飲みでの会計、どう思う?

このQ&Aのポイント
  • 飲みでの会計について、最近モヤモヤしている。
  • 友達との飲み会で割り勘制が続いており、自分がほとんど飲まないのに不満を感じている。
  • 他の友達との飲み会で、飲んだ人が多く出すと言ってくれたことに驚いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

飲みでの会計、どう思う?

飲みでの会計、どう思う? こんにちは。 よく一緒に飲みに行く友達がいます。 最初の頃は楽しかったのですが、最近ちょっと…と思うことがあり、モヤモヤしています。 それは会計についてのことなのですが…。 その友達は本当に呑んべぇというか、とても飲みます。 比べて私は全く飲まず、飲んでも1杯ほど。 しかし、一番最初に飲んだ時に割り勘だったので、そこから今までもずっと割り勘制になっています。 食べる量は変わりません。 最近、自分は全く飲まないのに割り勘か…と思うことが増えてきました。更に、先日ほかの友達と飲みに行った時は、その友達は会計の際に「私の方がかなり飲んだし多く出すよ~」と言ってくれて、あ、普通にこういう人もいるんだな。と関心したというか、驚きました。 あまり飲まないので、飲み友達も少なく基準が分からず…。私ってやはりケチでしょうか。 何となく、言い出せないでいます。 皆さんはこの件について、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.8

こんにちは 全然ケチじゃないです。 それは当たり前の感情。 その友達の配慮のなさに驚きですね。 多分、その人はあなたが割り勘と言ってくれたのをいいことに そのまま知らんぷりしていると思います。 きっと他の方と言っているときは 割り当て大目にとられているはず。 例えば3人で行ったとします。 その人だけ飲んで他の人が飲まなかったら? 多分、あなたともう一人もあなたと同じ感情を抱くと思います。 今度飲みに行くときに お金も続かないし 自分は余り飲まないから飲んだ分だけのカウントで 料理は割り勘にしたいんだけどいい? って言ってみてはいかがでしょうか? それで相手が誘いに乗らない、飲みに行かないというようであれば 間違いなく確信犯です。 飲む人でケチな人は最悪です。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分もあまり飲まないほうなので、気持ちもわかります。 もやもやするくらいなら、一度さりげなくいってみるとか、 一緒に飲みに行く機会を減らすとかしたらいいと思います。 あ、特にケチとは思いませんよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.6

僕には、その気持ち(相手の、ね)わかりません。 僕は飲むと気が大きくなり、ビートたけしの お父さんじゃないですが 良いってことよ! などと、自分からおごる または 多めに出す そんなパターンです。 楽しくお酒を飲みたいのに お金のことを考えたくない、のです。 お金があるから、友達を誘う。 そんなところがあります。 古い人間、と言われれば仰る通りです。 ただ 僕の仕事の先輩で お会計になれば、消える・・・な人がいて それが反面教師でした。 そのくせ 誰にも誘われないから、誘ってくるんです。 始めは知らなかったから、付いて行ったけど... きっちり割り勘、それは 仕事などの延長みたいで、嫌ですね。 なら、自分一人で飲みにゆく。

• Dr_Hyper
回答No.5

わたしもあまり飲めないのですが,同じ回数ソフトドリンクを頼むとか,ノンアルコールを頼むなどもやもやするぐらいならオーダー数をあわせますね。 それでも単価が違うとおもうのであれば,食べ物は自分主導で決める。 食べる量はそれほど変わらなくても飲む人は自分で飲み物優先で決めるのですから自分は自分が満足いくようにオーダーするようにして,満足感を得ますね。 それでもめるような次からは飲みに行くことも無いでしょう。

• aneq
回答No.4

体質的にお酒が飲めないのなら、基本的にはお酒を飲まない人と食事をした方がいいですよね。 お酒を飲む人は、お酒を飲んだら酔っ払いますから、シラフの人間から見れば、非常識だったり、失礼だったり、しつこかったり、くだらなかったり、馬鹿な言動をするものなんです。だから、お酒を飲まないのに、お酒を飲む人と飲みに行くというのは、わざわざ失礼なことをされに行くようなものなんですね。 お酒を飲む人は、お酒を飲んで酔っぱらうことに快楽を感じるから楽しいんだし、飲まない人には快楽だってないんだから、もともと不公平な場でしょ? 私もお酒を飲まないので、若い頃は、お酒を飲める人は楽しそうでいいなと思っていましたが、お酒を飲まない人の人生は、お酒を飲む人が酔っぱらっている時間もずっと、常に100%シラフなので、物事を真剣に考える時間も、本気で物事に取り組む時間もずっと長く、そうした差が長年の間に積み重なっていき、お酒を飲まない人特有の「深み」が増してくるんです。だから、年齢とともに、お酒を飲まない者同士でする会話が本当に楽しいものになってきました。 だからあなたも、自分のお酒を飲まない人生を、お酒を飲む人に合わせて、無駄に費やさない方がいいですよ。飲まないなら、シラフの夜を大事にしてください。

• tarekatsu
回答No.3

食事は同じように食べても、飲み代のほうがかなりかかってしまうことがありますもんね。 ケチではありませんよ。 友人の配慮が足りないと思います。 私はかなり飲む方で、食事はあまりしませんが、割り勘のときはもちろん多めに払います。 基本割り勘が苦手、面倒くさいので飲めない友人と行く時は、私が全部支払うことも多いですね。 ケチなのは、その友人の方では?

回答No.2

自分は適度に飲む方なので、主様と逆パターンで同じこと思ってて、多く出してました。 昔、呑む同僚(男)に 呑まない友達と割り勘は悪いよね、 と話したことありますが、その同僚は そんな細かい(ケチくさい)こと言うやつは誘わない ということでした。 参考になんないでしょうね、 自分から“多く出すよ”と言わないその友達は 自分の同僚と同じ考えかもしれません。 人それぞれ、ということのようです。

• ginga2
回答No.1

友達ならば、その話を相手とすればいいと思う 若しくは、その友達とは飲みに行かない 特別ケチだとは思えない