• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:与えられた難題を乗り切らないと男性社会人失格か)

男性社会人失格?与えられた難題を乗り越えることの必要性

Gottholdの回答

  • ベストアンサー
  • Gotthold
  • ベストアンサー率47% (396/832)
回答No.1

仕事の内容がそうなるのはあなたがSEだからでは? それとも他の社員達も同じSEなのに仕事内容だけ違うのでしょうか?

noname#229570
質問者

お礼

女性は事務員です。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 上司が無理難題をいいます。

    上司が無理難題をいいます。 この間も無理な指令を社員に出せというので 「そんなことは私からは言えません」というと 「命令違反をすると給料を減らす。降格させる」 と言います。 こういうのって法律違反にならないんですか? ちなみにその上司は会社のオーナーでも何でもなく ちょっと出世しているだけの社員です。

  • 有給を取るのをあからさまに良く思わないリーダー

    30前半男性・総務です。 この質問において、私は傍観者です。 総務の女性リーダーは多分30代後半で、私を除けば総務内で最年少です。 今度、総務女性メンバーが有給を取って旅行に行くそうです。 それを受けてリーダー女性は、快く思わない発言を結構していました。 朝のミーティングを毎日やるのですが、「○○さんは、今度3日間お休みだそうです。その前にできるだけ作業を進めておいてください」 と言っていました。まあ普通だと思います。 その有給の前日となり、リーダーが「○○ちゃん、今日の内にできるだけやっといてね。あと私がやり方が分からないことがあったらケータイに電話して訊くから。」 これも普通だとは思います。 ただ「どこに旅行行くかしらんけど~」と言った発言もあり、また、 リーダー「帰りの日は何時に戻ってくるの?帰ってから会社来てくれるんだよね?」 休む女性「いや、意味わかんねーしw」 リーダー「いや、その前に休むのが意味わかんねーしw」 といった会話もありました。 もちろん、この2人はそれなりに長い付き合いで、お互いどういう人物か分かっており、多少乱暴なことを言える間柄なんだろうとは思います。 そして女子会じゃないんで、リーダーとしては勝手にぽんぽん休まれると困るという牽制をするといった役目をしたのかもしれません。 ただ、「なんで仕事のバリバリでき、年上のアンタらよりも役職が上であちこちから仕事を頼まれては残業までしてこなす私が休めなくて、年上のくせに年中同じ作業しかしていなく定時帰りのアンタが悠々と有給使ってんねん」 という気持ちもあったかもしれません。。 しかしながら仮に最後に書いたような気持ちだったとしたら、それじゃ誰も休めなくないですか? 立場が上の人が平よりも多く業務を抱えていて夏休みもろくに取れない。 だから平もそれを気にしろ、悠々と休んでんじゃね~。 みたいな理屈は、ないとは思いますが、あったとしたら、誰も休めないですよね。 人が何人かいたら、同じ能力なわけがないんです。 全員平等に休めるには、この話でいうと全メンバーがそのリーダーのように能力の高い人しか採用してはいけなく、残してはいけないということになるのでしょうか。 そのリーダーにだけ仕事が集中し過ぎに見えています。 若いし、能力的にもその人にしか担当できないんだかなんだか知りませんが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 出来る人に仕事が集まるのは何故ですか?

    総務勤務男性です。 30代後半~50代になっても一般事務、電話対応しか担当しない社員がいるのに対し、 それら一般社員のサポート、新卒採用担当、海外子会社からの派遣社員サポート担当、働き方改革会議参加、社内ホストシステム改善担当、社長秘書、忘新年会幹事といった多岐に渡る業務を担当している総務のリーダーもいます。 どうしてこうまで出来る人に仕事が集中するんでしょう。 ちょっとくらい、他のメンバーに分ければいいんじゃないですかね。 器が違い過ぎるんでしょうか。 リーダーと一般事務社員の、差がつく要因ってなんですか? 女性なら、ルックスも一因でしょうか。 ご意見お願いします。

  • 自分の悪口を言わせないため席を外さないことは?

    自分の悪口を言わせないために、敢えて席を立たないことってありますか? IT企業の本社総務勤務なのですが、総務のリーダー女性社員と、取締役が採用について簡単に話し合っていました。 総務女性「以前は、大学で追究したことが何か1つでもあれば採用候補にしていたんですけど、今はもう、ある程度はプログラミングを勉強してきたとか、そういう人限定にするつもりです」 取締役「うんそうだね、ただバリバリのプログラマーでなくてもいいんだよ。ちょっと勉強してたとかで良いし、IT業界に興味は本当にあれば良い。興味がないと無理だから」 その会話を、耳が痛いなあ~、なぜ私の目の前でそんな会話するんやねん、と思って聴いていました。 で、「ちょっとトイレ行きたんだけど、この会話終わるまで我慢しよ~と、悪口大会始まったらかなわんからね」などという考えがよぎりました。 私が不在であれば、以下のような会話が繰り広げられないか、危惧したんです。 (私の席を指差して取締役が) 取締役「要するに、こういう奴を絶対採用したくないんだよ。全く、採用したのは俺じゃないけど、ちょっと上の私立大学だからって文系で、ITにもプログラミングにも全く興味ない奴入れるから、面倒な奴が紛れ込んで皆が迷惑したもんだよ」 総務女性「まあ、そうでしょうねえ~。入ったばかりの頃は有名都内私立大学出身ということで期待されてたのにねえ~・・・。結局ウチの総務に回ってくることになって、焦りましたよ~」 とか・・・。 被害妄想過ぎるでしょうか? まあ言う人は、本人がいようがおかまい無しに悪口言う人もいますけど・・。 悪口を言わせないため敢えてその場にとどまることってありますか? よろしくお願いします。

  • 一番下っ端、かつ毎朝毎晩の定型業務ある場合の有給

    30歳男です。 去年秋に、東京本社から地方本社へスライドの異動となりました。 現在の部署では、30歳という年齢にして圧倒的に私が最年少となりました。 正直言って学生バイトにでもやってもらえば良いような、簡単な印刷業務を、毎朝と毎晩担当しています。 これは必ず毎日あります。(もちろん営業日にですが) よって、有給を取って遊びに行きたいと言っても、その定型業務を抱えている限り、なかなかに言い出せるものではないなと感じています。 数日間、病気で休んだことがあったのですが、その際はもちろん、私が来る前の担当者達が代行でやってくれていました。 でも、「僕、今度の月曜遊びに行くから~。有給取ったから~。毎朝毎晩の定型業務、頼むね~」なんて、最年少で現在の主担当である私の口から言えるんでしょうか? 実は会社全体としては、職場環境の改善に取り組む一貫として、有給休暇の取得理由に「私用」との記載を認め、積極的に有給を取得することを奨励するという運動が最近になって始まりました。 以前は、「私用などの曖昧な理由は避けること」というのがルールで、自分や兄弟の結婚式とか、子供の卒業式とかいった理由でしか有給は取れない雰囲気でした。 この制度が開始されてから、確かに有給を取る人は格段に増えました。 私の同期など、何回もその制度を使って休んでます。 「俺が休みやすい雰囲気を作る。お前ら後輩に道を作ってあげるからね」なんて言ってました。 私は、1回もその制度を使ったことがありません。 他にも電話対応が主な業務である総務や、問い合わせ担当といった業務の女性社員も、ほとんど制度を利用していない気もしています。 開発部門や営業部門は、自分の作業に余裕があるから、あるいは営業成績が1日休んで問題ないくらいには順調だから、ということで有給は取りやすいかもしれません。 でも私のように毎日必ず行う作業を担当してしまった者、毎日の電話対応を担当している者は、休めないのではないでしょうか。 皆さんの会社ではどうですか? ここで質問するんじゃなくて、今度の部長面談、取締役面談で言ってみた方が良いんでしょうか? 「僕、こういう作業毎日やることになるんで休めませ~ん」とか・・・。 ご意見よろしくお願いします。

  • 給料が貰えません

    先月会社を退社しました。5年間正社員雇用で勤めたのですが 上司と長年うまく行かず転職の決心をしたんです。 忙しい時期でしたので、有給は消化せず給料〆日まで勤務したので、満額給料はもらえるはずなのですが 銀行に行ってみたら振り込まれてないんです。 会社に直ぐ問い合わせをしたら、中が悪かった上司(役員)が総務担当に給料を振り込むな!と言ってたそうです。 ですので、総務担当も許可がないと勝手には振り込めないと言っております。 家族が居るので何としても給料は貰わないと生活が苦しいので どこに相談したら良いでしょうか? 欠勤もなく勤務しているので当然貰える給料だし、個人的感情で給料を払わないなんて許せません。 元上司に電話して誤るのも絶対にイヤです。

  • 異動の希望を伝える際について

    役員との面談があり、 「今の部署でミスが重なったことで、この度担当作業が減ったと聞いている。 今の部署で今の業務をしていても、仮にそれが残業なしでこなせたとしても、同じ評価はできない。 なので今の部署にいて担当作業を以前と同じに戻すか、別のところで働くか考えて欲しい。ただ、前者はもう失った信用を取り戻すということだから、難しいと思いますが」 といった話を受けました。 話の途中では「別のところ」という部分が退職を促しているように捉えていたので、「部署異動とかは考えられないでしょうか」と訊いてしまったのですが、 「それも同じことだよ。今の部署で担当作業を取り戻すにはどうするのか、他の部署に行くにしても何を担当していただけるのか聞かせてもらえないと」 といったことも言われました。 最後に「本当に得意なことは何なの」とも言われました。 再度、面談がありますが、部署異動の希望を伝えたいと思います。 まず希望は、衛生管理、人材管理などを含めた総務担当となります。 メンタルヘルス系の資格を会社で一番に取得したので、衛生管理面に強みがありまして、第1種衛生管理者の取得を希望していることを伝えます。 資格を取っている人は世の中にたくさんいますが、資格者を中途で採用したり新人に取らせたりするよりも、社に10年近くおり、同世代では数少ない東京、地方双方の経験者であり顔が広い私にこそ、務まる業務と思います。 具体的には産業医対応、社員の健康管理などが考えられます。 最近、東京の総務に異動された、少し年上だけど年数は私より低い中途の男性ですが、 ・採用活動 ・避難訓練準備 ・新入社員対応(研修の依頼) ・HP設計ミーティング(マーケ担当と) を担当されています。 また女性総務は、 ・産業医対応(施設予約) ・産業医からの資料を社員に共有 ・健康的生活について社員に指示を出す(できるだけ階段を使ってください、など) を担当しています。 管理職総務は、男性ですが、外国人社員が働きやすいためにはどうすれば良いか考えるミーティングを外国人社員とやったりをしています。 そのいずれかを、有資格者として担当したいと考えています。 しかし、「今は総務には空きがないけど」「いくら資格を取っても、今のメンバーと合うかなあ、一緒に仕事できるかなあ」 などと言われる可能性もあります。 その場合 ・とりあえず勉強してきたのだから、資格は取りたい。空きがすぐに出ないなら発生するまで待つし、地方側にも衛生管理者が必要になるかもしれない。 ・それまで、今の部署(地方)にいて給料が下がってしまうならそれでもいい。 などと強く希望を伝えたいと思います。 この異動の伝え方は良いと思いますか。 また、もう少しそれぞれの当社総務の担当業務について、何がしたいか、できるかを掘り下げた方がよいでしょうか。 例えば、外国人社員に働きやすい環境うんぬんの話であれば、具体的にどういう制度が社内にあった方が良いのか考えているのか、など。 よろしくお願いします。

  • 人事採用や総務の教育担当者で必要なスキルは何?

    人事や総務担当者の方に必要なスキルは何なのか調べています。 あなたが人事採用や総務の社員教育担当者の方で、特に担当者が持っていなければいけないと思っておられるスキルがあるとすると、それは何だとお思いですか。 もしほかにこんなスキルがあったらいいなと思うものは何でしょうか。そのようなものがあったら教えてください。

  • 有給休暇について教えてください。

     昨年の10月から派遣会社で働いていました。4月から正社員としてその派遣会社に採用してもらう予定だったのですが、状況がかわり、3月から別のところに派遣されました。課長に正社員採用の件に関して確認すると、当分は採用することはできないといわれました。  そこで、4月末で会社を退社することにしたのですが、4月中旬から有給が取れるということを、上司や、シフト作成の人とも確認し、最後の10日間は有給をとることにしました。  しかし、先日の給料日に口座を確認してみると、有給分が入金されていないのです。確認してみると、総務の方からはOkは出ているそうですが、部長が今回の有給のとりかたについて反対しているらしいです。有給とは今後1年以上働く見込みがあるものに対して支給するものだというのが彼の主張らしいですが、そのようなことは初めて聞きました。有給もらう時に上司にはちゃんと確認してあるのに、実際は有給扱になっていないと思うとすごく悔しいです。  なんとしてでも有給をもらいたいのですが、それは不可能なことなのでしょうか。どなたか教えてください。

  • ちょっと細かいことを伺いますが

    1ヶ月後に有給を取りたいとします。 ITプロジェクトにも関わっているのでもちろんそれも考慮しますが、 それ以外にも時間の決まった定型作業があります。 勤務時間になってすぐと、夕方17:00頃、ほぼ必ず毎日、印刷業務があります。 なので有給を取る際は必ずこちらを何とかする必要があります。 今までは、誰かに頼むか、朝もの凄く早く来てやるかでした。 健康診断で直行とか、夏休みとかなら「仕方ない」から、上の人のも何となく頼みやすいです。 有給だと、「遊びに行く」わけだから頼み辛く、時間外に自分でやるパターンが多いです。 しかも雪国なんで、上に頼もうにも「君のように駅や会社の徒歩圏内にお住まいの方は良いかもしれんが、私は雪の中で自家用車を運転して通勤しているんだがね。想定以上に通勤に時間がかかる場合がないとも言い切れないのだが、それでも私をアテにするかね?」 などといわれたこともあります。 ですから、もう上に頼むのも面倒なので基本的にはその定型業務も自分でやろうと思っています。 夕方の業務については、翌朝に回すのも担当の事務員に話しておけば不可能ではないです。 でも、言う必要はあると思います。 この言い方ですが、有給申請前に、メールで相談という形でも問題ないと思いますか? 要は段取りです。 まず朝の定型業務については、有給を取る当日の早朝(時間外)に行うと決めます。 夕方の定型業務については、有給取る日の翌朝(時間外)に行うと決めます。 夕方の定型業務について事務員の了解を得るため、メールで話します。 OKが出たら、朝晩の定型業務について段取りをつけたことをふまえて有給を申請する。 この流れで問題ありませんか。 といいますか、実際にそうしたこともありますけども。 メールで事務担当に言っても、目の前にいるんで「いいですよ」と一言で口頭で返ってきましたけども。 でも申請前なんで、口頭で言われてしまうと「え?あいつ有給取る気?」とか周囲に思われるのが嫌なんですけども。 その後で上司から有給の許可が降りなかったら「やっぱさっきの夕方の印刷の話、いいです」ってなってかっこわるいと思います。 実際、有給や半休が許可されなかったことは一度もないんですけどね。 でも嫌味な主任ともなると「有給取るとか言ってるけど、今繁忙期なんだけどね。それで業務が回らなくなるとか段取りつけてないんだったら、下手したらお前さん懲戒になるからね」などと言われたこともあります。 長く書いてしまいましたが、質問としては、夕方の印刷について事務担当への相談の仕方、になります。 口頭で言った方がいいんですかね。でもそれだと有給を取りたいのが周囲にバレるのが嫌です。 それとも申請が通った後で事務員にきいてみて、駄目と言われたら仕方なく上の人に頼むとか? 下の人もいますけど、印刷業務を基本任せていないので、現実的ではありません。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう