して悠然としている安倍首相が好きな国民が多いって事は日本の将来にとって最悪な事態にありますね。 そうじゃないのでしょうか。 お教え願います。

  • 「総理のお友達だから忖度」の利益相反への対策

    加計学園の問題で「総理のお友達だから忖度」したのか、が問題になっています。 このような「総理のお友達だから忖度」は、利益相反の問題ですよね。 株式会社でも、役員の親族などの関係者との取引は、利益相反として、取締役会の承認が必要です。 税金を使う場合は、より厳格に、認可の対象となる法人が議長たる総理とか、審議会委員の親族・友人などの関係者の場合は、国会の承認、審議会の承認を必要とするなどが必要と思います。 このような枠組みは、審議会制度の中に、法律や規則で、入っていないのでしょうか?