• 締切済み

友達1人だけ結婚式に呼ばない最適な理由ありますか?

相談です。友達Aから何故結婚報告がないのか、そして式には呼ばないつもりかと詰られています。 友達と今の彼との事情(なれそめ?)をまず説明します。 私と彼は合コンで知り合い、私と彼と彼の先輩(B)でその時に仲良くなりました。 特に私は彼と話が合ったので、連絡先を交換し、お互いお酒が大好きだったので、それからも数回彼から誘われる形で居酒屋デートをしていました。その最中にB先輩に女の子を紹介してほしいと彼から頼まれ、Aに聞いた所、元彼を忘れたいので乗り気だった為、Aの希望で4人でビアガーデンにいくことになりました。勿論、私が彼を気になってることはAに相談していました。しかし4人で会って、すぐにAからあまりB先輩が好みでなかったのか、やはり元彼がまだ好きだから、元彼に再アタックすると言われた為、今回はB先輩には申し訳ないけど、お酒を楽しもう!と私と楽しく話していました。しかし暫くたったころ、Aと2人になった際に突然、彼の方を好きになってしまったから、協力してほしい。と言われました。私は驚き、先ほど言っていた元カレの件、私も彼が気になってると相談していた件、どうして急にそうなったのかを聞いたところ、私とB先輩がお酒を取りに行ってる間に元彼への連絡頻度や言い回しがうざくないか等を彼に相談した際に、可愛いから大丈夫、と言われ好きになってしまったこと、それに私と彼はまだ付き合っていないし、まだ私は気になる程度だったら、自分のことを応援してほしい、と言われてしまいました。私はその段階では彼のことを好きになっていましたが、気恥ずかしさからか?Aには気になってるとしか話していませんでした。なので私は、協力はできないけど、Aの気持ちは分かった、でもその時点で既に私と彼はその日とは別に2人で1回遊びに行く約束をしていたのでそれだけは行きたいのて不快な思いはしないでほしい、また彼とAが付き合うことになったら教えてほしい、もし付き合っているのに呑みに誘うのは不謹慎だと思うからと伝え、Aも納得しました。 それからはAは彼にべったりで、私もいい大人なので空気を壊してはいけないのと、ここで私も彼に構うとせっかく来てくれたB先輩の立場がないので、後半はずっとB先輩といました。(でも心の中では、私と数回デートしているにも関わらず、Aを可愛いと言った彼に対してムカついて話したくなかったのもあったと思います) そしてAは彼とB先輩と連絡先を交換し、その日は終わりました。 その後元から彼と私で2人で居酒屋の約束をしていたので、飲んでいたのですが、お酒に強いはずの彼が突然気持ち悪いと具合が悪くなり、少し私の家で休んでもいいか聞いてきました。結構遅い時間だったのと、その時は私の家の最寄駅近くの居酒屋で飲んでいました。(私が仕事終わり、彼が休みだった為、こっち側に来てくれた為) もし私の家がダメなら、電車では気持ち悪くて帰れないので、タクシーで帰るか、近くのビジネスホテルで寝て休むと言われました。どちらもお金が結構かかりますし(ちなみに彼は他県で、私の最寄駅まで電車で約50分くらいかかるとこに住んでいます)、その時点で、本当に顔色が悪く、仕方なく自分の家に連れて行きました。移動も私の肩を貸さないと歩けない状態だったので、襲われる?とかの心配もなかったから、というのもあります。結局色々看病?し、彼をベットで寝かせ、一応自分は予備の毛布をかぶり、ベッド横で突っ伏して、寝ました。結局お互い朝まで寝たのですが、彼の方が先に目を覚ましたみたいで、起こされ半分、謝られたのとありがとうと言われ、また自分のせいで私が座り寝?になってしまったので、ベッドで寝てほしいと言われ、自分も眠たかったので、彼が退いたベッドで二度寝してしまいました。暫く経ち、少し意識が起き始めたくらいで彼が何故かベッドに入ってきて、お互いベッドで向き合っている状態で、彼が何故昨日あんなに酔ってしまったかを話してくれました。4人で遊びに行った日、突然B先輩とばかり私が絡んでいたことと、B先輩も彼に私と2人で会えないか誘ってみると相談していたみたいで、それらに嫉妬していたこと、もし私とB先輩が2人で呑みに行ってたとしたら、と考えるととても嫌だったので、焼け酒っぽくペース配分を考えずに飲んでしまった、と言われました。(確かにLINEでB先輩から暇な日はあるかな?と言われていましたが、仕事や既に予定が入っていたりで、また日があいたら連絡します、で終わっており、そんなつもりだったことなどこちらとしては初耳でした) そして私もAとはどうなっているか聞くと、Aから遊びを誘われものの私の友達ということもあり、断ったとのこと。私もB先輩とのLINEを彼に説明すると、安心した、と言われ、そのままキスされそうになりました。私としてはそれまで男の人とは付き合ったことがなく(中学は部活一筋、高校は女子校に進学、職場はおじさんだらけです笑) キス=付き合った2人がすることという解釈だったので、身体目当てか!?と思い、避けてしまいました。避けた後、キスしてはダメかと聞かれたので、上記のように身体目当て?と疑ってしまった為、そういうのは違うと思うと答えました。その後は少しだけ気まずい空気が流れた後、徐々に楽しくいつも通りの会話をし、彼がお昼過ぎ位に帰っていきました。 もう頭がパンクしそうになり、親友に電話をかけ、全ての事情を話したところ、絶対に身体目当てではない、身体目当てだったら既に私を押し切ってでも手を出している、きっとキスを断られて、あっちはここまで仲良くなっておいて、脈なしか、と落ち込んでいるはずだと励ましを頂いたので、自分から告白しようと決意しました。でもその前にAには告白することを報告しようと思い、連絡しました。Aいわく、思ったよりLINEが冷たいので、もう好きでなくなった+元カレと連絡が続いているのでそっちの方が重要であるから、応援してる!と激励されました(笑) そしてもう一度自分から、今度は自分の家で家飲みをしようと誘い、そこで正直に4人で飲んだ際にAに可愛いと言ったことを嫉妬していたこと、前から彼が好きだったことを言いました。彼からは、キスしようとした時に告白していたつもりだった(好きも付き合おうもないのにわかるわけないと後で怒りました)、付き合おうと言うのが恥ずかしかったので、キスが告白のつもりだったのに、少し違うと思う、と私に言われてショックを受けたこと、そしてその日、無事に付き合うことになりました。 付き合ったことは勿論Aにも報告し、私のおかげだね(笑)と謎のコメントを貰いました。 暫くして、Aからお金を10万貸してほしいと言われました。たまにAから5000円位を貸してほしいと言われ、貸したことはありますが、すぐに返ってきてましたし、微々たる金額だったので、私はあまり気にしていませんでした。今回は流石に金額が金額なので、事情を聞くと、足を悪くしたせいで手術と入院で4日、退院後も足にギブスをつけるので、車の運転も危ない為、計20日の傷病休暇をもらったこと、その後出社すると自分に対しての対応がとても冷たく、いじめに近い対応であること、そこで同期にその理由を聞くとAがお休みの期間中に職場の人が、車を運転しているAを見たそうで、20日も休みをとるのはズル休みでは?と噂が立ってしまったそうです。確かにAは1回だけ、元彼と急に会えることになり、最寄駅まで車で向かったそうですが、5分も運転していないかったとのこと。勿論それは会社に説明し、またAの職場は仕事内容が少し身体を動かす為、復帰後もやはり足が痛くて仕事に支障が出る為、病院に行き、診断書をもらった上で現在1ヶ月間の休暇をもらったとこであること。しかし有給ではないので、給料が入らない為、10万貸してくれないと1ヶ月越せないとのこと。 正直私も1人暮らしなので、余裕があるわけではありませんが、Aは働き始めて1年目で貯金も全然なかったみたいです。私は少しは貯金があったので、迷いましたが結局は10万貸しました。 ちなみに貸す前に私の親に一旦相談した所、友達に借りるなんて、それは私を友達だと思っていない証拠だ、断れ!と言われた為、1度断ったのですが、Aから、正直いうと最初は15万全額、私に借りようと思ったが、流石に悪いと思い、幼馴染(大学生)に先に相談したら、すぐに5万貸してくれた。学生の立場だから5万しか融通できず、ごめんとまで謝られた。なのに私は断るの?と泣き落としされ、貸すことにしました。(ちなみに私とAは幼馴染ではありません) しかしその後Twitter等で、買い物呟きが多いのに連絡もないのでAを問い詰めたら、買った物は叔母さんから足のお見舞いに好きな物を買う用のお小遣いとしてもらったのでそれを返金に当てるのは道理ではないと思った、もう少し待ってほしいと謝られ、現在1年連絡がきません。この段階で私はドンきしてしまったのと、親から反対された際に、返ってこなくても仕方ないと思って貸せと言われたので、正直諦めた&縁を半分きったつもりで私からは連絡をとりませんでした。 現在、彼と付き合って(Aと連絡を絶って)、2年。この度彼と結婚することになり、お互いの親友のみ式に呼ぶことにしました。そこで私も数名の親友にのみ結婚報告と式に呼ぶ旨を伝えました。しかし親友→友達→Aへと結婚報告が伝わり、式に呼ばれない旨等詰られています。(Aには私達親友なのに!と言われました) ただ両親も彼も親友も上記事情からAを呼ぶなと言っている為、何か呼ばなくてもいい理由がないか、それかやはり縁を完全に切ったほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.9

「私は君が嫌いだから」

回答No.8

長いですよ! 途中、飛ばして読みましたが、やはり ちゃんと読みましたが、疲れちゃいまし た。 あのですね、まず、題名が違いますヨ。 「友達ひとりだけ式に呼ばない理由」 ではなくて、 「金を返さない奴が友達と言ってくるの ですが…」 だと思いました。(鼻息) これは、友達じゃないですよ。 図々しくもよく、そんな事か言えるね、と 開いた口がふさがりません。 金を返してこない時点で、もう、私との 付き合いは無いものだと思ってくれ、と 思わないと駄目です。 Aサンには、もう、金の話だけしたら 良いと思います。 いきなり、金の話なんだけど、と切り出し 「結婚で物入りだから、お祝いは家電で、 祝儀は10万…あ、10万と言えば、金、 返せ。倍返ししてくんない?」 ぐらい言ってやりなよ!感じ悪くね! それをやってくれたら、初めて友達に してあげるか、考えるとかね。 結婚おめでとうございます。 嫌な思い出は置いて、心機一転 幸せになって下さいね。

• Osric
回答No.7

私だったら、申しわけないが、1年以上前に10万も貸したのに、連絡もなかったし、当然返済もなかった。新婚でお金が必要なので早く返して欲しいと連絡します。あえて結婚式の話はしません。それにどう答えるかですね。 大体、5000円ならともかく、10万円返さないで、結婚式に呼べという神経がわかりません。こういう人は、変な話しをすると、訳のわからない理屈を述べるので、淡淡と話した方が良いと思います。

回答No.6

STICKY2006 さんに一票! ~\(*^-^*)/~ >「Aは、借金踏み倒して逃げたやつ。結婚式に呼んでやるような友人ではない。」「先にすべきことがあるでしょう!」と、意志が伝わるように、はっきりAに伝えましょう。 借金したら、一度/月位は近況報告か、分割返済をすべきです。 一年も無視するなど考えられません。切っても良い人間関係です。 「迷ったが、やはり止めた。」と、機会があったら、友人にも呟きでこぼしましょう。

• kano20
回答No.5

とりあえず残金を返してと会いましょう。 借金の完済が先。 その上で借金も今日まで返済が無かったことも彼も親も知っているので、招待する気は無いと冷静に伝える。 あとはLINEブロックを。 それだけです。

• aneq
回答No.4

せっかくあちらから連絡がきたんだから、「結婚式の話をする前に、まず貸したお金を今すぐ返してくれる?」と請求して、返してきたら、「あなたと関わる理由は、貸したお金を返してもらったことでもう一切なくなったので、これから先は二度と付き合いません」と断ち切ればいいし、返してこない場合は、電話でもLINEでもメールでも、お金の貸し借りに関するやり取りを保存して、10万円貸している事実を証明する証拠を残し、少額訴訟で回収したらいいと思います。いくら図々しくても、訴えられればさすがにもう、関わってくることもないでしょうしね。 人にお金を借りて返さない人を放置するのは、社会正義的に間違っています。取り立てるのは自分も嫌な思いをするし、大変だけど、少額訴訟はシンプルな手続きで誰でもできることなので、貸した者の責任として、ちゃんと回収すべきなんですよ。

• tarekatsu
回答No.3

怖すぎる元友人ですね。 もう友達なんて思う必要もないですよ。 結婚式に呼ぶどころか、きっぱり断るべきだし、しつこいようならいちいち相手に伝える必要はありません。 もう無視してください。 あなたは人がよすぎますよ! 縁を切らないのが不思議です。 結婚式に招待するべき人ではないし、招待状より、借金の返済を求めたいです。きっと借用書もないと思われるので、もうそのお金はそのクソ女にあげて、関わらないことです。 せっかくの結婚式、もしその友達を呼んだらトラウマになりますよ。 とにかくもう相手にしないで。 貴女のせっかくの結婚式、その後の結婚生活にも、その彼女からは悪影響しか与えられないから。 正直、彼女は貴女の結婚を祝福などしていないと思います。 普通の人なら、結婚式に呼ばれない理由はその友達自身が分かるはずです。 なぜ呼ばないの?なんて、あなたへの執着でしかないです。 犯罪にも発展しかねませんから。 どうか幸せな結婚生活を送れますように。

回答No.2

それかやはり縁を完全に切ったほうがいいのでしょうか? と思っていると解釈して ここに書いたすべてをそのままメールされて見てはどうでしょうか。 一応彼にも相談してみてからでも それか抜粋するのであれば ここの下り ちなみに貸す前に私の親に一旦相談した所・・・ 親が金を貸した件を知っていたからその子は呼ぶなと言われている的にするのはどうでしょうか?

• STICKY2006
回答No.1

はい????? 諦めて、縁切ったつもりで連絡もせず、連絡よこしもしなかった相手に、何、気を使ってんの?? そいつを「友達」だと思ってるあなたが、人が良すぎてバカらしいすわ。 >何か呼ばなくてもいい理由がないか 普通に、「10万も借金したままで、よく、平気に連絡してこれたもんだね?」で、終わりだと思うのですが。 ついでに言うと、あなた自身を守るためにも、最低限、親友。可能ならば、Aに伝えた友人まで、「Aは、借金踏み倒して逃げたやつ。結婚式に呼んでやるような友人ではない。」というのを、オブラートに包むか包まないかはあなたの自由にして、伝えておくべき。でしょう。 >ただ両親も彼も親友も上記事情からAを呼ぶなと言っている為 あんまり煮え切らない態度取ってると、そっちの方からの信用を失いますよ。