• 締切済み

ブログのアクセス数について

アメブロでブログをやっているのですが だいたい平均してPVが1900~2000前半 UUが900台です ですがここ1週間くらいPVが3000台UUが900台になっていました で昨日はまたいつもどおりに戻っていました UUはずっと900台なのでアクセス者の数は変わっていないと考えて良いのでしょうか PVが1000くらい増えたのは一人一人の見るページの数が多かったという解釈でいいのでしょうか これからアクセス数をどんどん増やしていきたいと考えているのですが PVのよりUUの数を気にしていったほうがいいのでしょうか アクセス解析が今だよくわからず質問させていただきました 詳しい方どうぞよろしくお願いします ちなみにアメブロがアクセス数を水増ししているとか UUが900台であっても他社のツールを使えば100もないとかは重々承知の上ですので そこらへんは今回はスルーでお願いします

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

>PVが1000くらい増えたのは一人一人の見るページの数が多かったという解釈でいいのでしょうか そういうことになりますね。 でも、ちょっとおかしいですね。 誰がどれだけ見ているか、どういう動きをしているかわかるアクセス解析だとわかりやすいんですが。 アメブロに詳しくないので…… アクセス数を増やしたいなら外部のアクセス解析を使用したほうがいいですよ。 詳しい動きがわかり、ブログの欠点や良い点などもわかるので、アクセス数を伸ばしやすくなります。 >PVのよりUUの数を気にしていったほうがいいのでしょうか なんのためにアクセス数を伸ばしたいかにもよるのですが・・・。 アクセス数を伸ばすには、一度来た人にまた来てもらうことが大事だと思うんです。 一度来た人はトップページしか必要がない場合が多いので、UUが大事になります。 でも一度来た人がまた来たいと思うには、最初に見たページが面白く、ほかのページも見たいと思わなければなりません。そうするとPVが多くなります。 なので、お気に入りなどから来た人は1ページでいいですが、検索などから来た人(初めて来た人)は複数ページ見てもらえるような工夫が必要です。 また外部の解析だと分かるのですが、ひとつのページをどれくらいの時間見てくれているかも重要です。1秒なんて人もいます。ここに求める情報はないな、と判断した人ですね。なぜ1秒だったのか、その人に興味を持ってもらうにはどうしたら良かったのかなどを考えていくとアクセス数は伸びていきます。

関連するQ&A

  • アメーバブログのアクセス解析について

    アメーバブログをやっています。 アメブロのアクセス解析の数字は、水増しされているとはきいていましたが、 (水増しというかクルーラ?クローラ?が巡回してくる回数も含まれているとか) このたび、他のツールを使ってアクセス数を計測してみたら、 自分のブログの場合、本当の数字の10倍くらいはじきだされていたことがわかりました。 これほどとは思いませんでした。 なぜか4倍?という説とかそうではなくて300PVくらい違うという説をきいており、そんなものかと思っていました。 私は、調子のよいときは1日に1000PV200UUくらいあり、喜んでやっていたのに、実際は20人しか読んでいなかった。ひどすぎます。 ネットの世界が長い人にとってはアメブロの水増しは当たり前のことかもしれませんが ネット以外の一般の世界の人の私からすると、これは明かにおかしいことだと思います。 何をもってPVとする・・・という定義がこの世の中にないから、法律違反にはならないらしいですが 一般の消費者相手の商売だったらこんなことしていたらその会社は非難ごうごうですよ。 法律違反とか違反じゃないの問題じゃない。人をバカにしているのか?ということです、 私は商売目的ではブログを書いていませんので何も損はないだろうと言われても、そういう問題じゃないです。アメブロの行為は人の心を持て遊んでいるとしか思えません。 みなさんはどう思われますか? (私はもちろん即刻引っ越すつもりです。 削除されたらいやなので、引っ越しの準備が整ったら、文句を言ってから引っ越します。)

  • ブログの正確なアクセス数の測り方

    携帯電話からのブログへのアクセス数とその時刻を、正確に測りたいです。どのアクセス解析をどのように使うのがよろしいでしょうか? ブログは、FC2かアメブロを使おうと思っています。

  • ブログ提供会社によって、アクセス数は変わりますか?

    他社やムーバブルタイプでブログを作ってきました。 入り口がランキングや検索しかないのでアクセスが 伸びません。 アメブロがブログでは有名ですが、やはりアメブロの ほうがアクセス数が伸びやすいのでしょうか?

  • 「gooブログ」のアクセス数は水増し、インチキですか?

    gooブログのアクセス数を確認すると、 昨日 閲覧数:586PV 訪問者数:380IP とか表示されますけど、 自分のクソブログにこんなにくるはずないのにwwww これは、goo運営が「アクセス数が多い方がやる気が上がるだろう」 と思っての水増しですか???? 大体漠然と、 閲覧数、訪問数 ってwww 内訳は? パソコン何台?携帯何台? パソコンの場合、地域はどこから??? 携帯の場合、機種は??? って話ですよね??? 何か知ってる方、教えてください

  • gooブログのアクセス解析って…

    ふと思ったのですが、gooブログアドバンスのアクセス解析でアクセスカウントの「閲覧数」とアクセス解析の「プラウザ数」が一致しないのはなぜでしょうか? 例えば僕の場合。 閲覧数 243pv アクセスIP数 116pv アスセス解析のプラウザ数を見てみると… InternetExplorer 6.x 69pv Googlebot 66pv Mozilla 5pv Netscape 4.x 2pv EzWeb 1pv プラウザ数を全部足すと143pvとなり「閲覧数」とも「アクセスIP数」とも一致しません。 予測ではRSSリーダーで見ている場合はカウントしていないとかってことかなとも思っています。 本当のところはどうなんでしょうか? 実は間違っているとか…。 気になってしょうがありません。

  • ブログのアクセス数をもっと増やすには?

    閲覧有難うございます。 日常を綴った漫画形式の絵日記ブログを運営中の者です。 現在は一日最低でも訪問者250人(UU)、PVは1000程度。更新したら400~600UUくらいです。 幾つかのブログランキングにも参加していて常に上位付近をキープしていますが、これ以上は上がりそうにありません。 自分で考えた策として複数箇所へのping送信やブログ宣伝Twitter(フォロワーは少ない…)を利用してますが、その効果もイマイチ。 どうすれば、もっとアクセス数を増やす事ができるでしょうか? ・ライブドアブログ広告無し有料プラン ・更新回数は週1~2回(漫画なのでこれ以上は難しいです) 回答、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アクセス解析について

    アメブロをやってるんですが、アメブロ専用のアクセス数と 自分で貼り付けた無料のアクセス解析のアクセス数が全然違います。 どうしてそんなに違うのか?どちらが正しいのか? 教えてください

  • ブログペット

    ブログペット(BlogPet)について質問です。 アクセス解析で、PV(ページビュー)とUU(ユニークユーザー)があるようなのですが、その違いが分かりません。 どなたかご教授くださいませ。 よろしくお願いします。。。

  • ブログアクセス解析の言語en-USの正体は何?

    はてなブログpro(有料)を始めて数日です。 詳細なアクセス解析ができて助かっていますが、ひとつ疑問点があり質問しました。 ブログのアクセス解析に詳しい方、PCに詳しい方、回答よろしくお願いします。 昨日のアクセス数はPV30、UU20くらいでした。 今日現時点では、PV10、UU10です。 はてなカウンター設定で「自分のアクセスを記録しない」に設定しています。 ですが、アクセスログの<言語>を見てみると、昨日も今日も<en-US>という文字がずらーっと並んでます。 日本からのアクセスも当然ありますが、今日なんてアクセスログ見たら全部<en-US>です。 この意味を調べてみたのですが、英語のブラウザ?アメリカのスマホかPC?からのアクセスであってますか?? Google Analytics などは特に使用したことはありません。 全世界共通のGoogleだから、結果が<en-US>なのですか? 解析にはyahooからのアクセスもあるんですがね…。 英語の記事も書いたことがなく、特にこれと言って特殊な記事を書いてるわけではないんですが。 本当に私に無知なところが多く、ご迷惑をおかけしますが、どなたか<en-US>が何なのか、どういう意味なのか詳しく教えて頂けませんか?

  • アクセス数がおかしい

    すごく失礼な質問かもしれないのですが、 私はアメブロではない、某ブログを使っているのですが、 (C**-Vブログです) アクセス数がすごくいいんです。 ブログを更新しない日でも 一日70人弱の人が訪問してくれて、 アクセス数も200回前後いきます。 更新すれば、もっともっといきます。 でも同じような内容のブログで、 ライブドアブログを始めたら、 一日の訪問者数が0~3人(苦笑) ブログを立ち上げた日でも3人だけで、 以降訪問者がなく0人です。 私の実力ってこんなもんなのかな、と思いました。 でも水増ししてるってことは基本的にないと思うので こちらで質問させて頂きました。 アクセス数を信じていいのでしょうか? よろしくお願いします。 *補足* 書き忘れました。 ライブドアブログのブログの内容と 同一の内容をC**-Vブログで立ち上げたら またアクセス数が比べ物にならないほど いいのです。 訪問者数100人近く、アクセス200回とか。 どういうことなのでしょうか??(困)