• ベストアンサー
  • 困ってます

アクセス解析について

はじめまして。 私はブログをやっていて解析をつけています。 よく閲覧してくれる方がいるのですがあるときから気になりました。 私が更新すると5分以内にはブログを閲覧しているんです。 私がブログを更新する時間は不定期で 早朝であろうが真夜中であろうが どんな時でもすぐにアクセスしています。 解析ではホスト名の数字の部分が変わっても 同一人物ならIDが同じなので1回、2回とカウントされますが その人はホスト名は000x000x00x00.ap221.ftth.ucom.ne.jp(000は別の数字)で IDはいつもバラバラです。 このホスト名の人は同じ人なんでしょか? ちなみにこれは私のホスト名というわけではありません。 私のは私のでちゃんとログが残っています。 そして更新していない間は一切アクセスすることなく ブログを更新したら即アクセスしているという状態です。 私のブログに来た人は何処からか履歴はあるもので 一番最初から無いという場合は友人くらいなのですが この人の場合、最初の時点でリンク元なしでした。 そこで考えたのは一番最初に来た時もRSSリーダーを 使用していたのではないかと思いました。 そして私のブログをよく見てくれているだけだろうと 思うことにしました。 ですが、私はブログを転々としていて 全く別の内容で、リンクも貼ってない、という状態なんですが それらの解析を見ると全部のブログから 上のホスト名のアクセス履歴が残っていました。 ここまで来ると気味が悪く、調べてもよくわかりません。 どうしてこんな事があるのか、ありうる事なのか どなたかわかる方いらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#83116
noname#83116

IPアドレスは分からないのですか? おそらく違う人物だと思いますよ。 違う人物でも同じプロバイダーであれば、ホスト名が似ている場合がよくありますし。 私のサイトにも似たようなホスト名で何日かおきにアクセスがありますが、IPアドレスはすべて異なっています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • MZ-80B

#2 です。 補足として、どこから変更してもアクセスがある場合には 書き換えたことを伝達している(ping している)可能性があります。 その場合は、気にする必要はないと思います。

質問者からの補足

ここの使い方がよくわからず 表示されないので再び失礼します IPアドレスはホスト名の000x000x00x00.ap221.ftth.ucom.ne.jp の000x000x00x00の部分と同じでした。 無線LANカードで接続している私は 接続するたびホスト名の数字、IPは変わりますが IDは変わりません。 明日友達のPCから更新して様子を見ようと思います。

• 回答No.3
  • frod

#1さんが言うようにIPはわからないのですか?

• 回答No.2
  • MZ-80B

>私が更新すると5分以内にはブログを閲覧しているんです。 気になる一行ですね、 1 日のアクセス数がわからないので、なんとも言えませんが、 何度か友人宅からブログを更新してみて様子見してはどうでしょう? 自宅からの更新時にだけ反応がある場合には、何か仕掛けてある可能性があります。 怖がらせるわけではありませんが、コンピュータに仕掛けてあるとは限りません。