家のパソコンを無線ルーターに変えることの可能性

このQ&Aのポイント
  • 家のパソコンを無線ルーターに変えることは可能ですか?
  • ケーブルテレビでインターネット契約していますが、自分で無線ルーターを取り付けることは難しいのでしょうか?
  • 無線ルーターに変えればWi-Fiが使えて通信料を抑えられる可能性があります
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを無線ルーターに変えることについて質問です

家のパソコンのルーターを無線ルーターに変えたいと思っていますが可能でしょうか? ケーブルテレビでインターネット契約しています。いくつかコースがあるのですが契約しているのは30メガコース(月3800円)です。 スマホを使っていて、無線ルーターに変えればWi-Fiが使えて通信料を抑えられるのではと思いました。 ケーブルテレビのコースには160メガコース(月4700円)で無線ルーター付というものもあるのですが、自分で無線ルーターを買って取り付けることは難しいのでしょうか? パソコンに特別詳しい訳ではないので無線ルーターを付ければWi-Fiを使えるのか、自分で無線ルーターを取り付けられるのか、自分で買うよりコースを変更したほうが良いのか判断できずアドバイスを頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17410)
回答No.2

無線LANルーターを自分で買って取り付けることは出来ます。 ケーブルTVの端末にルーター機能がある場合は無線LANルターをブリッジ(アクセスポイント)モードで接続すればOKです。 コースを変更しても取り付け・設置を自分で行わなければならないのならコースを変更してもやることは同じです。 準備はかんたん!手軽に使えるWi-Fi! http://buffalo.jp/products/catalog/network/wi-fi_smartphone/setting/

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたサイトはとてもわかりやすかったです。自分で出来そうかどうかよく調べて購入したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンにルーターという機能は搭載されていません。搭載されているのは無線LANまたは有線LANのインターネット接続機器です。したがって無線ルーターを購入またはレンタルする必要があります。 ご自身で設置できるスキルがあればBUFFALO社辺りの製品を買って下さい。自信がなければサポートありのレンタル品を購入しましょう。

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で出来そうかどうかもう少し考えて購入かレンタルしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  パソコンを無線ルーター化するのはある程度の勉強が実用です。 無線ルーターを買ってきて現在のインターネット接続を無線化するのは殆ど何もしなくてもできる http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/ こんな無線ルーターを買ってきてつなぐのが最も簡単で直ぐにできる方法だと思う  

hinata_19
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で出来そうかよく調べて購入したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANルーターの接続について質問です

    現在ケーブルテレビでインターネット契約をしています。 モデムとルーターがあるのですが、スマホをWi-Fiで使うために無線LANルーターを購入しようと思っています。少し調べたところ、すでにルーターを使用している場合そこに無線LANルーターをブリッジモードで接続すると簡単にWi-Fiを使えると書いてありました。 ブリッジモード接続の場合は今使っているパソコンやルーターの設定をなにも変えずに単純に無線LANルーターを接続するだけで使えるようになるのでしょうか? また接続はモデム→無線LANルーター→今使っているルーターの順で接続すれば良いのでしょうか? モデムはSYNCLAYERのBC200J3、ルーターはBUFFALOのBBR-4MGというものを使っていますがおすすめの無線LANルーターがありましたら教えて下さい。 質問ばかりで申し訳ありませんが教えて頂ければと思います。

  • 無線ルーター、無線中継器について質問があります

    以前までは問題なく使えてました。 最近PS3からPS4に買い替えたところ、かなりwi-fiの電波が途切れる事が多くなりました。PS4の電源を切っていれば、ほぼ問題なくwi-fiでスマホは使えます。 現在の状況というのは、リビングに家族で併用しているPCがあり、 部屋の窓側の壁に近い所にあるのですが、その台の下にケーブルテレビ(Jcom) から支給されているモデムが置いてあり、4年前くらいに購入したルーター(LAN-WH300N/DGP)が置いてあります。 置いてある場所を変えたいのですが、家族から猛反対の末、場所は移動できません。ルータだけでもとも思うのですが、配線の問題等で場所は変えれません。 リビングにいれば、モデムにもwi-fiは繋げれる状況です。 3年前くらいにスマホに買い替えたのですが、自分の部屋で使う時に繋がりにくかったため、中継機(LAN-RPTO1BK)を買いました。ちょうどルーターがある場所から、対角線上に部屋があり、ざっと10m近くあると覆います。 自分の部屋は2階にありますので、1階と2階の間の踊り場に差し込んでいます。 PS3も普通にできていましたし、オンラインもできていました。 たまに他のプレイヤーには迷惑かけてましたが・・・・ アップデートは多少時間掛かるときもありましたけど、1,2時間くらいでできていた。 今現在はというと、PS4のGTAを購入したのですが、アップデートで1日半付けっぱなしで、残り22時間と表示されています。カスです。 おそらく、途中で途切れているのだと思いますが・・・・・・ 接続診断をやれば、いい時で(ダウンロード)2.6Mbps アップロード1Mbpsくらいです。もちらん両方1Mbpsを割っている時もありました。  ルーター、中継器のおすすめがあれば教えてください。なるべくコンパクトで 設定しやすいのでよろしくお願いします。 あと、そもそも光通信ではなく、ケーブルテレビのネット環境だからなのかなと 思いました。以前、ケーブルテレビのチューナーを新しくセットしにくるとかで、家に来てもらった時に色々聞いたのですが、やはりケーブルテレビ回線を使ってるから光通信に比べれば弱いと言ってました。あと、家が30年前に建てられた1軒屋なので、無線の電波が通りにくいという感じです。 対策があれば、教えて欲しいです。 もし可能ならば、中継機を買い換えるとかもう一つ違う中継機を加える ので 事が足りたらなと思っています。よろしくお願いします。

  • 無線ルーター

    部屋の電波が悪いため、マンションフレッツ光を契約しました。 パソコンはもっていなくこれからも買う予定はありません。 最初の設定をするにあたって無線ルーターを用意してください(レンタルもあるそうですがあまりおすすめじゃないです、と言われました。)ということなのですが、 バッファロー AirStation HighPower WHR-300HP2 これが安くていいと思ったのですが、問題ないでしょうか? フレッツ光の使い方はスマホ、タブレットのWi-Fiがやりたいためです。

  • 二重ルーター(有線LANと無線LAN)よくない?

    現在、ホームゲートウェイの有線LANにてパソコンを使用しているのですが、自身や家族が契約しているスマホの月々の使用可能なデータ通信量が少ない為、自宅Wi-Fi用の無線LANルーターを購入したいと考えております(LANカードのレンタルは高くつくので避けたい)。 ただ、その場合、二重ルーターという状況になりますので、電波が干渉し合って不具合が生じやすくなるのでは…という心配もあります。また、もしWi-Fiルーターを購入した場合、それは誰にでも簡単に、既存の有線LANルーターに接続できるものなのでしょうか?ただ、LANケーブルで接続すれば良いだけのものなのでしょうか?それとも、それなりに詳しい人でないと、やはり難しいものなのでしょうか…。 初めての事でよく分からないので、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 無線LANルーターとパソコンのWi-Fi接続

    無線LANルーターとパソコン間でWi-Fi接続ができなくなりました。ただ有線では接続できます。またルーターと他のディバイス(プリンター、スマホ)はWi-Fi接続できています。ルーターとパソコンを有線でつないで使用する限りは問題なく使用できます。コントロールパネルでWi-Fiのアイコンを接続の状態にするのですが、Wi-Fi接続はできません。ブルーツースも使用できません。またいままでタスクバーにWi-Fiの表示(アイコン?)が出ていたのですがそれも出ません。「Wi-Fiアダプターに問題があります」の表示も出ます。これはパソコンのアダプターの問題なのでしょうか。どなたかご教授頂ければ助かります。パソコンは富士通の「LIFEBOOK AH42/K」OSはWindows10を使用しています。無線LANルーターはbuffaloのWXR-1750DHPです。 よろしくお願いします。

  • 無線ルータについてです。

    無線ルータについてです。 私はDSIを持っています。 パソコンや携帯はもっていません。 無線ルータというものがあればwi-FIができると聞いたのですが、本当ですか?? また、無線ルータでDSIプラウザに接続できますか??

  • 無線LANルーターについて

    現在有線でネットに繋いであるPCが一台あります。 Wi-Fi等をやりたいため無線LANルーターを買い、今使用しているルーターと取り替えようと思っています。(有線接続) プロバイダーとの無線契約?はしてないんですが この場合Wi-Fi等はできますか?

  • 無線LANルーターについて

    家のパソコンに無線LANルーターをつないでWi-Fi環境にしています。 現在はWi-FiでiPhoneを使用しています。(iPhone4S) ちなみに家は狭いマンションの部屋で、パソコンのある部屋と私が使っている部屋はとなりです。 Wi-FiをオンにしていてもWi-Fiゲージ?(逆三角形のマークです)が2つや1つであることが多く、3Gよりもネットは早くなりますが、YouTubeはまだよく止まってしまいます。 無線LANルーターのパッケージの箱を見てみたら、30mまで飛ばせると書いてありました。 それと、対応機械が書いてあったのですが、PC・ゲーム機・各種iPhone(3・4にも対応)などと書いてありました。 これは、私のiPhone4Sには対応してないということでしょうか? 近々、自分用のパソコンも買いたいと思ってるのですが、無線LANルーターも買い替えたほうがいいのでしょうか?

  • 無線LANルーターの設置について

    仕事場でスマホ(iphone)を Wi-Fiに繋ぎたいと思っています。 現在、PCは有線でネットに繋がっています。 インターネットの接続装置(終端装置等)は2Fのフロアに設置してあります。 PCは1Fフロアです。 Wi-Fiに繋ぐのに無線LANルーターを買わなければいけないのですが 設置方法についてアドバイスをお願いします。 インターネットの接続装置に直接繋ぐ以外に方法はあるのでしょうか。 フロアが分かれているので繋がるか心配です。 Docomoやauでスマホを契約しいていると無料で 小さい無線LANルーターが借りれますがこういうのでも繋がるのでしょうか? 2Fの接続装置に繋げるのではなく、パソコン側に繋げるルーターもあるのでしょうか? パソコンはデスクトップ型です。 無線LANルーターで検索すると沢山出ますが、値段がピンきりで 幾らくらいの物を選べがよいか良くわかりません。 高いのを買って繋がらなかったら勿体ないし・・・。 無線LANルータ/モバイルタイプ 、ポケットタイプというタイプで値段の安いものが 出ていますがこれは、パソコンに繋げてスマホに使えるタイプなのでしょうか? (画像添付したタイプです。) これがデスクトップに繋げられるタイプなら別フロアにルーターを置くより 確実かなと思ったのですがどうなのでしょうか。 どなたかアドバイスお待ちしていますので、よろしくお願いいたします。

  • BUFFALO無線ルーター

    私はipod touchの5世代を持っているのですが、 wi-fiを使いたいと思い、 無線ルーターを買おうとしています。 (1)AOSS2の機能を見てとても使いやすそうだったのでBUFFALOのルーターにするつもりなのですが、 種類がたくさんあってどれを選べばいいのかわかりません。 (2)あと、Wi-Fiは家でしか使わないのですが、その場合契約などをして、通信料や月額がとられてしまうのでしょうか 分かりにくくてすみません 機械はあまりわからないので、わかりやすく教えていただけたらと思います。 ちなみにマンションの4LDKで、使うのは3人ほどです。 下のアドレスから飛べるページに載っているものから選びたいと思います。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html