• 締切済み
  • すぐに回答を!

アクセス解析について

色々調べていたら、ページ毎にタグを入れるみたいなことが書いてありました。 ・忍者 ・FC2 ・google など ブログを毎日更新していたら、それぞれの記事毎に解析タグをいれないといけないのでしょうか? 100ページとか120ページ、解析できるとかも書いてありましたがブログ内記事すべてに解析したいと思っています。 無料で設置できるものがあれば教えてください。 (できれば日本語で) みなさんはどんなアクセス解析を導入しているのでしょうか よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)

プラグインの設定は使用しているブログによって違います。 1つのプラグインの設定で全ページに表示されるものもあればトップページだけ・カテゴリページだけ・日別ページだけ・月別ページだけといったように違います。 例えばライブドアブログだと1つプラグインを設定すれば全ページに表示されるので1度の設定で済みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コメントありがとうございます。 初めにどこのブログレンタルしているかを明記しておくのが常識でした。 申し訳ございませんでした。 FC2です。 ライブドアブログも使いやすいみたいですね。 昔、少々利用させてもらったことがあるのですが、重かった記憶があり、辞めてしまったのを思い出しました。 リサーチアルチザンはgoodだと思います。 実は教えていただいて登録して2日ほど様子をみました。 色々自分でも調べているうちにi21という会社のアクセス解析も良さそうだなと登録し検証しているところです。 その他も色々登録してみたのですが。 i21で調査しているのは、基本的なところはおさえているのと足跡追跡もあり、携帯解析もあるからです。 これでクリックした場所とかもわかれば完璧に近いんですが… まだ調査中なのでこのままにしておきます。 今後もよろしくお願いします。

  • 回答No.3

>ブログなどに入ってきた際のキーワードがわからないなどとネットでみた気がするのですが本当でしょうか? いえ、こちらキーワードはわかりますよー また、どこからサイトを見られたか日本地図や世界地図で確認することができるのでわかりやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

地図はいいですよね!  視覚的に見やすいのはありがたいところです。 もう少し、私が理解力を深めたらこちらのアクセス解析サービスを 使ってみようかなと思っています。 現在は素人なのでもう少しレベルを下げたサービスで勉強してみます。 とりあえずi2iのアクセス解析を使って検証をはじめてみました。 ご迷惑をおかけしましたが、色々調べたりして勉強になりました まだ、検証中なので解決しないでおこうと思います。

  • 回答No.2
  • 123isao
  • ベストアンサー率54% (186/341)

リサーチアルチザンの無料アクセス解析がお勧めです。 広告も出ず、どのIPがどこをクリックしたかまでわかります。 http://research-artisan.com/ タグはプラグインなど共通の場所に入れておけば全てのページに入るので毎回記事内に入れる必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

広告ないのはいいですね! >プラグインなど共通の場所に入れておけば全てのページに入るので毎回記事内に入れる必要はありません プラグインなどの共通の場所というのがわかりません。 FC2ブログを使用しているのですがプラグイン>フリーエリアの中に解析ソースをいれて完了といった感じでしょうか?

  • 回答No.1

google Analyticsおすすめですよ! http://www.google.com/intl/ja_ALL/analytics/ これだと</body>の前にいれればすべてのページで 解析できると思いますし、忍者のようにバナーもでないので おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ブログなどに入ってきた際のキーワードがわからないなどとネットでみた気がするのですが本当でしょうか?

関連するQ&A

  • アクセス解析の比較

    アクセス解析の比較 FC2でブログを続けていますが、だいぶ前からですが正確な解析がされていないようです。 設置当初は解析されていたようですが今はほぼ毎日訪問者0人で、たまにヒットしていると思ったら自分だったりします。 管理画面の(FC2の)訪問者リストには毎回あしあとがあるので、その人たちも解析されていないと思います。 稀に仕様が変わったりするそうですが、改めて設置し直してみれば正常に解析されるようになるでしょうか? せっかくなので他のアクセス解析も知りたいのですが、どのアクセス解析が良いでしょうか? ニンジャとかよく見かけたりGoogle Analyticsというのが高性能などと目にしましたが、使い勝手も良いのはありますか??

  • AccessAnalyzerでブログのアクセス解析

    ブログのアクセス解析をしようと「AccessAnalyzer」を入れてみました。 FC2ブログはテンプレートの編集でbodyタグの下に入れたところ、トップページ以外へのアクセスも解析できているようです。 (自分でアクセスしてみましたが、過去の個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブなどへのアクセスが記録されていました。) 楽天ブログはトップのフリー欄に入れたのですが、こちらはトップページ以外の個別記事やカテゴリアーカイブへのアクセスは、記録されていませんでした。 そこでお尋ねしたいのが 1.FC2ブログは個別記事に解析タグを入れなくてもOK、これは合っているか(何故そうなるのかの原理もよく分かっていませんが) 2.楽天ブログで記事ごとのアクセスやフリーページへのアクセスを知りたいと思ったら、それぞれの記事に解析タグを置く必要がある、これは合っているか。 どこからどのように来てくれるのか、の傾向を知り今後に役立てたいと考えてのことです。 楽天ブログの方は、全てのページにタグを置かなくても、解析したいページには置く必要があるのかと思い、質問した次第です。 詳しい方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ブログの記事ごとのアクセス解析

    今FC2ブログを使っており、FC2のアクセス解析を使っています。 今の状態だと、ブログの記事全ての合計のアクセス解析しか出来ませんが、どの記事に人気があるのかが知りたいため、記事ごとのアクセス解析をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 無料サービスでよいものはありますか? shinobi、を使っているブログをよく見ますが、100ページまで、ですか?2日に1記事でも1年ももちませんよね。。。

  • アクセス解析についての質問です。

    初めまして。疑問があるので質問させて頂きます。 私はブログをしておりFC2の無料アクセス解析を使用しています。 しかし、書いた記事がそろそろ無料アクセス解析の最大ページ数である120ページを超えてしまいそうなのです。 現在、解析しなくてもいいページはすでに削除しているので、これ以上減らせない状態です。 そこでお聞きしたいのですが、120ページを越えた後どうすればいいのでしょうか? 解析がないと色々と不安なので(荒らしとか)、これからもアクセス解析を使いたいと考えています。 ですが有料の解析を使うという考えはありません。 あわせて、ブログにて500記事以上書いていらっしゃる方は解析をどのようにしているのかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • FC2アクセス解析の規約について

    FC2ブログでFC2のアクセス解析を使ってるんですが、 FC2のアクセス解析は若干NINJA TOOLSの忍者アクセス解析より機能面が劣っているように感じるので忍者アクセス解析に変えたいと思っています。 そこでFC2側とNINJA TOOLS側の規約上「FC2のブログでNINJA TOOLSのアクセス解析を使ってもよいのかということが知りたいのです。 自分だけかもしれませんが、FC2のブログでNINJA TOOLSのアクセス解析を使っている人は見かけません。 よろしくお願いします。

  • アメブロ設置のFC2アクセス解析の精度について

    改善策があるのかどうか、あるならどうしたらよいか教えてください。 アメブロのブログにFC2のアクセス解析を設置しました。 タグの設置場所はフリープラグインの一番上です。 FC2のタグチェックツールで確認すると、 「アクセス解析タグが読み込まれる前に他のJavascriptが読み込まれています。」 「結果:△ ご指定のURLは解析可能ですが、上記の理由により精度が低下する恐れがあります。」となります。 実際の解析結果を見ても、カウントされていないことがあるようです。 ブログ記事に内容を踏まえたコメントが書きこまれても、 その日のその記事のアクセスがFC2アクセス解析ではゼロになっています。 解析タグは<body>タグの真下に置いた方がいいとのことですが、 アメブロでそうすることは可能なのでしょうか? または他の方法で精度の高いアクセス解析をすることはできるのでしょうか? 他のツールの方が精度が高かったりするのでしょうか? あまり詳しくないのでよく分かっていませんが よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • アクセス解析の設置方法

    アクセス解析を自分のblogに設置したいのですが、設置方法が分かりません^^; ドリコムブログを使っており、FC2というアクセス解析を取得したのですが、一体どこにタグを貼り付ければいいのでしょうか・・?

  • アクセス解析の付け方を教えてください。

    ライブドアのブログにFC2のアクセス解析を付けたいのですがどうしても出来ません教えてください。 ライブドア管理ページ→カスタマイズ/管理→新規追加→上級者向けプラグイン→<body> <!--アクセス解析タグ ここから--> <script language="JavaScript" src="http://analyzer.fc2.com/analyzer.js?uid=219"></script> <noscript><div align="right"><a href="http://analyzer.fc2.com/" target="_blank">アクセス解析</a></div></noscript> <!--アクセス解析タグ ここまで--> を入れましたが、ブログに反映されません。 間違っているのでしょうか?教えてください。 それとこのアクセス解析は別のブログにも 使用しています。1つのIDで2つのブログを 解析できるのでしょうか? 別々に解析することも可能でしょか? 教えてください。お願いします。

  • gooの簡単HPにアクセス解析をつけたいのですが。。

    初めて質問します。超初心者です。 gooの簡単ホームページを使用しています。 アクセス解析機能をつけようと思い、ブログで使用している「忍者ツールズ(http://www.shinobi.jp/)」の解析用ソースを簡単HPのメニューやメインの「お知らせ」の項目に貼り付けたのですが、どうしてもうまくいきません。 (解析もできませんし、タグの一部がメニューやメイン画面に表示されてしまいます) FC2のアクセス解析機能付きカウンターを同様の方法で試してみましたが、やはりうまく設置できませんでした。 どうすればgooの簡単ホームページにアクセス解析を設置できるのでしょうか!? 教えてください。お願いします!

  • ブログに適したアクセス解析ツールはありますか?

    seesaaブログを使ってるのである程度の解析はできるのですが、同じ人が日に何度も見に来てもカウントされるのでいまいち細かく分かりません。 忍者ツールのようなところを利用しようとしたのですが、各ページを解析しようとすると、各ページに設置しないといけないらしく、かつ50個までしか設置できないのでブログには向かないようです。 ブログに最適なアクセス解析ツールなどがあったら教えて下さい。