• 締切済み
  • 困ってます

FC2の“ブログ訪問者”とアクセス解析について。

FC2でブログを始めました。 記事を書くと、早速、“ブログ訪問者”にいくつかの訪問履歴が残っていました(ほとんど広告?のようなものでしたが(^^ゞ)。 で、私のブログにはアクセス解析も設置しているのですが、“ブログ訪問者”数とアクセス数が一致しないのです。 これはどういうことなのでしょう。 “ブログ訪問者”数の方が多くなっています。ということは、アクセス解析にひっかからないでブログを閲覧することができるのでしょうか。 あと、私のブログに本当に興味があって来てくれる人はいいのですが、広告のため(自分のブログのアクセス数を増やすため)に私のブログの中身など関係なくアクセスしてくる人を排除したいのですが、そういうことはできるのでしょうか。 以上、2点、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#140925

そりゃ、ブログ訪問者ってFC2のサービス利用している人だけしかカウントしませんもん。(FC2の独自サービス) FC2ブログの管理者画面の訪問者履歴の中に、他のブログに訪問した際に履歴を残す・残さない、の設定がありますよ。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問の書き方が悪くて申し訳ありません。 “ブログ訪問者”がFC2のサービス利用者だということは分かるのです。履歴を残す、残さないの設定も理解しているつもりです。 私が聞きたかったのは、“ブログ訪問者”(FC2利用者)の足跡が、別途設置している「アクセス解析」にカウントされていないことなんです。 友人からのアクセスは、「アクセス解析」に記録が残っています。なのにそれ以外は、アクセス解析(アクセスログなど)に一切記録が残っていないのです。“訪問者リスト”に載っているということは、私のブログに来てくれたということだと思うのですが、友人以外のアクセス記録が全然ないのです。 FC2利用者は「アクセス解析」に記録が残らない仕組みになっているのでしょうか。 そのあたりが分からなくて質問した次第です。ご存じでしたら回答よろしくお願いします。