• ベストアンサー

日誌破棄する総理や大臣の不正摘発に物的証拠が必要?

一般人の刑事裁判は検事や警察が圧倒的に強いから物的証拠が重視するのは公平性を守る道理です。 しかし高級官僚や公務員に上から命令したり部下が勝手に配慮して頼んでない特別な手続きを行ってくれる総理大臣や大臣クラスの政治家の不正の摘発に物的証拠が必要なのですか? 複数人の証言があればそれが証拠で、それを認めないとなると警察や裁判所にもいくらでもどんな圧力もかけられる人物の不正の摘発など不可能ではないですか?

noname#225688
noname#225688
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そうですよ。 籠池問題の土地取引に関する国会議員や大阪府との関係や豊洲市場問題に絡む都議会と都庁、或いは、ゼネコン入札の経緯などの目には見えない裏事情、はたまた、昨年、話題になった富山市議会の政務活動費の不正受給問題など、公権力を持つ者達により公然と当たり前のように行われる日常の行動の中には、実際には、どれ程の一般的な意味での不正がなされているかな知る由もない。 また、事が露見、発覚しても、特捜でも動いて具体的な証拠でもない限りは、受け取った物については「既に全額返還しております。」などと言って、一件落着。 実際問題として、企業は利益があってこそ、全ての活動が成立するのに対して、公権力に属する立場にある者達にとっては、特に圧力や談合、不正、或いは、金銭に絡む取引など、まさに、やりたい放題。 また、巨大組織ゆえに、トカゲの尻尾だらけで、具体的な不正のからくりには、中々、辿り着くことができない構造的な問題がある。 その最たるものが、権力による圧力。 日々活気に溢れる日本社会の中で、権力者達による不正は、ごく日常的に行われているのだと思いますよ。 最大の問題点は、公権力の中にある者達が、社会常識を見失ってしまったことに気付かない状況にあるために自らの不正に気付かないばかりか、当然のこととして捉えており、万一、事が発覚した際にも、法律が彼らを保護するように出来上がっていること。 もし、公権力の中における一切の不正に対して、法が有効に機能するものとしたならば、巷は逮捕者で溢れるでしょうね。 法が、常に公権力にはあまいということが、現在の日本の姿だと思いますよ。

その他の回答 (2)

noname#226645
noname#226645
回答No.3

例えば、あなたが満員電車の中に居たとします。 あなたは人混みの中で立っています。 片手(左手)は吊り下げの取っ手をしっかり握り、もう片手(右手)はカバンを胸に抱えている状態です。 途中、右手と左手を代えようとしました。右手が取っ手を握っている状態で、左手は自由が利きません。何故か抵抗を感じ、女性が「この人、私のお尻を触りました。」と女性があなたの左手を握って上にしてます。 あなたは、女性や周囲の者の複数による証言がほぼ共通されたので痴漢行為が確証され、有罪判決を食らいました。 しかし、あなたは女性のお尻は触る気持ちは全くなく、手を組み換えただけです。 その行為が有罪となりました。 あなたの質問内容は、何人も罪を犯してない者を犯罪者にしてしまいます。 質問内容が常識化になれば恐ろしい世の中になることぐらい、小学生でも理解出来る。 つまり、「いじめ問題」の実態が永久に解明されなくなる。 噂だけで犯人が決まってしまう。 いじめをしてない児童がいじめた事にされる。 噂だけで犯人を決めれば真犯人は永久に捕まらない。 また、お偉いさんだけを、証言だけで物事が決まっては、これも真犯人は決まらない。 口裏を合わせたら、犯罪行為確定ですので、恐ろしい世の中です。 本件に携わること以外の証言者の接点は殆ど無い場合も、何処かで口裏を合わせたら、共通する複数の嘘の証言が出来る。 口裏を合わせたら幾ら首相や大臣でもそれをねじ曲げることは出来ない。

noname#226645
noname#226645
回答No.1

皆が口裏を合わせたら? もうわかるでしょう。

noname#225688
質問者

お礼

口裏を合わせるのもウソをつくのも、総理は出来ます しかし警察や裁判所に圧力をかけて記録を改ざんするとか法律を捻じ曲げるのは籠池氏には不可能です。 疑惑があって各人バラバラの所属と地位の複数人が関与を認めて証人喚問で証言があればそれは疑惑でなく事実では?

関連するQ&A

  • 総理大臣に出来ること

    選挙に強ければ、総理大臣になれるじゃん。 ・テメーが衆議院選挙で当選する。 ・自民党総裁選挙で当選する。 この2つで当選すれば、総理大臣になれるよね。 ただ、なったもの勝ちで、ソイツが本性が分かって来て、超の付く自己チューのゴネゴネ野郎だったとき、ソイツは何処までワガママを叶えられますでしょうか? 害悪総理なのですが、任期なるものがあるそうで、国民は皆、次の選挙まで我慢するんですかね。辞任せよデモは起こるだろうけど、そんなの虫ケラの羽音なのかと。 ・テメーは週2日労働。 ・テメーは年収5億円。 ・自民党員とか官僚とかをアゴでこき使う。 ・テメー専属の警備員を5倍増員。 ・検事総長、警視総監、裁判官などと仲良くなって、暴力ふるっても揉み消せる。 ・任期を8年に延長する。 他の国会議員も、コイツに逆らうと次の選挙に負けそうだから、世論に逆らってでもコイツに協力するのかと。 舛添要一は辞任に追い込まれたんだろうけど、ごねてりゃよかったんじゃ。辞任したのは、たかが世論ごときに負けたテメーの肝の弱さから来たギブアップでしょ。肝を構えて、「世論なんか知るか!オレ様は最高の東京都知事で、任期を満了するんだ!」って言っときゃ良かったんだよ。

  • 前安倍総理夫妻を、公職選挙法違反で逮捕する証拠を警

    前安倍総理夫妻を、公職選挙法違反で逮捕する証拠を警察検察庁がつかんだみたいですが、ホテル側の開示の帳簿から決定的な証拠をつかんだみたいですが、そうなれば安倍総理夫妻の逮捕も、時間の問題になりますよね。竹中平蔵の住民税脱税の件もその気になれば、証拠はつかめるはずで証拠をつかんで、竹中平蔵も逮捕できますよね。どっちにしろ安倍総理夫妻と竹中平蔵は、絶対にいつまでも野放しにしないために、警察や検察庁ももうちょっと真剣に捜査をして確実な証拠を押さえて、前安倍総理夫妻と竹中平蔵を逮捕するべきですよね。竹中平蔵が前安倍総理とグルになっていて、安倍総理の不正選挙に加担した証拠もつかめればなりよりだけど。

  • 極端な例ですが、例えば日本の最高権力者(総理大臣?)がホームレスを殺害

    極端な例ですが、例えば日本の最高権力者(総理大臣?)がホームレスを殺害した場合、その後の捜査、裁判はどうなるのでしょうか?通常通り、殺人事件として捜査し裁判になるのでしょうか?それとも、日本の総理大臣(元も含む)が殺人事件の犯人として逮捕、起訴、裁判となるのは世界に対して恥になり国益を損なう等々の理由などから何か特別な措置がなされうるのでしょうか?法律にそのような規定があるのでしょうか。 実際には起こる可能性は少ないとは思いますが、法律の世界ではどのような経過をたどるのか原則を教えて下さい。 捜査をする警察に圧力がかかるという場合もあるのでしょうか。だから誰もやりたがらないとかで、わざと迷宮入りとかの可能性があるのでしょうか?

  • 不正受給の証拠

    主人の前嫁の件ですが婚姻中から浮気して浮気相手の子供を妊娠中絶してます。妊娠中絶したと義理姉から聞き離婚してます。離婚してから子供三人の養育費として月に10万円払ってて(振込み書全てあり)2年後に私と再婚したんですが養育費を変わらず払えと嫌がらせを受け減額調停をし約半分になりました。それと同時に婚姻中の嫁の不貞で浮気男と嫁を慰謝料裁判にこちらは弁護士を立てて起こしました。結果は全面嫁は認めたんですが裁判所の謄本に離婚してすぐから浮気男と同棲しと載っています。扶養手当ももちろん貰ってる事は減額調停の時に確認してますので完璧な不正の証拠になりますよね? 警察署に行こうか役所に行こうか迷ってます。

  • 嘘の証言をすることは証拠偽造罪になる余地は

    警察に対して、他人の刑事事件に対して嘘の証言をすることは証拠偽造罪になる余地はないんですか? 証拠偽造の対象にならないんですか? 証言も証拠ですし・・・証言を警察は文書でまとめるとは思いますが・・・ やはり立件されるのなら普通に虚偽告訴罪とかで処理されるんでしょうか? あんまり証拠偽造で捕まっている人を新聞とかで見たことありませんが。

  • 民事裁判における証拠としての警察調書

    お世話になります。 当方、先日簡裁において民事事件を和解することとしたのですが、その際被告弁護士が(当方は原告)、刑事事件としては検事が不起訴とした警察が作成した調書を証拠として提出し、それを元に和解を進められてしまいました。 簡裁、地裁等を問わず、民事裁判に警察調書は証拠(?)として採用されるものなのでしょうか?わかりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 取り調べについて

     先日 少し時間があったので 地裁で「わいせつ致傷事件」の傍聴をしてきました。  被告は、50~60代の男性で 酔って女性の陰部を触り、 通報しようとした時に頭を殴り怪我をさせたとの事です。  被告は、どの様に触った!等を 自身で身振り手振り取り調べに答えたそうなのですが、 裁判で検事が質問をすると、  「酔っていて覚えていない!」と証言をした為 検事が、 「取り調べでアナタ自身がどの様に触ったか答えましたよね?」 「ココで取り調べを撮影した映像を流していいですか?」と 言うと 被告は、 「取り調べは、3回撮り直しをし」 「警察官に言わされた」と・・・ ・実際に警察が取り調べを撮影し直したりしますか? ・裁判で、取り調べ映像を証拠として流したりするのでしょうか?  時間が無かったので 最後まで、見られなく気になりましたので 詳しい方おられたら実際どうなのでしょうか?

  • 密室。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120217-00000038-jij-soci 小沢先生の裁判で、 元秘書、石川氏の供述調書が証拠採用されませんでしたね。 裁判の前から言われていたことですから驚くほどのことでもないのですが、 ちょっと刑事裁判の今後に関わることなので質問させていただきたいのですが、 石川さんとか、ほかの秘書の方とか、検察官の取り調べを受けた方々って言うのは、 完全な密室の中で取り調べを受けてるわけではないのですが(通常、検察官の取り調べには書記官が居るので)、 これを違法な取り調べが行われたといってしまうのならば、 多くの刑事被告人が受ける取り調べ、警察の取調室の中での警察官による取り調べは、 何を持って違法な取り調べがされていないと言い切れるのでしょうか。 身柄を拘束され、警察署の中の、留置場という場所に勾留され、 周りに警察官しか居ない状態で、 誰の目も届かない取調室の中で、 警察官と一対一の取り調べが行われて、 多くの取り調べは証拠となる映像や音声も残されていませんが、 いったいこの取り調べの任意性の担保や、 違法な取り調べが行われていない証拠はどこにあるのでしょうか。 ほとんどの裁判では、取り調べ調書が証拠採用されるようですが、 その中には実際には違法な取り調べによって得られた調書もあると思うのです。 検事による取り調べで違法な取り調べが行われるなら、 それ以上に警察管理下の取り調べでは違法状態が起きていて不思議はありません。 どうしていろんな刑事裁判では、 警察による違法な取り調べが、俎上に載らないのですか。 今回は有名人で実力者の小沢先生の裁判だったので、 刑事裁判の原則がある程度守られていて、 ほかのチンピラ程度の奴なら、 あまり守られないと言うことですか。

  • 大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前

    大阪地検特捜部の証拠改竄(かいざん)事件に絡む隠蔽疑惑で、主任検事の前田恒彦容疑者(43)による改竄があったという“内部告発”をした郵便不正事件の公判担当検事が「公判は無罪になる」と周囲に話していた,,という記事がでていましたが、 前田容疑者、担当検事らは、起訴された後、通常の裁判となるのでしょうか?裁判官なら 弾劾裁判というやり方もありますが、検事はどうなんですか?

  • 裁判

    ~以下、全部架空の話ですが~ ある殺人事件において、容疑者A氏がつかまりました。 凶器にA氏の指紋があったり、動機も確かにあるなどと、犯人はまず間違いなくA氏であると思われます。そこで裁判で、ほとんど検事側の勝利が決まったときに、もし、犯人が証言で、「指紋だとか、私を犯人と思わせるような証拠を残したのは私以外に見ることが出来ないフィルトラー星人(仮)が私に化けてやったのです。だから私は殺人事件とは全く関係ありません。」 と証言すれば、どうなるのでしょうか??検事側は追究できなくなるのではないでしょうか??ということは、A氏は無罪で釈放されるのでしょうか??裁判ですからケースバイケースだと思いますが、よろしくお願いします。