• 締切済み

ブログでのアクセス解析の方法は?

shinobi tool(忍者)とaccess analyzer(xrea)のどちらかをブログの解析に利用しようかと考えています。そこでいくつか質問です。 1.ページごとにスクリプトの貼り付けとあるのですが、ブログにはページごとのHTML編集はできないですよね?ヘッダーフッターとcssのみ編集可能。 いったいどのように設定したら良いのでしょう? 2.それとブログの場合、ページ毎というか一日毎(1日で1ページに設定は可能)、もしくは記事ごと(1記事1ページ設定は無理な事もあるかも)にアクセスを知りたいと思うこともあるかと思うのですが、そこら辺はどうなんでしょうか? 3.上記の解析サービスではできない場合、お勧めはありますか? 4.はてなブログ(無料)を利用したいのですが、スクリプトを受け付けない設定になっているらしいです。このような場合に外部からのアクセス解析機能を利用する事はできますか?できたら、どのサービスをどのように?

みんなの回答

  • satoosea
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

カウンターの設置方法(livedoorブログ) (1) FC2または忍びにアクセス。 (2) ユーザー登録をしてカウンターのURLをもらう。 (3) ライブドアのBlogの設定・管理タブを開く (4) 「説明」の空欄にFC2、忍びのURLをコピペする。 上記の方法でブログごとのアクセス解析は可能です。ページごとの解析は、ブログの性質上、意味がない気がします。

1000Nights
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログの仕組みとアクセス解析の仕組みがよく分らないので、ブログもページごと記事ごとの解析が必要なのかと思っていたのですが、ひとつトップに設置すればそれぞれ全部見てくれるみたいですね。 スクリプトを受け付けない解析だと携帯用のものと機能が同じものしか利用できないみたいです。 スクリプトが使えないブログならアクセス解析の機能全ては使えないというのはどの解析サービス会社にも当てはまるのでしょうか・・・つまりどうやっても無理ということか。

関連するQ&A

  • ブログの記事ごとのアクセス解析

    今FC2ブログを使っており、FC2のアクセス解析を使っています。 今の状態だと、ブログの記事全ての合計のアクセス解析しか出来ませんが、どの記事に人気があるのかが知りたいため、記事ごとのアクセス解析をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 無料サービスでよいものはありますか? shinobi、を使っているブログをよく見ますが、100ページまで、ですか?2日に1記事でも1年ももちませんよね。。。

  • ライブドアのブログで アクセス解析の方法を教えてください。

    ライブドアのブログで アクセス解析の方法を教えてください。 アクセスアナライザーを使って アクセス解析をしたいのですが どうやって タグを 張ったらいいのでしょうか? 他のサイトの解析でもいいので教えてください。 livedoor ブログ(Blog) http://blog.livedoor.com/ AccessAnalyzer.com http://ax.xrea.com/

  • teacupのブログにアクセス解析を貼り付けたい場合。。。

    こんばんは。とても至急にお願いしたいのですが、自分はteacupのブログを持ってるのですが、teacupのブログのアクセス解析だけではどうも物足りないので、shinobi.jpのアクセス解析を利用したいのですが、shinobi.jpのアクセス解析とteacupのブログとをどう結びつけたら良いのか全く分かりません。どうすれば自分のブログにshinobiのアクセス解析を利用することができるのでしょうか?とても困ってます。緊急にお願いしたいのですが。。。よろしくお願いします。m(_ _)m

  • アクセス解析の付け方を教えてください。

    ライブドアのブログにFC2のアクセス解析を付けたいのですがどうしても出来ません教えてください。 ライブドア管理ページ→カスタマイズ/管理→新規追加→上級者向けプラグイン→<body> <!--アクセス解析タグ ここから--> <script language="JavaScript" src="http://analyzer.fc2.com/analyzer.js?uid=219"></script> <noscript><div align="right"><a href="http://analyzer.fc2.com/" target="_blank">アクセス解析</a></div></noscript> <!--アクセス解析タグ ここまで--> を入れましたが、ブログに反映されません。 間違っているのでしょうか?教えてください。 それとこのアクセス解析は別のブログにも 使用しています。1つのIDで2つのブログを 解析できるのでしょうか? 別々に解析することも可能でしょか? 教えてください。お願いします。

  • 楽天のブログにアクセス解析を設置するには

    楽天のブログにアクセス解析を設置したいです。私はアクセスアナライザーを使っているんですが、タグを「トップ自由欄編集」に記述しても、エラーになってしまうんです。 楽天にはもともとアクセス解析機能がついていますが、私は自分のサイトのどのページが人気かを調べたいので、アクセスアナライザーを設置したいんです。どうかよろしくお願いします。

  • shinobi.jpのアクセス解析ページの追加

    既出の質問だったらすみません。自分では納得のいく回答を見つけられませんでした。 ブログ(FC2)にアクセス解析(shinobi.jp)を使っていて、記事ごとにアクセス解析を設定したいのですが、その方法が分からず現在トップページしか解析対象に設定できていません。 shinobi.jpアクセス解析管理画面のどこを見ても解析したいページのアドレスを追加できるような項目を見つけられないのですが、ブログはどこの記事を読んでもトップページへのアクセスと見なされるのでしょうか? 素人な質問で申し訳ないのですが、解析対象アドレスの追加方法をご存知の方、もしくはブログの記事ごとにはそれができないとご存知の方、回答を宜しくお願いします。

  • AccessAnalyzerでブログのアクセス解析

    ブログのアクセス解析をしようと「AccessAnalyzer」を入れてみました。 FC2ブログはテンプレートの編集でbodyタグの下に入れたところ、トップページ以外へのアクセスも解析できているようです。 (自分でアクセスしてみましたが、過去の個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブなどへのアクセスが記録されていました。) 楽天ブログはトップのフリー欄に入れたのですが、こちらはトップページ以外の個別記事やカテゴリアーカイブへのアクセスは、記録されていませんでした。 そこでお尋ねしたいのが 1.FC2ブログは個別記事に解析タグを入れなくてもOK、これは合っているか(何故そうなるのかの原理もよく分かっていませんが) 2.楽天ブログで記事ごとのアクセスやフリーページへのアクセスを知りたいと思ったら、それぞれの記事に解析タグを置く必要がある、これは合っているか。 どこからどのように来てくれるのか、の傾向を知り今後に役立てたいと考えてのことです。 楽天ブログの方は、全てのページにタグを置かなくても、解析したいページには置く必要があるのかと思い、質問した次第です。 詳しい方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析

    サイト・ブログのための無料のアクセス解析サービスを探しています。 サイトの管理人のIPが変化するので、リモートホスト名によりフィルタ設定(管理人除外設定)ができるものがいいです。 ページ数・サイト数の制限などがなければいいですが、無理ならできるだけ数の多い所を。 アクセスアナライザーのサービスを使用していたのですが、新しいサイトを追加することができなくなっているみたいなので…^^;。そういうアクセス解析サービスがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ライブドアブログにアクセス解析をつけたいのです。

    ライブドアブログをやっています。 アクセスが少しずつですが増えてきていますので、アクセス解析をつけたいのです。 無料のがいいです。 携帯でもブログを見れる様にしていますので、携帯からのアクセスも解析できるもので、 初心者の私でも 取り付けやすいので おすすめのアクセスアナライザーを教えていただけないでしょうか。

  • アクセス解析を探しています

    FC2でブログをしているのですが、アクセス解析はFC2で提供しているものとは別のものをつけたいです。 アクセスアナライザーを利用していたのですが現在登録はできないみたいなので、同じくらいの機能をもったアクセス解析があれば教えてください。