アクセス解析の結果が異なる理由は?

このQ&Aのポイント
  • JUGEMとshinobiでのアクセス解析結果には大きな差があり、疑問を感じています。
  • JUGEMでは83アクセスであるのに対し、shinobiでは14アクセスという結果になっています。
  • shinobiでは訪問分をADMINとして認識させているため、それによる差があるのかもしれませんが、詳しい理由を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス解析。JUGEMとshonobiでアクセス数が違う。

JUGEMでブログを書いています。 JUGEMもアクセス解析できますが、もう少し詳しく解析してくれるものが欲しかったので、JUGEMのフリースペースにshinobiのアクセス解析を埋め込みました。 それで、昨日5月8日のアクセス数をみると、JUGEMでは83なのに、shinobiでは14なのです。 shinobiでは、自分の訪問分はADMINとして認識させるように設定してあります。 でも、それにしても、ふたつのアクセス数には違いがありすぎますよね。これはどういうことなのでしょうか?どなたか教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、ブログでは、フリースペースにブログペットのメロを飼っています。関係があるのかないのかわかりませんが、一応記させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameusa
回答No.3

JUGEMのアクセス解析は、訪問者数ではなく、ページ表示数です。 違っていて当然です。 私の場合も自分で設置した解析付きのカウンタでは17、JUGEMの解析は52です。 これが普通です。 1人の人が1回の訪問時にアーカイブやカテゴリリンクから違うページを表示すると、その表示したページ全てが一つずつカウントされるからです。5ページ見たら1人でもカウンタは5です。 同じようなシステムを使っているロリポブログの方には「ページ数です」って説明が書いてあるんだけど、 JUGEMには書いてないですねぇ。そういえば。

papiko30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ページ数でカウントされているんですね。数時間前にJUGEMに問い合わせたところ、携帯で見た場合も、検索エンジンの訪問も、ブラウザの更新もカウントに含まれるとの回答がきました。また、Q&Aにも載せることも検討すると回答がきました。さっき確認しましたら、JUGEMの「よくある質問集」に「解析結果はページビュー数を表示している」と書いてありました。解決できて本当によかったです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sanjihhhh
回答No.2

javascriptを無効にし、さらに 画像の表示もさせていない人が訪れれば 忍では解析不可能になります。 ジュゲムでは ブラウザで観覧されたものはすべてカウントされます。 RSSは無効ですが。 別に、ペットを飼っている事は無関係だと思います。 いずれにせよお手上げなので そんなに気になるなら、こんな場所で質問するのではなく 直接ジュゲムや忍に問い合わせた方が確実です。

• sanjihhhh
回答No.1
papiko30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答欄のURLはすでに見ておりました。 それで、まだよくわからないのですが・・・、 質問欄に書かせていただいたように、shinobiの生ログには、自分のPCにて自分のブログを閲覧orプレビューorブラウザで更新した際に残したログを「ADMIN」と表示するように設定してあります。ですので、自分が自分のブログを何回訪れたのかわかるのです。 5月8日のshinobiの生ログをみると、自分は(閲覧&プレビュー&ブラウザの更新によって)12回訪れたことがわかりました。自分以外の誰かが訪れた回数は、(同じ人が2回以上訪れた分を含めると)16回、(同一人物の訪問を数えないと)14回と表示されています。 12(自分が訪れた回数)+16(自分以外の誰かが、2回以上訪れた分を含めた回数)=28ですよね。自分の(プレビューやブラウザ更新を含めた)訪問数を足しても、JUGEMの83回とはかけ離れてるので、どういうことなのかな?と思ったわけです。。。