はてなブログproのアクセス解析言語en-USの正体は何?

このQ&Aのポイント
  • はてなブログpro(有料)を始めて数日です。詳細なアクセス解析ができて助かっていますが、ひとつ疑問点があり質問しました。
  • はてなカウンター設定で「自分のアクセスを記録しない」に設定しています。ですが、アクセスログの<言語>を見てみると、昨日も今日も<en-US>という文字がずらーっと並んでます。
  • 解析にはyahooからのアクセスもあるんですがね…。本当に私に無知なところが多く、ご迷惑をおかけしますが、どなたか<en-US>が何なのか、どういう意味なのか詳しく教えて頂けませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログアクセス解析の言語en-USの正体は何?

はてなブログpro(有料)を始めて数日です。 詳細なアクセス解析ができて助かっていますが、ひとつ疑問点があり質問しました。 ブログのアクセス解析に詳しい方、PCに詳しい方、回答よろしくお願いします。 昨日のアクセス数はPV30、UU20くらいでした。 今日現時点では、PV10、UU10です。 はてなカウンター設定で「自分のアクセスを記録しない」に設定しています。 ですが、アクセスログの<言語>を見てみると、昨日も今日も<en-US>という文字がずらーっと並んでます。 日本からのアクセスも当然ありますが、今日なんてアクセスログ見たら全部<en-US>です。 この意味を調べてみたのですが、英語のブラウザ?アメリカのスマホかPC?からのアクセスであってますか?? Google Analytics などは特に使用したことはありません。 全世界共通のGoogleだから、結果が<en-US>なのですか? 解析にはyahooからのアクセスもあるんですがね…。 英語の記事も書いたことがなく、特にこれと言って特殊な記事を書いてるわけではないんですが。 本当に私に無知なところが多く、ご迷惑をおかけしますが、どなたか<en-US>が何なのか、どういう意味なのか詳しく教えて頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.kanzaki.com/docs/html/lang.html ただし、IPアドレスなどもまぜないと 日本で英語設定の人がアクセスしているとも 考えられるので、それ自体は、ただ、 ブラウザの設定を読み取ったに過ぎません。

ok0128qqsg4yh9
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか。。 アクセスログのブラウザ名は今日全て、 Mozilla/5.0とGooglebot/2.1が共通して含まれています。 ただグーグルが徘徊にきているとだけとらえていいんでしょうか? ならば、実際の人の閲覧者はいないことになりますね。。(トホホ)