• 締切済み

ブログのアクセス数について

アメブロでブログをやっているのですが だいたい平均してPVが1900~2000前半 UUが900台です ですがここ1週間くらいPVが3000台UUが900台になっていました で昨日はまたいつもどおりに戻っていました UUはずっと900台なのでアクセス者の数は変わっていないと考えて良いのでしょうか PVが1000くらい増えたのは一人一人の見るページの数が多かったという解釈でいいのでしょうか これからアクセス数をどんどん増やしていきたいと考えているのですが PVのよりUUの数を気にしていったほうがいいのでしょうか アクセス解析が今だよくわからず質問させていただきました 詳しい方どうぞよろしくお願いします ちなみにアメブロがアクセス数を水増ししているとか UUが900台であっても他社のツールを使えば100もないとかは重々承知の上ですので そこらへんは今回はスルーでお願いします

みんなの回答

• maho-maho
回答No.1

>PVが1000くらい増えたのは一人一人の見るページの数が多かったという解釈でいいのでしょうか そういうことになりますね。 でも、ちょっとおかしいですね。 誰がどれだけ見ているか、どういう動きをしているかわかるアクセス解析だとわかりやすいんですが。 アメブロに詳しくないので…… アクセス数を増やしたいなら外部のアクセス解析を使用したほうがいいですよ。 詳しい動きがわかり、ブログの欠点や良い点などもわかるので、アクセス数を伸ばしやすくなります。 >PVのよりUUの数を気にしていったほうがいいのでしょうか なんのためにアクセス数を伸ばしたいかにもよるのですが・・・。 アクセス数を伸ばすには、一度来た人にまた来てもらうことが大事だと思うんです。 一度来た人はトップページしか必要がない場合が多いので、UUが大事になります。 でも一度来た人がまた来たいと思うには、最初に見たページが面白く、ほかのページも見たいと思わなければなりません。そうするとPVが多くなります。 なので、お気に入りなどから来た人は1ページでいいですが、検索などから来た人(初めて来た人)は複数ページ見てもらえるような工夫が必要です。 また外部の解析だと分かるのですが、ひとつのページをどれくらいの時間見てくれているかも重要です。1秒なんて人もいます。ここに求める情報はないな、と判断した人ですね。なぜ1秒だったのか、その人に興味を持ってもらうにはどうしたら良かったのかなどを考えていくとアクセス数は伸びていきます。