• ベストアンサー

野党の方針は間違っていないか?

野党は、森友学園問題を中心に、政権を攻撃しようとしているが、経済、外交も防衛もおざなりにしすぎ 稲田防衛相、金田法務相などはしっかり攻めれば、上手くすれば辞任に追い込めたと思う(安陪さんがより強力に庇うとは思うが)。特に稲田防衛相はどう見ても、背広組、制服組にも信頼されているとは思えない。だから資料も洩れる。これでは有事には不安です。 野党は、国民が注目している森友学園問題を攻めれば、イメージアップにつながるとの考えなのだろうが、ある意味、国民を馬鹿にした行動である。(森友学園問題を報道し過ぎなマスコミも悪いのだが) 皆さんのご意見は?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

安倍政権で、せっかく景気が上向きになりつつ あるのに、こんなことで景気の芽を摘むのは もったい無い限りです。 安倍さんが退陣したら、失われた20年が30年になり 50年になり、その先は途上国です。 こういう醜聞は、景気が回復してから、じっくりと やって欲しいです。 野党は、何しろ自民党の足を引っ張ることしか 頭にありませんから。 今がどれほど大切な時期なのか、そういうこと には全く無頓着です。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。 野党にはプライオリティがわからないのです。 揚げ足取りみたいなことで、喜ぶ程度の野党ばかりなのです。

その他の回答 (3)

• ww_x
回答No.4

No2の私の回答への返信を読みましたが、勘違いしてるのでは? 第1点目。 国会で森友問題にかかりっきりで他のことを全然やらないと、まさか、思ってます? 全然そんなことは有りませんよ。各委員会では各案件について議論討論採決が進んでおります。 また万一にでも、安倍晋三一味に気に食わないことが少しでもあればいつものように強行採決するでしょうから、多少紛糾しても与党にとっては全く問題にならないんですけどね。 第2点目。 > もう負けを認めてしまっている。< そういうことではなくて、有権者が野党を少数勢力にしたことを踏まえ、野党は野党で活動しているのですよ。「比較少数」ではなく「絶対少数」ですから。 それともあなたは野党は与党よりも大きな勢力を有権者から与えてもらって自由自在に思い通りことを進められるとでも思ってんですかね。 安倍晋三とは異なり野党には民主主義を重視する人達が多いので、投票という民主主義の結果をわきまえてるのです。 第3点目。 問題の核心部分に対し安倍昭恵並びに安倍晋三の関与があったかどうかが重要な論点です。 これをなんで大阪府議会でやるの? 安倍晋三は大阪で政治してるんですか? 安倍晋三は「自分または妻の関与があったら総理大臣も議員もやめる」と「タンカ」切ってます。 先回の証人喚問にて安倍昭恵の関与若しくは最低限でも政府派遣の安倍昭恵秘書の関与があったことが明々白々となり、関係者本人達もそれを認めてますし、物的証拠のコピーが日本中にばらまかれてます。 普通、政治家が官僚に言うこと聞かせる手法というのが、安倍昭恵、または安倍昭恵の政府派遣秘書がやった通りのやり方なのです。命令・指示・依頼を具体的に言うのではなく、それとなく事情を聴いてみて圧力を加えるというのが政治家の常套的な手法なのです。 これを安倍昭恵はやった。 さ、安倍晋三はタンカきった通りにやめてくださいよ。(← 今ココ) という状況なのに、なんで野党が関係ない部分をつついてるとか、大阪府議会でやれとか、言うんですかね wwww 彼らはひょっとして負けを認めてしまってます? 問題隠しを日本中のネトウヨ・バカウヨ・産経などの右翼報道機関はしてるのですかね。 ということです。

• kuni-chan
回答No.3

今の民進党を見ていますと、安倍政権を攻撃するためのあら探しにだけ必死になっている感じがします。今の民進党はこれが精一杯で力の限界を表しています。  民進党が民主党だった時に政権交代しましたが惨憺たる状況を国民は忘れていません。  もし安倍政権を退陣させても民進党に任せる事はないと思います。  民進党は民主党時代の偽メール事件を忘れているようです。  籠池理事長のウラを取らないで鵜呑みにして、もし嘘だったら今度こそ終わります。  その危機感は無いようです。  共産党と手を組んだ時点で政権与党になる事は不可能ですからおそらく政権交代を諦めて万年野党、反対党を目指すのでしょう。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見に賛成です。 民進党の蓮舫はなに考えているのやら? 福島瑞穂や一部ネット民は安倍昭恵夫人の「祈っています」が異常だとか理解できないとか言ってるが自分基準の主観的見方が他者にも当てはまると思っている。 安倍昭恵夫人がキリスト教系の聖心というミッションスクール出身なら充分ありうることがわかっていてわざと言ってるのか? 多分、自分なら絶対しないことなので他人もそうなのだろうという短絡思考なのだろう。 現在の野党は程度が低すぎる。

• ww_x
回答No.2

そもそも森友学園問題は、権力者安倍晋三の権勢が社会全般に広がっていくその仕組みを精妙に表してるので、この件の追及は安倍晋三の権勢を抑止するためには絶好なのですよ。 今日本における最も深刻な問題がここにあります。 政界全般、官僚組織、報道機関、経済界トップへは既に安倍晋三の権勢が行き渡り済みで、それらの組織は安倍晋三の思うが儘に動いてます。 その仕組みは、森友問題において官界・大阪府が安倍晋三とその一味の意向を忖度して動いて森友学園側に不自然に有利に物事を運んだ顛末と同様な仕組みです。 安倍晋三が具体的に命令・指示・依頼せずとも、漠然と存在感を示すことで、各人が安倍晋三とその一味の「意向を忖度」して自ら考えて動くのです。さもなくば制裁が加えられると怯えながら。或いは忖度をうまくやれば立身出世につながると期待して。(今回も立身出世につながってますね) これが安倍晋三の権力の構造です。戦前の日本社会も同じでした。 日本のトップが極端におかしいと、日本という社会はここまで不自然におかしくなっていくのです。 特に安倍晋三は長期政権継続中ですし、自民党党則を変更して更なる長期政権を狙ってます。 また、稲田防衛相や金田法務相を辞任に追い込むと言っても、辞任の意向を固めるのは本人自身によりますし、ましてや「権力者」安倍晋三が辞めさせる意向を示さず庇っているのですから、少数野党の側としてはいかんともしがたい。 不見識な国民が与党を絶対多数にしてしまってます。 森友学園理事長の証人喚問を見ても、自民・公明・維新の質問者達の横暴さ、驕り高ぶりは目に余ります。 何とかしなければならないから、野党の志ある人たちは何とかしようとしているのです。

nanasi3de
質問者

補足

>少数野党の側としてはいかんともしがたい。 不見識な国民が与党を絶対多数にしてしまってます。 こういう考えたなのですよね。もう負けを認めてしまっている。 だから、せめて、目立ちそうなところで自党のイメージアップの為の活動をする。 何とかしたいの方向が誤っている。何を何とかしようとしているのでしょう?国民のことではなく、自党を何とかしたいだけでは? 極論を言えば、森友学園問題の本質は8億円の値引きがどういう理由で行われたかということです。8億円程度、国家にはどうでもよくないですか?森友学園問題などは大阪府議会でやればよいのです。 防衛問題は、多くの国民の命がかかっており、予算も多くかかっています。プライオリティが全然高いのではないのでしょうか? 特に民進党は野党第一党なのだからしっかりしてもらう必要があるのだが、蓮舫代表になってからひどい、結局タレント上がりだったからと言われることになると思う この森友学園問題では安陪政権は倒せませんよ、そのうちマスコミも飽きます。 そうすると民進党の目立ちたがり行動も立ち消えになるでしょうね。