• 締切済み

友達1人だけ結婚式に呼ばない最適な理由ありますか?

相談です。友達Aから何故結婚報告がないのか、そして式には呼ばないつもりかと詰られています。 友達と今の彼との事情(なれそめ?)をまず説明します。 私と彼は合コンで知り合い、私と彼と彼の先輩(B)でその時に仲良くなりました。 特に私は彼と話が合ったので、連絡先を交換し、お互いお酒が大好きだったので、それからも数回彼から誘われる形で居酒屋デートをしていました。その最中にB先輩に女の子を紹介してほしいと彼から頼まれ、Aに聞いた所、元彼を忘れたいので乗り気だった為、Aの希望で4人でビアガーデンにいくことになりました。勿論、私が彼を気になってることはAに相談していました。しかし4人で会って、すぐにAからあまりB先輩が好みでなかったのか、やはり元彼がまだ好きだから、元彼に再アタックすると言われた為、今回はB先輩には申し訳ないけど、お酒を楽しもう!と私と楽しく話していました。しかし暫くたったころ、Aと2人になった際に突然、彼の方を好きになってしまったから、協力してほしい。と言われました。私は驚き、先ほど言っていた元カレの件、私も彼が気になってると相談していた件、どうして急にそうなったのかを聞いたところ、私とB先輩がお酒を取りに行ってる間に元彼への連絡頻度や言い回しがうざくないか等を彼に相談した際に、可愛いから大丈夫、と言われ好きになってしまったこと、それに私と彼はまだ付き合っていないし、まだ私は気になる程度だったら、自分のことを応援してほしい、と言われてしまいました。私はその段階では彼のことを好きになっていましたが、気恥ずかしさからか?Aには気になってるとしか話していませんでした。なので私は、協力はできないけど、Aの気持ちは分かった、でもその時点で既に私と彼はその日とは別に2人で1回遊びに行く約束をしていたのでそれだけは行きたいのて不快な思いはしないでほしい、また彼とAが付き合うことになったら教えてほしい、もし付き合っているのに呑みに誘うのは不謹慎だと思うからと伝え、Aも納得しました。 それからはAは彼にべったりで、私もいい大人なので空気を壊してはいけないのと、ここで私も彼に構うとせっかく来てくれたB先輩の立場がないので、後半はずっとB先輩といました。(でも心の中では、私と数回デートしているにも関わらず、Aを可愛いと言った彼に対してムカついて話したくなかったのもあったと思います) そしてAは彼とB先輩と連絡先を交換し、その日は終わりました。 その後元から彼と私で2人で居酒屋の約束をしていたので、飲んでいたのですが、お酒に強いはずの彼が突然気持ち悪いと具合が悪くなり、少し私の家で休んでもいいか聞いてきました。結構遅い時間だったのと、その時は私の家の最寄駅近くの居酒屋で飲んでいました。(私が仕事終わり、彼が休みだった為、こっち側に来てくれた為) もし私の家がダメなら、電車では気持ち悪くて帰れないので、タクシーで帰るか、近くのビジネスホテルで寝て休むと言われました。どちらもお金が結構かかりますし(ちなみに彼は他県で、私の最寄駅まで電車で約50分くらいかかるとこに住んでいます)、その時点で、本当に顔色が悪く、仕方なく自分の家に連れて行きました。移動も私の肩を貸さないと歩けない状態だったので、襲われる?とかの心配もなかったから、というのもあります。結局色々看病?し、彼をベットで寝かせ、一応自分は予備の毛布をかぶり、ベッド横で突っ伏して、寝ました。結局お互い朝まで寝たのですが、彼の方が先に目を覚ましたみたいで、起こされ半分、謝られたのとありがとうと言われ、また自分のせいで私が座り寝?になってしまったので、ベッドで寝てほしいと言われ、自分も眠たかったので、彼が退いたベッドで二度寝してしまいました。暫く経ち、少し意識が起き始めたくらいで彼が何故かベッドに入ってきて、お互いベッドで向き合っている状態で、彼が何故昨日あんなに酔ってしまったかを話してくれました。4人で遊びに行った日、突然B先輩とばかり私が絡んでいたことと、B先輩も彼に私と2人で会えないか誘ってみると相談していたみたいで、それらに嫉妬していたこと、もし私とB先輩が2人で呑みに行ってたとしたら、と考えるととても嫌だったので、焼け酒っぽくペース配分を考えずに飲んでしまった、と言われました。(確かにLINEでB先輩から暇な日はあるかな?と言われていましたが、仕事や既に予定が入っていたりで、また日があいたら連絡します、で終わっており、そんなつもりだったことなどこちらとしては初耳でした) そして私もAとはどうなっているか聞くと、Aから遊びを誘われものの私の友達ということもあり、断ったとのこと。私もB先輩とのLINEを彼に説明すると、安心した、と言われ、そのままキスされそうになりました。私としてはそれまで男の人とは付き合ったことがなく(中学は部活一筋、高校は女子校に進学、職場はおじさんだらけです笑) キス=付き合った2人がすることという解釈だったので、身体目当てか!?と思い、避けてしまいました。避けた後、キスしてはダメかと聞かれたので、上記のように身体目当て?と疑ってしまった為、そういうのは違うと思うと答えました。その後は少しだけ気まずい空気が流れた後、徐々に楽しくいつも通りの会話をし、彼がお昼過ぎ位に帰っていきました。 もう頭がパンクしそうになり、親友に電話をかけ、全ての事情を話したところ、絶対に身体目当てではない、身体目当てだったら既に私を押し切ってでも手を出している、きっとキスを断られて、あっちはここまで仲良くなっておいて、脈なしか、と落ち込んでいるはずだと励ましを頂いたので、自分から告白しようと決意しました。でもその前にAには告白することを報告しようと思い、連絡しました。Aいわく、思ったよりLINEが冷たいので、もう好きでなくなった+元カレと連絡が続いているのでそっちの方が重要であるから、応援してる!と激励されました(笑) そしてもう一度自分から、今度は自分の家で家飲みをしようと誘い、そこで正直に4人で飲んだ際にAに可愛いと言ったことを嫉妬していたこと、前から彼が好きだったことを言いました。彼からは、キスしようとした時に告白していたつもりだった(好きも付き合おうもないのにわかるわけないと後で怒りました)、付き合おうと言うのが恥ずかしかったので、キスが告白のつもりだったのに、少し違うと思う、と私に言われてショックを受けたこと、そしてその日、無事に付き合うことになりました。 付き合ったことは勿論Aにも報告し、私のおかげだね(笑)と謎のコメントを貰いました。 暫くして、Aからお金を10万貸してほしいと言われました。たまにAから5000円位を貸してほしいと言われ、貸したことはありますが、すぐに返ってきてましたし、微々たる金額だったので、私はあまり気にしていませんでした。今回は流石に金額が金額なので、事情を聞くと、足を悪くしたせいで手術と入院で4日、退院後も足にギブスをつけるので、車の運転も危ない為、計20日の傷病休暇をもらったこと、その後出社すると自分に対しての対応がとても冷たく、いじめに近い対応であること、そこで同期にその理由を聞くとAがお休みの期間中に職場の人が、車を運転しているAを見たそうで、20日も休みをとるのはズル休みでは?と噂が立ってしまったそうです。確かにAは1回だけ、元彼と急に会えることになり、最寄駅まで車で向かったそうですが、5分も運転していないかったとのこと。勿論それは会社に説明し、またAの職場は仕事内容が少し身体を動かす為、復帰後もやはり足が痛くて仕事に支障が出る為、病院に行き、診断書をもらった上で現在1ヶ月間の休暇をもらったとこであること。しかし有給ではないので、給料が入らない為、10万貸してくれないと1ヶ月越せないとのこと。 正直私も1人暮らしなので、余裕があるわけではありませんが、Aは働き始めて1年目で貯金も全然なかったみたいです。私は少しは貯金があったので、迷いましたが結局は10万貸しました。 ちなみに貸す前に私の親に一旦相談した所、友達に借りるなんて、それは私を友達だと思っていない証拠だ、断れ!と言われた為、1度断ったのですが、Aから、正直いうと最初は15万全額、私に借りようと思ったが、流石に悪いと思い、幼馴染(大学生)に先に相談したら、すぐに5万貸してくれた。学生の立場だから5万しか融通できず、ごめんとまで謝られた。なのに私は断るの?と泣き落としされ、貸すことにしました。(ちなみに私とAは幼馴染ではありません) しかしその後Twitter等で、買い物呟きが多いのに連絡もないのでAを問い詰めたら、買った物は叔母さんから足のお見舞いに好きな物を買う用のお小遣いとしてもらったのでそれを返金に当てるのは道理ではないと思った、もう少し待ってほしいと謝られ、現在1年連絡がきません。この段階で私はドンきしてしまったのと、親から反対された際に、返ってこなくても仕方ないと思って貸せと言われたので、正直諦めた&縁を半分きったつもりで私からは連絡をとりませんでした。 現在、彼と付き合って(Aと連絡を絶って)、2年。この度彼と結婚することになり、お互いの親友のみ式に呼ぶことにしました。そこで私も数名の親友にのみ結婚報告と式に呼ぶ旨を伝えました。しかし親友→友達→Aへと結婚報告が伝わり、式に呼ばれない旨等詰られています。(Aには私達親友なのに!と言われました) ただ両親も彼も親友も上記事情からAを呼ぶなと言っている為、何か呼ばなくてもいい理由がないか、それかやはり縁を完全に切ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

「私は君が嫌いだから」

回答No.8

長いですよ! 途中、飛ばして読みましたが、やはり ちゃんと読みましたが、疲れちゃいまし た。 あのですね、まず、題名が違いますヨ。 「友達ひとりだけ式に呼ばない理由」 ではなくて、 「金を返さない奴が友達と言ってくるの ですが…」 だと思いました。(鼻息) これは、友達じゃないですよ。 図々しくもよく、そんな事か言えるね、と 開いた口がふさがりません。 金を返してこない時点で、もう、私との 付き合いは無いものだと思ってくれ、と 思わないと駄目です。 Aサンには、もう、金の話だけしたら 良いと思います。 いきなり、金の話なんだけど、と切り出し 「結婚で物入りだから、お祝いは家電で、 祝儀は10万…あ、10万と言えば、金、 返せ。倍返ししてくんない?」 ぐらい言ってやりなよ!感じ悪くね! それをやってくれたら、初めて友達に してあげるか、考えるとかね。 結婚おめでとうございます。 嫌な思い出は置いて、心機一転 幸せになって下さいね。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.7

私だったら、申しわけないが、1年以上前に10万も貸したのに、連絡もなかったし、当然返済もなかった。新婚でお金が必要なので早く返して欲しいと連絡します。あえて結婚式の話はしません。それにどう答えるかですね。 大体、5000円ならともかく、10万円返さないで、結婚式に呼べという神経がわかりません。こういう人は、変な話しをすると、訳のわからない理屈を述べるので、淡淡と話した方が良いと思います。

回答No.6

STICKY2006 さんに一票! ~\(*^-^*)/~ >「Aは、借金踏み倒して逃げたやつ。結婚式に呼んでやるような友人ではない。」「先にすべきことがあるでしょう!」と、意志が伝わるように、はっきりAに伝えましょう。 借金したら、一度/月位は近況報告か、分割返済をすべきです。 一年も無視するなど考えられません。切っても良い人間関係です。 「迷ったが、やはり止めた。」と、機会があったら、友人にも呟きでこぼしましょう。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.5

とりあえず残金を返してと会いましょう。 借金の完済が先。 その上で借金も今日まで返済が無かったことも彼も親も知っているので、招待する気は無いと冷静に伝える。 あとはLINEブロックを。 それだけです。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

せっかくあちらから連絡がきたんだから、「結婚式の話をする前に、まず貸したお金を今すぐ返してくれる?」と請求して、返してきたら、「あなたと関わる理由は、貸したお金を返してもらったことでもう一切なくなったので、これから先は二度と付き合いません」と断ち切ればいいし、返してこない場合は、電話でもLINEでもメールでも、お金の貸し借りに関するやり取りを保存して、10万円貸している事実を証明する証拠を残し、少額訴訟で回収したらいいと思います。いくら図々しくても、訴えられればさすがにもう、関わってくることもないでしょうしね。 人にお金を借りて返さない人を放置するのは、社会正義的に間違っています。取り立てるのは自分も嫌な思いをするし、大変だけど、少額訴訟はシンプルな手続きで誰でもできることなので、貸した者の責任として、ちゃんと回収すべきなんですよ。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

怖すぎる元友人ですね。 もう友達なんて思う必要もないですよ。 結婚式に呼ぶどころか、きっぱり断るべきだし、しつこいようならいちいち相手に伝える必要はありません。 もう無視してください。 あなたは人がよすぎますよ! 縁を切らないのが不思議です。 結婚式に招待するべき人ではないし、招待状より、借金の返済を求めたいです。きっと借用書もないと思われるので、もうそのお金はそのクソ女にあげて、関わらないことです。 せっかくの結婚式、もしその友達を呼んだらトラウマになりますよ。 とにかくもう相手にしないで。 貴女のせっかくの結婚式、その後の結婚生活にも、その彼女からは悪影響しか与えられないから。 正直、彼女は貴女の結婚を祝福などしていないと思います。 普通の人なら、結婚式に呼ばれない理由はその友達自身が分かるはずです。 なぜ呼ばないの?なんて、あなたへの執着でしかないです。 犯罪にも発展しかねませんから。 どうか幸せな結婚生活を送れますように。

回答No.2

それかやはり縁を完全に切ったほうがいいのでしょうか? と思っていると解釈して ここに書いたすべてをそのままメールされて見てはどうでしょうか。 一応彼にも相談してみてからでも それか抜粋するのであれば ここの下り ちなみに貸す前に私の親に一旦相談した所・・・ 親が金を貸した件を知っていたからその子は呼ぶなと言われている的にするのはどうでしょうか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

はい????? 諦めて、縁切ったつもりで連絡もせず、連絡よこしもしなかった相手に、何、気を使ってんの?? そいつを「友達」だと思ってるあなたが、人が良すぎてバカらしいすわ。 >何か呼ばなくてもいい理由がないか 普通に、「10万も借金したままで、よく、平気に連絡してこれたもんだね?」で、終わりだと思うのですが。 ついでに言うと、あなた自身を守るためにも、最低限、親友。可能ならば、Aに伝えた友人まで、「Aは、借金踏み倒して逃げたやつ。結婚式に呼んでやるような友人ではない。」というのを、オブラートに包むか包まないかはあなたの自由にして、伝えておくべき。でしょう。 >ただ両親も彼も親友も上記事情からAを呼ぶなと言っている為 あんまり煮え切らない態度取ってると、そっちの方からの信用を失いますよ。

関連するQ&A

  • これって騙されていますか?

    私にはいま好きな人がいます。 でもこれがすごく複雑な関係なんです。 私が好きになった相手は元彼の親友(以下親友Aと省略)です。 元彼とは約一年間交際をし、元彼のDVが原因で半年前に私から別れを告げました。 今でも元彼はわたしのことが好きみたいで、その話を親友Aから聞かされました。 親友Aは元彼から私の相談も受けているみたいです。 そしてこの間高校のクラス会があり男女3人ずつ計6人で集まりました。 そのクラス会には親友Aも来ていました。 もともと親友Aにも好きな人がおり、前々から少し相談を受けていました。 クラス会には親友Aの好きな人も来ていました。 クラス会が終わって家に着いたら親友Aからメールがきて、恋愛相談などのやりとりをしていくうちに今度二人で遊ぼうという流れになりました。 私は男友達の一人なので二人で遊ぶのもOKしました。 そして翌日夜から二人で飲みに行き、私は飲みすぎて酔いつぶれてしまい親友Aとキスをしたり胸を触られたりしてしまいました。 それから記憶が飛んでしまい起きたら漫画喫茶にいました。 居酒屋をいつでたのかも、どうやって漫画喫茶まできたのかもなにもかも覚えていません。 居酒屋のお会計や漫画喫茶の受付などは親友Aが済ませてくれたみたいです。 私はキスをしたことや胸を触られたことはうっすら覚えているのですが、親友Aは居酒屋のことをあまり覚えていないみたいで、居酒屋のお会計や漫画喫茶まで運んできたくせにキスしたことや胸を触ったことは覚えてないとかおかしいなって思いました。 もともと私は寂しがりやな性格なことと、人を信じやすいので騙されやすいです。 元彼がDVだったこともあり男性に優しくされるとコロッと落ちてしまいます。 親友Aはすごく優しく、一緒にいてすごく楽しくて、久々にドキドキしたりしました。 帰りも離れるのが嫌で少しわがままをいったりしてしまいました。 二人で遊んだことで気になるようになってしまい、次会う約束もしてこの間また会ってきました。 親友Aには好きな人がいるし、その相談も受けているし、何よりも元彼と親友なので好きになってはいけない存在とわかっていますが、好きになってしまったのでブレーキがかけられません。 今回も前回同様に飲みに行くはずだったんですが親友Aの体調が悪く、普通に遊ぶことことになったんですが、親友Aからホテル行こうと誘われて、好きなので承諾してしまいました。 ホテルに入ってはいいんですが、最初は気まずくて親友Aの恋愛相談を受けたり、ホテル内でビールとチューハイを買って半分ずつ飲んで気分を盛り上げたりしました。 お酒を飲んでお互いほろ酔いになり、やってはいないですがやる寸前まではしてしまいました。 親友Aからは「触って、舐めて、入れて」など言われましたが、それは断りました。 やる前提でホテルに誘ってきたんだと思います。 この日も帰りたくなくて少しわがままをいってしまいました。 最後に来週飲み行こうという約束をして帰りました。 親友Aからは帰った後連絡がきて、何通かやり取りしたらメールをブチられてしまいました。 前も少し押したらメールをブチられてしまい、3日間くらい連絡を取らなかったら向こうから連絡が来ました。 なので今回もまたメールがくることを待とうかなと思っています。 来週遊ぶ約束をしたので遊ぶ前日になっても連絡がこなかったら自分から連絡をしようかなとも考えています。 わたしは好きだからホテルも許したのですが、軽い女とか思われているのでしょうか? 向こうにとったらただの体目当てでしかないのでしょうか? わたしは本気で好きだから、これで遊びだったら本当に悔しいし、わたしの存在価値ってなんなんでしょうか。 親友Aは顔もカッコよく、性格も明るく楽しい人なので異性からすごくモテます。 今も私以外に4人の女の子と連絡を取ってるみたいです。 私は親友Aとしか連絡は取っていません。 鈍感な人ではないので私が気になっていることも多少は気づいているはずだと思います。 ただ、恋愛相談を受けているのであからさまに好きという感情はだせません。 親友Aは押すと逃げて、こっちが引くと押してきます。なのであまり押せません。 なので好きということがばれたらもう会ってくれなくなってしまうのではないかと不安になります。 好きな人がいて相談も私にしてきて、元彼と連絡取らないの?とか元彼悩んでたよとかいうくせに 私をホテルに誘ったりしてきます。 元彼の親友なくせに私をホテルに誘ったり、元彼には内緒で会ったりしています。 私は好きになってしまったら引けない性格です。 ダメだとわかっていても自分が傷つくとわかっていても一歩も引けません。 諦めろと言われても諦められない性格です。 失うのが怖いのでこんな関係でもいいから繋ぎとめておきたいとも思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?やはり遊ばれているのでしょうか? だれにも相談できないことなのでアドバイスが欲しいです。 たくさんの回答お願いします。

  • 友達の元カノとの友達付き合い

    まず、A君が私のことを可愛い可愛いと言ってくれていたらしいのです、が、 その後、A君の友達であるB君と出会い、告白され、私はB君と付き合い始めました。 しかし、2ヶ月くらいで性格が合わず、私は別れようかなという相談をA君にしました。 最終的には私が別れると決めました。 そして、その別れる別れないという相談をし始めたあたりから、 A君とよく連絡するようになってしまい。。 今までにないくらい、向こうから連絡が来るのです。 親友の元カノにそんなに連絡できるものなのでしょうか、、?

  • 元彼が友達と結婚

    元彼が親友と結婚しました。 どうしようもない気持ちでいっぱいなんです。 元彼とは5年つきあって別れました。 その2ヶ月後、元彼と親友が付き合い始めました。 私と親友は昔からの付き合いで、元彼と付き合っていたとき親友を紹介したので、元彼とも共通の友達だったんです。 元彼と付き合っていたときは結婚の話もしていたし、両親にも会っていました。別れた後も、私は気持ちを引きずっていたんです。 初めて付き合った人で、こんなに好きになれる人はいないって思った人でした。今もそう思っています。 そんなときに、親友から「元彼と付き合っていいか」と聞かれ、すごくショックでした。 二股をかけられたわけでもないし、浮気されたわけでもない。二人が純粋に惹かれあったんだと思います。でも、私と別れてから2か月という短い間に元彼と自分の親友が付き合うということが信じられませんでした。 とてつもなく悲しい気持ちになりました。私だったら、友達の元彼と付き合うことは絶対ないからです。(元彼と知らない場合は別として)だから、余計に裏切られた気持ちでいっぱいなんです。 二人の顔も見たくないし、連絡もとってません。二人が許せないんです。全然祝福できません。 そして最近二人は結婚したそうです。今度子供も生まれるそうです。 この話を耳にして、また気持ちがさらに落ちています。 あのとき元彼に親友を紹介しなければよかったんじゃないか・・、私が元彼と結婚して幸せになるはずだったのに・・、自分だけが取り残されているような気がして、妬ましくて、自分でもこんな気持ちになりたくないのに、どうすればいいかわからないんです・・。 二人のことなんてもう考えたくない、なのに涙があふれます。 つたない文章で読みにくくてすみません。 2年もずっとこんな気持ちのままです。 時間が忘れさせてくれるのでしょうか?

  • 男友達の人柄

    20代後半女性です。 1カ月前、元彼の二股が発覚して別れました。 元彼とは、飲み会で知り合い、私と元彼、Aちゃん(私の友達)Bくん(元彼の後輩で、Aちゃんの当時の彼氏)の4人での飲み会でした。 元彼との関係がおかしくなるちょっと前に、元彼のことでBくんに連絡をとったのです。 それまでは連絡先も知らなかったですが、Aちゃんづてで連絡をとりました。 相談なので電話でいいと思っていたのですが、会って話を聞くといわれ、会いました。 そこから連絡をとるようになりましたが、どうも私に気があるようで、「俺なら君の望んでいることができる」とか、今は彼女がいるから今すぐはいえないけど、別れたら付き合いたい。とのようなことをいってきます。 それからも何度か誘われます。 私としては、久しぶりに会っていきなり口説きになるのも不思議だし、しかも私は彼からもれば、彼の元カノの友達で、彼の先輩の元カノということになります。 すごくいい人そうで、周りの評判もよさそうな人ですが、この関係と日が浅いのにこういうことをいってくる男の人ってどうなんだろうと警戒しています。。 どう思われますか?

  • 友達への結婚報告

    こんにちは! いつもとても参考にさせてもらっています。 友達への結婚報告でなやんでいます。初夏に結婚式、披露宴を行い、 高校時代の友達仲間6人中、3人に出席してもらいました。 出席してもらえなかったA(ちょうど、出産日近く)BC(あまり連絡をとっておらず、呼ばなかった)がいたのですが、BCには未だ結婚の報告はしておりません、、、Bとは学生時代とても仲が良かったのですが、その後、連絡をあまりしなかったことと、ちょっと嫌だなと思うことが何度かあり、自分の中では、知人程度でよいと思い、結婚の報告も年賀状でよいと思っていたのですが、AがBとまめに連絡をとっているようで、Bが私の近況を聞いてきたらしいのですが、Aは何も言えなかったよ~まだ連絡していないの~のような連絡がきました。 私的には、Aから言ってもらってもよいよと言ったのですが、とても自分からは言えないといっています。 他の結婚式にきてくれた友達3人もBは結婚式に呼んでおらず、(一人はBが用事があってこれなかった。。)当時、私がBを何だかな~と思う前に結婚した2人に何で、Bを呼ばないの?と聞いたところ、連絡してないし、別にいいかなと思って、、と言って二人は何も言いませんでした。。。そして、その二人はBとは音信不通です。。 私も今はBに対しては、その二人と同じ気持ちなのですが、Aが○○(私)は学生時代、Bといつも一緒だったし、あんなに仲が良かったじゃない!!冷たいというような感じで言います。。他の結婚式に来てくれて、Bを呼ばなかった友達は、私の気持ちもわかるようで、なんとなく暗黙の了解のような感じなのですが、Aともう一人の友達には冷たいと言われます、、、、年賀状での報告なんて、Bががっかりする、それも3人だけ呼んでいるなんてーーーみたいな感じです。最近、いつも他人には興味がないBがAや、もう一人結婚式に来てくれた友達にも連絡をとっているらしく、私のことも気にしていていて、 みなで会いたいと言ってくるようで。。。。もしかして、結婚するのかな~と思っています。 Aは、Bがかわいそうだから、○○(私)から、結婚報告してあげてと言われるし、でも私は乗り気ではありません。 私的には、あまりBと個人的に関わりたくはないので、年賀状でよしと思っているのですが、Aともう一人の友達から、Bの話や、責められるようなメールがくると、悩みます。ただ、6人みんなで会うのならぜんぜんよいし、Bとは、会えば話す知人程度になりたい感じです。 Aは自分がとても苦労しているので、とても友達思いで、私の思いをちょっといいだしづらく、わかってもらえなそうです。もう一人の子も Bから嫌な思いをしているのに、本当に人がよいので、とても優しいです。他の呼ばなかった2人は私と同じような冷静な感じです。 こういった場合、うまく切り抜けるにはどうしたらいいのでしょうか? もうBに対して、友達の思いはないので、(知人の感じでいたい)結婚式などにもできるだけ呼ばれないようにしたいです。 角がたたない、良い方法アドバイス願います。 よろしくお願いします!

  • 友達が結婚することになり・・・

    高校時代からの友人Bが結婚するのですが、その結婚相手との出会いのきっかけは、私の親友A(同じ高校)が開いたコンパに友人Bを呼んであげて、そこでお相手の男性に出会い、つき合って結婚するに至ったそうです。 それも去年の夏の出会いで、つき合って結婚が決まるまで半年くらいとスピーディだったのですが、きっかけを作ってあげた私の親友Aにメールで「結婚します」という報告はあったものの、結婚式をいつにするから来てとの話もなく、来月が結婚式ですが、結局呼ばれていないそうです。 親友Aも普通に呼ばれるものと思っていたのに、ショックだったようです。私がこんな友達甲斐のないことされたら、かなり腹がたちます。でも、おめでたい話で本人に「私をなぜ呼ばないの?」などと言えるはずもなく・・・ ちなみに私は呼ばれました。でも私は親友Aのことがすごく気の毒だし、そんな失礼なことするなんて何考えてるんだろうと思うと、友人Bを心から祝う気になれなくなりました。 でも、友人Bに「失礼だよ」と伝えるのは間違ってるでしょうか?Bに分からせるため、やんわりとでも伝える方法はないでしょうか。

  • 友達の元彼と結婚した友達

    結婚式を控えている者です。友人Aを招待するかどうかで悩んでいます。 なぜかと言うとAの夫は、共通の友人Bの元彼で、 AとBの2人を披露宴に招待して同席させて良いのかわからないからです。 現在Bは仕事も恋も充実していて、もう気にしてはいないようには見えますが、 当時(4~5年前)は、彼も親友もなくしたようなもので、相当辛い思いをしていました。 私としては、Bには是非出席してもらいたいですし、Bも喜んで出席すると言ってくれています。 Aにはまだ結婚の話はしていませんが、学生時代にはBと共にとても仲が良かったですし、 最近は少し疎遠になっていたけれど、これを機にまた親交を深められたらな、と思っています。 また、私はAの披露宴に出席したので、招いたほうが良いのかな、とも思っています。 Bにはせっかく来てもらうのに、Aと同席させて 辛かったことをわざわざ思い出させるようなことをしていいのか。 それとも、Bはもう全く気にしていなくて、同席しても構わないと思っているのか。 もし、Aを呼んだ場合、事情を知る他のメンバーが気を使うのではないか。 Aはわりと天然なので、悪気は無くても、Bが不快に思うような言動をとらないか。 Aを呼ばない場合、他の人は呼んでいるのに、Aだけを呼ばない、というのは不自然ではないか。 ・・・等々、あれこれ考えてしまいます。 Bに直接聞いてみようかとも思いましたが、 彼女の性格上「気にしないで、呼びたかったら招待しなよ」と言いそうです。 皆さんなら、どうしますか? Aを呼びますか?Bの立場ならどうしてほしいと思いますか? 呼ばない場合は、どう報告したらいいのかも迷うところです・・・。 ややこしい文章で申し訳ないですが、ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 友達と同じ人を好きになってしまいました。友達に言うべき?

    友達Aと同じ人を好きになってしまいました。 高校時代に女3人(私・友達A・友達B)の友達だったんです。 私が彼氏と別れた後、相談に乗ってもらっていたバイト先の先輩と 友達Bが付き合い始めました。 バイトの先輩は友達Bとも付き合いつつ、私とも体の関係に…。 でも私とはあくまでも付き合ってくれませんでした。 そんなズルズルした関係が友達Bにばれてしまい、 高校卒業後も絶縁状態です。 友達Aはそんな私とも友達でいてくれました。 とても感謝しています。 なのに友達Aと同じ人を好きになってしまうなんて…。 こっそり告白して、こっそり振られて終わらせようと思うんですが、 告白する前に友達Aに、同じ人を好きになった事実を話すべきでしょうか? 今度こそ親友をなくしそうです。 絶対友達でいてほしいです。

  • 元カノの結婚を友達から聞いた男性の気持ちは?

    登場人物:自分、自分の友達(以下A)、Aの元彼女(以下B) 自分がBの友達から、Bが結婚したことを聞く。Aにメールで「B,結婚したらいしよ」と送る。するとAは怒って、そんなこと聞きたくなかった、聞くならBかBの親友から聞きたかった、と言う。 状況として、自分はAから「B情報があったら教えて」と言われています。Aは今、Bとは別の彼女がいます。 以上より、なぜBは自分に怒ってくるのでしょうか?報告のメールが淡白であること、若しくは、黙っていることの方がAにとっての優しさだとAが思っていること、そんなことくらいしか思い浮かびません。 どうか客観的な立場の皆様の意見をください。宜しくお願いします。

  • 友達でいたいときには…

     オレは高三の男です。先日、ずっと親友だったAから告白されました。といっても、Aは男です。驚きました。  オレは彼のことを親友だと思っていましたし、彼もオレのことをそう見ているのだとばかり思っていました。しかし、彼は高校3年間思い続けてたというのです。オレはゲイではありません。けれど、彼とはこれからもずっと親友でいたいと思っています。どうすればいいでしょうか…  告白されたときは、「考えさせてほしい」と言いました。オレは彼のことを大切に思っているし、本当に失いたくないからです。そういう意味では僕は彼のことが“好き”なんですが…。だからここ何日もの間、そのことを真剣に考えてきました。  実際問題、彼の性欲を満たすことはできません。キスぐらいだったら、彼のためにします。けれど、親友としての良い関係が壊れそうで怖いです。  このことは、さすがに友達に相談できません……Aにも黙ってて欲しいと言われました。なので、ここに書き込みをしました。本当にパニックになりそうです…解決方法を教えていただきたいとまでは言いません!ただ、何らかのアドバイスだけでもいただきたいです。お願いします!!!