• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメーバブログの「アクセス数」について

3週間程前から、アメーバでブログを始めたのですが…久しぶりにアクセス数を見たら、 1,200近くになっていてとても驚きました! ペタは受け付けない設定にしていますし、自分から他の人のブログにコメントしたりペタしたり…という事も全くしていません。 コメント数も毎日2~3程度で、そんなにたくさんの訪問者がいるとはとても思えないのですが…。 アメーバの“アクセス数”や“ランキング”は適当な数字だというのは聞いていますが、どの程度信用して良いものなのでしょうか?? 同じ頃にブログを始めて、同じく1日1回更新している人のアクセス数がだいたい100~200程度だと聞きました。 同じような条件で1ケタも差があるのは、どう考えてもおかしいですよね?? あの数字は全くのデタラメなのでしょうか? 詳しい方、いらっしゃいましたら教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#65295

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以下、アクセス解析の現実について書いています。 一応、読まないことを推奨します。 無料ブログに備え付けられているアクセス解析の数字は、基本的に信用してはいけません。 あれは、一般ブロガーにやる気を出させるための玩具です。 たぶん人間によるアクセス以外にも、検索エンジン等のBOTによるアクセスも統計に含めている、と思われます。 また、あなたが自分で自分のブログにアクセスしたものも、当然に含んでいると思います。 もし現実を知ることを望むなら、忍者やi2iあたりを導入してみましょう。 そして、管理者IPを除外して統計してください。 どれだけその数字が紛い物なのか、よく分かるはずです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!(^-^) やはりあれは適当な数字なのですね…。どう考えてもありえない数なので(でも、ブログをやっている人達はその数を信じている様子だったので…) 実際のところはどうなんだろう??と、とても気になっていたんです。 合っていない数字なら、逆に安心しました☆1,000 人以上に見られてしまったら“エライこっちゃ~!?”な内容を書いているもので…(^▽^;) これで気楽にブログを続けていけそうです!どうもありがとうございました。