アメーバブログのアクセス解析について

このQ&Aのポイント
  • アメーバブログのアクセス解析についての疑問について説明します。
  • アメーバブログのアクセス解析の数字が水増しされている疑惑があります。
  • ネットの世界と一般の世界でのアメーバブログのアクセス解析の違いについて考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメーバブログのアクセス解析について

アメーバブログをやっています。 アメブロのアクセス解析の数字は、水増しされているとはきいていましたが、 (水増しというかクルーラ?クローラ?が巡回してくる回数も含まれているとか) このたび、他のツールを使ってアクセス数を計測してみたら、 自分のブログの場合、本当の数字の10倍くらいはじきだされていたことがわかりました。 これほどとは思いませんでした。 なぜか4倍?という説とかそうではなくて300PVくらい違うという説をきいており、そんなものかと思っていました。 私は、調子のよいときは1日に1000PV200UUくらいあり、喜んでやっていたのに、実際は20人しか読んでいなかった。ひどすぎます。 ネットの世界が長い人にとってはアメブロの水増しは当たり前のことかもしれませんが ネット以外の一般の世界の人の私からすると、これは明かにおかしいことだと思います。 何をもってPVとする・・・という定義がこの世の中にないから、法律違反にはならないらしいですが 一般の消費者相手の商売だったらこんなことしていたらその会社は非難ごうごうですよ。 法律違反とか違反じゃないの問題じゃない。人をバカにしているのか?ということです、 私は商売目的ではブログを書いていませんので何も損はないだろうと言われても、そういう問題じゃないです。アメブロの行為は人の心を持て遊んでいるとしか思えません。 みなさんはどう思われますか? (私はもちろん即刻引っ越すつもりです。 削除されたらいやなので、引っ越しの準備が整ったら、文句を言ってから引っ越します。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AZsdfg57様、こんにちは。 ブログを純粋に楽しみたいという気持ちを 裏切られたとの事で心中お察し致します。 恐らくは、その利用者を喜ばせるという点でも アメーバなりの商売なのだと思いますが。 貴殿のブログを楽しみにされている方もおられるかと思いますので どうかお引越しをされて頑張って下さい。 勿論、ブログに引越し先を十二分に告知してからの削除ですが。 以上、ご参考程度に。

AZsdfg57
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!!二十人の方にはちゃんと告知してひっこします。 私は以前、ライブドアやヤプログもやっていたのですが、そのときはちゃんと記事に沿ったコメントしかいただいていませんでした。 (ちなみにそのブログは息子の高校時代のお弁当のブログと高校スポーツのブログだったので綺麗に息子の高校卒業とともにありがとう、最終回です!と言って終わらせました。) それに比べてアメブロはなんで人の記事をよまないでコメントかいてきて 友達になりたがる人がやたらいるのかが不思議だったのですが、 その意味がやっとがわかりました。 私のアメブロは実態、20人しか読んでくれてなくてもアメバ内のカテゴリ別のランキングの上位10%にいました。 二十人でそれってことは、 記事の内容を読まないでも、友達を作ってでも一人でも二人でも何人でも増やしたら絶対にランキングあがると思うんですよね。 友達がいたらバイバイゲームで簡単に100人くらい増えるんだと思います。 でも私は内容のない営業で百人くらい増やしても万の壁や1000の壁は超えられないのに、意味がないのに、なぜ彼女たちが意味のない営業を繰り広げるのかと思っていましたが。 今回、納得しました。 私が、実質UU二十人で上位10%ランキングされてたんだから、実質お友達が100人いたらアメバの解析としては、きっとUU千人になっているんでしょう? そらやるよね。 だから彼女たちは 私から見ると無意味に見えた営業を繰り返しいたんですね?

AZsdfg57
質問者

補足

お礼を書いてから少したってしまいました。 ありがとうございます。私の気持ちおもんばかっていただいて本当にありがとうございます。 アメバの水増しは常識だよ あんた甘いよ と言われるのかと思っていたのに優しいお言葉ありがとうございます。