• 締切済み

部屋をオシャレに見せるちょっとしたテクニック。

よく主婦の雑誌とかで紹介される「オシャレ部屋」というのは、壁紙を張り替えないといけなかったりするような大掛かりなものであったり、ヨーロッパの輸入家具を置いていたり、参考にするには100万単位でお金がかかりそうなものばかりですね。 ですからタイトルの通り、部屋をオシャレに見せるちょっとしたテクニックを教えてください。 100均で買える物を使う、間接照明を導入するなど・・・。 1K~2LDKぐらいのマンション住まいを前提にして教えて欲しいです。 ちなみに、デスクとチェアが木目調のタモ材である場合、ローテーブルとテレビ台も木目調のタモ材にしたほうがオシャレでしょうか?

みんなの回答

• chibiari
回答No.3

こんにちは 色や家具なのをバランス良く配置したりするだけでも、違うと思います。 部屋をどうしたいのかを明確にしてから取りかかってみてはどうですか。 ヨーロピアンなのか、アジア風なのか、カントリーなのか…ご自分が好きな…目指すスタイルで、色調や家具を統一していくだけでオシャレ度は増すと…私は思います。 だから高級家具だけ置けばオシャレだとは思いませんし、好きだからと色々な物をごちゃごちゃさせてはダメです。 お部屋に統一感を持たせましょう。 どんな値段の物でも、配置の仕方・使い方でオシャレなお部屋へ変身は可能だと思います。

回答No.2

絶対にやってはいけない、というか私が気をつけているのは ●100均で売ってるような物をおかない ●要らない物は何も置かない ●便利だからという理由で安物をおいてはならない。 利便性とデザイン性は大抵の場合相反する物です。 部屋に置く物は以外と長持ちします、そして頻繁に目に触れる。 100均で買える程度の物は何よりデザインに金がかかっていない。 身の回りの物を手軽にすませてしまう感覚ではいつまでも部屋は素敵にはなりません。 収納上手をうたった主婦向けのインテリア雑誌のように安っぽくなってしまいます。 知人の家に遊びにいって、たとえばリモコンの収納やペン立てが100均っぽかったりすると、それだけで「ああ,この人はインテリアに興味の無い人だな」と感じてしまいます。 「素敵なデザインに囲まれる」この感覚が大事です。 でもなにも100万単位の家具を買えという事ではありません。 手軽な感覚で物を収納しようと思わない事が大事です。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

こんにちは 私もよく雑誌をみながらあれこれ考えるのが好きです! どういう系統のインテリアがお好みかわかりませんが 今はコテコテのカントリー系よりナチュラルカントリーが主流でしょうか? まずあまりお金をかけずにということですので おしゃれに見える=ごちゃごちゃしていない(すっきり) これが基本かと思います。 リモコンやごちゃごちゃしてみえる小物類は天然素材の籠(100均にもあります)に入れる。 同時にメインの色をきめ、あんまり色数を増やさない 私はアメリカンな小物(いろとりどり)が好きなのですがそういう物は一か所に決めていろいろなところにはおかない様にしています。 >ちなみに、デスクとチェアが木目調のタモ材である場合、ローテーブルとテレビ台も木目調のタモ材にしたほうがオシャレでしょうか? 私は必ずしも同じ素材でなくてもよいかなと思います。 個人的に木のものを増やしすぎてしまいちょっと後悔してます。 私なら木目が薄くでているような(シャビーな感じ)のホワイトするかな? 古い家具にやすりをかけて自分でペイントするのもおすすめです! お部屋づくりがんばってくださいね!