Cドライブの適切な容量は何GBか?

このQ&Aのポイント
  • 525GBのSSDにOSをインストールしたWindows10のBTOパソコンを購入しようと思っています。ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので、そのようにしようと思っているのですが、この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか?
  • 少しネットで検索して調べた所、100GBが推奨されているのを何度か見ましたが、100GBで問題ないでしょうか?インターネット閲覧時や軽めの3Dゲームをプレイする際にもスピーディで快適に使える容量ですか?
  • SSDは空き容量が少ないと早さや耐久性が落ちると聞いたのですが、私の使用目的だとCドライブを100GBにしておけば、Dドライブにゲーム等のアプリケーションソフトをインストールしても問題ないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブは何GBにすると良いでしょうか

525GBのSSDにOSをインストールしたWindows10のBTOパソコンを購入しようと思っています。 OSをインストールしたドライブをCドライブとし、 それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので、そのようにしようと思っているのですが この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか? 少しネットで検索して調べた所、100GBが推奨されているのを何度か見ましたが100GBで問題ないでしょうか? 「3Dゲームの動作性の良さを強く追求していきたい」的な考えは持っていませんが インターネット閲覧時、ある程度、動作がスピーディで快適だと嬉しいという考えは持っています。あと軽めの3Dゲームを少しプレイしたり、2Dゲームをプレイすると思います。 SSDは空き容量が少ないと早さや耐久性が落ちると聞いたのですが 私の使用目的だとCドライブを100GBにしておけば、Dドライブにゲーム等のアプリケーションソフトをインストールしまくってDドライブの容量を0Bにしてまったとしても あまり問題無いのでしょうか? もしかしてCドライブだけでなく、Dドライブの空き容量もある程度余裕を持たせた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

OSとユーザデータを分けた方が良いというのは、1つはアプリケーションデータや仮想メモリのアクセスと、ユーザデータのアクセスが競合しないようにするため、もう1つはクラッシュ等で物理的に故障した場合にユーザデータを守れる可能性があるからです。従って、物理ドライブが分かれていることが前提です。 そもそも、CドライブとDドライブを分けた方が良いというのは、Windows98とかその頃の名残です。SSDはHDDよりもランダムアクセス性能が高いので決定的な速度低下は起こりにくく、ゲームも大半はオンラインでインストールし、セーブデータ等もクラウドにアップロードされるでしょうから、どちらの理由もほとんど当てはまらなくなっています。 2物理ドライブ構成にするのであれば、OS用に250GBクラス、ゲームインストール用に1TBクラスのSSDがお勧めです。空き容量に余裕があるので総書き換え容量を気にする必要もなく、ゲームソフトを頻繁にアンインストールして容量をあける必要もありません(ちなみに、私は積みゲーが多いので250GB+1TB+1TBになっていますが)。 予算的に無理なら、1物理ドライブのままパーティション分けなどせずに使うのが正解でしょう。仮に2パーティションにしてCドライブを120GB、Dドライブを400GBとした場合、空き容量の余裕(たとえば20%)を考えるとゲームに使えるのはDドライブの300GB強しかありません。1パーティションなら、400GB弱使えます。

8563xfj
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます、とても参考になったと思います。 ユーザーデータというのはゲームソフトやブラウザの事なども指すのですよね。 とりあえず240GBのSSDが一つ付いたパソコンを買って、 すこし後でHDDと、ゲームをインストールする用のSSDを増設しようと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いくらパーティションを切っても SSD1台ですから 壊れたら全てがアウトになりますね CドライブとDドライブに個々にSSDを用意する方が良いと思います ちなみに私も質問者さんと同じ方法をHDDで構築しています Cドライブ 300GBを割り当てて 現在170GBくらい使用中 Dドライブ 100GBを割り当てて 現在40GBくらい使用中 (Dドライブにソフトをインストールしています) 合計6台のHDDを搭載 約10TBの容量が有り データは色々分散させていますね もちろん ソフトの数等条件が違いますので 目安になるかな? 昔と比べて パソコンの性能(各機器への転送速度)が良くなっているから 特に拘らなくて良いと思います >3Dゲームの動作性の良さを強く追求していきたい」的な考えは持っていませんが インターネット閲覧時、ある程度、動作がスピーディで快適だと嬉しいという考えは持っています。あと軽めの3Dゲームを少しプレイしたり、2Dゲームをプレイすると思います。 日々のメンテナンスをすれば 動作は遅くなりにくいです インターネットは回線スピードで違いが出ます 無線より有線が早くて安定しています

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。御回答参考になりました。

回答No.6

>OSをインストールしたドライブをCドライブとし、 >それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 パーティションするメリットがないように思いますが?(パーティションする理由が分かりません) ただしバックアップ用ならパーティションする必要がありますが…。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSが不調になりにくくなった現代パソコンの事情、SSDである点、私のパソコンの使用用途、 などの点から考えるとパーティションは不用そうですね。

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.4

>この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか? 具体的にインストール予定ものものとか、 ゲーム以外の使い方がわからないから答えようがない ものによっては、Cのみのソフトもあるし そもそも >それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 なぜ、そうしますか? バックアップを頻繁にとりますか? 他の人も書いてますが、 物理ドライブは2個あったほうがいいです なぜか、 1、1ドライブを2パーテーションに切っても、 壊れたら両方よみこめなくなることが多い 2、両方のドライブにデータを置いておけば、簡易バックアップになる 3、2台目のHDDがより大きい場合、1台目のSSDのバックアップが保存できる C(SSD)、OSとゲーム ゲームのバックアップったってセーブデータでいいでしょ? オンラインゲーなら、バックアップいらないですし D(HDD)、その他のデータ+簡易バックアップ(セーブデータのコピーとか) がいいと思うんですがね ゲーム「だけ」っていうなら1パーテーションでいいかと >それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 これの理由が詳しくわかれば、別の視点とか詳しい回答がつくかも 1TB以上なら利便性とかで分ける意味も出てきますが、 >ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので SSDが128GBでも価格が高い時代の話っぽいですが、ソースはどこですか? また、物理ドライブが2ドライブならの話ではないですか?

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゲーム以外の使い方がわからないから答えようがない 基本的にはゲームとネットを見るのにしか使わないと思います。 ゲームはビデオカードをつけなくてもプレイ出来るゲームを当面はやります。 ビデオカード無しでもプレイ出来る3DゲームやSSDの速さが生きてきそうな重い2Dゲームをプレイする予定です。 >なぜ、そうしますか?バックアップを頻繁にとりますか? あまり深く考えていた訳では無いのですが、 パーティションを作ってバックアップを頻繁に取る事を推奨する意見をネットで沢山見たからです。 >物理ドライブは2個あったほうがいいです 今はお金が無いので出来ませんが、1、2ヵ月後に4TB位のHDDを増設するつもりです。 しかし、その後もSSDの速さが生きてきそうなゲームを五十本以上、SSDにインストールするつもりです。 理想としてはHDDでは遅さが発生しそうな種類のゲームをSSDに数百本インストールしたいです。 それから1年以上先の話になるかもしれませんが、後でビデオカードを取り付けて 容量の大きい3DゲームをSSDにインストールしてプレイする事を望むようになる可能性が少しあると思います。 >SSDが128GBでも価格が高い時代の話っぽいですが、ソースはどこですか? 下のサイトなどです。 http://www.ssd.tank.jp/6.html >C:ドライブがSSDの場合、標準の設定のままだと頻繁にSSDへのデータの書き込みが発生してしまい、 >書き込み回数に制限のあるSSDの寿命を縮めてしまうという結果になります。 と書いてあります。私は1、2ヵ月後、HDDを増設した後はユーザーフォルダをそのHDDに置こうと考えてました。

回答No.3

150G程度のSSDをCドライブにしてユーザー領域は従来のHDDにするのがベストですが、Cドライブ一つで運用するのがベターですね。SSDは分割しちゃ駄目です。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。何故分割してはいけないのでしょうか? あとゲームをSSDにインストールするという道は絶対に捨てたくないのでそのやり方は出来ません。 150G程度のSSDをCドライブにして ゲームをインストールする用の240GB程度のSSDをもう一つ持つという事なら予算的に可能ですがそうするとゲームインストール用のSSD容量が 当初の予定よりも少なくなってしまいます。 それでもそうした方が良い理由があるでしょうか?

  • hawa254
  • ベストアンサー率43% (259/589)
回答No.2

HDDを別に付けてユーザーに割り当てるのがよろしいかと。 この場合、SSD525GBがもったいないですが。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームをSSDにインストールするという道は絶対に捨てたくないのでそのやり方は出来ません。 150G程度のSSDをCドライブにして ゲームをインストールする用の240GB程度のSSDをもう一つ持つという事なら予算的に可能ですがそうするとゲームインストール用のSSD容量が 当初の予定よりも少なくなってしまいます。 それでもそうした方が良い理由があるでしょうか?

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

いやいやいや~そのママ使うのが正解。Cドライブのままね。 それからSSDはデフラグしちゃダメですから=寿命が縮む。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いやいやいや~そのママ使うのが正解 何が理由でしょうか?

関連するQ&A

  • win7 Cドライブの使い方で困っています

    win7 Cドライブの使い方で困っています 最近SSDとHDDでデータ用とOS用で分けようと思っているのですが 今はHDDにOSが入っていてこれをSSDに変えようとすれば SSDにOSをインストールしたあと元HDDからOSを削除すればいいのでしょうか? あと、OSはバンドルで付いてきたものですが大丈夫でしょうか? あと今ゲームやソフトのインストールをCドライブにしているのですが これはボリュームなどのDドライブにしても動作は問題ないでしょうか? SSDとHDDに分ける際これらはコピーで持っていくだけで大丈夫でしょうか? 詳しい方教えていただければ幸いです 自分でも調べていますが参考になりそうなページもあれば教えてください

  • ゲームでCドライブの容量が足りないのでDドライブに

    ゲームを新たに始めたいと思っているのですが 当初ここまで容量の大きい(GTA5の事なのですが...)ゲームをPCで行う事を 考えていなかったので容量の少ない(256GB)のSSDを使用しておりました できる事なら増設しているDドライブのHDDにインストールして遊べればなぁと 思っています Cドライブの容量が足りないのでDドライブにインストールして 正常に遊べるものなのでしょうか? ヨロシクご助言お願いします m(_ _;)m (尚、大容量のSSDを買え、はご遠慮ください)

  • 32GBのCドライブが容量一杯なのを解消したいので

    SSDとHDのハイブリッド型のWindows PCを使っているのですが、SSDのCドライブが、ソフトのインストールをしていないのに、いつの間にか容量一杯になって空きスペースがなくなってしまいました。空きスペースを作りたいのですが、どうにもなりません。こうした場合、どのような対応法があるのでしょうか? なお、OSはWindows 8.1でCドライブのSSDは32GB、DドライブのHDは500GB、RAMは2GB、Windowsクリーンアップはかけています。 また、Windows Updateは自動的には行わないようにし、FileはCドライブには保存しないような設定にしています。 なお、同スペックのWindows10機でも同様の現象が起きています。

  • CドライブとDドライブの振り分けについて。

    こんにちは、初めまして。 今回、新しくパソコンを購入する事になり、お勧めのCドライブやDドライブの容量の振り分けを教えて頂きたく質問させていただきました。 今までのパソコンは、Cドライブ:23GB Dドライ:4.87GBで主な使用内容は ◆パソコンゲーム(オンラインではなくローカルプレイ出来る物です) ◆CGイラストの作成 ◆インターネット・メール 今まではCドライブの方が明らかに容量が多い為、ソフトのインストールやファイルの保存は全てCドライブでして来ましたが、それだとパソコンに負荷が掛かり動作が重くなると聞いたので次回のパソコンでは ファイル等はDドライブに保存。グラフィック&パソコンゲームソフトなどはCドライブにインストールを考えています。 購入予定のパソコンは容量が320GBなのですが、この内どの位をCドライブにしどの位をDドライブに振り分けたら宜しいのでしょうか? 使用内容は今までと変わりませんので上記の使用内容を参考にして、お勧めの振り分け容量を教えていただけませんか?

  • Cドライブの容量があまりありません

    Cドライブ容量が1GBを切ってしまい、真っ赤な警告色が出ています。 「Cドライブの容量が少なく、最低300MBは確保して下さい」などのメッセージが出たりするので、 300MB未満になっている時もあるようです。 Dドライブでも問題ないソフトウェアについては、Cドライブからアンインストールして、Dドライブにインストールしなおしたりしましたが、 あとのソフトウェアは、現在主要となって動いているものばかりなので、 怖くてアンインストール&インストールできません。 なにか改善する良い方法はないでしょうか? OSはVISTAで、Cドライブ40GB(空き800MB)、Dドライブ100GB(空き97GB)です。 あまり詳しい方ではないので、簡単な方法でお願いします。

  • Cドライブを増やしたい

    Cドライブの空き容量が少なくなってきて、動作が遅くなってきましたので質問させて頂きます。 OSはMeからアップデートしてXPを使用しています。 ハードディスクは合計60GBあります。 現在Cドライブ15GBでDドライブが30GBで使用しています。 Dドライブが30GBを減らしてCドライブを増やすという内容はよく紹介されていますが Cドライブ15GBでDドライブが30GBで15GB残っていますので、 Cドライブ30GB位に増やすことが有料ソフト等を使用して出来ますか?。

  • Cドライブ

    私は、OS VISTAのパソコンを使用しているのですが、 Cドライブ 45GB(内 空き領域15GB) Dドライブ 300GB (内 空き領域300GB) でCドライブばかり使用して、Dドライブはとくに使用していません。 ファイルの保存などは、全て外付けのハードディスクに保存しているので、Cドライブの容量は大半がいろいろなソフトをインストールしている関係で使用しています。 教えていただきたいのは、Dドライブがフルに余っているので、 Dドライブの容量の50GBほどをCドライブに分けてあげることができないのか知りたいです。簡単にできる方法などあれば教えていただきたいです。 あとCドライブは、理想はどのくらいの容量で、空きがどのくらいあればよいのでしょうか?併せて教えていただけると嬉しいです。

  • Cドライブの空き容量が 7GB 減った!

    デスクトップPC の空き容量が 3/22には 183GB 有ったのに!3/23 に突然 7GB も減って 176GB になった!Cドライブ(SSD)の一部が欠けたんだろーか?原因が判りません・・・

  • 既に分けられているCドライブとDドライブの再分け方

    現在、WindowsXP SP2を利用しています。 購入当時からCドライブ(46.5GB)とDドライブ(247GB)に分かれているものでした。 通常、殆どのダウンロードの保存先はDドライブを利用しています。 が、最近になってCドライブの空き容量が3GB程度しかなくなってしまいました。 Dドライブはまだ235GBの空き容量があります。 出来れば、一度CドライブとDドライブを統一し、容量を半々にして再度2つに分けたいのです。 ただそうする場合は、リカバリをするしか方法が無いのでしょうか? それともCドライブの容量のみ別の方法で増やす事は出来ないのでしょうか? ディスクのクリーンアップをしても容量が増やせるのは微々たるもので、このままだと パソコンの動作に遅かれ早かれ影響が出るのでは、と懸念しています。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブ領域の変更

    今使用中のパソコンは、Cドライブが4GBで、Dドライブが5.36GBで使用しています。 こう見ますと、Dドライブの方が容量が多いのですが、 Dドライブは正直あまり使用しません。 Cドライブのほうは、色々使用するソフトを入れますし、 しょっちゅう空き容量が足りませんとメッセージが出てきてしまうので、 Cドライブの容量をもう少し増やしたいと思っています。 ですので、Dドライブ分の領域を少し、Cドライブの方にしたいのですが、 そういうことは可能でしょうか?? OSのインストールからしないとムリなんでしょうか?? もうすでにOSはXPが入っていて、Officeなども入っていますので、 最初からインストールしないとなると、面倒だし、 時間がかかって仕事に差し支えてしまい、 なかなかすることができません。 何かいい方法ないでしょうか?? 教えてください!よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう