• ベストアンサー

野党の方針は間違っていないか?

野党は、森友学園問題を中心に、政権を攻撃しようとしているが、経済、外交も防衛もおざなりにしすぎ 稲田防衛相、金田法務相などはしっかり攻めれば、上手くすれば辞任に追い込めたと思う(安陪さんがより強力に庇うとは思うが)。特に稲田防衛相はどう見ても、背広組、制服組にも信頼されているとは思えない。だから資料も洩れる。これでは有事には不安です。 野党は、国民が注目している森友学園問題を攻めれば、イメージアップにつながるとの考えなのだろうが、ある意味、国民を馬鹿にした行動である。(森友学園問題を報道し過ぎなマスコミも悪いのだが) 皆さんのご意見は?

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

安倍政権で、せっかく景気が上向きになりつつ あるのに、こんなことで景気の芽を摘むのは もったい無い限りです。 安倍さんが退陣したら、失われた20年が30年になり 50年になり、その先は途上国です。 こういう醜聞は、景気が回復してから、じっくりと やって欲しいです。 野党は、何しろ自民党の足を引っ張ることしか 頭にありませんから。 今がどれほど大切な時期なのか、そういうこと には全く無頓着です。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなのです。 野党にはプライオリティがわからないのです。 揚げ足取りみたいなことで、喜ぶ程度の野党ばかりなのです。

その他の回答 (3)

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.4

No2の私の回答への返信を読みましたが、勘違いしてるのでは? 第1点目。 国会で森友問題にかかりっきりで他のことを全然やらないと、まさか、思ってます? 全然そんなことは有りませんよ。各委員会では各案件について議論討論採決が進んでおります。 また万一にでも、安倍晋三一味に気に食わないことが少しでもあればいつものように強行採決するでしょうから、多少紛糾しても与党にとっては全く問題にならないんですけどね。 第2点目。 > もう負けを認めてしまっている。< そういうことではなくて、有権者が野党を少数勢力にしたことを踏まえ、野党は野党で活動しているのですよ。「比較少数」ではなく「絶対少数」ですから。 それともあなたは野党は与党よりも大きな勢力を有権者から与えてもらって自由自在に思い通りことを進められるとでも思ってんですかね。 安倍晋三とは異なり野党には民主主義を重視する人達が多いので、投票という民主主義の結果をわきまえてるのです。 第3点目。 問題の核心部分に対し安倍昭恵並びに安倍晋三の関与があったかどうかが重要な論点です。 これをなんで大阪府議会でやるの? 安倍晋三は大阪で政治してるんですか? 安倍晋三は「自分または妻の関与があったら総理大臣も議員もやめる」と「タンカ」切ってます。 先回の証人喚問にて安倍昭恵の関与若しくは最低限でも政府派遣の安倍昭恵秘書の関与があったことが明々白々となり、関係者本人達もそれを認めてますし、物的証拠のコピーが日本中にばらまかれてます。 普通、政治家が官僚に言うこと聞かせる手法というのが、安倍昭恵、または安倍昭恵の政府派遣秘書がやった通りのやり方なのです。命令・指示・依頼を具体的に言うのではなく、それとなく事情を聴いてみて圧力を加えるというのが政治家の常套的な手法なのです。 これを安倍昭恵はやった。 さ、安倍晋三はタンカきった通りにやめてくださいよ。(← 今ココ) という状況なのに、なんで野党が関係ない部分をつついてるとか、大阪府議会でやれとか、言うんですかね wwww 彼らはひょっとして負けを認めてしまってます? 問題隠しを日本中のネトウヨ・バカウヨ・産経などの右翼報道機関はしてるのですかね。 ということです。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.3

 今の民進党を見ていますと、安倍政権を攻撃するためのあら探しにだけ必死になっている感じがします。今の民進党はこれが精一杯で力の限界を表しています。  民進党が民主党だった時に政権交代しましたが惨憺たる状況を国民は忘れていません。  もし安倍政権を退陣させても民進党に任せる事はないと思います。  民進党は民主党時代の偽メール事件を忘れているようです。  籠池理事長のウラを取らないで鵜呑みにして、もし嘘だったら今度こそ終わります。  その危機感は無いようです。  共産党と手を組んだ時点で政権与党になる事は不可能ですからおそらく政権交代を諦めて万年野党、反対党を目指すのでしょう。

nanasi3de
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見に賛成です。 民進党の蓮舫はなに考えているのやら? 福島瑞穂や一部ネット民は安倍昭恵夫人の「祈っています」が異常だとか理解できないとか言ってるが自分基準の主観的見方が他者にも当てはまると思っている。 安倍昭恵夫人がキリスト教系の聖心というミッションスクール出身なら充分ありうることがわかっていてわざと言ってるのか? 多分、自分なら絶対しないことなので他人もそうなのだろうという短絡思考なのだろう。 現在の野党は程度が低すぎる。

  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.2

そもそも森友学園問題は、権力者安倍晋三の権勢が社会全般に広がっていくその仕組みを精妙に表してるので、この件の追及は安倍晋三の権勢を抑止するためには絶好なのですよ。 今日本における最も深刻な問題がここにあります。 政界全般、官僚組織、報道機関、経済界トップへは既に安倍晋三の権勢が行き渡り済みで、それらの組織は安倍晋三の思うが儘に動いてます。 その仕組みは、森友問題において官界・大阪府が安倍晋三とその一味の意向を忖度して動いて森友学園側に不自然に有利に物事を運んだ顛末と同様な仕組みです。 安倍晋三が具体的に命令・指示・依頼せずとも、漠然と存在感を示すことで、各人が安倍晋三とその一味の「意向を忖度」して自ら考えて動くのです。さもなくば制裁が加えられると怯えながら。或いは忖度をうまくやれば立身出世につながると期待して。(今回も立身出世につながってますね) これが安倍晋三の権力の構造です。戦前の日本社会も同じでした。 日本のトップが極端におかしいと、日本という社会はここまで不自然におかしくなっていくのです。 特に安倍晋三は長期政権継続中ですし、自民党党則を変更して更なる長期政権を狙ってます。 また、稲田防衛相や金田法務相を辞任に追い込むと言っても、辞任の意向を固めるのは本人自身によりますし、ましてや「権力者」安倍晋三が辞めさせる意向を示さず庇っているのですから、少数野党の側としてはいかんともしがたい。 不見識な国民が与党を絶対多数にしてしまってます。 森友学園理事長の証人喚問を見ても、自民・公明・維新の質問者達の横暴さ、驕り高ぶりは目に余ります。 何とかしなければならないから、野党の志ある人たちは何とかしようとしているのです。

nanasi3de
質問者

補足

>少数野党の側としてはいかんともしがたい。 不見識な国民が与党を絶対多数にしてしまってます。 こういう考えたなのですよね。もう負けを認めてしまっている。 だから、せめて、目立ちそうなところで自党のイメージアップの為の活動をする。 何とかしたいの方向が誤っている。何を何とかしようとしているのでしょう?国民のことではなく、自党を何とかしたいだけでは? 極論を言えば、森友学園問題の本質は8億円の値引きがどういう理由で行われたかということです。8億円程度、国家にはどうでもよくないですか?森友学園問題などは大阪府議会でやればよいのです。 防衛問題は、多くの国民の命がかかっており、予算も多くかかっています。プライオリティが全然高いのではないのでしょうか? 特に民進党は野党第一党なのだからしっかりしてもらう必要があるのだが、蓮舫代表になってからひどい、結局タレント上がりだったからと言われることになると思う この森友学園問題では安陪政権は倒せませんよ、そのうちマスコミも飽きます。 そうすると民進党の目立ちたがり行動も立ち消えになるでしょうね。

関連するQ&A

  • 人間のクズ稲田朋美。森友学園の弁護士活動を隠す

    ごく最近、防衛大臣稲田朋美を「人間のクズ」と呼んで良いのかどうなのか、という趣旨の質問をしていたのですが、自己解決したみたいです。 稲田朋美を「人間のクズ」と呼んで大いに結構のようです。 自民党のこのバカ女にまつわってはこれまでに多くの問題がありましたが、新たに今人気の森友学園に関連してです。 この森友学園の顧問弁護士をしてたのは稲田朋美の夫のほうだと思ってたら、なんと稲田朋美本人も森友学園訴訟の法廷に出て学園側の弁護士をしてたらしいです。 本人はシラを切り通してますが、裁判所の出廷記録に残ってます。(森友学園訴訟資料に「訟代理人弁護士稲田朋美」と記されていたのは既に公知ですが、今度は裁判所の出廷記録) ---------------- ■ 稲田氏、「森友訴訟」に出廷記録 大阪地裁が作成、答弁矛盾 https://this.kiji.is/214065793666072577 ・学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の第1回口頭弁論に、原告側代理人弁護士として出廷したことを示す裁判所作成記録があることが分かった。 ---------------- 紹介記事にもありますが、当然大臣辞任案件だと思いますが、どうですか。 お花畑で空に舞い上がってたのにプッと失笑された勢いで、57歳ミニスカートの網タイツの太腿剥き出しで墜落しますかね。また泣きべそでしょうか。

  • 【ズブズブ】自民党ネトウヨ派と森友学園【ズブズブ】

    今を時めく森友学園ですが、稲田朋美防衛大臣の夫がこの森友学園の顧問弁護士だったのはほぼ確実らしいです。 「安倍晋三記念小学校」の校長が安倍晋三の夫人。 「安倍晋三記念小学校」を開校しようとしていた学校法人森友学園の顧問弁護士が稲田朋美の夫。 で、安倍晋三の昭恵夫人は何度も塚本幼稚園に通い、幼稚園とその園児たちを絶賛し、安倍記念小学校を推薦・保証してた。 稲田朋美は防衛大臣として森友学園に感謝状を贈っていて、稲田朋美の夫は森友学園の法的紛争を引き受けていた。 ズブズブの関係ですよね。 これで安倍晋三や稲田朋美から反省の弁が聞けてないのが根本的におかしい。どうでしょうか。もし仮にも本人たちが法的犯罪に手を染めてなかったとしても。 自民党のこの種の極右ネトウヨ派の間抜けさと汚さがよく表れてますが。(ちょっと前にも在特会関係で似たようなゴタゴタが自民党バカ派でありました) 森友学園が刑事告訴されたら稲田朋美防衛大臣の夫が弁護を引き受けるんですかね。 (以上敬称略)

  • 沈黙の野党

    北朝鮮の動向が慌ただしくなってきて、いつミサイルを撃つのか分から ないようになってきました。 アメリカはトランプ大統領の命令でいつでも攻撃ができる体制です。 そうなると日本はミサイル攻撃を受けるか、それともなけりゃ空襲を 受けるかのどちらかです。 ところで、日本の野党はどうして沈黙しているのでしょうか。 いつもなら、アメリカの暴走を糾弾し自衛隊の出動を禁止しろと言って いるのに。 野党は森友学園の問題で安倍首相を追及するのに忙しくて、北朝鮮は 問題外でしょうか。ミサイルが飛んできて初めて騒ぐのであれば、こんな 政党は要りませんね。 どう思いますか?。

  • 野党の追及に疑問点

    森友学園の問題で籠池氏の言い訳染みた発言を取り上げて、ウソ臭い話を 国会で言うのはどうなのか。 この籠池理事長という人間性を考えて言っているのか。 ウソにウソを積み上げて生きてきたと思われる人間など信用に値しない と思うのだが、野党の議員には関係ないらしい。ただ政権与党を追及すれば それで良いという態度はどうなのか。 稲田防衛大臣は、もう籠池家には関わりたくない。忘れたいと思っているの ではないでしょうか。そこを追及するのは弱点を突く政界のお決まりなので しょうが。 あの、籠池理事長とその長男の会見を見ていると、何か思い出してプッと笑って しまうのです。それは、UFO、心霊、予言の大激論で有名な大槻教授と韮澤さん の言い合いに似ています。 大槻教授は韮澤さんのペースに乗せられないために、話の腰を折る言葉を発しま すが、それが笑いを誘って視聴率も上がると思うのです。 ああいう下世話な人間の言うことを真面に請け合うのは、危険だと思わなくては 向けた刄先が自分に向いてきますよ。 どう思いますか。 ご意見をお願いします。

  • 【日本がついに戦争の準備段階に入った】日本会議出身

    【日本がついに戦争の準備段階に入った】日本会議出身者の安倍首相は防衛大臣に日本会議の政調会長である稲田朋美を防衛大臣に起用。 日本会議出身者の稲田朋美防衛相の思想は 「政治は国民の生活が大事という思想は間違っている」 「戦争は霊魂進化にとって最高の宗教的行事」 と発言している。 安倍昭恵の随行スタッフの1人は籠池理事長が信奉する住吉大社の宮司の娘で、 安倍晋三が特別に可愛がってる稲田朋美のダンナは森友学園の顧問弁護士である。 そして8日の参院予算委員会では、 「教育勅語が誤りであるというのは間違っている」 と述べた。 首相も防衛大臣も戦争やる気マンマンじゃん。 早く戦いたいマンじゃん。 日本国内にこいつらを抑制する勢力がない。 首相が戦争やるって言ったらそれは国民の総意ということになる。 日本のみなさんはそれでいいの?

  • 森友問題で政府の足ひっぱってるだけの野党

    森友問題って、要するに権力者に取り入ろうとしてオッサンが いろいろ画策してただけだと思うんですが、 野党はあいかわらず政府の足を引っ張るネタとしてしがみついてます。 国会では、国民生活に関係するまじめな政策を討議してもらいたいですよね? 格差社会の是正とか、 残業代はちゃんと支払うこと、 高齢者から若者への予算配分の切り替えなど。

  • 野党は何故、正しい語句を使用しないのか?

    防衛問題について、 野党は、自衛隊の国際貢献の為の海外勤務について、「海外派遣」とは言わず「海外派兵」、防衛費増額を「軍拡」とそれぞれ呼称してます。自衛隊を「軍隊」として認識しているように感じますが、自衛隊自体は「軍隊」でなく「自衛隊」と呼称している。 マスコミは、与党議員の発言を大々的に問題化として、野党が抗議する様子を報道しますが、野党の不正な語句に対しは報道しません。 野党の不正な語句をマスコミは認めてると考えます。 「自衛隊」と認識しているのであれば、海外における武力行使を目的とする「海外派兵」や「軍拡」は正しい語句ではない。 野党は、与党の政策に反対するのは理解できるが、野党であっても国会議員です。 国会議員である者がなぜ、語句を不正に使用するのが理解出来ない。 国会議員が不正な語句を含んだコメントを 、真面目な者、いや、純粋な子供がそのコメントを見聞し、国民の代表である国会議員が公の場で堂々と発言している姿を偽りなく正しい語句と認識してしまうのではないでしょうか?

  • 野党の捜査と警察の捜査は違いますか?

    野党の事件探しと警察のシカトは関係ありますか? …警察って(警視庁とか警察とか公安警察とか秘密警察とか地検特捜部とか、他にもあるのかな?)…いろんな警察があってよくわかりませんが…。 なぜ野党は森友学園問題や加計学園問題の調査・捜査を警察にお願いしないのでしょうか? 野党の捜査で証拠集めもしてあるし、犯人特定できるお膳立てまでできているのに、警察にお願いしないのはなぜなのでしょうか? もしかして答えは簡単で、事件性がないからだよ(^_-)-☆なんて言われたら、吉本新喜劇じゃなくてもズッコケますよね。 なので、警察はシカトしているのでしょうか? 日本中からいろんな政治的事件を持ち込んで、国会を使い、取り調べをやりたがる政治家群団「野党」は警察の政治捜査部とか言ったら子どもたちにわかりやすいですか? …戦後の政治家で警察に捕まった人ってかなりいるのではないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%83%A8 警察のお仕事・手柄で捕まったんじゃないの? 最近捕まった政治家は、いますぐに思い浮かびませんが…誰かいますかね? 昔はロッキード事件とかじゃないですかね。 野党は警察の仕事をなぜ国会に持ち込んでいるのでしょうか、ひまなのか。 これはいわゆる税金の無駄遣いをしているのでしょうかね? ちなみに無駄遣いじゃありませんよという理由があればお教えください。 …事件性・犯罪が疑われるなら警察に捜査させて捕まえさせればいいのにと思うのは子どもだけじゃないですよね。 ちなみに以上は社会問題研究サークル居酒屋マリーの友だちの子が「警察にお願いすればいいのに」と言った一言ではじまりまして、サークル仲間の子ども相談室ということでお願いします。 < (_ _)>

  • 防衛省役人(自衛隊員も含む)のエライ順番

     防衛省(含自衛隊)には、事務次官や統幕議長などエライ人がいますが文官(背広組)、武官(制服組)をゴチャマゼにしたエライ順は、どんなことになっていますか。  法務省のエライ順は「1.検事総長、2.東京高検検事長、3.大阪高検検事長、4.最高検次長検事、5.法務事務次官」だと聞いたことがあります。

  • 「野党の一部にあるゲスの勘ぐりを払拭してほしい」と

    「野党の一部にあるゲスの勘ぐりを払拭してほしい」と訴えた。 https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0616/75043.html#kimochidama_input_area 113点 高村は何言ってるゲスなのはお友達を優遇する官邸ではないか? https://news.biglobe.ne.jp/topics/domestic/0616/75043.html#kimochidama_input_area 【加計学園問題】自民・高村正彦副総裁「加計学園問題、野党はゲスの勘ぐり」 産経新聞6月16日(金)12時18分 ↑ 韓国国民のようだと居酒屋客人が言っていますが、パククネさんに韓国国民は何を怒っていたのか、かわからないと言っていました。 (安倍さんのお友だちとパククネさんのお友だちは一緒じゃないのに) そして安倍政権に何を怒っているのかわからないと言っていまして。 これは焼もちですか? お友だちだから? 生活が不満ですか? ひまだから? 韓国も日本も国民は何が不満? と客人が言っていますが…。 私は居酒屋客人がおかしいと思います。 なぜなら高村氏が「ゲス」と言っているからです。 偉い人がマスコミを通じて「ゲス」と間違った言葉を使ってはいけないと思います。