• ベストアンサー

新生活 おしゃれな部屋

4月になると新入生やら、切り替えの時期がやってきますね。 私は4月になって新生活!ということではないのですが、気分だけでも変えたいなと思いました。 そこで部屋をおしゃれに改造するのはどうだろうかと想いたったのですが、なかなかおしゃれになりません。 物が多く、整理してもごちゃごちゃ印象を受ける部屋です。 おしゃれな部屋にするコツなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

コツ、ですか? まずインテリアっていうのは、インテリア理論(どういうスタイルを知っているか?、 どんなスタイルにしたいか?)と色彩学を知っていないと話になりません。 例えば好きな色ばっかりで揃える・・お洒落でも何でもありません。 好きなデザインばかり揃える・・それこそぐちゃぐちゃ。 考えているお洒落がどういうものか知りませんけど、インテリアは 一定のルールがあります。例えて言うならファッションの世界で スーツの上下を着ているのに、足元はスニーカーって取り合わせ。 これで「お洒落です」とはまず言えませんよね。インテリアも同じなんです。 同じスタイル(テイスト、ではありません)でコーディネートすること。 インテリアの例を言うと、パイン材のカントリーデザインのダイニングテーブルに ラタンあるいは曲げ木の椅子の組み合わせ。 これはルールに則った綺麗なコーディネートです。 (たぶん理解出来ないでしょうけど) それに則って家具なり敷物なりカーテン、観葉植物なりを揃えていくのです。 そのルール(色彩学含め)を講義するには、写真なり現物を見ながらやっても 丸三日くらいかかります(笑)から、ここではやりませんけど 何も分からないなら、まずはインテリア雑誌などを見て「丸真似」することです。 モノのグレードとか無視したらイケアのショールームとかも参考になると思いますよ。 やはりインテリア先進国のコーディネートですからね。日本人では難しいんです。 雑誌だとELLE DECORとかCONFORTあたりでしょうかね。 間違っても”お値段いじょう、○○○のコーディネート”っていう某量販店のCM見て 真似しないように(笑)。あれはダサさの極致ですから。

teeoeon1
質問者

お礼

自分の好きなものを取り揃えてもすっきりしない理由わかりました! わかりやすい説明ありがとうございます! とはいってもお値段以上が好きなので、いいとこどりしてみたいです!

その他の回答 (4)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

では断捨離から始めましょう。 その後に自分の好きなテイストで色を決めて、そこから空間演出をしていきます。 散らかって見えてもある程度の自分なりの法則や規則性があるならば、物は見つかりますからね。ゴシック様式にしてある!と開き直ることも可能でしょうし。 あなたの中で目指す「お洒落な空間」とはどういう物なのかをリサーチしてから始めるのが良いですよ。探すことだけでも楽しいですよね。

teeoeon1
質問者

お礼

リサーチしてイメージかためてみます。 ありがとうございます。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.4

画像検索して貴方の性別や年齢で似たような広さに住んでいる方の「真似」をすることから始めてみませんか? おしゃれだと思う家具の配置、色の使い方などまずはセンスある人の模倣から「おしゃれな部屋」は可能です。

teeoeon1
質問者

お礼

そうですね。 ただ同じ家具を取り揃えるのがハードルたかくて。。。 ありがとうございます。

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.2

デザイナーズマンションのようなおしゃれな内装の部屋に引っ越しをする。引っ越しする際にごちゃごちゃしてる物も断捨離してスッキリさせて引っ越しして、それから部屋に合うインテリアに変えていくと良いのではないでしょうか? お金をかけれるんであれば引っ越しが気分も変わるのでおすすめです。ただ断捨離しようとしてもできないと思うので引っ越しを目標にやってみてはいかがですかね。

teeoeon1
質問者

お礼

引越しの予定はないので。。 ありがとうございます!

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

https://jp.pinterest.com/ こういう時はPinterest検索。Room おしゃれで検索するとこんなに。 インテリアとかリノベーションでもよい。 アカウントはGoogleでもTweeterでもOKです。 以下URLは長いのでコピペ。 https://jp.pinterest.com/search/pins/?rs=ac&len=2&q=room%20%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C&eq=room%20&etslf=6914&term_meta[]=room%7Cautocomplete%7C2&term_meta[]=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%7Cautocomplete%7C2

teeoeon1
質問者

お礼

イメージを固めるときの参考にさせていただきます! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • おしゃれ部屋の洗濯物

    おしゃれ部屋を目指してる一人暮らしの大学生です。 とりあえずおしゃれな部屋を目指そうと雑誌を見たりしてるのですが、 洗濯物はいったいどこに干しているのでしょうか?w 脱衣所があれば別でしょうけども どこにも洗濯物を干すところもないのに ど~やって干してるのか気がきでなりませんw やっぱり洗濯物を干すときには生活観がでちゃうのは仕方ないんですか?

  • おしゃれな部屋

    近々引越しをしようと思っているのですが、どのような部屋にしようか迷っています。 そこで、本屋等回っておしゃれな部屋が紹介されている雑誌等見ましたが、生活観が全くなさすぎてしっくりこなかったです。 どなたかネットで、一般の皆様の部屋を紹介されているサイトなどご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします

  • オシャレな部屋にするのって大変ですか?

    こんにちは。 将来都内で一人暮らしを考えてる者です。 今月から社会人になったんですけど、貯金したらすぐにでも一人暮らししたいと考えています。 学生の頃からずーっと都内での一人暮らしに憧れています(笑) 一人暮らし始めたら可愛いインテリアを買い揃えて自分好みの部屋にしたい、と考えています! けれど、実際に一人暮らしをしている友人から聞くと 「オシャレな部屋がどう、とか言ってられなくなるよ~?生活するのにいっぱいいっぱいだから。」 という一言を聞いて、あぁ、実際は難しいのか、と落ち込んでしまいました。 オシャレな部屋での一人暮らしって、やはり実際実現するの難しいのでしょうか?? 回答お待ちしてます!

  • 物を持たない断捨離生活は好きですか。

    物を持たない断捨離生活は好きですか。 不要なもの、贅沢な物は処分(売る、人にあげる、捨てる)し、部屋に物の無いすっきり生活・・・。 そういうのは憧れますか?好きですか?苦手ですか?やりたくありませんか? ちなみに私は一時期物をかなり整理して、何も物の入っていない机の引き出しがあるというところまで行きました。 色々な要因があるため生活が楽しかったかどうかは今と比較できませんが、部屋は物を整理した時代の方が好きです。

  • 部屋をオシャレに見せるちょっとしたテクニック。

    よく主婦の雑誌とかで紹介される「オシャレ部屋」というのは、壁紙を張り替えないといけなかったりするような大掛かりなものであったり、ヨーロッパの輸入家具を置いていたり、参考にするには100万単位でお金がかかりそうなものばかりですね。 ですからタイトルの通り、部屋をオシャレに見せるちょっとしたテクニックを教えてください。 100均で買える物を使う、間接照明を導入するなど・・・。 1K~2LDKぐらいのマンション住まいを前提にして教えて欲しいです。 ちなみに、デスクとチェアが木目調のタモ材である場合、ローテーブルとテレビ台も木目調のタモ材にしたほうがオシャレでしょうか?

  • 狭い部屋で生活されている方は…

    四畳半位の部屋で生活されている方、狭い部屋をどううまく利用してますか? 衣類や荷物…等はどう整理されていますか? かしこい収納や狭い空間の使い方などありましたら教えてください、お願いします。

  • お洒落にインフォーマル

    インフォーマル…とまではいかないかもしれませんが、 「変な格好はして来ないでね」と言われた時、選択に困ってしまいます。 デニム素材はNGだとか、つま先は見えてない方がいいとか、基本的な事は概ね理解しているつもりなのですが、 地味なワンピースやツーピースだと、野暮ったくなってしまいますし、 派手だ物だと印象も悪いでしょうし…。 あと、寒い季節だと上に何を着ていいかもけっこう困ります。 ジャケットかカーディガン等を羽織ればいいのでしょうか? その場合、どんな物がオススメでしょうか。 例えば彼氏の親に会う時や、ハーフパンツは断られる様なレストラン等に着て行っても大丈夫なくらいの服装で、 オススメの色や物や、お洒落に見えるコツ等あれば教えていただければ嬉しいです。

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。

    部屋をおしゃれにしたいのでアドバイスをお願い致します。 家具の買い替え・塗り替え・壁に貼る・広範囲に棒を使い布を垂らすのは事情により無理です。気に入らないものは工夫しても変わらないので(近々処分予定)、何を買ってどこに置けばいいのかが悩みです。 広さは6畳程度、家具はドア近くのプラスチックケース、向かい合う「焦げ茶木製ベッド」と「キツネ色の木製机・背の高いライトベージュの木製収納棚と本棚」、布団カバーとカーテンはピンク地の小花柄(お揃いではないが似ている)です。全体的に事務的で空白が多く飾りけのない印象です。ペンなど露出しているので完全収納予定です。机にはマトリョーシカを置きコルクボードを立て掛け、時々花を飾ります。好きな雰囲気は明るく女の子らしく夢があり、程よくナチュラルな感じです。 棚の本を布で隠そうとか、インテリアを兼ね収納箱を買おうと考えましたが「本の大小と種類を揃えて収納し物をまめに完全収納すれば不要」と言われました。ただ、本が見える時点でおしゃれで無いし、収納や整理が苦手なのを助け、悪条件の環境をおしゃれにするのが収納箱だと思います。 お手数ですが、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

  • 部屋の生活臭

    高校1年の男です。 自分の部屋の生活臭が半端ないです。臭いわけではないんですが、「THE生活臭」みたいな感じで深呼吸するとズバリ『人間』の臭いがします。特に汗臭いとか牛乳をこぼしたとかはないんですけど臭います。と言うより気になります。ある程度は男の一人部屋ということで不可抗力なのかもしれませんが、何か解決手段はないでしょうか? ちなみに参考程度に自分の部屋は6畳のフローリングです。今の時期1.7m四方ぐらいのジュータンを敷いています。

専門家に質問してみよう