• ベストアンサー
  • 困ってます

AccessAnalyzerでブログのアクセス解析

ブログのアクセス解析をしようと「AccessAnalyzer」を入れてみました。 FC2ブログはテンプレートの編集でbodyタグの下に入れたところ、トップページ以外へのアクセスも解析できているようです。 (自分でアクセスしてみましたが、過去の個別記事、カテゴリアーカイブ、月別アーカイブなどへのアクセスが記録されていました。) 楽天ブログはトップのフリー欄に入れたのですが、こちらはトップページ以外の個別記事やカテゴリアーカイブへのアクセスは、記録されていませんでした。 そこでお尋ねしたいのが 1.FC2ブログは個別記事に解析タグを入れなくてもOK、これは合っているか(何故そうなるのかの原理もよく分かっていませんが) 2.楽天ブログで記事ごとのアクセスやフリーページへのアクセスを知りたいと思ったら、それぞれの記事に解析タグを置く必要がある、これは合っているか。 どこからどのように来てくれるのか、の傾向を知り今後に役立てたいと考えてのことです。 楽天ブログの方は、全てのページにタグを置かなくても、解析したいページには置く必要があるのかと思い、質問した次第です。 詳しい方ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

■個別記事にページ毎のIDを入れなくても良い理由 <script src="http://j1.ax.xrea.com/" type="text/javascript"></script> という記述があるページにアクセスすると、IEなどのブラウザは「j1.ax.xrea.com」からjavascriptを読み込もうと「j1.ax.xrea.com」にアクセスします。この時、「j1.ax.xrea.com」に元のページのアドレスを送るので、「j1.ax.xrea.com」は<script src="http://j1.ax.xrea.com/" type="text/javascript"></script>の記述があるページのアドレスを認識します。 ここからは想像ですが、「j1.ax.xrea.com」はこのアドレスを元に、そのページのタイトルを取得すると思われます。 ■AccessAnalyzerの「人気ページタイトル」と「ページID別」 内容はほとんど同じで、#をクリックすればリンク元アドレス、検索キーワードが分かります。 違いは「ページID別」では、タイトルを自分の好みに変えられるという事です。 FC2ブログのタイトルは「ブログ名」+「記事名」で長くなりがちなので、短縮した方が見やすいですが、手間を考えると気にしなくて良いでしょう。 HIT数が「人気ページタイトル」と「ページID別」で少し違いますが、誤差のうちと思って、気にしなくて良いでしょう。 ●結論 FC2ブログの場合、記事本文中にアクセス解析の為のタグを書き込めるようですが、 手間を考えると、テンプレートの中に埋め込む方法で良いと思います。 ■楽天ブログ 個別記事のソースを見て、<script src="http://j1.ax.xrea.com/" type="text/javascript"></script>が記述されているか確認してください。 個別記事のソースで「ax.xrea.com」を検索すると簡単かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく解説してくださってありがとうございました。 FC2はIDを分けなくても解析できるんですね。 安心しました。 思ったのですが、IDを分けるというのは、ブログで記事をカテゴリ分けするように、自分が好きなように分類して解析できることがメリットなのかもしれません。 ブログではあまり意味がなさそうですが、HPなど作成するときには使えそうですね。 楽天はなかなか手が回らないのですが、時間を見て教えていただいたこと実行してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

テンプレートの編集で <script type="text/javascript"> <!--var ID="88888";var AD=0;var FRAME=0;// --> </script> を挿入すると全てのページが同じIDになってしまいます。 AccessAnalyzerの場合、ページ毎のIDをvar ID="88888-01";のように記述しないと、 「日別」や「検索語句」の解析はできても、 「ページID別」の解析は、できないはずですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 IDはページごとに分けたりしていないのですが、「サイト統計」の「人気ページ」を見ると各ページのURLごとに、どれだけアクセスがあったか出てくるので、これでいいのかと思っていました。 そもそも何故IDを分ける必要があるのかも、ID別解析の必要性もよく分かっていません。 IDを分けるということは、トップに置いたタグ以外にも、記事の中などにタグを置くと言うことですよね? やはりそうしないと、正確に解析できないのでしょうか? 再度お教えいただけると助かります。

関連するQ&A

  • 楽天ブログのアクセス解析ツールの設置方法

    皆さんこんにちは。どなたかご存知であれば教えてください。 私は現在楽天ブログを使っているんですが、「AccessAnalyzer」というアクセス解析のツールを入れたいと思って携帯用のタグ発行まではできました。 しかし、楽天ブログのブログ管理からどの部分にタグを貼り付ければよいのかわかりません。 楽天ブログで「AccessAnalyzer」でアクセス解析されてる方のページをみましたが、ページのどの部分にも「AccessAnalyzer」を入れてる形式がありませんでした。 一つ一つの記事にタグを貼っても見栄えが悪いと思っているんですが、ブログのどの部分に貼り付ければよいでしょうか。 過去ログで検索してみたんですが、疑問が解決しなかったので、新しく質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1405406.html

  • ブログについてるアクセス解析とアクセス解析が合わない

    ブログにAccessAnalyzerのアクセス解析付けてるのですが どう見てもブログについてるアクセス解析と合わないのです。 ブログについてるアクセス解析の方が、多いんです。 ブログのHTMLに直接付けています。 AccessAnalyzerからのアクセス解析を逃れる方法って あるのでしょうか? Cookieとか取得せずにブログ見られてるのでしょうか? なぜ、合わないのか教えてください。 もっと正確に解析できるアクセス解析はないのでしょうか?

  • アクセス解析について

    色々調べていたら、ページ毎にタグを入れるみたいなことが書いてありました。 ・忍者 ・FC2 ・google など ブログを毎日更新していたら、それぞれの記事毎に解析タグをいれないといけないのでしょうか? 100ページとか120ページ、解析できるとかも書いてありましたがブログ内記事すべてに解析したいと思っています。 無料で設置できるものがあれば教えてください。 (できれば日本語で) みなさんはどんなアクセス解析を導入しているのでしょうか よろしくお願いします。

  • ブログの記事ごとのアクセス解析

    今FC2ブログを使っており、FC2のアクセス解析を使っています。 今の状態だと、ブログの記事全ての合計のアクセス解析しか出来ませんが、どの記事に人気があるのかが知りたいため、記事ごとのアクセス解析をしたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。 無料サービスでよいものはありますか? shinobi、を使っているブログをよく見ますが、100ページまで、ですか?2日に1記事でも1年ももちませんよね。。。

  • gooブログにアクセス解析をつけたいのですが

    色々と調べてみたのですが頭が混乱してしまったので質問させて下さい。 gooブログアドバンスを使っていますが、アクセス解析があまり詳しくなかったので、他社のアクセス解析(AccessAnalyzer)を貼り付けようと考えています。 gooブログは自由度が低いということで、記事に直接タグを貼り付ける方法しかないという所までは調べました。 ここからが質問なのですが、 記事を書く時にテキストエディターを使っています。 もしかして、HTMLエディターでないと、このタグを貼り付けられないのでしょうか? 今までの記事を、全てHTMLにやり直さないといけないのでしょうか・・・ 絶対的な希望として、 PCからも携帯からも広告を非表示にさせたいので有料版をと考えています。 他に何か策があれば、加えて教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アクセス解析の付ける場所を教えてください。

    FC2のアクセス解析をドリームブログに付けたいのですが、どこにHTMLタグを貼るのか分りません。 トップページならどこの場所でも良いので教えて下さい。お願いします。 http://www.dreamblog.jp/

  • 楽天のブログにアクセス解析を設置するには

    楽天のブログにアクセス解析を設置したいです。私はアクセスアナライザーを使っているんですが、タグを「トップ自由欄編集」に記述しても、エラーになってしまうんです。 楽天にはもともとアクセス解析機能がついていますが、私は自分のサイトのどのページが人気かを調べたいので、アクセスアナライザーを設置したいんです。どうかよろしくお願いします。

  • 携帯からのアクセスに対するアクセス解析

    現在gooブログとfc2ブログを使用しています。 gooブログの方はでここ最近妙にアクセス数が上がってきたので アクセス解析をつけてみることにしました。 と、言ってもgooブログでは普通にはアクセス解析が出来ないようなので 記事に貼り付けるかなんかでやったのですが・・・ アクセス解析ソフトはAccessAnalyzerです。 すると gooブログに表示されるIP数と全然数字が一致しません。 おかしいと思い携帯から自分のブログを訪問してみたところ やはり上記のアクセス解析ソフトではカウントしてくれてないことが分かりました。 調べたところ携帯からの閲覧とPCからの閲覧では 表示するページが違うためカウントしないとか・・・。 教えてもらいたいのですが 携帯からのアクセスを解析することは可能でしょうか? この先ずっと解析したいわけではなく 一時的なものでもいいのでなんとか解析したいと考えています。 どんな方法でも出来る範囲では試してみたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • ライブドアのブログで アクセス解析の方法を教えてください。

    ライブドアのブログで アクセス解析の方法を教えてください。 アクセスアナライザーを使って アクセス解析をしたいのですが どうやって タグを 張ったらいいのでしょうか? 他のサイトの解析でもいいので教えてください。 livedoor ブログ(Blog) http://blog.livedoor.com/ AccessAnalyzer.com http://ax.xrea.com/

  • 楽天ブログでアクセス解析

    よろしくお願いします。 当方「楽天広場ブログ」を利用しているんですが sinobiとかinfoseekの「アクセス解析」って貼れない んでしょうか? ちなみに「トップ自由欄」にタグを貼ってみても scriptタグが許可されていないとかで反映されません しかし他の楽天ブログを訪問する中には設置されている のをたまに見かけます。 何か工夫がいるのでしょうか?