• ベストアンサー

新生活 おしゃれな部屋

4月になると新入生やら、切り替えの時期がやってきますね。 私は4月になって新生活!ということではないのですが、気分だけでも変えたいなと思いました。 そこで部屋をおしゃれに改造するのはどうだろうかと想いたったのですが、なかなかおしゃれになりません。 物が多く、整理してもごちゃごちゃ印象を受ける部屋です。 おしゃれな部屋にするコツなどあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

コツ、ですか? まずインテリアっていうのは、インテリア理論(どういうスタイルを知っているか?、 どんなスタイルにしたいか?)と色彩学を知っていないと話になりません。 例えば好きな色ばっかりで揃える・・お洒落でも何でもありません。 好きなデザインばかり揃える・・それこそぐちゃぐちゃ。 考えているお洒落がどういうものか知りませんけど、インテリアは 一定のルールがあります。例えて言うならファッションの世界で スーツの上下を着ているのに、足元はスニーカーって取り合わせ。 これで「お洒落です」とはまず言えませんよね。インテリアも同じなんです。 同じスタイル(テイスト、ではありません)でコーディネートすること。 インテリアの例を言うと、パイン材のカントリーデザインのダイニングテーブルに ラタンあるいは曲げ木の椅子の組み合わせ。 これはルールに則った綺麗なコーディネートです。 (たぶん理解出来ないでしょうけど) それに則って家具なり敷物なりカーテン、観葉植物なりを揃えていくのです。 そのルール(色彩学含め)を講義するには、写真なり現物を見ながらやっても 丸三日くらいかかります(笑)から、ここではやりませんけど 何も分からないなら、まずはインテリア雑誌などを見て「丸真似」することです。 モノのグレードとか無視したらイケアのショールームとかも参考になると思いますよ。 やはりインテリア先進国のコーディネートですからね。日本人では難しいんです。 雑誌だとELLE DECORとかCONFORTあたりでしょうかね。 間違っても”お値段いじょう、○○○のコーディネート”っていう某量販店のCM見て 真似しないように(笑)。あれはダサさの極致ですから。

teeoeon1
質問者

お礼

自分の好きなものを取り揃えてもすっきりしない理由わかりました! わかりやすい説明ありがとうございます! とはいってもお値段以上が好きなので、いいとこどりしてみたいです!

その他の回答 (4)

• E-1077
回答No.5

では断捨離から始めましょう。 その後に自分の好きなテイストで色を決めて、そこから空間演出をしていきます。 散らかって見えてもある程度の自分なりの法則や規則性があるならば、物は見つかりますからね。ゴシック様式にしてある!と開き直ることも可能でしょうし。 あなたの中で目指す「お洒落な空間」とはどういう物なのかをリサーチしてから始めるのが良いですよ。探すことだけでも楽しいですよね。

teeoeon1
質問者

お礼

リサーチしてイメージかためてみます。 ありがとうございます。

• kano20
回答No.4

画像検索して貴方の性別や年齢で似たような広さに住んでいる方の「真似」をすることから始めてみませんか? おしゃれだと思う家具の配置、色の使い方などまずはセンスある人の模倣から「おしゃれな部屋」は可能です。

teeoeon1
質問者

お礼

そうですね。 ただ同じ家具を取り揃えるのがハードルたかくて。。。 ありがとうございます。

• satoklew
回答No.2

デザイナーズマンションのようなおしゃれな内装の部屋に引っ越しをする。引っ越しする際にごちゃごちゃしてる物も断捨離してスッキリさせて引っ越しして、それから部屋に合うインテリアに変えていくと良いのではないでしょうか? お金をかけれるんであれば引っ越しが気分も変わるのでおすすめです。ただ断捨離しようとしてもできないと思うので引っ越しを目標にやってみてはいかがですかね。

teeoeon1
質問者

お礼

引越しの予定はないので。。 ありがとうございます!

• IDii24
回答No.1

https://jp.pinterest.com/ こういう時はPinterest検索。Room おしゃれで検索するとこんなに。 インテリアとかリノベーションでもよい。 アカウントはGoogleでもTweeterでもOKです。 以下URLは長いのでコピペ。 https://jp.pinterest.com/search/pins/?rs=ac&len=2&q=room%20%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C&eq=room%20&etslf=6914&term_meta[]=room%7Cautocomplete%7C2&term_meta[]=%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%7Cautocomplete%7C2

teeoeon1
質問者

お礼

イメージを固めるときの参考にさせていただきます! ありがとうございます!