Cドライブの適切な容量は何GBか?

このQ&Aのポイント
  • 525GBのSSDにOSをインストールしたWindows10のBTOパソコンを購入しようと思っています。ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので、そのようにしようと思っているのですが、この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか?
  • 少しネットで検索して調べた所、100GBが推奨されているのを何度か見ましたが、100GBで問題ないでしょうか?インターネット閲覧時や軽めの3Dゲームをプレイする際にもスピーディで快適に使える容量ですか?
  • SSDは空き容量が少ないと早さや耐久性が落ちると聞いたのですが、私の使用目的だとCドライブを100GBにしておけば、Dドライブにゲーム等のアプリケーションソフトをインストールしても問題ないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブは何GBにすると良いでしょうか

525GBのSSDにOSをインストールしたWindows10のBTOパソコンを購入しようと思っています。 OSをインストールしたドライブをCドライブとし、 それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので、そのようにしようと思っているのですが この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか? 少しネットで検索して調べた所、100GBが推奨されているのを何度か見ましたが100GBで問題ないでしょうか? 「3Dゲームの動作性の良さを強く追求していきたい」的な考えは持っていませんが インターネット閲覧時、ある程度、動作がスピーディで快適だと嬉しいという考えは持っています。あと軽めの3Dゲームを少しプレイしたり、2Dゲームをプレイすると思います。 SSDは空き容量が少ないと早さや耐久性が落ちると聞いたのですが 私の使用目的だとCドライブを100GBにしておけば、Dドライブにゲーム等のアプリケーションソフトをインストールしまくってDドライブの容量を0Bにしてまったとしても あまり問題無いのでしょうか? もしかしてCドライブだけでなく、Dドライブの空き容量もある程度余裕を持たせた方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

OSとユーザデータを分けた方が良いというのは、1つはアプリケーションデータや仮想メモリのアクセスと、ユーザデータのアクセスが競合しないようにするため、もう1つはクラッシュ等で物理的に故障した場合にユーザデータを守れる可能性があるからです。従って、物理ドライブが分かれていることが前提です。 そもそも、CドライブとDドライブを分けた方が良いというのは、Windows98とかその頃の名残です。SSDはHDDよりもランダムアクセス性能が高いので決定的な速度低下は起こりにくく、ゲームも大半はオンラインでインストールし、セーブデータ等もクラウドにアップロードされるでしょうから、どちらの理由もほとんど当てはまらなくなっています。 2物理ドライブ構成にするのであれば、OS用に250GBクラス、ゲームインストール用に1TBクラスのSSDがお勧めです。空き容量に余裕があるので総書き換え容量を気にする必要もなく、ゲームソフトを頻繁にアンインストールして容量をあける必要もありません(ちなみに、私は積みゲーが多いので250GB+1TB+1TBになっていますが)。 予算的に無理なら、1物理ドライブのままパーティション分けなどせずに使うのが正解でしょう。仮に2パーティションにしてCドライブを120GB、Dドライブを400GBとした場合、空き容量の余裕(たとえば20%)を考えるとゲームに使えるのはDドライブの300GB強しかありません。1パーティションなら、400GB弱使えます。

8563xfj
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます、とても参考になったと思います。 ユーザーデータというのはゲームソフトやブラウザの事なども指すのですよね。 とりあえず240GBのSSDが一つ付いたパソコンを買って、 すこし後でHDDと、ゲームをインストールする用のSSDを増設しようと思いました。

その他の回答 (6)

回答No.7

いくらパーティションを切っても SSD1台ですから 壊れたら全てがアウトになりますね CドライブとDドライブに個々にSSDを用意する方が良いと思います ちなみに私も質問者さんと同じ方法をHDDで構築しています Cドライブ 300GBを割り当てて 現在170GBくらい使用中 Dドライブ 100GBを割り当てて 現在40GBくらい使用中 (Dドライブにソフトをインストールしています) 合計6台のHDDを搭載 約10TBの容量が有り データは色々分散させていますね もちろん ソフトの数等条件が違いますので 目安になるかな? 昔と比べて パソコンの性能(各機器への転送速度)が良くなっているから 特に拘らなくて良いと思います >3Dゲームの動作性の良さを強く追求していきたい」的な考えは持っていませんが インターネット閲覧時、ある程度、動作がスピーディで快適だと嬉しいという考えは持っています。あと軽めの3Dゲームを少しプレイしたり、2Dゲームをプレイすると思います。 日々のメンテナンスをすれば 動作は遅くなりにくいです インターネットは回線スピードで違いが出ます 無線より有線が早くて安定しています

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。御回答参考になりました。

回答No.6

>OSをインストールしたドライブをCドライブとし、 >それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 パーティションするメリットがないように思いますが?(パーティションする理由が分かりません) ただしバックアップ用ならパーティションする必要がありますが…。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 OSが不調になりにくくなった現代パソコンの事情、SSDである点、私のパソコンの使用用途、 などの点から考えるとパーティションは不用そうですね。

• unknown46
回答No.4

>この場合、Cドライブは何GBにした方が良いでしょうか? 具体的にインストール予定ものものとか、 ゲーム以外の使い方がわからないから答えようがない ものによっては、Cのみのソフトもあるし そもそも >それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 なぜ、そうしますか? バックアップを頻繁にとりますか? 他の人も書いてますが、 物理ドライブは2個あったほうがいいです なぜか、 1、1ドライブを2パーテーションに切っても、 壊れたら両方よみこめなくなることが多い 2、両方のドライブにデータを置いておけば、簡易バックアップになる 3、2台目のHDDがより大きい場合、1台目のSSDのバックアップが保存できる C(SSD)、OSとゲーム ゲームのバックアップったってセーブデータでいいでしょ? オンラインゲーなら、バックアップいらないですし D(HDD)、その他のデータ+簡易バックアップ(セーブデータのコピーとか) がいいと思うんですがね ゲーム「だけ」っていうなら1パーテーションでいいかと >それ以外の物をインストールするドライブをDドライブとしてパーティションしたいと思います。 これの理由が詳しくわかれば、別の視点とか詳しい回答がつくかも 1TB以上なら利便性とかで分ける意味も出てきますが、 >ユーザーフォルダはDドライブに移動させた方が良いと聞いたので SSDが128GBでも価格が高い時代の話っぽいですが、ソースはどこですか? また、物理ドライブが2ドライブならの話ではないですか?

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゲーム以外の使い方がわからないから答えようがない 基本的にはゲームとネットを見るのにしか使わないと思います。 ゲームはビデオカードをつけなくてもプレイ出来るゲームを当面はやります。 ビデオカード無しでもプレイ出来る3DゲームやSSDの速さが生きてきそうな重い2Dゲームをプレイする予定です。 >なぜ、そうしますか?バックアップを頻繁にとりますか? あまり深く考えていた訳では無いのですが、 パーティションを作ってバックアップを頻繁に取る事を推奨する意見をネットで沢山見たからです。 >物理ドライブは2個あったほうがいいです 今はお金が無いので出来ませんが、1、2ヵ月後に4TB位のHDDを増設するつもりです。 しかし、その後もSSDの速さが生きてきそうなゲームを五十本以上、SSDにインストールするつもりです。 理想としてはHDDでは遅さが発生しそうな種類のゲームをSSDに数百本インストールしたいです。 それから1年以上先の話になるかもしれませんが、後でビデオカードを取り付けて 容量の大きい3DゲームをSSDにインストールしてプレイする事を望むようになる可能性が少しあると思います。 >SSDが128GBでも価格が高い時代の話っぽいですが、ソースはどこですか? 下のサイトなどです。 http://www.ssd.tank.jp/6.html >C:ドライブがSSDの場合、標準の設定のままだと頻繁にSSDへのデータの書き込みが発生してしまい、 >書き込み回数に制限のあるSSDの寿命を縮めてしまうという結果になります。 と書いてあります。私は1、2ヵ月後、HDDを増設した後はユーザーフォルダをそのHDDに置こうと考えてました。

回答No.3

150G程度のSSDをCドライブにしてユーザー領域は従来のHDDにするのがベストですが、Cドライブ一つで運用するのがベターですね。SSDは分割しちゃ駄目です。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。何故分割してはいけないのでしょうか? あとゲームをSSDにインストールするという道は絶対に捨てたくないのでそのやり方は出来ません。 150G程度のSSDをCドライブにして ゲームをインストールする用の240GB程度のSSDをもう一つ持つという事なら予算的に可能ですがそうするとゲームインストール用のSSD容量が 当初の予定よりも少なくなってしまいます。 それでもそうした方が良い理由があるでしょうか?

• hawa254
回答No.2

HDDを別に付けてユーザーに割り当てるのがよろしいかと。 この場合、SSD525GBがもったいないですが。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームをSSDにインストールするという道は絶対に捨てたくないのでそのやり方は出来ません。 150G程度のSSDをCドライブにして ゲームをインストールする用の240GB程度のSSDをもう一つ持つという事なら予算的に可能ですがそうするとゲームインストール用のSSD容量が 当初の予定よりも少なくなってしまいます。 それでもそうした方が良い理由があるでしょうか?

• ada-596-3n
回答No.1

いやいやいや~そのママ使うのが正解。Cドライブのままね。 それからSSDはデフラグしちゃダメですから=寿命が縮む。

8563xfj
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いやいやいや~そのママ使うのが正解 何が理由でしょうか?