共通の友達にイタズラメール!疑われるかな?

このQ&Aのポイント
  • 個室居酒屋で友達と飲む約束をしていた私。しかし、その前にわざと遅れて到着し、4人に教えていないメールを送信することに。メールの内容は「宇宙人に支配されている」という驚きの内容。しかし、私自身がメールの犯人であり、4人に気づかれるのか気になる。
  • メールの内容は「宇宙人に支配されている」という衝撃的なもの。私が個室居酒屋に到着するまでの10分後に送信しており、自身が犯人であることは伏せている。しかし、他の4人にはメールが届かず、私には来ていないということがわかった場合、疑われる可能性が高い。
  • 友達との飲み会で、私はわざと遅れて到着し、4人に教えていないメールを一斉送信する。メールでは、「宇宙人に支配されている」という秘密の内容を書いてある。しかし、私が犯人であることに気づかれるかどうかが気になる。もし、他の4人にはメールが届いていないことがバレれば、疑われる可能性が高いだろう。
回答を見る
  • ベストアンサー

共通の友達4人にイタズラメール

個室居酒屋で4人の友達とある日、飲む約束をしてたとして私がわざと時間をちょっと遅らせていったとします。で、4人は既に個室居酒屋の1室に集結してるときに、私は4人には教えてない携帯電話からメールを4人に一斉送信します。 ★そのメールの内容は「君達4人は我々宇宙人によって心も体も既に完全に支配されてます。近いうちにUFOで迎えにいきますが半日だけ付き合ってもらうことになりますが良いでしょうか?君達の輝かしい将来のためにこれは大変重要な行事だからです。ぜひ宜しくお願いします。」★ こんな感じの文章ですけども、これを送った10分後くらいに私は個室居酒屋に到着しますがこのメールの犯人が私だって4人には気づかれるでしょうか?それともバレないでしょうかね?私には当然そのようなメールは来てないということになってます。4人に向けたメールですので。 ほかの4人にあのメールが来て私のところに来てないとなるとやはりかなり疑われそうですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

みたびえろえろさん。 私、コロンボそんなに好きじゃないんです。親父が好きでね。BSでやると必ず録画して見てるんですよ。古畑任三郎はとある元カノが好きでした。これもよく横で見ていました。 三谷幸喜さんが古畑任三郎について「日本のドラマで刑事コロンボがやりたかった」といっていたのでそのことについては言及しませんが、コロンボを見てても古畑を見ててもいつも思っていたのが「いやあ、どうもすいませんねー。いえね、私、どうしても気になることがあるんですよー。被害者の凸凹さんはなんであのときあの現場にいたんでしょうねえ?私、それが分からないんですよー」っていうミエミエの誘導尋問にみんな「刑事さん、そんなことも分からないんですか。それは・・・」と説明して引っかかってしまうことだったんですよ。誰か一人くらい「そんなの私わかんないですよ。犯人に聞いてください」って突っぱねてくれないもんかなと・笑。 私が好きなのは、人狼ゲームです。人狼ゲームはみんな市民側になって人狼を探すことに躍起になるのですが、私、人狼になったときにどう振る舞うと疑われないんだろうって、そればっかり考えているのです・笑。一度だけ全く誰にも人狼に疑われなかったことがあったんですけどね。ワオ~ン。 http://rocketnews24.com/2013/02/20/295465/

samusamu2
質問者

お礼

古畑任三郎は実はみたことないんですがコロンボは何作かみていて、じゃあ古畑任三郎もみてる側からは最初に犯人が誰であるかはわかるところからスタートするんですね。 信濃のコロンボだったら大好きで何作みてるんですが。 >>「いやあ、どうもすいませんねー。いえね、私、どうしても気になるこ>>とがあるんですよー。被害者の凸凹さんはなんであのときあの現場にいたんでしょうねえ?私、それが分からないんですよー」 無知な振りをして犯人を油断させ犯人に確信となる部分をあえて言わせる戦術なんですね。 eroero4649さんの元カノさんがこのドラマの大ファンだったんですかあ。それに影響を受けてeroero4649さんもこのドラマが好きになったんですね。eroero4649さんはそのときは半同性していた彼女のお部屋でソファーに寛ぎながらみてたんですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

えろえろさんっす。ははあ、BCCがちゃんと分かっておられないですね。つまりこういうことです。 メールの宛先を「TO:Aさん、BCC:Bさん、Cさん、Dさん」とすると、Aさんのメールには「TO:Aさん」とだけ表示されます。しかしBさんのメールには「TO:Aさん、Bさん」Cさんには「TO:Aさん、Cさん」Dさんのメールには「TO:Aさん、Dさん」と表示されるのです。 これを突っつき合わせると、少なくとも送り主はTOにAさんを選び、BCCでBさん、Cさん、Dさんに送ったことが分かるわけです。Bさん、Cさん、Dさんがお互いにTOあるいはCCで表示されないということは、BCCにしているということです。他の人にもBCCで送っている可能性はありますが、少なくともそこまでは確実に分かります。 そうするとこのイタズラメールを送った人は、「AさんとBさんとCさんとDさんの共通の友人である」ということが分かります。もうこの時点で犯人は数人に絞られるでしょう。そして、その共通の友人たちの中でこういうことをやりそうな人、あるいはやる意味がある人は誰だろうかと考えればいいのです。そうすると、「偶然にもこの後すぐにAさん、Bさん、Cさん、Dさんに会う用事がある人」が最重要参考人として浮上してくる、というわけです。 ですから、その最重要参考人がその場に到着したときに「お前、変なメール来なかった?」といって「いいや、俺は知らないな」といったらほぼ自白したも同然です。だって犯人はなぜかその重要参考人にだけは送らなかったわけですから。その4人が集まっているのをおそらく知っていたのに。 だからもったいぶった言い回しを好む刑事はこう言うわけです。「犯人はAさん、Bさん、Cさん、Dさんに送ったということは、この4人が集まることを知っていた。だからこの4人に宛てて送ったのでしょう。だとしたら、その人はあなたにもメールは送ったはずだ。しかし、あなたにはそのメールが届いていない。なぜ、犯人はあなたにだけメールを送らなかったんでしょうねえ?」と。 蛇足:もちろんそのときに質問者さんがうっかりと「それはきっとこういうことですよ・・・」と説明し始めたら、その矛盾点を突かれてしまうことでしょう。コロンボと古畑任三郎はこのパターンですね。 だからそうならないためには、「さあ。それは私には分からないですね。それを調べるのが刑事さん、あなたの仕事でしょう」と突っぱねることではないかなと思います。コロンボ(古畑任三郎)見てていつも思うんですよ、雉も鳴かずば撃たれまいにって。

samusamu2
質問者

お礼

深いですね^^これは全然気づかない見解でした。eroero4649さん頭いいなあ★ 共通の友達があと5人いたとしても私だってこれならバレちゃいそうですね(笑) >>その矛盾点を突かれてしまうことでしょう。コロンボと古畑任三郎はこのパターンですね。 eroero4649さんはコロンボと古畑任三郎の大ファンなんですね。なのでその手のトリックにかなり詳しそう!素晴らしいです。

• oya_zico
回答No.4

>「君達4人は我々宇宙人によって心も体も既に完全に支配されてます。 >近いうちにUFOで迎えにいきますが半日だけ付き合ってもらうことになりますが良いでしょうか? >君達の輝かしい将来のためにこれは大変重要な行事だからです。 >ぜひ宜しくお願いします。」 心も体も完全に支配してるのに、最後に、お願いするって、どんな宇宙人なんや!!! と、確実にツッコミ入れられますね(笑) 関西人のご友人がいらっしゃらないことをお祈り申し上げます。

samusamu2
質問者

お礼

おやじーこさんこんにちわ★ >>心も体も完全に支配してるのに、最後に、お願いするって、どんな宇宙人>>なんや!!!と、確実にツッコミ入れられますね(笑) 言われてみれば宇宙人キャラとして徹底できてませんよね(笑)これだと中途半端な宇宙人だなって思えてきますし。 >>関西人のご友人がいらっしゃらないことをお祈り申し上げます。 むしろお返事のときに、突っ込んでほしいかも(笑)

noname#245424
noname#245424
回答No.3

サムさん、こんにちは。 面白い質問ですね(笑)。  画像の宇宙人が、サムさんの友達4人?を 迎えに来ている?絵も面白いですが・・・(笑)。 >このメールの犯人が私だって4人には気づかれるでしょうか? >それともバレないでしょうかね? サムさんが、以前からメールのやり取りの有る友人達で有れば、 メールの文面や発言や言動から、サムさんが送ったものと解る (バレる)可能性が高いと私は思いますよ。 サムさんのメールの書き方の特徴にもよるかもしれませんけどね。 そうじゃ無ければ、バレ無い可能性も有るかもしれません。

samusamu2
質問者

お礼

kyさんこんにちわ★ >>サムさんが、以前からメールのやり取りの有る友人達で有れば、 >>メールの文面や発言や言動から、サムさんが送ったものと解る >>(バレる)可能性が高いと私は思いますよ。 たしかに文章の癖みたいなものってどうしてもでてしまいますもね。 4人のうちの1人がkyさんだったら即座に私だって気づきそうですね(笑) こんなことをするのは私しかいないだろうって思うでしょうし。 >>画像の宇宙人が、サムさんの友達4人?を >>迎えに来ている?絵も面白いですが ありがとうございます。 この真ん中の4人の中だと右から2番目がkyさんに近そうですね^^雰囲気的に

回答No.2

まず飲み会の最中には着信に気づかなかったり気づいていてもわざと見ないケースが多いと思います。「なんか来た」のは確認しても中身は見ないケースですね。私は飲み会の最中はメールやLINEの着信が来てもチラッと見るだけで内容は確認しません。 10分程度だと、そのイタズラそのものに気づかれていない可能性はそれなりに高いと思います。 仮に気づかれたケースですが、質問者さんが賢明にも「宛先:知られていない自分のメールアドレス、BCC:イタズラ対象の友人A、友人B、友人C、友人D」とやったら質問者さんが到着したときに「お前の携帯に変なメール来てる?」と聞かれるでしょうが、迂闊にも「宛先:友人A、BCC:友人B、友人C、友人D」とやってしまったら、BさんCさんDさんの画面にはAさん宛に送っていることが分かるので「おそらく質問者さんのイタズラだろう」と気づかれるでしょうね。その飲み会の全員に送っているわけですからね。 到着した途端に「おおっ、宇宙人きた」といわれることでしょう。 ご友人が揃いも揃ってアホばかりだったら気づかれないと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>まず飲み会の最中には着信に気づかなかったり気づいていてもわざと見ないケースが多いと思います。 なるほど。たしかに個室では4人のトークが既に盛り上がってるでしょうから携帯のメール履歴はあとで1人になったときにゆっくりみるかもしれませんもね。 >>10分程度だと、そのイタズラそのものに気づかれていない可能性はそれなりに高いと思います。 人によっては帰るころに確認するかもしれませんもね。 >>質問者さんが到着したときに「お前の携帯に変なメール来てる?」と聞かれるでしょうが、 >>BさんCさんDさんの画面にはAさん宛に送っていることが分かるので>>「おそらく質問者さんのイタズラだろう」と気づかれるでしょうね。 これに関しては4人がアドレスを知ってるメインの携帯も持参していきますしイタズラメールを送った携帯の電源は個室に入る前に切って隠しますのでそれによってそのようなあれで気づかれる心配はないかとおもいます

回答No.1

そりゃもちろんバレますでしょ? ってか、メールの内容が意味フです 寒寒ちゃんらしいですね(^^)

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんこんにちわ★ ばれそうですかあ。私は普段から冗談ばかりいってるんでたしかにバレやすいかもしれません。 でもミチヨさんがメールを送ればバレないかもしれませんよ。なんかいつも冷静で落ち着いてそうですし