部屋の模様替えで参考にしたいサイト・書籍

このQ&Aのポイント
  • 部屋の模様替えを行うための参考サイトや書籍について紹介します。
  • 旅館やホテルのサイトを見てコーディネイトの参考にしていますが、実感が湧きません。
  • 明治~大正時代のスタイルを参考にしたコーディネイトを探しています。また、簡単なDIYのノウハウも求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋の模様替えで参考にしたいサイト・書籍

今度部屋の模様替えを大幅に行います。 変更を行う部屋は2畳の納戸が付いた6畳和室と 4畳半のフローリングの部屋です。 コーディネイトの参考に旅館やホテルのサイトを廻って 内装などを見ていますが、そもそもスケールが違っていて 参考にしたくても実感が湧きません。 雑誌などでお部屋のコーディネイトなどの特集もありますが、 私が憬れる明治~大正時代のスタイルのを見つけられないでいます。 模様替えのイメージとしては家具を最小限に揃えて、 内装のニュアンスでソレっぽく見せたいのです。 従いまして、内装をいじる簡単なDIYのノウハウ等も探しています。 諸般の事情であまり大胆に作りこむことが出来ないのですが なんとか少しずつでも自分で手を入れたいので、 小さな事柄でも構いませんのでご存知の方は どうか教えて頂けないでしょうか。 また、お住まいの部屋が和風の方がいらっしゃたら 家具や照明、雑貨など、どちらでお買い上げになったのか どういう風に探し出したのかをお聞きしたいです。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46607
noname#46607
回答No.1

次のサイトのオープニングに、明治・大正時代の雰囲気の建物の映像が流れます。 http://www.tokiwasoh.com ここは、その昔、京都の遊郭でした。 最近。それを改装して、SOHOなどの若い起業家への貸事務所になっています。 私はここを実際に見させてもらいましたが‥‥‥本物です。 改装したとは言っても、改装に使われた資材のほとんどは、 明治、大正、昭和初期のものです。 ここを訪ねれば、オーナの方がいらっしゃるので、 どうしたら安く手に入るのか教えてくれるのではないでしょうか? しかし、ここのオーナーは話し始めると止まらないので、覚悟が必要です。 ただ、お部屋が狭いようなので、広く見せる工夫も必要かと思います。

sasaragawa
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 私事ですが、引越し作業が佳境に入っておりまして、 こんなに遅いお返事となりました。 さて、ご回答いただきました内容が大変丁寧な上に 正に今、私が求めていたものでとても嬉しく思います。 嬉しくて少し興奮気味ですw まだまだ前途多難ですが、これらを参考に居心地のいい部屋を 作れるように工夫してみますね。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え

    模様替えをしたいのですが、なかなかいい配置が決まりません。 6畳です。 とりあえず決まったことは、 ・運動をしたいので、寝転がって足を開けるくらい(足パカ)のスペースが欲しい くらいです。 皆さんの意見を参考にしたいです。 今の部屋の家具等の配置はこんな感じです。

  • 部屋の模様替えに参考になるサイト

    上記、探しております。URL教えてください! 「私の部屋を紹介します」 「お部屋改造計画」 みたいな、人のお部屋を見れるサイトがいいです。 ちなみに、私の部屋は子供の勉強部屋って感じなので、「大人っぽくてやや和風な感じ」に模様替えしたいんです。 よろしくおねがいします。

  • 部屋の模様替え

    お世話になってます。 中2女子です! 私の部屋は4畳半の洋室で、部屋の東が敷戸式で、南側が庭になってます。北が窓がある西側押し入れです。 模様替えをしたいんですが、4畳半でかさばらないおすすめの家具はありませんか? 引っ越したばかりで、どんな雰囲気がいいか迷っています♪ アドバイスください。

  • 部屋の模様替えについて

    こんにちは! テレビの買い替えを機会にリビングの模様替えを考えています。 いいアイデアがなくて困っています。 ネットで模様替えの画像ってないでしょうか? 広さは10畳です。 テレビやのソファ-位置など ビフォ-アフタ-みたいに、こんな部屋にしました! という画像があれば教えてください。 画像というよりそういうサイトですかね。 実例集というのを参考にしたいので。 ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 模様替えをしたいのですが・・・

    自分はよく模様替えが好きなタイプなのですが、自分の部屋がちょっと変な形をしていて、うまく家具を置くことができません。   |―――\   |      \   |        \   |          | 70   |______| 横から見るとこんな感じになっていて、右のほうの高さが70cmしかありません。 ですので、どうしても低くなっているほうには家具を置くことができず困っています。 広さは6.5畳~役7畳くらいあってよいのですが、どうしても斜めになっているところの活用ができません。 同じような形の部屋に住んでいる人や、うまいアイディアをお持ちの方、よろしくお願いします。 また、こんな家具があるよ、という方もいましたらよろしくおねがいします。

  • 部屋の模様替えをしたいのですが、アドバイスください(><)

    学生で、一人暮らしをしているのですが、そろそろ部屋の模様替えをしたくなりました。 家具などを買い変えるお金はあまりないので、今ある家具の配置を変えたりしたいと思います。 8畳ほどの部屋で、ステンレス製のベッドと、木製のテーブル、ステンレス製の棚(6段)、木製の食器棚、ベージュの一人がけのソファクッション(?)、ステンレス製の洋服がけ、こたつ(黒)があります。 カーテンとカーペットの色はブルーです。 カーペットは、だいぶ汚れたので買い換えたいと思っています。 これらの家具を使って、模様替えにするならどんな幹事の部屋があるのでしょうか? イメージとしては、女の子らしい、かわいい感じにしたいです。

  • 部屋の模様替え

    今ちょっと鬱が酷くなり通院しています。 部屋も乱雑になり、それをみるたびに落ち込んでしまいます。 今は体力もなくすぐには出来そうにありませんが、先生からも楽しい事を一つでも探してみなさいといわれ、前前から気にしていたこの部屋をどうやって模様替えをしようか、少し考え始めてから気持ちがほんのちょっぴりですが楽になって来ています。でも、やり方がもともと固唾毛上手ではないので全くわかりません。 真四角の5.5畳の部屋に住んでいます。自室なので自分の物だけですが物が多いのと家具のレイアウトが下手で上手に活用出来ていません。クローゼットがあるのに着た洋服をしまう場所がありません。セミダブルベット、3段のパイプ棚、奥行き40、横幅120高さ80のテレビ置きに代用している古い棚。どなたか上手に模様替えできる方法どうか教えて下さい!お願いします!

  • 部屋の模様替え

    私は中2で今すごい部屋の模様替えがしたくて困ってます。 なるべく、家具を捨てたり買い換えたりしたくないのですが・・・ 黄色で統一したいと思ってます。アドバイス待ってます 部屋は6畳、窓2つです。 濃い色の木製の勉強机と薄い色の木製の棚が3つ 水色の棚が1つです。カーテンバラ柄、カーペット白です。 カーペットは買い換えることを考えてます

  • 模様替えの参考になるサイト

    はじめまして。 部屋の模様替えをしたいと思っています。 そこで今までになかった感じのカッコイイ部屋にしたと思っているのですが 参考になるようなサイト・またはカタログなど教えていただけませんか? 部屋のサンプル写真とかがあれば最高なんですが・・・ どうぞよろしくお願いします★

  • 部屋の模様替えのシミュレート

    部屋を模様替えしようと思います。 模様替えのシミュレートが出来るフリーウェアはありませんか? 家具のサイズを入力し、配置をチェックできる程度で結構です。

専門家に質問してみよう