ホームページの上位検索について

このQ&Aのポイント
  • 千葉県浦安市で鍼灸マッサージの治療院を先月開業したものです。
  • HPのタイトルに、肩こり腰痛鍼灸マッサージ、地名などそれらしい文字をたくさん並べているにもかかわらず、相変わらず上位検索されません。やっぱり業者にお金をかけないと上位検索されないのでしょうか?
  • 今はお金をかけずに上位検索できる方法を教えてください。なお、フェイスブックやツイッターはやっていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページの上位検索について

千葉県浦安市で鍼灸マッサージの治療院を先月開業したものです。 ホームページ はamazonで購入した書籍つきのビルダーを使って作りました。 知人のWebデザイナーにやり方をききながらなんとか作り上げ、サクラサーバーにアップする方法も学びました! しかし、HPのタイトルに,肩こり腰痛 鍼灸 マッサージ,地名などそれらしい文字をたくさん並べているにもかかわらず、相変わらず上位検索されません。もちろん自分の治療院名 住所などを入力すれば一番最初にヒットするんですが。 やっぱり業者に20万とか出してHPを作らないと、上位検索されないんでしょうか? とにかく今はお金をかけられないので、お金をほとんどかけずに上位検索できるようにする方法を教えてください❗ ちなみにフェイスブックもツイッターもやってません❗

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

無理です。検索上位にするための工夫をSEO対策というのですが、ネットで集客する媒体を経営する人が3人集まるとSEO対策の話になるくらい、SEO対策は難しくかつ奥が深いです。 結局のところ検索はGoogleがやっているわけですが、Googleは時々その仕様を予告なしに変更します。有名なのは、かつて相互リンクがあると検索上位になりやすかったので相互リンクばかりを貼りまくったページを作って相互リンクを大量に作り出して検索上位にするというテクニックがSEO対策会社で行われていました。 しかしGoogleは突如「そういうやつを排除します」と明言。そういうやり方で上位にもっていった会社は軒並みドカンと順位を下げることとなりました。 実際のところ、そのSEO対策会社も他社からSEO対策ソフトを購入していることもしばしばなんだそうです。笑っちゃいますよね。SEO対策会社なんてウソ会社が90%以上です。本当はノウハウなんてひとつも持っちゃいないのに「当社の経験豊富なノウハウで・・・」と営業電話だけでなんとか客を集めて、3年も持たないうちにどこかの格安旅行会社のように突然破綻、というのがIT系企業のお約束。 余程周囲にそういうことに詳しい人がいない限り、そういう業者に騙されてようやく一人前ってくらいにいい加減な会社ばかりです・笑。 その記事の本文の中にも、検索されやすいキーワードを入れるとかあるんですよ。だけど、その具体的な内容は「100万円払うから教えてください」といわれても「そんなはした金じゃ教えられない」というくらいの上に、Google大先生が予告なしでルーチンを変更すると通用しなくなる可能性があるのです。逆にいうと誰もが苦労するだけに、そのやり方を知っている人はものすごく強い(高値で売れる)ということでもあります。「あの会社に頼むと上位に持ってきてくれる」ってなればヨソの会社より高くても頼みたい人は山ほどいますからね。私が知っている人でも、ちゃんと検索上位にもっていく会社はしっかりした値段をとっています。一度そこに頼むと、安い業者に行くとまた下位に落ちることになるからです。 浦安市の現状がどうなっているかは存じませんが、質問者さんのお店が上位になれば、他の店が下位になってお客さんをとられるということになります。そこに共存共栄はなく、満腹に満たない大きさのパイを喰いあうしかありません。 他店はお金をかけて現状を維持しているわけで、そこにお金をかけずに追いつこうというわけですから、そりゃかけられないお金の代わりに汗を死ぬほど流せとはなりますよ。リスティング広告をやるお金はないわけでしょ?でもリスティング広告を出しいているところは、その広告のために何百円も何千円もかけているわけでしょう?その何百円を出さずに勝とうというわけですから、貧乏チームがお金持ちスター軍団のチームに勝とうくらいの話ですよ。 FacebookやブログやTwitterを始めて、それを全部リンクさせて、お客さんが興味が湧きそうなキーワードで記事を書きまくるしかないです。「肩こり」や「腰痛」は、鍼灸やマッサージだけでなく他のリラクゼーション系も目立とうと必死になりますから、先行しているチームに追いつこうとするなら必死で走るしかありません。 ちょっと過酷なことを申し上げるのですが、「HPなんて自分で作れるよ」で失敗する人がそれなんですよ。大事なのはHPの(見た目の)出来よりSEO対策ですから。そしてSEO対策も視野に入れたHPづくりというのが本当のHP製作者のセンスが問われる問題なんですね。 HP作ってるだけで結構なお金をとっているところは、そこらへんは伊達じゃないってなりますね。もしお金をかけずに検索上位に持ち込むことができたら、もしかしたら鍼灸院を経営するよりSEO対策会社を立ち上げたほうがビジネスになるかもしれません・笑。

その他の回答 (2)

• hawa254
回答No.2

下記を参考にホームページを見直すのはどうでしょうか? http://seolaboratory.jp/other/2016020325051.php googleは200以上のロジックで検索上位を決めており、ここに書かれた 対策により、表示順を押し上げるのがよいt思います。

tatsuo1182
質問者

お礼

ありがとうございます❗ 内部対策と外部対策をバランスよくこれからもHPを作成していきます✨😊

回答No.1

上位に来る必要ってある? もともとGoogleでは、商売サイトは上位に来にくい、特に、有用な情報が少なく検索ワードだけ誇張するサイトは、下位に落とされる仕組みです。 地域に有用な情報を発信し、お客から紹介される、というのが、上位に来る条件です。そのためには、ご質問のように金で解決するか、人付き合いで口コミで広まる努力をするかです。 要は、街のパン屋さんとやることは同じです。 どれだけお客さんのブログやツイッターに載るかじゃないかと。

tatsuo1182
質問者

お礼

ありがとうございます❗ 少しでも口コミが広がるように努力します✨