• ベストアンサー

部屋を都会的なイメージにしたいのですが・・・

よく映画や洋楽のプロモーションビデオでおしゃれな部屋を見ます。 しかし、私は一人暮らしで7畳という狭い狭い部屋で生活しています。 改造したいのですがどう変えようともなかなかうまくいきません。 しかも、壁に色をつけることはできませんし、釘も打てません。 色々家具も買い揃えたいのですが。、お金もないですし・・・ テレビなどの特集でよくやってるNYスタイルとでも言うんでしょうか? そんな感じの部屋にしたいんですが、何かいいアイディアありませんか? どんなことでもかまいません、アイディアありましたらお願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iku3344
  • ベストアンサー率25% (57/221)
回答No.3

こんにちは~。 私も今部屋を改造中でいろいろやっているので、下記参考にしてみてください。 私の家も賃貸なので、建物そのものをいじったりすることはできないのですが、 工夫次第でいろいろ楽しめますよ~。 家具→ペンキやスプレーで好きな色に変えてしまう。     これだけで感じが大分変わります。 床→Pタイル(ホームセンターなどで売っている30cm四方の色がついた    ゴムシートのようなもの)を敷く。    色を変えて模様にしてもいいし、1色に統一するのもいいと思います。 壁→大きな布を壁につけるとてっとり早く感じを変えられると思いますが、    どうしても色をつけたい場合は色を塗った板をつけていく、という手もあります。 冷蔵庫・台所下の扉→カッティングシートを張る。 照明→一つ間接照明を置くだけで大分感じが変わります。     自分で作っても楽しいと思います。 都会的というのはモダンな感じということですよね。 私が思うにあんまり部屋に物があふれていると生活感が出すぎてしまうので、 うまく収納して、あまり物が見えないようにするといいのでは、と思います。 (「物があふれててもかっこいい部屋」はすごく上級の技(?)のような気が するので・・) 収納などに使う入れ物はナチュラルなイメージの木よりは金属、ガラスとかの 方がそれっぽい感じがします。 部屋全体をシンプルにして、何点かポイントのもの(ソファや雑貨など・・)を置く のはやりやすいんじゃないかと思います。 いろいろ勝手に書いてみましたが、良かったら参考にしてみて下さい~。 全然役立たずだったらごめんなさいm(__)m

clockwork-sayaka
質問者

お礼

床にはPタイルを敷き詰めればいいんですね! さっそくホームセンターに行ってみなきゃ! 家具はモノトーンに塗り替えるつもりです。 照明も更に改良を加えたものを色々試行錯誤しながら作ろうと思います。 モノがない部屋にしたいんですが、なんせモノ持ちがいいので、 モノであふれています。 捨てる勇気を持たなくてはいけませぬ・・・ 全然役に立ってますよ! ありがとうございました。 また何かアイディアあったらよろしくお願いしますね^^

その他の回答 (5)

回答No.6

都会的な部屋!!私も今、そういう気分です。 回答というより、個人的に気に入っているのは、床に直にオーディオを置く!!コレです。殺風景な部屋で、無機質な感じを楽しむ。もちろん、床のお掃除はマメにしないといけませんが。(やることは所帯じみていたりして) ホームセンターも最近、デザイナーズものまがいな(?)商品があって、まめにチェックしていると、安い家具でもクールにできそうですよ。カッコイイ部屋にしてくださいね。

  • y_u-t_o
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.5

NYスタイル。とかにこだわらずに、個性的にする。というアイデアを。 床の高さを変えてみてはどうでしょうか? 現在カラーボックスなんてdiyセンターなどで3段880円程度で売られています。それを敷き詰めてその上に1800ミリ×900ミリ厚さ15ミリ程度の合板(880円から1800円程度)を敷き詰めてしまいます。合板はペイントしたりクッションフロアーを張ってみたりしてみて。入口に小さい階段をつけてベランダ付近にはカラーボックスをおかずに一段低くしたままでソファーなんかをおいてみたり。所々の床はくりぬいて照明を入れたり。(普段使わないモノは床下収納とでもいうのでしょうか?) ちょっとロフトっぽい感じというか部屋を見下ろした感じっていいですよね。 後、本当はイレクターとかを使ってジャングルジムみたいにともいいたいのですが、これはあくまで自分のやってみたいことで・・・・。(熱帯植物の大きなものを・・・。) 部屋を広く見せるには、7畳程度ですと、どこか直線的にモノを置かない部分を作って奥行きを見せる(あるいは直線でラグをおくとか。)とかすると錯覚で広くみえます。 で、モノをとにかく捨てる。 目に見える全てのモノを同じ布(同色の紙とか)でくるんでしまう。 あとは、皆さんのアドバイスがとても参考になる気がします。 スミマセン。自分も部屋の模様替えに憧れていて・・・。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

一段高くする・・・ う~ん、私の部屋でそんなことしたら、また一段と狭くなるような気が・・・ でもけっこういけるかも!! ロフトなんてちょっぴり憧れるし。 しかも床下で梅干とか漬物とか漬けちゃったりして!  ・・・・・・・・ 直線的にモノを置かない部分かぁ。 なんせ物アンド本にかこまれいるんで、なかなか・・・ 困ってるのが新聞! なんであんな場所とるんでしょう。 しかも広告がいっぱいいっぱいついてくるし・・・ しかも物を捨てるってことが苦手なもので・・・ 見せる収納って手もあるんですが、私にはそのようなセンスを持ち合わせてないんで、無理しないほうがよさそうですね。 なかなかたった7畳とは言え、大変なものです。 しかも家にいる時間が長いので、できるだけくつろげるスペースにしないといけないですし。 アドバイスを参考にがんばりますね。 また何かアイディアありましたらよろしくお願いします^^

回答No.4

こんにちは(^^ 現在進行形のちょっとしたことなんですが、紹介します。 築ンー十年でNYスタイルって難しいですよねー(--; 一人暮らしって、ガラーンとしているようで、結構細かい物が多いと思います。とりあえず、ロッカータイプのBOXに細かい物を全部詰めた後、その口を布でカーテンにします。かなりスッキリします!!布の色はホワイト系でいかがですか?また、家具などお部屋の色を統一して、ポイントカラーを一番使う家具にもってくると、気分的にもイケます(^^v あと、友人がやってたのは、壁に新聞の巨大広告を貼りつけるという手。意外とオシャレなんですよ、お金もかからないし(新聞代だけ)

参考URL:
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/areaspecial/part2/cgi/tokai02.cgi?ctl=shop&eid=V-TOKAI-5GAHF001
clockwork-sayaka
質問者

お礼

色を統一するっていうのいいですねぇ。 さっそくやってみます! 黒、青系で統一しようと思ったのですが、 よく考えてみれば今から冬ですよねぇ。 えらいクールな部屋になってしまいそうですが・・・ 壁に新聞の巨大広告ですかぁ。 そんなおしゃれな広告があったらいいんですが。 あ! N・Yタイムズとかですかね!? それならおしゃれかも!!! なんせ狭い部屋なんで大変です。 がんばって改造します。 ありがとうございました^^

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.2

>都会的なイメージに ますは東京タワーの置物を置いてですね、 原宿って書いてあるのれんを下げるんですよ・・・(笑) 冗談はさておき >7畳という狭い狭い部屋で  家具がどう置いてあるかによるんですが、 照明は床置きの間接照明がいいと思います。 天井からの蛍光灯よりずっと雰囲気出ます。 >壁に色をつけることはできませんし、釘も打てません。 壁の材質にもよるんですが、壁を覆えるくらいの 布を買ってきて、両面テープで貼ります。 はがれ難くかつ剥がしても痕が残らないように という工夫が必要ですが。  お住まいがどこか分かりませんので、 この情報が役に立つか分かりませんが、 東急ハンズでだいたいそろうと思います。    

clockwork-sayaka
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく東京タワーの置物買わなくては! ・・・・・・ 間接照明はかなり凝ってて自分で作ったり色々がんばってます。 問題は床と壁の色なんですよね。 布を貼ろうと思ったこともあったんですが、なかなか安くていい布がなくて・・・ しかも、九州地方に住んでいるので、なかなか東急ハンズがないんです(涙) でも、ないならないなりに近所のホームセンターに通いつめようと思います。 ありがとうございました^^

  • myu_to
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.1

こんにちは。小さな事なのですが、一つ私が気を付けている事があるので、それを。 日用品や食品などを部屋に置く時、商品のパッケージそのものが見えるようには置かないようにしてい ます。 例えば台所洗剤なら「ジョイ」とか「ファミリーフレッシュ」とかの印刷がしてある容器から、無地の ポンプに移し替えておく。スプレーや綿棒や、そういうものならBOXとか引き出しに入れておく。食品 も、とにかく棚とか蓋付きのBOXや籠に入れておく。要は商品名などの印刷が目に入らないようにして いる訳です。こうすると結構部屋の印象がすっきりして見えると思います。 そして「都会的」というイメージでいくなら、BOXなどはなるべく無地ですっきりしたデザインのもの を選んだ方がいいでしょう。色調もある程度押さえたトーンで統一しておいた方が…。 以上、ご参考になるかどうかは分かりませんが、これだけでも結構変わると思いますので。

clockwork-sayaka
質問者

お礼

確かに「ジョイ!」とか「ファミリーフレッシュ!」なんて見えてたらちょっとがっかりしますね。 さっそく入れ替えようと思います。 BOXは今薄い水色なんですが、モノトーンに塗り替えようと思ってます。 ペンキを買いに行かなくては!! アドバイスありがとうございました^^

関連するQ&A

  • おしゃれな部屋にしたい

    今度一人暮らしを始めるんです。家具なども今から購入します。 おしゃれな部屋にしたくて、インテリアについて調べたら色んなスタイルがあることを知りました。(ナチュラル、北欧、アジアン・・・) でもいまいちよく分かりません。 なにかお部屋コーディネート初心者の助けになるようなサイトありませんか?? できれば、その各スタイルで分かりやすくまとめられているものが良いんですが・・・

  • 一人暮らし 部屋作り

    現在一人暮らしをしている男子です。部屋の広さは7畳です。 現在の部屋は家具付きの部屋で自分なりにアレンジできません・・・ですがこの際、家具を買い替えてもっといい部屋を作りたいと思っています。 この前もテレビの特集でモテる部屋作りみたいなのをやっていましたがどのように部屋を作ったらいいかわかりません。どのような点に気を付ければいい部屋を作れるでしょうか?アドバイスお願いします。 ちなみにどんな感じにしたいか、具体的にわからないので家具の紹介なども(通販などの)していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸の部屋に額を飾りたい

    この度畳一畳分ほどの額を購入したのですが飾る方法で悩んでいます。 部屋の広さが8畳なので立て掛けるスペースもなく壁に飾るしかありません。 しかし、賃貸なので大きな穴をあけるわけにもいかず悩んでいます。 釘などを使わずに大きい額を壁に飾る方法はないでしょうか?

  • 1LDKの賃貸部屋を改造しておしゃれにしたい

    はじめまして、 今度仕事の配属で名古屋の1LDKに住むことになりました。 せっかく引越しをするという事で部屋をお洒落に改造してみたいと思い質問させていただきます。 ・目標はダイニングバーのような  お洒落で落ち着いた雰囲気もしくは、アジアン ・部屋は12畳のLDKと6畳の洋室 ・家具等はこれから買い揃える予定  現在は電化製品、コタツ用テーブル、丈の低い本棚・食器棚、セミダブルベッド ・壁にドリル径の穴を開けることはNG  (ピンで留めたりするのはOK) ・予算12万円程度で考えているが安ければ安いほど・・・ ・DIY経験は数回経験あり、自作に抵抗はない このような条件の場合でお勧めの改造方法でしたり そろえていく順番置き方の注意などありましたらご教授下さい。 また、書籍やサイト、東海地区でお勧めのショップなども あわせてお願いいたします。

  • 広くて安い部屋 狭くて高い部屋

    題名だけ見たら広くて安い部屋がいいと思います。 (1)広くて安い部屋 家賃58000 リビング16畳 寝室3.6畳 収納少ない (2)狭くて高い部屋 家賃63000 リビング9畳 寝室4.2畳 収納多い どちらも1LDKの新築、一人暮らしです。 他は内容変わりません。 間取り的には(2)がある程度狭いほうが落ち着くし使いやすそうなのですが、毎月5000円差はかなり大きいと感じます。 光熱費も(1)のほうがかかりそうですし、収納がないのも辛いかなと思っていますが、5000円で収納家具買えば済む話の気もします。 みなさんはどちらがおすすめでしょうか? また広い部屋の一人暮らしのインテリアみなさんでしたらどのように工夫しますか?

  • 部屋をおしゃれにしたい★

     部屋をおしゃれにしたいです。でも今のところはお金がなくて・・・なるべく安価でお部屋をイメチェンしたいです。(家具や雑貨をおいたりして)ホームセンターでおいてあるのは安いけどなんかおしゃれっぽくない気がして・・・好みはギャルっぽい感じや、カフェっぽい感じなどカラフルな感じが好きです。おすすめ通販やアイデア(家具をペンキでキレイな色に変えるなど)でも何でもいいのでお待ちしております。

  • 自分の部屋

    私の部屋は6畳くらいなのですが、この部屋を広く見せるには、どうすればいいか教えてください。 家具の色だったり、高さだったり、どんな感じにすればいいでしょうか? "こんなの合うかも"という家具(収納が少ないので、本棚っていうかラック)なんかがあったら教えてください。 床はフローリングで肌色よりチョット暗い感じの色で、壁は白系です。 よろしくお願いします

  • 子供部屋の仕切り

    現在設計中で、10畳ほどの子供部屋があります。 それは何年後かには二部屋に仕切って分けて使うようにしようと思っています。 そこで質問ですが、柔軟に部屋を仕切れるようにしたいのですが(4畳+6畳または5畳+5畳のように)良いアイデアはないでしょうか? あとから壁をつくると費用がかかりそうなので…

  • 6畳の部屋のインテリア

    今度6畳の部屋に引っ越すのでこれを機におしゃれな部屋にしたいと思っています。 全体的に黒っぽい感じにしようかと思っているのですが 家具をどういう配置にすればいいか? どうすれば部屋が広く見えるか? どんな家具がオススメかなど教えていただきたいです。 あと参考になりそうなサイトなど教えていただけたらありがたいです。 いろいろと要求が多く申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 部屋の模様替えで参考にしたいサイト・書籍

    今度部屋の模様替えを大幅に行います。 変更を行う部屋は2畳の納戸が付いた6畳和室と 4畳半のフローリングの部屋です。 コーディネイトの参考に旅館やホテルのサイトを廻って 内装などを見ていますが、そもそもスケールが違っていて 参考にしたくても実感が湧きません。 雑誌などでお部屋のコーディネイトなどの特集もありますが、 私が憬れる明治~大正時代のスタイルのを見つけられないでいます。 模様替えのイメージとしては家具を最小限に揃えて、 内装のニュアンスでソレっぽく見せたいのです。 従いまして、内装をいじる簡単なDIYのノウハウ等も探しています。 諸般の事情であまり大胆に作りこむことが出来ないのですが なんとか少しずつでも自分で手を入れたいので、 小さな事柄でも構いませんのでご存知の方は どうか教えて頂けないでしょうか。 また、お住まいの部屋が和風の方がいらっしゃたら 家具や照明、雑貨など、どちらでお買い上げになったのか どういう風に探し出したのかをお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう